関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:加藤弘堅/染谷悠太 ( 59 ) タグの人気記事

毎年…

 年末から、年明けしばらくの間は、悲喜交々。
 
 自分自身の“立ち位置”は、結局、去年と変わらない結果が、年末までに分かり、平気な顔をしていたけれど…。今まで“ご一緒”して頂いてたお仲間さんとの“お別れ”が待っていたとは、想定外で、かなり淋しい。

 ふれあいロードは、少しは静けさ、穏やかさを取り戻すかな? それなら我慢できるか…。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2011-01-08 21:09 | 京都サンガF.C.
c0084024_1128582.jpg 今年からサテライトリーグがなくなり、試合に出る機会の少ない選手のアピールの場がなくなる~~!と、大騒ぎをしようかと思っていたら(笑)、関西では、大学選抜チーム(2チーム)を加え、『関西ステップアップリーグ2010』をやり始めてくれた。

 今日は、サンガのその第1戦目。サンガの練習場で、大学選抜Bチームと対戦して、3-0でサンガが勝ったのだけれど、ゴールを決めた選手は、ほんのわずかなところで、登録メンバーになかなか割り込めない選手。そう言う選手がこういう場でゴールを決めて、アピールできるのは、やっぱりいいことだと思うし、必要なことだと思う。

 サンガの1点目は、ファールで得たFKを弘堅が見事に巻き込む形で、左隅上へ蹴り込んだもの。相手キーパー動けず!! 太亮といつも通り、話しながら、2人でボールセットしてたし、太亮が蹴るのかな?と思ったら、弘堅でしかも見事なゴール。(2点目の上里クンのゴールも、ちゃんと逆サイドでゴール前を詰めてて、こぼれ球をしっかり押し込んだ形。)

 時折、全体練習後の自主練で何人かと一緒に、FKの練習したりしてるし、そういうのを活かせる場所があってよかった。本当に『関西ステップアップリーグ2010』を計画して実行に移してくれてよかったなぁ~と思った。

 正直言います! 昨日のディエゴの勝ち越しゴールもマジ嬉しかったけど、今日の弘堅のゴールと90分間を通してのプレーは、昨日の勝ち越しゴールよりも嬉しかったです(^^)v。すみません(笑)。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2010-03-21 23:59 | 京都サンガF.C.

神戸戦

c0084024_19225910.jpg
 トップは勝てんかったけど、サテはガッチリ勝ったぞい(^_^)v 最後、挨拶に来てくれた時、万歳の仕切り役にサポさんから『任命』され、一歩前へ出て、仕切ったミヤが可愛かったなぁ。

 1点目のミヤのゴールは、角度のない右サイドからの、ものすごくナイスなゴールで、お見事!の一言だった。さすが、ミヤ~!! それと、今日もまた、右サイドバックに入った弘堅。ゴール前やラインぎりぎりのところで、見事なクリア連発!! 体張りましたさ。そしてそして、平井ちゃんも、後半から出場の松謙も、ナイスクリア~!

 今日は、前回のガンバ戦同様、元A代表を含む、トップチームレベルの選手がぞろぞろ出場してる中、見ごたえのある試合をしてくれたサンガの面々だった。見てて面白かったよ。
[PR]
by tarikahd | 2009-10-04 19:22 | 京都サンガF.C.

おちゃめで渋くて…

 タイトルから想像できるサンガの選手はだ~れだ?

答えはこちら(^^)v
[PR]
by tarikahd | 2009-09-14 20:27 | 京都サンガF.C.

これからTM

c0084024_10565076.jpg
 サテも大事! ということで、今日は朝から、サンガタウンへ。…今は、【も】とちごて【が】とちゃうん?て友から突っ込み入りそうやなぁ^^;

 昨日出場組はランニングとストレッチのクールダウンを30分程度行い、全体練習終了。そのまま、さっさとあがる人もいれば、ゴール裏でくつろぎながら、TMに向けて、アップしてる様子を眺めてる人達も。眺め人たち、くつろぎモード過ぎ(笑)。

【9/14・23:07追記】
[PR]
by tarikahd | 2009-09-13 10:56 | 京都サンガF.C.

c0084024_1764040.jpg
 メンバー18人を見て、ヤナギがいなくてビックリ(>_<)。でも、それ以外は、練習とか見に行ってる分、納得のラインナップ。練習で調子上がってないように見えるのに入ってる選手は、プレースタイルが彼にしかないものがあるし。練習見てないと私のことやから「なんで~!」「なんで~!」と言うて済んでるやろうけど、練習である意味現実突きつけられてるからねぇ。今はとりあえず、腐らずに努力を続けて、スタメンの座を奪い取った先輩たちを見習って、努力を続けてほしいと祈るのみ。そしたら、絶対チャンスは来ると、先輩たちが身をもって示してくれてるからね。
[PR]
by tarikahd | 2009-08-30 17:06 | 京都サンガF.C.

vs法政大学

c0084024_226563.jpg TM見学。日曜とおんなじで、キックオフより1時間前に、清水戦出場組がクールダウン。ただ、日曜と違ったのが、清水戦の18人に入ってたメンバーも、平井ちゃん以外は、交代したしてないにかかわらず、一緒にクールダウン側に回っていたこと。クールダウンが終わって、清水戦出場組は引き上げ、途中交代のメンバーも含めて、サブ組は、TMに向けてのアップには加わらず、アップ中のグランド隅でとりかご。そのメンバーに向かって、アップの方に行ってたアキさん(だったと思う)が、「途中で呼ぶぞ~!」と声がかかったけど、結局、お呼びかからず。途中、よく見たら、ソメの足元は、スパイクじゃなくて、普通のシューズだったし、最初から出る予定はなかったのかも。昨日のサブ組は、TM途中でファンサしてクラブハウスへ引き上げていった。

 TMの方は、最初は、キーパーが平井ちゃん。(後半途中から、ジャンボ登場。松謙はグランドに姿を見せず。でも、ご飯は食べに行っているし、大丈夫なんやろう^^;) バックラインは、右からユースの子、博貴テッシー弘堅。中盤4人は、全部ユースの子たち。前線2枚が陽平琢文でスタート。後半に入って、前線2枚が交代して、その後、相手と接触して、弘堅が鼻血を出したところに、ベンチから「交代」の声が響いたので、弘堅交代か、と思ったら、博貴テッシーの2枚替え。結局、弘堅以外のフィールドプレーヤーは全部ユースの子で、トップ登録されてる選手では、弘堅のみ90分フル出場のTMとなった。前半は0-1で折り返し、後半に3点も取られて、結局0-4のぼろ負け状態(^_^;)。

 選手の使い方を見てて、新潟戦も、山形・清水戦の18人メンバーで戦うつもりの模様。スタメンも変更なしかな。…右サイドバックのマッスーソメは何とも(^_^;)。普通に考えたら、マッスーやろうとは思うけど。

 愛知学院大学とのTMの時もそうだったのだが、出足、球際の厳しさ、などなど、学生さん側が、やっぱり今日も上だった。声もたくさんたくさん出てたしね。今日出てたトップ登録されてる選手は、18人の登録メンバーに入るためにも、もっともっと、アピールが必要だと思われる。今のまんまじゃ、今のまんま。当たり前。

 法政大学側には、ベンチには川勝さん水沼さん。そして、選手の中には、大剛3兄弟の末っ子の三城も。スタメンではなくて、途中交代で右サイドバックに入った。似てるようで、そんなに似てないようで。最初、どの子が弟くんなのか全然わからなかったのだけれど、控え組がアップしてる時に、試合の様子を何気に見てる時の立ち姿が、大剛にそっくりの子がいて。「あの子が弟や!」と思った子が、交代のために、コーチに「三城!」と呼ばれて返事した。見事にビンゴ~! 勇人寿人の時も思ったけど、今回もまた、「血は争えんなぁ。」とシミジミ思った。そっくりすぎ(^^)v。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2009-08-20 23:09 | 京都サンガF.C.

大きな変更なし

 山形戦、翌日のサテのTMを見て、18人もスタメンも変わらんわ(T_T)、と思ったんだが、ビンゴ~! 腰を打って途中交代になった陽平が体調不良から復活したカクちゃんに変わっただけ。…中盤はスタメンもサブも不動。人数は多くはないけど分厚過ぎ(-_-;)。今日こそは【握手会&撮影会】に回ると思ってたのになぁ~。って、私は行きませんけどね(笑)。
[PR]
by tarikahd | 2009-08-19 17:26 | 京都サンガF.C.

右サイドはマッスーで

 友から「最近は、ソメちゃんよりマッスーが好き?」 と誠にシンプルな質問が来た。…最近の私のブログや、言動から、疑問に思ったらしく。ついに来たか、この質問!て感じ(笑)。

 正直に言います!

 私は、もともとマッスーは嫌いじゃない。北京世代にはまってた時に、その中でも注目の選手としてちゃんと存在してて、選ばれなくなって残念だったし、足の手術するって聞いた時は、心配したけど、その決断に拍手もした。ただ、基本的に若いサッカー選手特有のチャラ感が先に立って、嫌いじゃないけど、好きな選手とあげるほどでもないという感じで。
 それに、京都に移籍してからも、ファンサの時も、マッスーギャル(と勝手に命名。すみません。)が多いので、それに最初からドン引き状態であんまり近づいてなかったから(この夏初めてマッスーにサインを頂きましたが、それまでの1年半余り、自分から声をかけることもなく、順番にファンサしてて、自分の前に来てても完全スル~してましたm(_ _)m。)、先行した【単なるイメージ】を払拭する機会もなく。
 そのうち、今シーズンが始まって、キャンプでソメのプレーを見て、「ええやん!」と思い、サインを頂いた時に、「なんちゅうええ子や!」と思い、すっかりソメモード上昇で、ガンバ戦初スタメンの時は、見に行けなかったけど、大喜びしたし、いまだ私の中では、【ソメマッスー】の不等式が続いている。

 だから、友からの質問に答えるならば、「今もソメちゃん、好きやで~!」。でも、サンガの右サイドバックとなると、違うねん!! マッスーやねん!!

 開幕戦で見せてくれたプレーがすべて。これが鮮明に自分の頭に焼き付いていて、今年の右サイドはマッスーで決まり!と思ったところへ、マッスーケガやら体調不良やらで、プレーができない期間が生まれてしまい、そのうち、マッスーが調子悪くない時でも、ソメのサイドバック起用が始まり…。もちろん、ソメマッスーのプレーを超えるプレーを右サイドでやっててくれたら、それほど、マッスーマッスー!!と思うこともなかったと思うけど(このあたり、やっぱりソメ贔屓^^;。)、程遠いし…(T_T)。それやのに、ずっとソメが使われ続けてたことに、ソメは「絶賛☆応援中」やけど、「やっぱり右はマッスーがええ!」と思えてしまって、さんざんここにも書きまくり…、友に疑問を持たせてしまったという訳だ。

c0084024_19224541.jpg この間の山形戦では、さらに、ソメが対抗するマッスーハードル上がりましたよ! サテでは、センターバック、トップでは、サイドバックと求められるものが違う中で、どっちも頑張ってるマッスーだし(たぶん、昔っからのマッスーファンの方々は、トップでもセンターバックとしてドンと構えるマッスーが見たいんやろうなぁ。)、まだまだ、サイドパックとしてクリアしないといけないところはいろいろあると思う。けど、それでも、バックスタンドホーム側で見てる私の目の前を、マッスーががぁ~って走り上がっていく様子を見て、「これこれ! これを待ってたねん!!」と、死ぬほど(!)、嬉しくて、その姿に向かってウルウルきながら、拍手! 拍手!! 攻める時は思いっきりよく攻めて、守りに切り替わったら、必死に走って戻ってくる! その思いっきりの良さと切り替わりの速さが見てて爽快(^^)v。パス出したら、それで終わりちゃうしねぇ。もちろん、切り替えた後の守備でも、以前よりもハードにいってたのでは。山形が左サイドで突破をはかろうとしたのを、何度も体投げ出して止めてたし、後半残り少なくなってきた時の守備なんかもう、その気迫が十分伝わってくるくらい、すごかったし。…守備では、ソメもさすがやなぁ~って思わせてくれるところはたくさんある。だから、それ+攻撃面となると、やっぱり私は増嶋さん支持になるんさぁ~(^^)/

c0084024_1935184.jpg 久々に見た、ロングスロー。嬉しくって思わずこんなことしてしまいました(笑)。マッスーがサイドにスローインのため移動し始めると、西京極のスタンド全体の雰囲気が変わったよねぇ。拍手は大きくなるし、みんなの、「ロングスロー、やるで!見れるで!!」という、期待感みたいのが、充満してくるのが肌で感じれるし。ゴール前に大きな選手が詰められる今のサンガにとって、このマッスーのロングスローは、魅力やと思うんやけどなぁ。

 明日の清水戦も、マッスーのスタメンは間違いなし!と思っている。でも、ソメにも頑張ってほしい。マッスーを上回るプレーをして、スタメンをまた、奪取してくれたらいうことなし! もちろん、そうなったらマッスーも黙ってないはず。厳しいけれど、こうやって、力つけていってほしいと思うんさなぁ~。…そして、私のマッスー・ちゃらおイメージは、最近は見事払拭されているのだった(^^)v。見た目は、私としては、まだちゃらおやと思えるけど(笑)。見た目とは違う、強い思いがあることが、だんだんわかってきた。ファンの方々から見たら、「何を今更(怒)!」ですねぇ。今まで誠に、すみません!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2009-08-18 18:52 | 京都サンガF.C.

c0084024_16475431.jpg
 だいぶ復調の兆しが感じられ、【ふれあい握手会&撮影会】の担当でなくて、「久々くるぞぉ~(^_^)v」と期待満々やったのに…、またメンバー外(T_T)。今日は、火曜練習見に行った時に別メだった後輩クンさえも登録メンバー入りしてるし、正味、NACK5の時より凹んでるかも。ぐあぁ~。次こそは! 前向きに。前向きに。チャンスがなかった訳じゃないしねぇ。それをつかめるかつかめないかはキミ次第。市船魂で、聡太マッスーに続け~!!! …マッスーのスタメンは嬉しい限り。チャンスをつかめ、マッスー! ロングスローが見たいぞよ(^_^)v
[PR]
by tarikahd | 2009-08-15 16:47 | 京都サンガF.C.