人気ブログランキング |

関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『情熱大陸』

 前回は宮本選手、昨日はイビチャ・オシム。(『情熱大陸』リンクはこちら)

 “追いつこうと思うから離されるのだ。…独自のスタイルを作ればいい。” “サッカーには常に解決策がある。そこが面白いのだ。” 番組の最後にこう語ったオシム氏…。頭の中は、日本代表をどんな風に高めていくかで、いっぱいな様子。

 彼の言葉を知れば知るほど、彼の偉大さ(という言葉で片付けてしまうのも悔しいのだが、今の私にはこんな言葉しか使えない。う~~ん!未熟者(涙)。)が伝わってくる。『亀の甲より年の功』という部分も確かにあると思う。しかし、やはり、今までの生き様が、言葉の端々に〔出現〕してくるんだと思う。

 ジェフでは容赦なく、選手を叱る姿が見られた(番組の中で飛騨合宿の様子が映し出されて、巻がいきなり突っ込まれていたのに、思わず拍手したのは私です(^^)v。)が、代表ではどうだろう? 叱ってほしいけど…、やっぱりクラブと代表では違うかな? ジェフでは容赦なく、会見中、記者さんに鋭い切り返しの質問をして黙らせたりしたけれど、代表ではどうだろう? これはますます冴え渡るかな? …(笑)。そして何より、各チームから集まってくる選手たちを、どんな風にまとめ上げ、戦っていくのかな?

 こう思うと、申し訳ないけれど、ジーコJapanの時より、数十倍、ドキドキワクワクしてしまうオシムJapanだ。多分、試合が進めば進むほど、このドキドキワクワク感が増していくんだろうと思う。誰が代表に選ばれるのだろう? 先発は誰だろう? 交代はいつ? 誰と誰を? どんな時も、きっとオシム氏は、楽しませてくれるだろう。

 正直に言います! ジーコJapanは選ばれた選手によって、かなり(!!)テンションに変化があった私ですが、オシムJapanは、オシムが監督!ってだけで、いつもテンションアップでいられそう(^^)v やっぱりオシム好きだよ~~~!

 オシム語録に関して一つ! 正式契約の発表会見の時だったかに、オシム氏は『古井戸に水が残っていたら、使いながら新しい井戸を掘るべき』という喩えで、代表選手選びについて語った。それを受けて、学生のころからず~~っとお付き合いがあって、いろんなことでお世話になり、ここしばらくは一緒になってサッカーでも盛り上がってる加地選手ファンの友より携帯に届いたメールの中に、こんなコメントが!!

 『“古い井戸の水”ってどの辺まで有効かしら? 残っていてもよどんでいたら、おなか壊しちゃうしねぇ。』

  読んだ瞬間、ものすご~~く納得できた。そして、私の中では、オシム語録に匹敵するくらいのすごい“言葉”になった。だから、ここでお披露目。私だけで止めとくのは、絶対に絶対にもったいない!と思ったので(^^)v

 この間の土曜のガンバの試合の様子をニュースで見て以来、家長くんもお気に入りに(*^_^*)。この写真より断然かっこいいです!って、どんどん若い子に眼が向いていくぞ~~! いいのかよ~~~! 四十路突入まで2ヶ月を切ったというのに…(笑)。
by tarikahd | 2006-07-24 20:37 | オシムJapan