関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:北京世代 ( 127 ) タグの人気記事

毎年…

 年末から、年明けしばらくの間は、悲喜交々。
 
 自分自身の“立ち位置”は、結局、去年と変わらない結果が、年末までに分かり、平気な顔をしていたけれど…。今まで“ご一緒”して頂いてたお仲間さんとの“お別れ”が待っていたとは、想定外で、かなり淋しい。

 ふれあいロードは、少しは静けさ、穏やかさを取り戻すかな? それなら我慢できるか…。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2011-01-08 21:09 | 京都サンガF.C.

心配ごとクリア

c0084024_21161679.jpgc0084024_21163433.jpgc0084024_21165262.jpg 広島戦途中で、足を痛めたようで交代した、水もっちゃん。“古傷”が傷んだだけなら、それほどひどくはないだろうと思いつつも、万一、ひどいケガになったら、大変だ!と大層心配だったのだけれど…。

 練習を見に行ったら、テーピングは目に付いたけれど、普通にすべての練習に加わり、全く気にする様子なし!!

 ファンサの時に、近くの人が、様子を聞いてらしたのが聞こえてきて…、「ちょっと響いただけなんで、今はもう全然大丈夫です!」とのこと。(テーピングは念のためか。)

 もちろん、交代しないといけないくらい、試合当日は痛かった訳だから、どこも痛みのない体ではないだろうけれど、試合に出れないなんてことはなさそう。古巣のジェフとの天皇杯も、アキさんがどういうメンバー構成でスタメンを組むかはわからないけれど、『“ケガのため”水もっちゃんは出られない。』ということはない。心配してらした方々は、この件に関してはご安心を!

 あっ! ただ、念には念を入れて、念のためにリーグ戦に備えて、天皇杯は出ない、ってことはあるかもしれないのけれど、そこまでは私も分からないので、あしからず。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2010-10-06 21:25 | 京都サンガF.C.

3バック機能中

 サンガの3バックが機能している。久しぶりにCBに入ったマッスーが、見事に、バックラインを統制し(でも、そのマッスーが、新潟戦の1失点後、若干凹んでるのが分かるや否や、今度は水もっちゃんが声を出しまくり。さすがに、アンダーから一緒にプレーしてるだけあって、いいコンビバランスだ。)、いざという時には、5バック状態になったり、マッスーがあがったら、ボランチの2人のどちらかが、しっかりと下がって、底をすくう。

 すべて、ナビスコは現地で見ているけれど、3連勝は、本当に気持ちいい。新潟戦の4点ゲットも、その後の1失点が、逆に、3連勝目の名古屋戦の完封勝利につながったのだと思うし。

 ナビスコもあと1試合。いつも引き分けで終わる、味スタでのFC東京戦。今度こそ、【勝ち】をゲットするためにも、明日から、さらに精進あるのみだな。…もちろん、現地で観戦予定。4連勝、見届けたい!!

 日本代表は…、つりおさんが目立ってる限り、いい結果は期待できないと、確信している次第。韓国戦も韓国に、イングランド戦もイングランドに、それぞれ、魅かれていた私でございます(^_^;)。…だって、何度も言うけど、おもしろないねんもん。日本代表(>_<)。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2010-06-01 21:27 | 京都サンガF.C.
 水もっちゃんバースデイの本日も、勝ち~~!! いつも通り、バックスタンドからゴール裏のサポさん達と万歳やる姿眺めようと、スタンドに残ってたら、あっという間に土砂降りに(>_<)。参った^^;。でも、勝てたし許す(笑)。ソンヨン、やった~(^_^)v
[PR]
by tarikahd | 2009-09-12 16:40 | 京都サンガF.C.

選手の誕生日の日の試合

 自分の誕生日に試合があって、その誕生日当日の試合に出場した選手が2人いる。3月22日のガンバ戦。生まれたのはディエゴ。4月11日の新潟戦。生まれたのは陽平

 勘の良い方はもうピンとこられたかも(^^)。

 明日は水もっちゃんの誕生日。なんか嬉しい巡り合わせ。上の2人の誕生日の試合は、どちらも『3ポインッ、ゲ~ット!!』できたし、明日も是非o(^-^)o 鴨池ではあるけど、一応、先の2試合と同じホームの試合だし、紫ユニ着れるし(笑)。勝って試合後、ゴール裏の前で祝ってやりたいなぁ。…それにしても、もう24歳かぁ、と、シミジミするおばちゃんですわ(^_^)。

 J1での100勝にあと『2』だし、明日でリーチをかけたい! そして、何より勇人羽生クンが『対決』するようになってから、1度も【決着】が着いてないので、明日こそは決着付けて欲しい。いい方の決着の付け方で!
[PR]
by tarikahd | 2009-09-11 21:40 | 京都サンガF.C.

いろんなことが…

 まずは、馬場憂太東京V加入決定! なんで、ジェフとの契約が今頃まで引っ張られてたんやろう。新チームがスタートした時、ジェフのメンバーに憂太の名前はどこにもなくて、山形とは期限付きだったし、一体どうするんやろうと心配してたんやけど。いろいろあったようなので、まずはまた、憂太がサッカーする姿見れるようになったことを喜ぼう。今まで本人、苦しそうやったしねぇ。今から来シーズンにつながるプレーをぜひ!!

 そしてびっくりしたのが、チュンソンの広島移籍。今朝、携帯から新聞サイトをチェックしてたら、スポニチだけが、このネタをあげてて、また噂かい?と受け流してしまったのだが、見事発表となりました^^;。柏のサポさんたちに可愛がってもらって、ここまで頑張れて、オリンピック代表にもなれたと思うし、まさか、柏を離れるとは想像してなかったなぁ。監督が変わるまでは、顔面骨折でも試合に出てたのに、監督が変わってからは、ベンチ入りすらしていない試合があって、またケガかい?と、気にはなってたんやけど、今の監督には使われてなかったってだけのことやったんやなぁ。微妙な立場で、残留争いをしてるチームから、上位チームへの移籍。これってどうなんやろ…。

 元磐田の菊池が大分に移籍…。ルール的に、大分に加入することは(Jリーグに復帰することは)、問題はない。確かに問題はない。ただ、正直言うと、心情的にすっきりせんのだ。ええのだろうか…、と思ってしまう。

 名古屋の楢崎、指骨折。9月の代表の欧州遠征のスタメンキーパーは誰に? また、能活の復帰かい…? ええんやけど、他のキーパーはどないやねん。28日に、遠征代表メンバー発表。今回は、超☆久しぶりに、だれが選ばれるか、ちょっと注目中。…大黒よりも寿人やろ(^^)v。

 レアンドロ、さようなら~(T_T)。また、オイルマネーでガンバの中心選手が引き抜かれて行きました…。もちろん強奪ではなく、本人も「行きたい!行きたい!!」って言ってて、契約違反の分のお金も払えるって言われたら、もう、止めれんものねぇ。マグノバレーに続いて、今年はレアか。…さぁ、♫ばばんば、播戸~さん♫、本格的に出番っすよ(^^)v
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2009-08-27 00:13 | その他Jのチーム・選手

右サイドはマッスーで

 友から「最近は、ソメちゃんよりマッスーが好き?」 と誠にシンプルな質問が来た。…最近の私のブログや、言動から、疑問に思ったらしく。ついに来たか、この質問!て感じ(笑)。

 正直に言います!

 私は、もともとマッスーは嫌いじゃない。北京世代にはまってた時に、その中でも注目の選手としてちゃんと存在してて、選ばれなくなって残念だったし、足の手術するって聞いた時は、心配したけど、その決断に拍手もした。ただ、基本的に若いサッカー選手特有のチャラ感が先に立って、嫌いじゃないけど、好きな選手とあげるほどでもないという感じで。
 それに、京都に移籍してからも、ファンサの時も、マッスーギャル(と勝手に命名。すみません。)が多いので、それに最初からドン引き状態であんまり近づいてなかったから(この夏初めてマッスーにサインを頂きましたが、それまでの1年半余り、自分から声をかけることもなく、順番にファンサしてて、自分の前に来てても完全スル~してましたm(_ _)m。)、先行した【単なるイメージ】を払拭する機会もなく。
 そのうち、今シーズンが始まって、キャンプでソメのプレーを見て、「ええやん!」と思い、サインを頂いた時に、「なんちゅうええ子や!」と思い、すっかりソメモード上昇で、ガンバ戦初スタメンの時は、見に行けなかったけど、大喜びしたし、いまだ私の中では、【ソメマッスー】の不等式が続いている。

 だから、友からの質問に答えるならば、「今もソメちゃん、好きやで~!」。でも、サンガの右サイドバックとなると、違うねん!! マッスーやねん!!

 開幕戦で見せてくれたプレーがすべて。これが鮮明に自分の頭に焼き付いていて、今年の右サイドはマッスーで決まり!と思ったところへ、マッスーケガやら体調不良やらで、プレーができない期間が生まれてしまい、そのうち、マッスーが調子悪くない時でも、ソメのサイドバック起用が始まり…。もちろん、ソメマッスーのプレーを超えるプレーを右サイドでやっててくれたら、それほど、マッスーマッスー!!と思うこともなかったと思うけど(このあたり、やっぱりソメ贔屓^^;。)、程遠いし…(T_T)。それやのに、ずっとソメが使われ続けてたことに、ソメは「絶賛☆応援中」やけど、「やっぱり右はマッスーがええ!」と思えてしまって、さんざんここにも書きまくり…、友に疑問を持たせてしまったという訳だ。

c0084024_19224541.jpg この間の山形戦では、さらに、ソメが対抗するマッスーハードル上がりましたよ! サテでは、センターバック、トップでは、サイドバックと求められるものが違う中で、どっちも頑張ってるマッスーだし(たぶん、昔っからのマッスーファンの方々は、トップでもセンターバックとしてドンと構えるマッスーが見たいんやろうなぁ。)、まだまだ、サイドパックとしてクリアしないといけないところはいろいろあると思う。けど、それでも、バックスタンドホーム側で見てる私の目の前を、マッスーががぁ~って走り上がっていく様子を見て、「これこれ! これを待ってたねん!!」と、死ぬほど(!)、嬉しくて、その姿に向かってウルウルきながら、拍手! 拍手!! 攻める時は思いっきりよく攻めて、守りに切り替わったら、必死に走って戻ってくる! その思いっきりの良さと切り替わりの速さが見てて爽快(^^)v。パス出したら、それで終わりちゃうしねぇ。もちろん、切り替えた後の守備でも、以前よりもハードにいってたのでは。山形が左サイドで突破をはかろうとしたのを、何度も体投げ出して止めてたし、後半残り少なくなってきた時の守備なんかもう、その気迫が十分伝わってくるくらい、すごかったし。…守備では、ソメもさすがやなぁ~って思わせてくれるところはたくさんある。だから、それ+攻撃面となると、やっぱり私は増嶋さん支持になるんさぁ~(^^)/

c0084024_1935184.jpg 久々に見た、ロングスロー。嬉しくって思わずこんなことしてしまいました(笑)。マッスーがサイドにスローインのため移動し始めると、西京極のスタンド全体の雰囲気が変わったよねぇ。拍手は大きくなるし、みんなの、「ロングスロー、やるで!見れるで!!」という、期待感みたいのが、充満してくるのが肌で感じれるし。ゴール前に大きな選手が詰められる今のサンガにとって、このマッスーのロングスローは、魅力やと思うんやけどなぁ。

 明日の清水戦も、マッスーのスタメンは間違いなし!と思っている。でも、ソメにも頑張ってほしい。マッスーを上回るプレーをして、スタメンをまた、奪取してくれたらいうことなし! もちろん、そうなったらマッスーも黙ってないはず。厳しいけれど、こうやって、力つけていってほしいと思うんさなぁ~。…そして、私のマッスー・ちゃらおイメージは、最近は見事払拭されているのだった(^^)v。見た目は、私としては、まだちゃらおやと思えるけど(笑)。見た目とは違う、強い思いがあることが、だんだんわかってきた。ファンの方々から見たら、「何を今更(怒)!」ですねぇ。今まで誠に、すみません!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2009-08-18 18:52 | 京都サンガF.C.

ビックリpart2

 ハーフタイムにスタンドで、水もっちゃん発見! 見つかって、取り囲まれて、避難してゆきました。休みを利用してのお里帰りの前の【途中下車】なんやろうねぇ。
[PR]
by tarikahd | 2009-08-09 15:59 | 京都サンガF.C.

右サイド

 ソメより、マッスーがいい! …やっぱりケネディは高い! ケネディのゴールはしゃあないと思う!その前のドフリーてどうよ! そこが問題。水本ケネディ任すのはきつい。しのぎ切れる器なら、今も代表におる!と近くのサポのおじちゃんが一言。非常に納得。
[PR]
by tarikahd | 2009-07-18 19:57 | 京都サンガF.C.

ヘディング競演

c0084024_23365872.jpgc0084024_23372164.jpg ちょっと必要に迫られて、撮りためてある今シーズンの写真を整理してて、改めて思った。「もっちのヘディングの打点高!!」 確実に、ジェフにいた頃と比べて、ヘッドの打点、上がってる! これも『秋田塾』での「お勉強」の賜物よねぇ~。…あと、ボールを持ちあがって、ゴール前で勝負する姿も、サンガでよく見られるようになって、微妙に感動してる。

c0084024_23381089.jpgc0084024_2338361.jpg 他にも、『秋田塾』の塾生たちのヘディングの模様を…。マッスーは、ゴール前で相手とヘッドで競る様子を見てて、確実に、その成果が出てる~~!と思うことがしばしばだし、ソメ兄の成果は、これからじっくり実感させてもらおう!!

c0084024_23391417.jpg でもって、ガンバの聡太も頑張ってます!! もうこの人は、技術云々よりも、気持ちの人!! それが、すべてカバーしてるって感じ。ゴール前でも競り負けませんぜ(^^)v。…聡太がリキ入れて、ヘッドに飛ぶ時には、手が写真のように、ピッて揃う。よく見ると、上のマッスーは、グー。こんな違いを見比べるのも、ちょっと面白い。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2009-07-02 23:40 | ガンバ/サンガ