人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日の午後練

 いつも通り、グランドに出てきた選手たちは、鳥かごやったりしながら、きゅうさんの笛が鳴るのを待つ。マッスー大剛裕樹がボール回しをしていたところへ、準備のため通りかかったアキさんがひと言。「ジャマしないでくれる?」 受けました(笑)。その後、上野コーチがそのボール回しに「乱入」したり。そのうち、笛がなり集合。
昨日の午後練_c0084024_11273453.jpg

昨日の午後練_c0084024_11361726.jpg 午前中、フィジカルで、午後からは戦術練習らしく、ボードを使って、途中にも何度か、説明の時間が取られた。選手も真剣な表情で聞いていた。

昨日の午後練_c0084024_1142582.jpg フェル裕樹のガチンコ。今だ時折、『フェル劇場』が展開されているものの(笑)、スタッフ陣も手馴れたもので、慌てることなく対処(^^)v。裕樹の目つきが相変わらず鋭いのが印象的。

昨日の午後練_c0084024_1152255.jpg 周り(特に若手)に気を配りつつ頑張る隆三さん。頑張ってほしい選手の1人。

昨日の午後練_c0084024_11571975.jpg トノ~! この間、見学に行った時も、昨日も、全体練習後、最後の最後まで、自主練習。アキさんにみっちり鍛えられていた。彼も、頑張ってほしいんだなぁ。もちろん、手前の博貴も。スタメン出場の試合では、途中で「あっ! 今、集中力切れた!」って見ててわかる時がよくあって(-_-;)。走り切れなかったりするし…。若いんだからさ、マジ、頑張んなきゃね!って思う選手。

 全体練習後の自主練を、じ~っと見るのが結構好き。それぞれが、今、何を課題としているのかが、見ててよく分かるから。サインが欲しい訳でもないので、順々に引き上げていく選手がファンサをしているのを背にしながら、ひたすら、自主練を眺めている。アキさん上野クンが蹴る、ロングボールをヘッドで跳ね返す練習をしていたのは、マッスー裕樹。そこへ大剛なんかも混じってきた。ゴール前では、フェル博貴シジなどがターンを入れながらの連続でのシュート練習。そこはそのうち、何やらキーパー陣との『対決』が始まり、大盛り上がりのうちに終了。ちなみにマッスーは、ヘッドで跳ね返す練習の後、しばし、休憩。同じく休憩中の角ちゃんをいつものように、ひとしきりいじってから、クラブハウスへ引き上げていった。これまたいつものように、【マッスーギャル】多!ケガの手術を経て、だいぶ練習に加われるようになった新人のウィリアムは、フィジコの吉さんが「カモン! ウィリアム!」とひと言。付っきりでのトレーニングを。途中、上野コーチ、そして、きゅうさんも加わり、ウィリアムの様子をチェック。監督やコーチ陣、マジ、1人1人の選手に本当、気配りしてるのが分かる。ほっとく時はあっさりほっとく、でも、声をかけるべきポイントは外さない、みたいな。私としては、仕事柄、本当に見習うべき点が多い。
 だんだんと選手が引き上げていく中で、最後の最後に自主練途中でつけられた照明の元、トノ太亮が、アキさんのサイドからのクロスにヘッドであわせる練習を…。アキさんの足元にすべてのボールが集められて、それを次々、という感じで。トノはこの間、見学に行った時は、同じように、アキさんのクロスに合わせて1人、ボレーの練習をしていたし、昨日はヘッド。どちらにしても、ゴール前で、点を取ることにこだわる姿勢が見えた。2人とも、ヘッドのヒットポイント、結構高かった。

 引き上げた選手たちの中で、筋トレをやる選手は、クラブハウス内の、グランドに面したトレーニングルームでトレーニングをやっている。自主練を遅くまで眺めていると、背後で筋トレやってる選手たちの声が聞こえてくる。昨日は、今までの中で1番、断トツにぎやかなトレーニングルームになっていた。みんな、練習終わってからもテンション高過ぎ!! 何か、もう、すごかったさぁ~。●●選手とか、××選手とか(笑)。

 1日休みの今日は、午前中のトップチームの練習はパスして、夕方からのサテの練習試合を見に行く予定。
昨日の午後練_c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へにほんブログ村 サッカーブログへ
by tarikahd | 2008-08-02 12:21 | 京都サンガF.C.