関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:試合観戦(他) ( 126 ) タグの人気記事

W杯が始まって

 結局、昨日は、開幕試合の【南アメリカvsメキシコ】、全部見た。で、今、もちろん、【韓国vsギリシャ】を見ている。

 そして、改めて、思った。私は、南アフリカW杯に興味がないのではなく、ただ単に、【岡田Japan】に全く興味がわあないだけんだと…。

 本当は、この後の【イングランドvsアメリカ】も見たい!! でも、さすがに、【韓国vsギリシャ】も最後まで見たいし、これ見たうえで、夜中3時起きは無理(>_<)。リアルタイムでないけれど、明日の再放送で我慢しよう。

 それにしても、“鹿島アントラーズ(もしくはアントラーズ)のイ・ジョンス!”と、“鹿島アントラーズ(もしくはアントラーズ)“を付けて連呼し過ぎのアナウンサー(笑)。去年なら“京都サンガのイ・ジョンス”だったのかと思うと、ちょっと悔しいというか、残念というか、複雑な気持ちになってもみた。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2010-06-12 21:27 | その他

W杯

 毎度のことながら、パソコン触りながらで、選手たちには非常に申し訳ないのだが、【コートジボワールvs日本】の中継ながら見。…一層のこと、つりおさんはFW登録にしてみたらどうでしょう(^_^;)。

 何が残念て、ドログバは早々に負傷でピッチを退いたこと。ゴリゴリ、日本の守備陣、“破壊”してくれるだろうと楽しみにしてたのに…。とはいえ、今ちゃんの膝が非常に非常に心配だ。

 ドイツから4年。今年も、南アフリカから、選手たちは、間違いなく早く帰国してくることでしょう。こんなサッカーファンですみません。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2010-06-04 22:16 | 日本代表

センス

 センスという言葉の意味を【Yahoo!辞書】で調べてみると『1:物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き。感覚。また、それが具体的に表現されたもの。2:判断力。思慮。良識。』とあった。と、いきなりですが…。昨日、サンガの練習を見に行った後、U-18が練習試合やってたので、後半だけだったのだが、ずっと見学してた時に、浮かんだのがこの3文字。

 相手がここにパスを出すだろうと予測して動けるか、自分のチームの選手がここに走るだろうとパスを出せるか、あたってくる相手をどうかわすか、などなど、判断力や感覚がすごくものをいう。今見てるトップチームの選手たちは、その感覚や判断力により優れている上に、経験というものがすごく加わっているれど、下の世代になると、経験値が低い分、試合を見てて、よりセンスという部分が光る感じがした。

 私みたいなド素人が見てても、「わ! うま!!」って思える選手もいたし、私みたいなど素人では気づけないセンスを持った選手もいただろう。トップで頑張ってる選手たちは、そういう『基本となるセンス』に努力や経験値などが加わり、今があるんやなぁ~と、ユースの子たちのプレーしてる姿を見て、改めて実感。センスだけではやっていけないけれど、センスがなければ絶対やっていけないプロの世界。サンガの練習を終えて、ユースの練習試合を見に行ったきゅうさんアキさんは、そんなセンスの見極めていたのだろう。

 いつも、2人とも、選手が残ってる間は、大抵グランドにいるのに、今日は、先にあがってきて、さっさとクラブハウス内へ。変なの~!と思ってたら、きゅうさんはまた出てきて、サインを求めるファンの人に、笑顔でサインし、写真撮影に応じながらも、「これからユースの試合見に行くんで~!」と大慌てで去って行った。そして、そんな様子を見届けた後、「私もユースの試合、見てみよう!」と思い、のんきに歩いている横を、ダッシュして追い越してグランドへ走り込んでいったアキさん。2人とも御苦労さまでした!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2009-10-26 19:37 | その他

本日の代表戦

 19時になってからしばらく、8ch見てたけど、たまたまチャンネル変えたら、石川な~お~イナハッシーが出てるし、そのまま見てる(^_^)v。テレ朝が中継っていうのはウザいけどさ。

 おぉ~、キャプテンは、イナか!
[PR]
by tarikahd | 2009-10-10 19:26 | 日本代表

本日の代表戦

 途中までは、NHKで、昌邦さんの解説ということもあり、頑張って(!)、中継見てたけど…。結局、やっぱり『ぐるナイ』に負けて^^;、ずっと『ごちバトル』を見てしまい、寿人の久々の代表でのプレーを見逃した、大バカ野郎です(>_<)。

 慎司の1点目はちゃんと見たけど。ヤット長谷部のつなぎが旨かったし、走り込んでた慎司もナイス!でしたな。…6点も取ったのに、リアルタイムで見たのはこの1点のみ。今の私の、代表に対する思い入れを如実に表している^^;。すんまそ~ん!
[PR]
by tarikahd | 2009-10-08 23:42 | 日本代表

今年のACL

 BSで、イングランド・プレミアリーグの中継を見ている。「トーレス~!」「ジェラード~!」…完璧ミーハーやな^^;。

 途中、今日がACLの準々決勝の日であることを思い出し(言い換えれば、すっかり忘れてたってことですわ^^;)、新聞のテレビ欄見たら、録画中継をやっていたので、チャンネル合わせてみた。しばらく見てたけど…、この2チームの対戦ならば、やっぱり私はプレミアリーグの方がいい!

 ということで、チャンネルを元に戻した。去年のACLは、マジ楽しかったなぁ~、と、ちょっと【遠い目】になりながら、個人技でゴイゴイこじ開けながら、ボールを運ぶプレーに歓声を上げつつ、プレミアリーグの『ウエストハムvsリバプール』を観戦中。
[PR]
by tarikahd | 2009-09-23 20:49 | その他

こんな時間に

 イングランド・プレミアリーグの『マンUvsバーミンガム』を見ている。「ええ加減に寝んとな…。」と、思ったところに、見事なタイミングで、オーウェンが交代で登場。寝れんがね^^;。

【2:05追記】ルーニーオーウェンの前線コンビ、試合を重ねるごとに面白味が増しそう!! ルーニーは、相変わらず『キュート』です(^^)v←私だけ??
[PR]
by tarikahd | 2009-08-17 01:50 | その他

JFL前期第16節

c0084024_22445660.jpg 昨日、NACK5スタジアム大宮での試合を観戦後、浦和駅前で一泊。今朝は、早目にホテルを出て、JFLの【SAGAWA SHIGA FC vs ジェフリザーブズ】の試合を前半だけ、見てきた。大宮へ行く前は、1試合まるっと見るつもりだったのだけれど、何分、昨日の登録メンバーが登録メンバーだっただけに、大層「気になる」選手ができたもんで^_^;、JFLの観戦は、予定変更で、前半だけ。

 キックオフと同時くらいに競技場についたら、早速聞こえてきた、ジェフのチャント。無意識のうちに、口が動いた。スタンドに陣取って、さすがに立ちあがりはしなかったけれど、遠くから応援に来られてたジェフサポさんたちの応援に合わせて、久しぶりに、ジェフのチャントを大声で歌ったさ(^^)v。

c0084024_2323716.jpg 2007年には、レプリカユニを買ったくらい、好きな選手で応援してた、充喜が、今シーズンはリザーブズに回っているので、日程がわかった時から、今日は絶対、見に行きたい!と思っていた。4バックのCBで必死に頑張ってる姿があった。左サイドには誠晃がいたし、控え組がアップに出てきたら、亮くんもいたし…。監督がミラーさんの間は、上でチャンスをもらえることもないかもなぁ~と思いつつも、「あんたらは、ここにいる人たちちゃうで~~!」という思いで心がいっぱいになってしまったよ…。充喜は、この試合で、途中出場で、活躍して、もうちょっとでチャンスがつかめるか?って感じだったのにケガで…。亮くんも、私が姉崎に行った時は、ケガやら、そのケガの手術明けやらで、まともにプレーしてる姿が見れなくて、「頑張ってね。」と声掛けたら、本当に心から「しっかり治して頑張ります!」と答えてくれたのが今も印象的。その後、ここで、思いっきり楽しんでサッカーする姿が見れて、今年こそは!と思ってたけど…。今日はリザーブズでも控えに回ってたし。勇人がジェフにいてた頃に応援してた若手選手は、ほとんど今は、ジェフから離れてしまってる。ヨネっちくらいやなぁ、残ってんの。

 とりあえず、久しぶりに、プレーする姿が見れて良かったわ。ただ、見始めたら、最後まで見てしまうかも・・・、と思ってたけど、そうはならず。もっと気になる選手が城陽にいたからね。ごめん!! で、その気になる選手、城陽に行ったらいなかった。めっちゃ気になってます! 大丈夫かな?
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2009-06-21 23:18 | その他

早く寝るぞと思いつつ

 スカパーで【徳島vs栃木】の再放送を見てしまっている^^;。只今、ハーフタイム。明日は6時貴章、さすが私の携帯や(笑)、もとい!! 6時起床。また、寝不足やん(>_<)。
[PR]
by tarikahd | 2009-06-12 00:37 | その他Jのチーム・選手

富山vs栃木

 昨日の代表選より、ずっと真剣に(!!)、『富山vs栃木』の試合をスカパーで観戦中。最初は、『徳島vsC大阪』を見ようかと思ってたのだが、スタメン見て、変更!! ここ数試合、ようやくスタメンに名前があがってきた淳嗣を見るために。あっちゃん、頑張れ~~! &capマークを巻いてる裕樹も頑張れ~~! でもって、徳島のヒデ徳さんももちろん、気になるので、時々は、徳島戦も気にしよう。

【23:24追記】初めてちゃんと見た栃木は、さすが去年まで【武闘集団】を率いていた監督のチームだけあって、とっても荒っぽい試合をしていた。やっぱりといえばやっぱりだし、ビックリといえばビックリだし…。裕樹がロングスローやってたのにも、ビックリやった^_^;。淳嗣が荒っぽくなってるのはショックやなぁ~。徳島、よう追いついた!!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2009-05-28 19:16 | その他Jのチーム・選手