人気ブログランキング |

関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

メモ

■CB→ドンヒョク・聡太・山口・高木
■右サイド→山崎・ミチ 勇人と山崎途中交代
■左サイド→匠・監督

 上のメンツで、センターにいるCBからサイド前線にロングボールを送り、クロスを入れて、真ん中からシュートの練習。明神、アップは一緒にやってたけど、その後はずっと別メ。
by tarikahd | 2009-03-21 15:07 | ガンバ大阪

次はここ

c0084024_13302356.jpg
 練習見学のはしごです~(^_^)v マジええ天気でよかったわぁ! 明日西京極へ行けない分、練習見に行くねん!と、味スタのFC東京vs山形やめて、こっちに来て正解(笑)。…ナビスコ予選もあるし、FC東京は、対戦相手として、見るとします^^;。
by tarikahd | 2009-03-21 13:30 | ガンバ大阪

快晴のサンガタウン

c0084024_9341338.jpg
 めっちゃええ天気~! 大剛が一番乗りでグランドに登場(^_^)v 早速ボール蹴りながら、ランニング開始!
by tarikahd | 2009-03-21 09:34 | 京都サンガF.C.

またまたテレビで観戦中

 ACLのFCソウルvsガンバ大阪。さっきしばらく、中継の音声が途絶えた時があった。両チームの応援と歓声、それだけが聞こえてきた。とっても心地よかった。…また、中継の音声が聞こえてきた時、とってもがっかりした気分になった。

 この布陣のガンバは、やっぱり左サイドからが崩しやすいなぁ。去年もそう思ったけど。全然そこ攻めんかったしさ。今年はどうする? &週末のガンバの布陣やいかに? ←すでに、週末の対戦相手としてみている私^_^;。
by tarikahd | 2009-03-17 21:12 | ガンバ大阪

テレビ観戦

 昨日、仕事の都合で、試合が見に行けなかったし、今日は、サンガタウンへ練習見に行くつもりでいた。が、見事に体調ダダ崩れにつき、起きれなくて行くのを断念。

 どこが痛いとか、そんなんはないんだが、なんせパワーが出ない。体全体がだるくて、気力もゼロ。なんかこう、じわ~っとしんどい感じ。午前中、グダグダしてても回復の兆しなく、引き続きグダグダ中。Jリーグの中継を見ながら。

 最初、栃木vs湘南にチャンネルを合わせた。ちょうど、裕樹田原のガチンコの時だった。…田原、反則^_^;。登録メンバーを確認したら、あっちゃんの名前がない!ということで、今は、岐阜vs甲府を観戦中。もうこれ以上、J2に居続けたら、J2慣れして、J1に上がってこれなくなりそうだし、今年はマジ、頑張ってほしい甲府。J1のステージで、小瀬へ行きたいやん!! 頑張れ!甲府!! そして、今応援してるチームも絶対今年もJ2落ちはなしで。

 それにしても、外は、めっちゃええ天気。テレビの中もええ天気。サッカー観戦日和ですな。こんな日に体調が悪いなんて最低やぁ~~!
by tarikahd | 2009-03-15 13:17 | その他Jのチーム・選手

まだまだです

 今年も、サンガの携帯サイトの「メール速報」登録をしている。「スタメン発表時」「サンガ得点時」「相手チーム得点時」「前半終了時」「試合終了時」の5回、メールが送られるので、自分でそのうちどれを受信するか選んで設定できる。実際に、競技場へ行く時は、ほとんど意味をなさなのだが(目の前の様子を見てりゃぁ、わかる(笑)。)、競技場へ行けない時は、そこそこ役立っている。ただ、根性無しの私は、時折、「相手チーム得点時」の設定を外す時がある。また、「前半終了時」のメールで、サンガがリードしているのがわかると、あえて、「サンガ得点時」の設定を外す。試合終了後、メールが1通しか届いてなければ、「試合終了時」のメールのみ、つまりサンガが勝ったってことなので…。「スタメン発表」メールが大層遅いのが難点だが(メールが届く前に、いつもエルゴラのサイトでスタメンをチェックすることになる。)、それ以外は、競技場へ行けない時は、結構役に立っている。

 本日。すべてのメールを受信するように設定してあったので、1日の仕事を終えて帰る直前に、ようやく携帯を開いたら、4通のメールが。一番上が、「試合終了時」メールであることは明らか。いきなりここを開けて…、「ぐぅうわぁ~、またこのパターンで負けかよ!」と心の中でぼそっと呟いた。(職場で見たもんで、口には絶対出せない。)

 “結局、先に1点取られて、その後猛攻を仕掛けるも、点は取れずに完封負けというサンガにとっても大分にとっても『お得意のパターン』にもっていかれた訳ね(T_T)。…今年もまだ、このパターンが続くんかい? とはいえ、2試合を終えて、1失点は、悪くはない。が、1得点はどうよ!! また今年も課題は攻撃陣かい!!”と、その1通のメールを見て、あれやこれやと考えていた。そして、その後、並んでいる順に、時間をさかのぼる形で届いていた速報メールをチェック。「前半終了メール」、「得点メール」をとりあえず見終えて、最後に「スタメンメール」をチェック。

c0084024_22163991.jpg 「スタメンメール」は、左のようなパターンで、名字のみがずらずら~っと並べられて、配信される。開幕戦に比べて、大きな変化はないだろうと思い、それほど丁寧は見てなかった。それでも、開幕ベンチだったシジヤナギがスタメン入りしたのには気づいた。が、そのかわりにスタメン落ちしたのは誰か、と考えてみてもすぐにはわからず(+_+)。ようやく一人、“あっ! 安ちゃんやん!”と気づけたものの、もう一人がわからず…。何度か見返して、ようやく“えぇぇぇ~~!? 勇人~~~!?” 結構気づくまで、時間かかりました^_^;。普段、ほとんど名字を意識することなく、下の名前ばっかで呼んでるのと、勇人がスタメン落ちするなんてこれっぽっちも思ってなかったので、この始末(>_<)。

 もうそこからが大変!! “何があったん? どうしたん??” “勇人がスタメンから落ちるということは、ケガ? 確か、開幕戦、始まってすぐ、ちょっと足トラぶって、ヒヤッとしたものなぁ。それがあかんかったのか?” “余程のことがない限り、少々の痛みならば、絶対ピッチに立つ子やし、よっぽど悪いん? そやけど、12日の誕生日は、小麦粉まみれの姿でピースして写真に納まってたやん!!” “えぇぇ~!! どういうこと? どういうこと??” …見事、大層動揺(@_@;)。
 スタメンでないこと云々は、その時々のチーム状況や他の選手と比べて、他の選手が調子が良かったとかであれば、当然だし、仕方がないと思っている。もちろん、ケガとか体調不良でも。ただ、ケガや体調不良がスタメン落ちの理由ならば、どんな按配なのか、マジ心配になる(T_T)。「大丈夫なん? 何があったん?」 もう、そればっかで、試合の結果よりも、勇人がなぜスタメンを外れたのかが気がかりだった。

 今年は、厚かましながらも、「サンガサポ」と名乗れるかな? と、リーグが開幕して、ちょこっと思い始めたのだが、今日のこの、勇人のスタメン落ちに関して自分の様子を振り返ってみると、サンガサポと名乗るなんて、「まだまだや…。」と大層反省したのだった。まだ、私は、勇人ファンのサンガファンです(>_<)。サンガサポで勇人ファンと名乗れる日が果たしてくるのだろうかなぁ…。
 
 ちなみに、相当動揺した中で、「ビデオに撮ってる中継で、なんかスタメン落ちの理由言ってるはず!」と気づき、帰宅後速攻チェック。「コンディション不良」が理由だった。開幕2試合目にして、あっけなく【2年連続全試合フル出場】の望みが断たれてしまい、凹みつつも、「去年ならひょっとして無理してでも出てたかもなぁ…。」とも何気に思ったことに気付いた瞬間、今年のサンガの選手層の厚さを改めて実感。もちろん、それでも、やっぱりピッチ上には勇人が必要!! しっかり調子を整えて、次のガンバ戦では、また、スタメン復帰して欲しいなぁ。そして、まもなくやってくる、200試合出場達成の時には、是非とも競技場でその雄姿を見届けたいと思っている。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へにほんブログ村 サッカーブログへ
by tarikahd | 2009-03-14 22:06 | 京都サンガF.C.

行く気満々だったのに…

 明日の大分戦…。行きたかったなぁ~。というか、Jの日程が発表になった時から、【日帰り】で、“行ったれ! 行ったれ~!”と行く気満々だったので(ここで「おいおい!」と突っ込み入れたあなたは、ガンバファン、または、ガンバサポの方ですね! …(笑)。)、余計に、行けないのが淋しいなぁ~。この期に及んで往生際が悪いのだが、やっぱりやっぱり、行きたかったよ~~~!!と、いまだ、諦めきれず、叫びまくっている。

c0084024_23412291.jpg 勝ち点を取って、京都に帰ってきてくれることを祈る! バックライン3人衆の頑張りに加えて、さらに、開幕戦以上に前線の頑張りに期待して、当然ながら、1点と言わず、勝ち点3!! 仕事が終わった時に、携帯に届いたサンガからのメールを見て、ガッツポーズができることを楽しみに、明日は仕事頑張ろ~~っと(涙)。

c0084024_2274654.jpg 今年も私は、西京極は、基本バックスタンドに陣取る予定。(FC東京戦と広島戦はメインへ移動するけど^_^;。) アップ前にメインスタンドの下で、ピッチへ出るまでの間、選手たちがたむろってるのを見るのも好きだし、そこから、一転、ピッチへ飛び出す時に、選手の顔が一瞬にして引き締まる瞬間を見るのも好き。そして、何でか知らんけれど、試合直前のスタメン選手たちが、写真撮られる後ろ姿を見るのも好き^_^;。開幕戦の時も、何気に眺めてたら、マッスーがちゃんとコトノちゃんの肩に手を回してるのを発見! 今までコトノちゃんの肩に手を回した選手っていたっけか~? 何かマッスーええやん!と思ってしまった(^^)v。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へにほんブログ村 サッカーブログへ
by tarikahd | 2009-03-13 22:14 | 京都サンガF.C.

ジョンス~~!

c0084024_23315291.jpg ジョンスの加入は大きい!! これだけ、安心してバックラインを見てられたのはいつ以来? 戦評とかに「京都の堅い守り」とか書かれてるし! もう嬉しすぎ!! ジョンス水本のCBコンビ、大当たり(^^)v。とりあえず、守りが、がっつり通用するってわかったし、あとは、攻撃陣がどれだけフィニッシュの性能を上げていくかだな。点を取られなかったら、負けることはないのだから。

 タケの横を、マッスーががぁ~って駆け上がっていくのが、見てて楽しい! マッスーが駆け上がったことで、ディフェンスを引き寄せられて、タケのマークが甘くなったその瞬間が見られて、「これよ!これ!!」。そして、そのタケが、バックラインに入って、前線に上がってたマッスーに変わり、サイドバックのケアに入ってるのを見て「おぉぉ~~!」

 今年も、サンガがやりたい、やろうとしてるサッカーは、私にとって面白いサッカーだった。この後、都合で第4節まで、サンガの試合が見れないのだが、その間に、サンガのサッカーが、どれだけ「前へ」進んでいるか、楽しみにしていようと思う。…組織で崩したいのはわかるけど、目の前が空いてたら、変につながず「個」の力で勝負して、シュートに持ってってね!! 頼んだよ!! ゴール前で、目の前が空いてんねんし、打ったらええのに、何でパスする!!は、よしましょう。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へにほんブログ村 サッカーブログへ
by tarikahd | 2009-03-08 23:14 | 京都サンガF.C.

凹む友

 昨日のジェフvsガンバは、ここにもよく登場する、関西弁をしゃべらない地域在住なのに、ガンバとあきらさんをこよなく愛する友と一緒に観戦。とにかく、見てて面白くて、無失点勝ちだし、私自身は単純に「面白かった~!」「楽しかった~!」で、結構気分良く、帰路に着けたのだが、どうも友はそうでなかった。

 そうや、あきらさん、ケガして引っ込んだもんなぁ。そりゃ、心配やろうし、勝っても嬉しさ半減やわなぁ(T_T)。と気付き、聞いてみると・・・。もちろん、ケガも心配していた。が、それと同じくらい、ジェフが彼女の想定外で荒っぽいチームになっていたことがショックだったそうで、凹んでいたのだ。

 彼女には、ジェフの試合を観に、何度も一緒に競技場に行ってもらった。ガンバvsジェフの万博での試合の時でさえ、アウェー側に引きずり込んだこともある。←誠にすまぬm(_ _)m。ガンバのことを応援しつつも、ジェフのことも気にかけてくれてて【黄色い子たち】と呼びながら、試合を見たり、記事を見たりしてくれていた。

 その分、勇人が移籍する前のジェフの印象が今も残ってるようで、「いつの間に、あんな荒っぽいチームになってたのか・・・。」と、ショックで凹んでいた。

 彼女曰く、関東のチームは、「あんな」チームに「こんな」チーム、そして「そんな」チームと荒っぽいチームが多い中、ジェフはフェアなプレーが徹底されてて、対戦相手としても、安心できるチームだったし、その分、お互い試合で、いいプレーが出し合える相手として認めるところがあったそう。それが余りの変わりようで、凹んでいたという訳。

 選手も監督も大きく変わったし、以前のチームとは別物。「小豆色のチームみたいな関東のチーム」「黒水色のチームみたいな千葉のチーム」と思ってこれからジェフを見た方がええよ! ・・・ちっともフォローにならない言葉を、とりあえず彼女にかけておいた、無責任な私だった。

 さぁ~! いよいよ本当の意味での、開幕!!!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へにほんブログ村 サッカーブログへ
by tarikahd | 2009-03-08 10:36 | その他Jのチーム・選手
 エルゴラの携帯サイトの見出し。確かに、1週間前のゼロックス杯を見た時は、正直なとこ、バックラインを中心に、あまりのぐだぐださ加減で、これからどうなるかと思った。あきらさんの復活もあり、最初から、4バックでスタートするも、前半25分で、そのあきらさんが負傷退場。変な「色気」を出さずに、ハッシーを右SBに下げ、そのまま4バック続行。

 「見事な立て直し」の陰に、ドンヒョクの存在あり!! ゼロックス杯でも、「危険な」3バックから4バックに戻った後半からの出場で、山口くんと組んで、CBに入り、失点0に抑えたのだが、今日も、見事に無失点で終了! も相当でかいけど、そのと並ぶと、の方が小さく見えた。その上背を活かしての空中戦では、ほとんどに競り勝つし、足元もすごいうまくて、どっちも安心して見てられるプレーヤーだった。余裕のボールさばき!! 敵に回すと厄介やなぁ^_^;。でも、今年は、そんな選手やチームに、サンガがどう挑んでいくか! めっちゃ楽しみやったりするんやわ、実は(^^)v。&聡太、ガンバ!!

 そのサンガは、明日が開幕戦! 毎年開幕戦は、ドキドキとワクワクが入り混じって、妙な心境になるのだが、今年は、もちろん『ドキドキ<ワクワク』。…去年は、【移籍の年】だったのもあり、見事にドキドキ感満載で(笑)、開幕戦を迎えた。ついでに、豊スタのピッチに現れた「ご本人」も、今までにない、緊張の面持ちだったので、さらにこっちのドキドキ度が増してしまったのを今でも鮮明に覚えている^_^;。

 どんなサッカーを見せてくれるかな? 今日のガンバのサッカーは心底面白かったし、また見たい!と思った。サンガもサンガらしい面白いサッカーをやってほしい。やってくれるやんね! 楽しみにしていよう。今日は、アウェーのゴール裏2階で叫びまくったので、相当のどが痛いのだが、そんなことにめげるはずもなく(笑)、明日は今日以上に頑張って応援するぞ!と気合十分(^^)v。ホンマ、楽しみや。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へにほんブログ村 サッカーブログへ
by tarikahd | 2009-03-08 00:33 | ガンバ/サンガ