人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

J1第29節『名古屋グランパスエイトvsジェフユナイテッド市原・千葉』

J1第29節『名古屋グランパスエイトvsジェフユナイテッド市原・千葉』_c0084024_23155533.jpg 試合内容としては、結構面白かったと思うのだが…、如何せん、前半に何度かきたビックチャンスで決め切れなかったのと(決めておけば3-0になっていた可能性が…。)、やっぱりストヤノフの退場が痛かった。それまでは、ヨンセン斎藤大輔玉田圭司阿部勇樹杉本恵太水本裕貴と、ほぼマンマーク状態でピッタリマーク。また、場面場面に応じて、マークマンの受け渡しも、大ちゃんとかが的確に指示していて、問題なくスムーズにいっていた。特にヨンセン大ちゃんのしつこいディフェンスにキレてしまうくらいに、大ちゃんはすごかった。…だから、その分、人数が少なくなってからは、ヨンセンを起点に、玉ちゃん恵太が走り出しても、止められなくなった感じ。おまけに、中村直志も、本田圭佑もフルスピードで上がりだすし。
 
 そんな中でも、後半も、やっぱり少ない人数で何とかつないで、ゴール前までボールを運び、ジェフらしいつなぎで、フィニッシュまでもって行くこともできた。が、そのフィニッシュが、やっぱり前半同様決まらなんのだなぁ(>_<)。本当に惜しい!と思えるシュートもあれば、せっかくそこまでボール運んだのに、何で思い切ってシュートを打たずにキープし過ぎて結局相手に取られてしまうかなぁ!と嘆きたくなるプレーもあり、逆転で連敗。

J1第29節『名古屋グランパスエイトvsジェフユナイテッド市原・千葉』_c0084024_2351474.jpg 大ちゃん以外には、水野晃樹がよかったです(^^)v。上がりも速いし、ボールの攻め際も強かったし(ロングボールに対応する動きに思わずうまい!と言えた場面が。競り合いにも負けてなかった。)、サイドからのクロスも見事ピタ!って感じで。せっかくの晃樹からのクロスが、全然ゴールにつながらなかったのが、見てて悔しかったもの。U-21では出場機会がなかったのが、悔しかったみたいだったけれど、それがいい意味で今日のプレーに生きてたのでは…、と思った。あと、やっぱり岡本昌弘だなぁ。ディフェンスが全部抜かれて、1対1状態になった時に、思い切って前へ出て、ナイスセーブをしてくれた時は、思わず席から飛び上がって拍手をしてしまった。こういうのって、1点取られば判断ミスだと叩かれるし、今日みたいにクリアできれば、ナイスセーブと言われるし、難しいところだけれど、躊躇することなく前へ飛び出せるだけの、自信を今までの試合の中で身につけたんだなと思う。久しぶりに、正GKの立石智紀がケガより復帰して、メンバー登録された(試合前アップのためにピッチに現れた時のゴール裏の声援がすごかった。)し、本来なら、立石クンがまた、これからレギュラーに戻るんだろうなぁ、とか思ってしまったけれど、何とか岡本クンには、レギュラーは渡さない!くらいの気持ちでこれからも頑張ってほしいなぁ~と思う今日の活躍だった。

J1第29節『名古屋グランパスエイトvsジェフユナイテッド市原・千葉』_c0084024_0103589.jpg 一緒に行ったのは、ガンバの加地亮ファンの友。巻誠一郎がドイツへ行く前から、のことを気にかけていてくれて、そして、随分前から、ジェフの試合運びは面白い!と言ってくれていたので、今日、会場へ向かう途中、初めて生のジェフの試合を見る彼女に、“せっかくの初・生ジェフなのに、以前と比べたら、きっと、とってもヘッポコになってるから、ガッカリしないでね。”と念を押しておいたのだが…。終わってから、“以前から持っていた、ジェフのサッカーに対するイメージは崩れてないよ!”と言ってくれた。そして、せっかく1対1状態でゴール付近でボールをもらったのに、結局打ち切れず、変にボールキープを続けて、相手に取られたに対しては、“代表から続いているゴールに対する悪いイメージ(打っても決まらない!また外れるかも…、という感じの。)にとり付かれてる感じがする。思い切れない、迷いがあるような…。”とも言っていた。“あの場面なら、絶対に以前のなら思い切って打ってたよねぇ。”って。
 打つべきか、パスするべきか…。打ってはずすくらいなら、周りの選手につないだ方が…。ワンプレーの中に、すごい迷いが凝縮されていた感じ。で、思い切って打ってみればよかったのに、結局そうせず、自爆状態だったしなぁ…。贔屓目ナシの友たちの指摘は、いつも、冷静に客観的に見ることを思い出させてくれる。感謝!!…前半、ちょっと低く目のボールにも久しぶりにヘッドで行ってくれたから、ゴールは決めれなかったけれど、見てて嬉しくなったのだが(T_T)。まだまだな模様。そんなにゴール前でパスをつないだ羽生直剛。たまたま偶然だったのかもしれないけれど、見ている方は、に何とかゴールを!という思いが詰まったパスに見えた。

 あっ! 佐藤勇人の髪がちょっと短くなっていました…。

J1第29節『名古屋グランパスエイトvsジェフユナイテッド市原・千葉』_c0084024_18504292.gif
by tarikahd | 2006-10-28 23:30 | ジェフ千葉