関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:みんなまとめて ( 9 ) タグの人気記事

来シーズンは…

 いつも、リーグ戦の残り試合数が、片手に収まる頃になると思うこと。『来シーズン、私はどこのチームを応援することになるんやろう…?』

 そんな状態のため、本当に苦しくて悲しくて、つらい思いもしたけれど、そういう経験をしたことにより、今では、結果が出たら、それを自然に受け止めようという気持ちにちゃんとなれるようになった(と思う)。

 「こうなってほしい」
 「こうならないでほしい」

 自分の思い(願い)はもちろん、あるし、結果が出るまでは、自分の思い(願い)がかなって欲しいと強くおもうけど、最終的には、違う結果が出たとしても、選手が決めたことに従うのみ。そんなことをようやく学習できたって感じ。

 さてさて、残り3試合。試合結果と共に、「来シースンは…」が気になる季節になってきた。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2009-11-13 18:03 | その他

みんなまとめて

 セレッソvs広島(19日長居)、ジェフvsガンバ(20日フクアリ)、サンガvs東京(21日西京極)、U-23壮行試合(24日ホムスタ)、サンガ練習見学(25日サンガタウン)。いろいろと、書きたいことがあるのに、時間がなくて、追いつけてない状態。

 超久しぶりに、J2を見て、今まで見慣れているJ1とのスピード的な違いに戸惑いを感じた。ボールに対する寄せとか、ボールを離すタイミングとか、ボールが動いた瞬間のボールを持ってない選手の動きとか、なんか全体的に遅いなぁ~って。…たまたま、今回がそういう試合だっただけなのかもしれないけれど。ただ、もし、これが、普通ならば、元J1チームは、それに慣れてしまわないように頑張らないと、J1にあがってからやばいかも、と思った。

 土壇場でゴールをもぎ取り、勝ち点3をゲットした次の日、同じような状況で、勝ち点2を失った。その帰り、電車の中で、男性2人の会話が聞こえてきた。「今日がこんなんでは、次の柏戦は勝てへんなぁ。」「まぁ、無理やわ。多分、順位も下がるで。」「あぁぁ~、あかんやん。」 …確かに、ほとんど勝利を確信していた状況での、失点は、相当凹みたくなる。そういう気持ちも分かる。でも、いきなり、「柏戦は無理」って、どうよ!と思った。鹿島に勝った訳やし、失点したけど、引き分けで勝ち点1は取ってるし。なのに、いきなりのこの諦め感。信じられんわ!と思いつつ、以前新聞に掲載された、勇人のコメントを思い出した。

 「負けるとまた『J2かな』などとサポーターや支援者がすぐ下を向いてしまうのは残念。」

 まさにこれやなぁ~と痛感。もちろん、絶対勝てる!っていう保障はないけれど(そんなもん、どこのチームにもないわい!)、鹿島に勝ったのは、紛れもない事実だし、以前に比べてチーム力はあがってきているのは実感できてる。だったらば、「やってみないと分からんやん!」くらいの気持ちになれんのか!と思った。どんだけ負け続けても、絶対に次は勝てる!って応援し続けた頃とのギャップありありで、これまた、違和感てんこ盛り。何かさびしいやん。選手はマジ頑張ってるんやし。…気合入れて応援して、負け続けると相当ダメージが強いことはよくわかるし、その分、無意識に予防線張っちゃうのかなぁ。どうせアカンし、って思っておいて、勝ってくれた方が、そりゃ気持ち的には楽やモンなぁ。それがこういう発想に走らせる? そうならば分からんでもないけれど、でもでも、やっぱり最初から諦めモードは止めておきたい。想いっきりダメージを受けても、また、次、選手たちと一緒になって、そのダメージから立ち直ろうと頑張ったらええやん!

c0084024_1331713.jpg U-23、私、予想外に、水本麻也コンビ、好きかも! 失点1は、残念やったけど、そのあとの、2人の連携、結構良かったし。北京前にこういう経験しといたことが、北京で強みになるかも…。北京でも、このCBの2人に期待。…水もっちゃんは、サンガでは、セットプレーは最初っから、ゴール前に上がらせてもらってたけど、U-23では、我慢!我慢! 相手ゴール前にしっかりと居残り。

c0084024_13323251.jpg 久しぶりのサンガタウン。みんなテンション、高い!高い!! …一番高かったのは、マッスーかな(笑)。そして、相変わらず熱いアキさん! いいムードが漂っていた。
[PR]
by tarikahd | 2008-07-26 13:35 | その他

3連休=3連戦?

 明日からの3連休は、全く出勤しなくていい3連休。幸せ。

 2日目の20日はジェフvsガンバ観戦。Jの日程が発表になった時点で、これは絶対見に行きたい!と思ったカードで、ガンバファンの友も誘って、チケットを発売早々にゲットした。「この頃には、何とかチームにもフィットしてくれるんじゃないかなぁ~。」という思いもあり、元ホームでどんなプレーをするか、見てみたいという思いもあって…。ハハハハ^^;;;。予想外の展開ですな(笑)。…でも、久しぶりに友と一緒のサッカー観戦なのが超☆嬉しいし、ガンバのゴール裏も久しぶりで楽しみなので、全く問題なし(^^)v…(笑)。

 3日目の21日はサンガvsFC東京観戦。千葉から帰って西京極へ。さすがにこのカードは外せない。3月の味スタの時は、メインのホーム側にいた。途中から、微妙に居心地が悪くなった。もうこの頃から、サンガに肩入れ状態だったなぁ~と振り返って思う。21日は、もちろんホーム側。連勝してもらえるように頑張って応援したい。22番には申し訳ないけどね。サンガ戦以外は、めっちゃ応援してるし、お許しを(^^ゞ。

 で、初日の明日。サンガの練習が見に行けたらいいなぁ~と思っていた。もしサンガがダメなら、ガンバの方へ行くか、とも。そしたら、見事、サンガもガンバの非公開。ガンバに至っては、前節以降、関東に滞在し続けている。

 予定が狂って、連休初日は、することがなくなり、久しぶりに1日家にこもるか?と思ってたけど、ふと、柏木ファンの友が、「19日は、長居へセレッソvs広島見に行くねん!」と言っていたのを今日思い出した…。で、今日、私も行けるやん(^^)vと気付いた。

 ここずっと、兄の応援は頑張ってるけど、弟の試合は見る機会がなかったので、それこそ、弟を応援するいい機会になりそうで、今のところ、95%行く気。残り5%は、明日起きた時の気分! 仕事がずっとハードだったので、ホッと一息つく日にするか、3連休で3試合観戦を『挙行』するか、明日起きた時の気分にかかっている(笑)。

サッカーとは直接関係ないこと(^_^;)
[PR]
by tarikahd | 2008-07-18 23:24 | ガンバ/サンガ
c0084024_22321011.jpg ずっと「工事中」だったオフィシャルサイトが4月1日リニューアル。ブログも楽しみにしてよう~っと(*^_^*)。
 
 シーズン前の、ヴェルディとのTMの時、グランドはさんで奥の、ヴェルディのクラブハウス内で、何か撮影してるなぁ~って思ってたらば、サイトのプロフィールの写真やん!! このあと、グランドの方向いて、笑い声が聞こえてきそうな、思いっきり大笑い中の笑顔の写真も数枚残ってるんやけど。何か撮影中に、すっごいうけることがあった模様(笑)。あっ! グランドでも短時間撮影してたので、トップはその時のものが使われてるんだと思う。

……
[PR]
by tarikahd | 2008-04-04 22:36 | 京都サンガF.C.

忙しい土日

c0084024_2393219.jpg 今日は、加地クンファンの友と一緒にガンバの練習見学。播ちゃんちんクン水もっちゃん理大福元クンに友共々癒してもらった。

 明日は味スタ。勇人羽生クンの【再会】をしっかり見届けてくる(笑)。【Q采配】がどうなるか、そんな楽しみもあるサンガ。ホーム側の席で、サンガが【勝ち点3】をゲットしてくれることを、密かに祈っておりますわ(^_^)v
[PR]
by tarikahd | 2008-03-29 23:57 | ガンバ/サンガ

ようやく手元に

c0084024_17423334.jpg 金曜に受け取り損ねた『ブツ』が、本日ようやく手元に。いろいろと事情があって、買えそうになかったのだけれど、何とか、買うことができた(^^)v。『スタジアム・デビュ~』は、ちょっと先になるけれど、また、近いうちに練習見に行くので、その時に、サインもらおうとたくらんでいる。

 残るは、『青と黒の戦士』のユニだわ(^^ゞ。代表選出で、チーム合流が遅れて、初戦はどうなるかと、思っていたけれど、相手FWに全く仕事をさせなかったという(拍手!!)、頼もしいDFのナンバーのユニが、3月下旬到着予定。待ってます!!

ショック…(T_T)
[PR]
by tarikahd | 2008-03-09 17:57 | ガンバ/サンガ

ユニの予約完了

 今年も、去年買った『4』と『22』の申し込みを完了(『4』については去年は、【後だし】状態で『22』より遅れて購入(^^ゞ。)。去年と違うのは、それぞれ別のサイトから申し込んだってことだ(涙)。

 紫のユニは、超特殊な個人的事情により、見送り。試合観戦は今現在の計画でいくと、ここが一番多くなりそうなのに(涙×2)。…あくまでも「今」の予定。シーズン始まって、一通り各チームの試合を見たらば、また計画は変わるかもしれんけど^^;。今年は正直、自分でも先は読めない状態(爆)。
[PR]
by tarikahd | 2008-02-07 23:54 | その他

折れた心再生中

 ただし、くっついてない(笑)。ということは、再生とはいわんか?…(^^ゞ。

 1つの『復帰劇』が大きな衝撃となって、見事に、本当に見事に『心が折れた』。が、その後の次々と出てきた移籍の話のおかげで、折れたところから、新しい『芽』が出てきて、ちょっとずつちょっとずつ、育ち始めている感じ。

 今シーズンも昨シーズン同様『』と『22』のユニを着て、応援に出かけることができそうだ。色は変わるけど^^;;。『13』はそのまま今年も使える!と思ってたらば、どうやら今年は名前の表記が変わりそう^^;。…『22』はこの頃から、いろいろな思いがあったんだろうなぁ。そういう思いを語ったにもかかわらず、前半戦最後の試合でも、こんなことが行われてた訳だし。とりあえず、代表候補合宿では、気分一新(読売)、頑張っているようで何より! 国立のチリ戦では、その姿が見れるといいなぁ。『借りを返す』ために頑張る姿、これからも応援する!

 ガンバの加地クンファンの友と2人で、ずっとずっと気にかけていた『ガンバのブログ王子』こと、聡太の完全移籍が決まった! 去年1年、レンタルにもかかわらず、すっかり関西に馴染んで、播ちゃんとかと一緒に、夕方の関西ローカルの生番組とか出てたし、地域の催しにもちゃんと借り出されていたから、“多分2008年は完全移籍だろうねぇ。”とだいぶ前から互いに言い合ってはいたものの、実際、ここまで発表が延びると、“ひょっとして柏に戻る?”と若干不安だった。が、予想通り、本日完全移籍発表!! …水もっちゃんと4バックでのセンターバックを守ってくれたら嬉しいけどなぁ。頑張れ!聡太ぁ~!! あっ! 水もっちゃんももちろん! レギュラーは約束されてませんから!! ミネイロがすごかったりして(笑)。

 味スタ(or小平)へいけば、憂太も見れる!とひそかに喜んでいたのも束の間、見事入れ違いになってしまった(^^ゞ。&練習場へ勇人を見に行けば、♪やな~ぎさ~わと、現役の時から応援してた久さんが一応もれなく“ついて”くるのは、申し訳ないけれど、正直おいしいと思えてしまう。…ヤナギは、ファンとかでも全然ないんやけど(失礼します)、まさか、関西で普通に見れる選手やとは思ってなかったんで、ついつい(^^ゞ。すみません。

 代表候補合宿の練習試合…。2本目からは、見事に『FW祭り』だ(笑)。 結果はこちら(『J's GOAL』より)。

 まだ発表になってないことを簡単にみれるサイトに偶然遭遇(+_+)。あんなもの、去年のに上書きで使い回しして、ネット上に存在させといたらアカンて。見てドキドキしてしもた。あれはヤバイ!!
[PR]
by tarikahd | 2008-01-19 19:53 | ジェフ千葉

capマーク

 多分、サポさんのブログとかでは、話題になってたのかもしれないけれど、あんまり最近マメにブログとか見てまわることをしていないので、今日、ジェフのサイトで昨日の広島戦の待受がアップされて初めて、昨日の試合でcapマークを水本クンが巻いていたのを知った。…何か当たり前のように、大ちゃんだろうと疑わなかったぢぶん(^^ゞ。

 今シーズン、U-22での試合を含めて、水本クンの頼もしさを感じることがホント多くなってきているし、彼がcapマークを巻いたことに、なるほど、と大きく納得。もちろん、勇人がcapマークを巻いて、1日も早くピッチに戻ってくれることを祈る毎日だけれど(かといって、無理はしないでおくれよ!とも思う。全治4~6週間を2週間で治すなんて、無理せんでいいよ!と思ってしまったのは私だけであるまい。勇人の責任感のなせる業だろうけれど…。)、もし仮に、彼がそれまで、capマークを巻くことになっても、違和感なし。

 なんにせよ、今シーズン、若い子たちが頼もしくなってきたなぁ~ってと感じることが結構多くなってきている。いざという時に、頼れる人がそばにいてることは、いいことだとは思うけれど、頼りっぱなしはよくないんだよな、ということを今となっては、“証明してくれた人”もいるし(^^;;;、そういう点で、彼らは立派だと思うし、頑張ってると思う。ちゃんと【自立】していってるものなぁ。

 昨日のナビスコ杯の試合後、シンプルに 「相手が決めるところを決め、こちらは決められなかった。それだけです」と、チームの現実を口にした水本クン。思わず“さすがやわ…。”と思ってしまったのだった。…だからこそ、結果がついてくることを願う気持ちが強くなる。

 本当に心底、心配したはにゅ~さん! こちらもジェフのサイトで、無事復帰の様子がアップされていて、ホッと一安心。でも、ニッカンに“やるだけやって、ダメなら休む”なんてコメントが載って、これまた“無理するなぁ~!! ダメってなる直前に休んでね。”とか思ったり(^^;;;。この記事によれば、イリアンも復帰の見込みだ。勇人が戦線離脱の間、何とかみんなで踏ん張っておくれ。
[PR]
by tarikahd | 2007-05-24 23:54 | ジェフ千葉