人気ブログランキング |

関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

サッカー中継のアナウンサー

 個人的な好みの問題も大いに関わるのは重々承知の上だが、敢えて言いたい! 昨日の中継の日テレのアナウンサーのこと。…もうすでに、その場で携帯からブーイング書き込んでるけど、それについて更に!ということで(^^ゞ。

 私自身がW杯前後を含めて、最近感じている、サッカー中継の実況アナウンサーの鬱陶しさは、『テレビ朝日・TBS>フジ>日テレ>テレ東>NHK』という具合。同じ会社のアナウンサーがみな同じようにそうだという訳では、もちろんないのだけれど、全般に見て、テレ朝とTBSはテンション高すぎてとにかくうるさい。フジはミーハーっぽいイメージがどうしてもあるので、好きになれず。そして、残り3社は、他の3社に比べると、鬱陶しいと感じることが度合いは少なかった。アナウンサーが解説者の如く、自分のサッカー観をいかにも“私はサッカーのこと、よく知ってます!”って感じでベラベラしゃべったり、他の人(解説者)の意見をやたら引用したがったり(誰がどう言っていたというより、“○○と言われていますが。”みたいな曖昧な言い方)、どうでもいい過去のことやプライベート的なことを持ち出してウダウダとしゃべりまくったりせず、解説者に上手に話を聞きだし、アナウンサーは本来の役割、実況するということに忠実だと思えたので。(その分、NHKは、話べたな解説者の名前をテレビ欄で見つけると、その瞬間から担当のアナウンサーさんに同情の気持ちが湧くようになった(笑)。また、秋の中東遠征の時の、テレ東の中継は、アナウンサーが実況中継をしながら、上手に前園クンの意見を聞きだし、またその前園クンの答えがものすごく端的で分かりやすく、ズバッと確信をついていたように思えて、以後ずっと好印象(^^)v。) だから、U-22の試合の中継を、2試合続けて日テレがやるとわかった時も、まぁ、日テレならいいわ、とか思ったものだった。

 アメリカ戦に関しては、アナウンサーがウザかったと思う場面があまり残っていない(忠成クンが日本国籍を取得したことをやたら繰り返してたのには確かに閉口した。)ところをみると、上にあげたような引っかかるところはそれ程なかったんだなぁと、今になって思うのだが、昨日のアナウンサーはもう、ひどすぎ!! 日本が攻められている間は、ほとんど実況的なことをまともにやらず、いらんことを話してたりするから、日本がボールを奪い、カウンター的に攻めあがっても、話の流れから、それを実況することができないし、“今のプレーについては、○○だと思うのですが、武田さん如何ですか?”とか、“○○選手は、○○と言われていますが、側で見ている城さん如何ですか?”とか、必ずと言っていい程、自分の考えや自分が知ってる評判とかを言ってから話を振るというパターン。これって解説者としては、非常にやりにくいんでないかと思うんですが(>_<)。

 極めつけは、前半カレンがビッグチャンスを外した時。それまで、平山の先制ゴールのアシストを含め、武田クンの解説を聞いていると、武田クンが前線で走り回るカレンのチームへの貢献振りや、その運動量の多さを高く買っていてくれると分かった。なのに、このアナウンサーは、カレンが31試合代表でゴールがないことを何度も持ち出すし(結果的には記録更新になったけど(>_<)。)、ついには、シュートを外した後にいきなり、“得点が取れないFWは使いにくいといわれている”と言い出し、武田クンはどう思うかと話を振るということをやらかしてくれた。しかも、武田くんが日本サッカー協会認定のC級コーチ養成講習会の講習を受けたことをわざわざ説明した上で、そういう立場で話せという振り方。思わず“今までの武田の話、ちゃんと聞いてるかぁ~?”って突っ込んでしまったよ(笑)。
 こんな振り方をされた武田クンは、そんなことを今の時代、言ってる奴がいるんか?とでも言いたげに(と私には思えてた(笑)。)、“今の時代、運動量がないとFWはやっていけない”と反論してくれ(アンリを例にまで出して!)、カレンの守備での貢献度は大きいこと、その運動量のおかげで他の選手の動くスペースができているので、攻撃でも貢献度は大きいことをちゃんと伝えてくれた。…A代表でよく似た立場の人(!)を応援してる身としては、この言葉に救われた気がしたよぉ~。&カレンも気にせず、一緒に(!)頑張ろうなぁ~!って思いましたねん(^^)v。

 一体このアナウンサー、どんな輩だ?と思い、日テレのHPを検索してみたら…、去年のW杯の中継もやってるアナウンサーだった。この実績が逆にこんな知ったかぶりを生んだのか? でもって、ジーコJapan時代に通用していたサッカーに関する知識が、オシムに変わっても通用すると勘違いしてるのか? …サッカーのことあんまり知らん輩かと思ったので、この事実を知ってビックリするやら呆れるやら。

 テンション高すぎうるさすぎのTBS系&テレ朝系のアナウンサーの鬱陶しさは、このアナウンサーの鬱陶しさに比べれば、可愛いもんだ!と悟った昨日の中継後だった。

 今年になって、U-22のF.C.東京の梶山クンに断然注目中(^^)v。若いのに“渋いプレーをする選手”だなぁ~って。アメリカ戦も香港戦も存在感バッチリ。梶山クン伊野波クン、そして原監督に移籍した福ちゃん石川クン(ケガのあんばいは如何だろう…。)が見たいので、早速本日、F.C.東京の試合のチケット取ってきた! 楽しみだ。

c0084024_18504292.gif
by tarikahd | 2007-03-01 20:20 | その他