人気ブログランキング |

関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd

2007年 03月 28日 ( 2 )

汗かきFW

 例えば、対戦相手がボールを持って攻撃をしている時…。相手がゴール前までボールを運んでいく様子を当然ながら、テレビカメラが追う。ハーフラインを越えたその画面の中に、相手にプレッシャーをかけるため走り回ってるFWが映る。
 例えば、相手ゴール前。ゴール前にドカンと居座っているFWでなく、動き回っているFWなので、つなぎのためのパスが出て、自分が潰れてでも、シュートメイクをする。

 そんな様子を見てるのに、中継のアナウンサーは相変わらず『30試合以上ゴールなし』と言うし、今回の解説者は“FWはやっぱりゴールあるのみ”のノリの人ばっかで、1つもカレンのチームのために動き回ってる姿を評価しようとしないし…。TBSの中継では、ホント、“汗かきFW”は、報われないなぁ。この間の日テレ系のアメリカ戦の中継では、解説の武田クンが、ちゃんとその辺りはしっかり押さえてくれたけど、今日の2人はあきませんでした。…小倉は試合の解説者という立場で出てても、ノリが『スーパーサッカー』のまんま! 他人事ながら、ええんかなぁ~と心配になったりしますねん。

 カレン見ながら、解説者の言い様を聞いてたら、涙出てきた。平山も確かにすごいし、自身2点目、チームの3点目のシュートなんか、“やっぱさすがやわ!”と思ったけれど、それでも、ハーフラインより自ゴール寄りで、必死になってディフェンスする平山の姿なんか、ほとんど映ってないしぃ~。かわりに、途中出場のカレンは、相手に攻めあがられる度に必死にボール追いまわすから、ちゃんとテレビ枠にその姿が入っていた。(…必死になって走り回っても全然評価されずにいた、と重なってきて、最近特に、代表でのカレンへの思いいれは相当なものになって来ている^^;。)

 平山とおんなじようなプレースタイルで、ゴールがないのなら、どんどん批判してくれ!と思うけど、そんなにディフェンスに必死にならなくてよく、ゴール前でどっしり構えてられる人と、ピッチ内を駆けずり回ってる人とを同じFWだからって、一緒くたにされると、正直腹立つのねんなぁ。カレンカレンなりの良さを、今日の試合でもいっぱい見せてくれたと思うのに。ディフェンスも、アシストも。

 そして、FKからのヘッドでゴール。この間のA代表の試合でも同じようなパターンでゴールが決まった時があったけど、A代表の時は、蹴った人が絶賛され、今日は蹴った人じゃなくて、ヘッドの人がほめられて。結局、プレーがどうこうというより、『人』なんやなぁ、と。…今更、あの時のをもっと誉めてくれ!とは言わんけど、あの時俊輔を誉めまくったのなら、平山のヘッドを生んだ晃樹のボールももうちょい誉めてもええんちゃうん!とか思うねんなぁ。

 文句ばっかになってるけれど…、今日の試合のボールのつながりは、見てて何度も鳥肌たった。水本クン青山クンも前線に果敢に上がっていって、いいボールつないでたしねぇ。(それができるのも、ゴール前で踏ん張る伊野波クンと、ナイスカバーで入り込んできてくれる、法大の方の本田クンがいたからだろうなぁ。水本クンの“とってもとっても危ないプレー”に本田クンが猛ダッシュで、カバーに入ってくれた時には、思わず画面に映る本田クンの姿に向かって、“ありがとう!”とお礼が言えてしまったわ(笑)。) ワンタッチでつないでつないでゴールを狙う、そのパターンなんか、A代表の試合より、ずっと見てて面白かった(^^)v。(この間のA代表は、セットプレーでしか点取れませんでしたもんねぇ~。)…U-22の試合、関西でもやってくれ~~!それなら絶対見に行くのに~~!

 次はアウェー。中継して欲しいけど、多分無理やろうなぁ。入場者数が少な過ぎ!とか、指摘されてるけど、メディアの取り上げ方に偏りがあって、U-22のことが全然浸透してないことにも原因があると思う。W杯の時に異様と思えるノリで、“日本のサッカーを盛り上げよう!”と言っていた某テレビ局!! U-22だって、正真正銘の“日本のサッカー”をやってるチームだぞ!! 掌返すその姿に呆れてものが言えん!と何度思ったことか。…もう最近は諦めたけど(>_<)。そして、視聴率が低いと言って文句を言い、前売りが売れてないと言っては文句を言い、している協会トップさん! 協会として、視聴率や前売りが伸びるように努力できてる?? 相変わらず、あんたには、ものすごく不信感あるんですけど!!
by tarikahd | 2007-03-28 22:22 | 日本代表

vsシリアキックオフ

 国歌斉唱中、ジェフの2人だけ、目瞑ってたねぇ。2人で打ち合わせた?…(笑)。

 “ピチピチ”サッカー、実践してもらいましょ(^_^)v …この見出し見た時、違う方の“ピチピチ”を思い、猛反省しました(^^;)。

 日産スタジアムで笑顔満開だった周作のスタメン復帰が嬉しいよぉ(^o^)

 A代表以上に、競技場で生で見たいと強く思えるU-22のお子達だぁ。あぁぁぁ~、国立に行きたいよぉ~!
by tarikahd | 2007-03-28 19:16 | 日本代表