人気ブログランキング |

関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

NHKよ! ありがとう!

 オシム監督率いるA代表が試合をすると、その試合があった週の日曜日、必ずNHKが【サンデースポーツ】で、その試合をNHKの解説者を使って、丁寧に解説してくれる。負け試合でも勝ち試合でも、とにかくどういう点が良くて、どういう点が悪かったのか、きちんと分かりやすく説明してくれる。トバゴ戦のあとも、イエメン戦のあとも、そして、今日の中東遠征についても。

 NHKの解説者さんのうち、山本さん小島さんが好きな私は、彼らが見れるだけでも嬉しいのに(笑)、丁寧に、どれだけ内容が伴ってない(失礼!)試合内容でも、温かいトーンで解説をしてくれるので、試合終了後から始まる、いろんなメディアのバッシング等で、心がささくれ立つような状態でも、とりあえず、この【サンデースポーツ】の解説で、心癒されて、一週間の始まりを迎えられるといってもいいような状態だ。

 今日もオシムがやりたいサッカーがどういうものかをちゃんと説明しながら、達也が前線で頑張っていても、ディフェンダーが4人いたりすれば、勝負できるはずがない。そのあとから、1人もう1人と上がってきて、ゴール前のところで、数字的多数を作らなければいけないので、○○や■■がもう少し、前へ詰められれば、攻撃のバリエーションも増える、みたいなことを、ボードやら映像やらを使って、しっかり説明してくれていた。そういう動きをこれから、作り上げていくのだとも。
 また、サウジ戦でパワープレーに対して、チームとして対応できてなかったところを、イエメン戦では、しっかりと反省して、それを活かしたことで、最後のゴールが生まれたってことも、しっかりと言ってくれていたし…。

 実は、今朝、新聞のテレビ欄で、【サンデースポーツ】のところに、“検証オシムジャパン”とあったのを見て、“絶対また、がどフリーのヘッド外したん流れるんやろうなぁ~(涙)。もうええ加減にしたってくれ!”と1人思っていた。今までどの放送局も、大抵流れてたし…。でも、NHKは流さなかった。アナウンサーの人が、“決定力不足”をやたら、持ち出したそうだったのも、山本さんがやんわりと交わしてくれた(ように私には思えた)し…。山本さん自体が、オシムが何を目指して、選手をどうこれから育てていこうとしているのかを、ちゃんと、わかってそれを元に言葉を選んでるんだろうなぁ。

 これなら、受信料を払っていても、“もったいない!”と思うことはない。NHKよ! ありがとう!!…(笑)。

 あっ! 全然タイトルとは関係ないんだけれど…。嬉しい記事を発見!でもって紹介!!

 ■稲本潤一 トルコデビュー戦フル出場⇒こちら(スポーツニッポンより)

 今回のドイツW杯にて、改めて彼はやっぱりすごいよなぁ!って、友たちと再確認。ああいう厳しい状況の中で出場して、必死になってプレーしてる姿に涙でそうになったくらい。そんなイナだし、私はドイツ大会が終わった瞬間から、もう一度、代表のユニフォーム着て、ピッチに立ってほしいと思い続けている。だから、こうやって、新たに移籍したトルコリーグで頑張った!って情報はこの上なく嬉しい。これからのイナに期待!!…イナってね、W杯に向けての福島合宿で、真っ先にのヘッドのことほめてくれたんだよ! って、だから応援する訳じゃないけど(笑)。海外組でも、ちゃんとのこと知っててくれた!って嬉しかったんだよなぁ~(*^_^*)。

c0084024_18504292.gif
by tarikahd | 2006-09-10 23:10 | その他