関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:試合観戦(SGF) ( 131 ) タグの人気記事

逃げない強さ

c0084024_22172420.jpg 今シーズン、監督とコーチ陣は、試合後、選手達と一緒にゴール裏に頭を下げに来てくれるようになった。

 負けが続いている厳しい現状の中、今、ゴール裏に足を運べば、選手以上に激しい罵声が飛んでくるのも分かっているだろうに、それでも今まで通り、ゴール裏に頭を下げに来てくれる。

 足を運ばないといけない訳でない。私はまだゴール裏に行くようになって4年目だけれど、現に前監督の時代や、前々監督の時代は選手だけの挨拶だった。それでも、今シーズンは選手達と一緒に頭を下げに来てくれる。

 そんな監督に向かってかなり厳しい言葉が飛んだらしい。そして、それを治めるために監督自らトラメガを握って自分の声をその声が飛んだ方向に届けてくれたようだ。

 その後、みんなが引き上げて行く中、若干17歳のチームのエースは、1人号泣しながら、歩いていた。『J's GOAL』のコメントを読んだら、“悔し涙”だったようだ。頼もしい。“点を取り続けるしかない。”高校とプロの2足わらじで大変な中で、しっかりプロ根性を見せてくれてる。

 どんなに厳しい現状にも“逃げない強さ”がちゃんとある。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2011-06-06 22:36 | 京都サンガF.C.

晃大

c0084024_19474227.jpg ガンバサポの皆さん、お久しぶりの晃大です!!

 ギラヴァンツの中盤でいい動きを見せてた。対戦相手としては、嫌な存在だった。90分間、フル出場。

 ガンバサポとまではいかないけれど、ガンバファンの私としては、対戦相手であっても、晃大が移籍先でそういう存在として頑張っていてくれるのは嬉しかった。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2011-05-23 19:48 | その他Jのチーム・選手

久しぶり

c0084024_21483010.jpg 何だかとても久しぶりに見た気がするスタメン智ちゃん。フロンターレの頃は、見に行った試合でも、ケガでいなかったり、サブだったりだったので。

c0084024_2148467.jpgc0084024_2149185.jpg この方たちも、なんだか懐かしい(笑)。…半分“同窓会”見たいな感じ?

 おまけに、テレビ観戦してた、『山形vsG大阪』で、東美クンは同点となる移籍後初ゴールを決めるし…(^^)v。

 この人たちがみ~んな、“黄色いユニ”を着てた頃が本当に懐かしい。…西京極での試合の前のアップの時ですら、そんなこと考えてたし、あんな悲惨な試合を見せられたんかも。猛反省!!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2010-10-02 21:58 | その他

プレシーズンマッチ

 結果は1-2で負け。“キャンプで何やってきたんだ!!”とか、お怒りのツイッターやらブログやらを目にするが、この試合に勝つためにキャンプをやったのか?

 そして、現地で見ていた私としては、相手の2点は、キーパーのクリアミスが原因で、しっかりとクリアできていれば、取られていなかった点数(だと思える)。平井ちゃんや、水谷さんなら、失点0で押さえられたかもしれない。キック力があるし、パンチ力もあると、結構買ってたけれど、現実は…。やはり、経験不足。
 
 パンチ力があるばかりに、キャッチすれば良かったところを、パンチして、跳ね返しきれず、つめてた相手(つめてたのは偉いけど)に、点取られたり、目の前転がるボールが手に付かず、押し込まれたり…。 

 それより、交代早々、右サイドをボールを持って、相手守備陣を引き付けながら、ゴールに向かい、それによって、フリーになったディエゴに、ナイスパスを出したドゥトラ、お見事!

 大きなケガ、手術から、超☆久しぶりに試合に出た、中谷さん、良かった!

 また、3バックのセンターですでになくてはならない存在になってるマッスーが、腰の調子が悪いようで、ベンチスタートだったので、最初からいてたらまた、結果は変わっただろう。

 単に点数だけを見て負けた批判をするのならば、そういうところに目を向けてもいいんじゃないかと思う1週間みっちり練習した後のプレシーズンマッチ。

 ドゥトラディエゴヤナさんのコンビネーション、以前より良くなってきてるけど、まだ、ガンバ戦まで時間があるし、さらにそれが高まると思うと、こっちのワクワク感も高まるのだった。…遠征中の宮クンも帰ってきたら、順応力高いし、そこへ食い込んでくるでは? これまたワクワク。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2010-06-28 00:35 | 京都サンガF.C.

佐藤主審殿

 訳のわからない判定で、ゴールデンウイーク最後の試合を台無しにしてくれてありがとう!

 どこがPKなのか、納得いかないPKを取ってくれて、私のここずっとの希望である、“勝てなくてもいい。でも、無失点試合を見たい!”という望みを見事打ち砕いてくれましたね。一体、何がどう見えて、あのシーンがPKなのか、何度思っても、納得いきません。

 その上、イエロー2枚の退場者を各チーム、1人ずつ出してくれたけど、これまた、どっちもなぜそうなるのか、不思議でしょうがありません。

 ヨンセンテヒのガチンコで、テヒにイエローを出しましたが、私のカメラには、先に思いっきりテヒを引っ張るヨンセンの様子が残っていて、それでバランスを崩してテヒヨンセンによりかかったのです。それでも、テヒはイエローなんですね。

 最後のマッスーが豪快なオフサイドをやってくれたけど、選手はあれだけの気持ちを持って、プレーしています。それを適当な審判で、ぶっ潰すのだけは本当にもうやめてほしいです。審判だって、もっともっと本気で走りまわって必死で見てほしい。本当にそう思います。…線審ももっと走らんかい!! 誰が見ても、岡崎のオフサイド、何で取らんねん!

 今日の、博貴の、左サイドバックは、ドンピシャの名采配でしたね、きゅうさん!!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2010-05-05 22:07 | 京都サンガF.C.

山形戦

c0084024_2238217.jpg 『得点』42分角田(京都) 82分バンドンウォン(山形) 92分田代(山形)

 得点者の名前だけ見てると、最後の最後に、“田代クンにやられた~~~!”ってなるのかもしれないけれど、私としては、ゴールちょっと前の左サイドにいた、田代クンに、右サイドセンターサークル付近から、いいボールを送った、東美クンにやられた感が、ものすご~~~く強い。

 クロスボールというより、ロングボールに近い距離のボールを田代クンに渡して、その田代クンがゴールを決めた瞬間、思いっきり、ガッツポーズをした姿も忘れません(T_T)。

 ジェフの大変な時にキャプテンを務めてたにもかかわらず、ジェフが東美クンを切った、って知った時は、またジェフが嫌になったけど、J1の山形に決まったって分かった時は、“良かったねぇ~!”と、性悪な私は、“J2でなくってJ1のチームってのもいいやん。”って思った。

 が…、何ともまぁ、見事に、やられてしまったよ(>_<)。あんなに攻撃的な選手やったんやなぁ~って、改めて思う。そんな力、サンガ戦で出さんでよかったんのにさ!

 今日の負けは、ブーイングするとかそういうレベルでない、とにもかくにも、ひたすら悔しい負けでだった。…マスが交代してから、ばたついたよね。トノの調子がよかったのに、なぜドゥトラ? 右のサイドバックはやっぱりマスでないとってことと、ドゥトラはまだ、チームにフィットしていないってことがわかったことは、収穫でしたな(*_*;。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2010-04-24 22:52 | 京都サンガF.C.
c0084024_1128582.jpg 今年からサテライトリーグがなくなり、試合に出る機会の少ない選手のアピールの場がなくなる~~!と、大騒ぎをしようかと思っていたら(笑)、関西では、大学選抜チーム(2チーム)を加え、『関西ステップアップリーグ2010』をやり始めてくれた。

 今日は、サンガのその第1戦目。サンガの練習場で、大学選抜Bチームと対戦して、3-0でサンガが勝ったのだけれど、ゴールを決めた選手は、ほんのわずかなところで、登録メンバーになかなか割り込めない選手。そう言う選手がこういう場でゴールを決めて、アピールできるのは、やっぱりいいことだと思うし、必要なことだと思う。

 サンガの1点目は、ファールで得たFKを弘堅が見事に巻き込む形で、左隅上へ蹴り込んだもの。相手キーパー動けず!! 太亮といつも通り、話しながら、2人でボールセットしてたし、太亮が蹴るのかな?と思ったら、弘堅でしかも見事なゴール。(2点目の上里クンのゴールも、ちゃんと逆サイドでゴール前を詰めてて、こぼれ球をしっかり押し込んだ形。)

 時折、全体練習後の自主練で何人かと一緒に、FKの練習したりしてるし、そういうのを活かせる場所があってよかった。本当に『関西ステップアップリーグ2010』を計画して実行に移してくれてよかったなぁ~と思った。

 正直言います! 昨日のディエゴの勝ち越しゴールもマジ嬉しかったけど、今日の弘堅のゴールと90分間を通してのプレーは、昨日の勝ち越しゴールよりも嬉しかったです(^^)v。すみません(笑)。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2010-03-21 23:59 | 京都サンガF.C.

サンガのサッカー

 ちょっとずつ、去年との違いが見えてきて、ちょっとずつ面白さが増してきた。

 1点取られてから、ボロボロになった神戸戦を経て、今回は、鹿島相手に1点取られても、踏ん張れた。ボールも、練習の時ほど、まだ、思い通りにはいかなかない時もあるけど、それでもだいぶ、つながるようになり、ゴールに向かう姿勢も積極的に思えた。そして、同点に。

 選手サポの私だって、その応援してる選手の名前が登録メンバーになくても、面白いサッカー見せてもらえれば、満足して帰ってこれる。(もちろん、応援してる選手が活躍したうえで、そうなれば、さらに嬉しいけど、それはとりあえずおいておいて。) ついでに、そこに、【勝ち点3】がついてくれば、言うことなし。

 また、明日から、連勝中のベガルタ戦に向けて、ベガルタの連勝を止めるべく、練習に精を出してほしいと思うのだった。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2010-03-15 22:28 | 京都サンガF.C.

ホムスタ〜

c0084024_17514928.jpg

 【収穫】のあった負けか単なる負けか、よくわからない試合…。なんとも『微妙』な0―2だった。左サイドの守りが今後大きく不安だ(>_<)
[PR]
by tarikahd | 2010-03-07 17:51

万博~

c0084024_18395929.jpg

[PR]
by tarikahd | 2010-03-06 18:39 | ガンバ大阪