人気ブログランキング |

関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

監督解任/監督辞任

 職場で仕事をしていたら、友からメール。“アマル解任⇒代表入り・岡ちゃん就任のニュースに驚いています(-_-)。”とある。…思いっきり焦りましたがな!! オシムを取り上げた上に、アマルまでジェフから取り上げるんかい!!JFAよ!!と。(今から思うと、友はちゃんと【解任】の文字を使っていてくれた。でも、それをしっかりと受け止めるだけの余裕がないくらい焦っていた(>_<)。)

 帰り道に寄ったコンビニで、たまたま、その記事が一面にドッカ~ンと掲載されているスポーツ報知を見つけ、購入。読んでみて…、友からのメールで想像していたこととは違ってるぞ!と気付く。

 監督の交代って、オシムの場合は『超例外』だったけど、【解任】と【辞任】のどちらかになる。今年の監督交代の新聞記事を上げてみても、こんなものがあった。

 ■C大阪が小林監督を解任、後任に塚田氏(4/18)⇒こちら(ニッカンより)
 ■広島最下位 小野監督解任も(4/17)⇒こちら(ニッカンより)
 ■福岡の松田監督が解任(5/22)⇒こちら(ニッカンより)
 ■FC東京ガーロ監督解任、後任に倉又氏が就任(8/15)⇒こちら(サンスポより)
 ■京都柱谷監督を解任、後任は美濃部コーチ(10/3)⇒こちら(報知より)
 ■磐田4強ならず…監督辞任/ナビスコ杯(6/9)⇒こちら(ニッカンより)
 ■横浜岡田監督辞任と水沼新監督を発表(8/25)⇒こちら(ニッカンより)
 ■J2徳島の田中監督が辞任(9/29)⇒こちら(ニッカンより)

 ■岡田千葉監督・アマル入閣 オシム親子体制玉突き誕生へ⇒こちら(報知より)

  ⇒実際の紙面にはまだ、このネット記事以外にいろいろと書かれています。
   【千葉不振】とか【千葉再建】の見出しもあります。

 この記事は、本当にうまく書いてあって、【解任】【辞任】という言葉が使われてないのが“ミソ”だと思うのだが、読めば、結局、千葉側が成績不振を理由に、2008年1月まで契約があるアマルを【解任】しようとしてる訳だ。記事の中にも「オシム監督フリーとなる愛息をヘッドコーチ格に抜てきし…」とあるし。だからタイトルの【玉突き】っていう言葉が出てくる訳なんだなぁ。納得!納得!!

 ジェフがアマルを辞めさせて、岡ちゃんを監督に起用する!って言ってるんだから…、仕方ないかなぁ。アマル…、というか、サッカー協会がオシムの時みたいに、“代表コーチにする!”と、先に言ったんじゃなくて、“ジェフの監督を解任されるんなら、次は代表のコーチに!”という順番なんだから、今回は協会を責める由はないし。

 にしても、何で今頃、こんなのがどか~~ん!て一面飾ることになるんだろうなぁ。前節、浦和に負けたとはいえ、ジェフもチームとしてもようやく上向き加減になってきたし、ナビスコ杯の決勝もあるというのに…。今年はオシムの代表監督就任以降、選手達が結局、いっぱいいっぱい犠牲になってると思えるジェフだ。とにかく、来期は1年通して、選手が落ち着いてサッカーに専念できるようにしてやってほしい!!と心から思うのだった。
 そういう点から言っても、↓こっちの記事の方が大ショックかもしれない…。
 ■オシム氏呼んだ祖母井GM・千葉退団へ⇒こちら(スポニチより)

 オシムの時みたいに、また、遠征から帰国してすぐ、成田空港なり、ジェフのクラブハウスで、代表選手対象で、監督問題に関するインタビューやるんですかねぇ。もうええ加減にしてやってほしいわ!それこそ!!

【21:58追記】●やっぱり播ちゃんは、いい味出してる!! 是非こちらを! ずずずい~~っと、下へお下がり下さい(^^)v。●寿人もちゃんと更新してくれた! こちら!!

c0084024_18504292.gif
by tarikahd | 2006-10-09 20:32 | ジェフ千葉