人気ブログランキング |

関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ジェフ千葉( 180 )

 思いはわかるけど、今年のこの状況では特に、自分のチームの移籍希望の選手批判をネット上で述べるのは、どうかと思う。というか、周りから見ていたら、【どっちもどっち】状態(というより、移籍希望の選手の言い分の方がまだ理にかなっているとされることが多い)なのに、一方は喜んで受け入れ、一方は批判、という状況が…。

 そうでなくても復帰だけでも、チーム(フロント、サポ、選手)へのバッシングはかなりのものだし、言葉は悪いけどいい笑いものになっている。さらに、その上に、チーム内の移籍を決めた選手には、批判している様子を見て、他のいろんなチームのサポは、あきれかえっているし、バカにさえしている。

 そして、こんな状態だからこそ、そんなチームに戻りたかったのか、そんなチームに愛着があるのか、所詮その程度の選手だったんだと、復帰選手が言われている。

 相当の覚悟で戻ってきた選手が、ここ数日の移籍報道に関するサポさんたちから上がっている、批判コメント等をもとに、更に批判され、笑いものにされている。…復帰選手を全力で守るとするならば「言わせたい奴には言わせておけばいい」などの今までの論理で、突っ切っていいんだろうかと思う。今年は例年と違い、自分たちで【重いもの】を先に喜んで背負い込んだ訳なんだから、今まで通りにはいかない。今まで通りの感覚では通用しない。

 【今年はチームの為にって事を考えすぎて、プレー面で自分のわがままや長所を後回しにしてしまった】キャプテンは、この移籍については、どんな思いでいるんやろうなぁ、とつい思ってしまう訳で(T_T)。『【リーダー】として、監督解任直後からオファーが出ていた。』とか強化部長自らが『監督解任後から、一緒にやりたいと熱望していた』とか、『【チームリーダー】として期待される。』 などなど、新聞報道を見て、私やったら、去年1年、すっごい厳しい状況で、頑張ってきたのに何やねん!! て思ってしまう。多くのサポーターが、新聞記事と同じ思いで、復帰を大歓迎している訳やし。自分の移籍のこととかが出る前、リーグが終わった直後から、速攻、リーダー·精神的大黒柱としての役割を求めたってわかったら、自分ならこの1年の自分のキャプテンとしての力を否定された気持ちになる。そんなフロントに信頼感なんかわかんねんけどなぁ。(それでも、移籍の決断ができないでいるのは、やっぱりサポさんへの思いが強いだからだろうとおもう。)

 まぁ、私は器のとってもとっても小さい人間なので、私と一緒にしたらアカンてのも十分承知。それでも、キャプテンの結論が【移籍する】になっても仕方ない、というか、当然やとこの状況を見ていて思ってたりする。…私、オファーの時期が、主力選手が移籍を考え始めているのを知って、これはヤバイ!とフロントが思って、あせって行動に出たんやと思ってた。それにしては、移籍決定の発表が早かったなぁと思ったんやけど、結局、リーグ終わって速攻、オファーてしてたんやなぁ。それこそ、なんじゃそれ!です。
by tarikahd | 2008-01-14 09:23 | ジェフ千葉

ジェフのサイトとNHK三重

 仕事帰り、携帯でジェフのサイトを開いた瞬間、心が折れそうになった。何を信じたらいいのか分からなくなってきた。オレンジのユニに袖を通し、精一杯声援を送った昨シーズンは一体何だったのだろうなぁ。アルビのサイトに掲載されたコメントにも、どうにもこうにもやりきれなさを感じるし。結局、思いっきり『不義理』ができてしまう選手やったんやなぁ。見る目が無かった自分…。反省。

 ガンバもジェフも現段階では、正式発表してないのにNHK三重で報道ですかい?

五輪代表の水本主将 G大阪へ】(1月11日付・NHKホームページ・ニュースサイトより)
 三重県出身で北京オリンピック出場を決めたサッカー男子・日本代表のキャプテンを務める水本裕貴選手がジェフ千葉からガンバ大阪に移籍することが決まりました。水本選手は三重高校出身で22歳のディフェンダーです。平成16年にジェフ千葉に入り守りのかなめとして去年はリーグ戦で31試合に出場しました。1対1で相手を抑える強さが持ち味でオリンピック出場を決めた23歳以下の日本代表ではキャプテンを務めました。複数のクラブが獲得を目指していましたが複数年の契約を提示したガンバ大阪へ移籍することで11日までに合意しました。ガンバ大阪は守備陣の若返りを図っていて水本選手はディフェンスラインの柱として期待されています。

by tarikahd | 2008-01-12 00:00 | ジェフ千葉

隊長の移籍話に伴い

 隊長のジェフへの復帰に関する話題に関して、あれこれ思い巡らせていて、ふと思った。もし、隊長が相当の覚悟を持ってアルビを離れる決断をして、ジェフと交渉に入るのなら、復帰の条件として【社長解任】をあげてくれ~! 社長がジェフを辞めたら復帰していいよ!くらい言ってくれ~~!隊長の代理人さん! それくらい言っておくれよ!!

 なんかとっても馬鹿げたことを考えてしまっているけれど、そんなこと考えたくなるくらい、あの社長にはムカつきっぱなし! ほとんど(全員と言ってもいいですか?)のサポさんはもちろんのこと、私のようなファンですら、あの社長には、とにかく辞めてほしい!と思っていると思う。ただ、辞めてほしい!と思っているサポさんたちやファンは、辞めさせる手段を持ちあわせていない。だったら、この際、隊長に何が何でも戻ってきてもらいたいという、ジェフ側の思いを逆手にとって、何とか社長の座から引き摺りおろしたい!と思ってしまった。隊長の復帰話が出てくることも含めて、本当に社長には不信が募るばかり。頼むから、辞めてくれ!!

 そんなことを思いながらも、改めて努めて冷静に隊長がジェフからアルビへいって、またアルビからジェフへ戻ることについて考えてみる。

 隊長を温かく迎えてくれたアルビのサポさんたち(智ちゃんが“行く行かない”で名前が挙がっているチームとは大違い!)の思いはいかに…。(あっさり見送りだされたら、それはそれですっごいショックだなぁ。結局、アルビの中では、隊長はその程度の存在でしかなかったってことになる訳だし。) そして、1度放り出した選手の力を借りないと、収拾がつかないなんて、ジェフというチームのフロント(経営陣)は、本当に一体どうなんているんだろうかと改めて思う。一旦放り出した選手をまた呼び戻し、その選手の力を利用しようなんて、絶対おかしい話。隊長を呼び戻すことで、選手の信頼を回復するとあったけど、本当にこれでフロントに対する信頼感が戻ると思っているのなら、更に選手からの信頼を失うことになるんじゃないか。
 
 隊長がジェフを離れた時のこと、そして、新しいチームで必死に頑張っていた隊長の姿、それを心から応援してくれたサポさんたちを思い出すと、隊長が復帰することを単純に喜んでいいのだろうかと思う自分がいる。(昨シーズン、ジェフ戦でしかアルビの試合を見てない人にはなかなかこの思いは伝わりにくいと思いますが。) もし本当にジェフに戻るようなことがあれば、アルビのサポさんには【裏切り】ととられるはず。そして、それは、去年1年、隊長がアルビサポさん達に向かって発してきたことと180度違う行動をとることになる訳だから、当然のこと。以前、【赤くなることが決まった】時に【赤くなった人】に対して多くのジェフサポさんが思ったこと以上の怒りが湧いてもこれまた、当然だと思うし。…正直なところ、隊長にはそんな風に思われる選手になってほしくないなぁ。本来は、そんな不義理をするような選手じゃないしなぁ。

 せっかく新しい監督も決定みたいなのに、ちっとも気分は晴れない。晴れないどころか、この【隊長復帰】の記事により一層重い気分になっている。…そんな中で、あえて一言!! 「ありがとう! ルワンダ大統領!」
by tarikahd | 2008-01-10 22:42 | ジェフ千葉

隊長、千葉復帰?

 ジェフサポさん達に比べると、確実に【アルビの隊長】の様子をたくさん見て、競技場で直接アルビサポさん達とたくさん会話したであろうジェフファンの私は、この報道(スポニチ)に複雑な思いが…。

 晃樹については、『ドナドナ』のイメージ。
by tarikahd | 2008-01-10 07:42 | ジェフ千葉
c0084024_823823.jpg 今日から晃樹のコラムが始まった。クラブワールドカップの頃は、レッズの長谷部だった。…事務所、売り込み上手(笑)。

 タイトルに注目!! 【五輪代表 水野晃樹】となっている。長谷部は【浦和レッズ】てなってたのに、晃樹の場合は【ジェフ千葉】とは書いてもらえんのね(^_^;)。

 事務所といえば、智ちゃん勇人の事務所は、ジェフから選手を切り離したいんだろか?と所属選手の面子を見ると、胆略的な発想になってしまう(爆)。
by tarikahd | 2008-01-08 08:02 | ジェフ千葉

2007年のこと

c0084024_125226.jpg 掃除してたら出てきた。見返しながら、今年のサッカーに関わるあれこれを思い出した。

 後半の6連勝はやっぱり印象的。特に、負ける気がしなかったアウェーの甲府戦での、勇人アシストからの孝太の1点は、本当に忘れられない1点になっている。結果的には、結局、勝ちきれずに終わったなぁと思える2007年となったけれど、それでも、やっぱり積み上げられてきた『ジェフのサッカー』が好きや~!と何度も何度も思えた年でもあった。
 また、予想外の展開で、アルビレックスの試合(アウェーばっかやったけど。)も結構見に行った2007年。去年の今頃は、まさか自分が【亀田製菓】の文字の入ったオレンジのユニ着て、サッカー観戦するとは思ってもみなかったけど(笑)。

 サッカーを通して、たくさんの方と知り合えた。お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。来年も多分、こんなスタンスで『ミーハー』なサッカーファンを続けていくと思いますが、また来年も、お付き合い頂けると嬉しいです。よいお年を!
by tarikahd | 2007-12-31 23:56 | ジェフ千葉

やべっちFC

 日が変わるちょっと前から、のんびり風呂に入ってきた。風呂から上がり、何気にテレビのスイッチ入れたら、やべっちがリフティング(宿題発表会)をやっていて…、そばで、はにゅ~さんが笑顔で巧さんと一緒にその模様を【観戦中】だった!!

 見逃してるし~。NHKに水もっちゃん忠成クンと一緒に出たのを見逃して、すごいショックだったので、同じ失敗はしない!つもりだったのに、早速またやった。はにゅ~さんだけに、思いっきりショックが大きい(涙)。
by tarikahd | 2007-12-24 00:48 | ジェフ千葉

フロンターレの

 一昨日の夕方より、ちょっと咽喉がいがらっぽくて、やばい!と思っていたのだが、昨日の夜には、熱が、37℃を突破。今朝起きて、検温。37℃台半ば。気分はそれほど悪くはないが、咽喉の痛みと咳込みは昨日と変わらず。天気予報は1日ずっと雨。予想最高気温は昨日より2℃低い。…本日長居スタジアムで開催される天皇杯準々決勝チケットを『ただの紙切れ』にすることにし、1日養生することにした。が、如何せん暇で(笑)。携帯にてあっちこっちネットサーフィンしてみたり。

 そんな中で、たまたまだが、フロンターレのサポさんの間では、智チャンはいらんという声が、大きく強いことに気付く。

 そりゃそうでしょ! プレースタイルが違いすぎますもの!! 2年連続フェアプレー賞受賞でもおかしくない智チャンが、あのフロンターレのチームカラーに合う訳はないと、ジェフのサポさんだって、最初から分かってますって!

 向こうのチームもこの件に関しては、サポさん達とフロントの溝がかなりある。ありすぎるくらいあるなぁ、と実感。たまたま、私が今回見たとこ(Yahoo!の掲示板やらサポさんの個人ブログやら。)だけかもしれないけど、智チャンの移籍に関しては、歓迎ムードは全く感じられなかった。…「そんなことこに金かけるくらいなら、その金で他に取って欲しい選手がいる!」とかもあったし、去年のナビスコの準決勝のことでも、いい印象を持たれてないこともバシバシ伝わってくるし。なのにフロントはオファーかよ(?_?) みたいな。いちいち事務所はネット上の意見なんか見てられないだろうけど。

 話(評価)は聞くだけ聞いて、あっさり断ってしまいなよ!って心底思うサポさん達の反応だった。
by tarikahd | 2007-12-22 11:04 | ジェフ千葉

やっぱりジェフが好き!

c0084024_225475.jpg

c0084024_226173.jpg

c0084024_2332027.jpg

c0084024_2262484.jpg

c0084024_2263653.jpg

c0084024_2265250.jpg

c0084024_2323534.jpg

c0084024_23233534.jpg

 やっぱりジェフの選手たちが好き。選手みんなの笑顔が好き。でんぐりやるみんなが好き。

More
by tarikahd | 2007-12-21 22:08 | ジェフ千葉

スポニチの記事を見て

 携帯でチェックをしていたら、【坂本返して!千葉が異例オファー】。読んだ瞬間、そのオファー理由に、一気に脱力。なんていい加減なフロントなんや!!と怒れたらばまだよかったけど、怒るよりも、「所詮この程度のフロントなんやなぁ。」と悲しいというか、冷静というか、そんな気持ちになった。

 長期ビジョンのかけらもなく、監督やGMを決められない情けないフロント側が、一旦「放出」した選手の力を借りて、選手の流出を防ぎたいと考えたなんて幻滅。…こんなことしてるフロントだと分かったら、その方が更に選手達は【移籍】を考えるんじゃないかなぁ。

 一旦出した選手にオファーを出したということだけでも「はぁ~?」やのに、その理由がこれじゃ、他のチームのサポさん達からもいい【笑いもん】やん。思わず、こんなフロントのチームにいたっていいことない!!と真剣思うようになってしまった。そして、もともと私は選手ありきでジェフのサッカーが好きになった人間。いざとなったら、「選手ありき」のジェフファンでなく、サッカーファンに戻ればいいわ、とさえ思い始めている。ただ、「ありき」にしたい選手が、現在ジェフというチームに何人もいるので、スキッと割り切れないのも事実である。
by tarikahd | 2007-12-21 06:39 | ジェフ千葉