関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:その他 ( 45 ) タグの人気記事

テレビ観戦をしつつ思う

中東遠征に選ばれてる五輪世代のメンツを思い出すと、久しぶりに、以前の“A代表もいいけどアンダー世代もね!”の以前の精神を思いだしそうな気配。…北京世代も入って欲しいメンバーは、“いずこへ?”状態(^_^;)。頑張れよ~~~!!!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2011-01-09 23:32 | 日本代表

応援の仕方、人それぞれ

 私は何度もここでも言っているけれど、選手サポだ。選手が移籍すれば、一緒に“移籍”するパターンになる。

 とはいえ、その応援している選手が所属しているチームには、頑張ってほしいし、やっぱりいい成績を残してもらいたい。そのためには、チームも一生懸命応援したい。でも必ずしも、すべての人が同じ考えを持っている訳ではなく…。

 “応援してる選手が出てないから、見に行かない。”
 “応援してる選手が出てないのに見てたって面白くない。応援する気なんか起こらない。”
 “応援してる選手が出てないのに、試合見てるのは時間の無駄。”

 そんな風に考える人も多々いるようである。

 だったら私はどうなる!! 応援している選手、最近ようやく、メンバー入りできるようになったけど、去年は、夏以降ほとんど登録メンバー外だった。けれど、ホームはもちろん、アウェーの応援だっていってた。今年だって、最初の頃は、メンバー入りできてなくても、アウェーへも応援にいったし。…それを、無駄で、つまらないことと言うのか。

 応援の仕方は人それぞれだし、ましてや、選手サポときたら、そうなるのかもしれないけれど、私は、選手サポだからこそ、その選手が所属してるチームも頑張って応援したいと思っている。【無駄】だとか【(自分が応援してる選手が出てないから)今日の試合は面白くない】だとかは言いたくない。試合そのものが面白くない時は、はっきり「今日の試合は面白くなかった。」とは言うけれど。

 選手サポに対して、チームサポの人達が、「❍❍(選手名)のファンの態度ひどいなぁ。」とか、「❍❍のファンて、❍❍だけよかったらいい訳? 所詮❍❍のファンだ。」と、ファンの態度から、選手まで悪く言われるのを何度も聞いている。

 チームサポの人からしたら、当然の思いだろう。そうならない選手サポになりたいと最近特に強く思う。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2010-08-26 20:13 | その他

新年のご挨拶

c0084024_20315376.jpg

[PR]
by tarikahd | 2010-01-01 00:18 | その他
 下にズラ~っと挙げたのは、私が、今年、実際に見た試合。練習は、2部練習を2回とも見てもは1回とカウントしてあるので、実際には、もう少し回数が多い。TMもよくぞここまで、と思うくらい、通ったなぁ~と。…公式戦翌日のTMはもちろん、夕方仕事を定時で上がりダッシュして、後半だけ見るとかもやった。サテも、アウェーの徳島以外は全部行った。

 このズラ~が、日々、私のパワーの源になった。休みの日「試合見に行く!」と思ったら6時でも起きれるのに、そうでないと、1日家でダラダラダラダラ。試合見に行った次の日でも、「サテリーグだ~!」と思ったら、車で数時間運転して出かけたって全然平気だったり…。

 来シーズンは、まだ、若干不透明なところもあるけれど、結局、また、プロとしてサッカーと向き合う若者を追うことで、パワーをもらうには違いない。

 でもって、一応、今日で、2009年が暦の上では終わるのだが、ガンバのサッカーが大好きで、武井クンや、聡太など、好きな選手もいる私には、天皇杯決勝が明日残っているので、ちっとも年越し、って感じがしない。まだ、今シーズンが続いているので、年が変わるという気が全くわかないのだ。…明日が終わって(もちろん勝って終わりたい!)、改めて、「2010年が明けました!」という感覚になることだろう。

 明日は勝って、2009年シーズンを締めくくるぞ~~~! 頑張ってね、選手のみなさん!!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2009-12-31 16:29 | その他

センス

 センスという言葉の意味を【Yahoo!辞書】で調べてみると『1:物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き。感覚。また、それが具体的に表現されたもの。2:判断力。思慮。良識。』とあった。と、いきなりですが…。昨日、サンガの練習を見に行った後、U-18が練習試合やってたので、後半だけだったのだが、ずっと見学してた時に、浮かんだのがこの3文字。

 相手がここにパスを出すだろうと予測して動けるか、自分のチームの選手がここに走るだろうとパスを出せるか、あたってくる相手をどうかわすか、などなど、判断力や感覚がすごくものをいう。今見てるトップチームの選手たちは、その感覚や判断力により優れている上に、経験というものがすごく加わっているれど、下の世代になると、経験値が低い分、試合を見てて、よりセンスという部分が光る感じがした。

 私みたいなド素人が見てても、「わ! うま!!」って思える選手もいたし、私みたいなど素人では気づけないセンスを持った選手もいただろう。トップで頑張ってる選手たちは、そういう『基本となるセンス』に努力や経験値などが加わり、今があるんやなぁ~と、ユースの子たちのプレーしてる姿を見て、改めて実感。センスだけではやっていけないけれど、センスがなければ絶対やっていけないプロの世界。サンガの練習を終えて、ユースの練習試合を見に行ったきゅうさんアキさんは、そんなセンスの見極めていたのだろう。

 いつも、2人とも、選手が残ってる間は、大抵グランドにいるのに、今日は、先にあがってきて、さっさとクラブハウス内へ。変なの~!と思ってたら、きゅうさんはまた出てきて、サインを求めるファンの人に、笑顔でサインし、写真撮影に応じながらも、「これからユースの試合見に行くんで~!」と大慌てで去って行った。そして、そんな様子を見届けた後、「私もユースの試合、見てみよう!」と思い、のんきに歩いている横を、ダッシュして追い越してグランドへ走り込んでいったアキさん。2人とも御苦労さまでした!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2009-10-26 19:37 | その他

今年のACL

 BSで、イングランド・プレミアリーグの中継を見ている。「トーレス~!」「ジェラード~!」…完璧ミーハーやな^^;。

 途中、今日がACLの準々決勝の日であることを思い出し(言い換えれば、すっかり忘れてたってことですわ^^;)、新聞のテレビ欄見たら、録画中継をやっていたので、チャンネル合わせてみた。しばらく見てたけど…、この2チームの対戦ならば、やっぱり私はプレミアリーグの方がいい!

 ということで、チャンネルを元に戻した。去年のACLは、マジ楽しかったなぁ~、と、ちょっと【遠い目】になりながら、個人技でゴイゴイこじ開けながら、ボールを運ぶプレーに歓声を上げつつ、プレミアリーグの『ウエストハムvsリバプール』を観戦中。
[PR]
by tarikahd | 2009-09-23 20:49 | その他

ええ加減なヤマハ

 アウェーゴール裏の列整理担当者、1人もおらず。【自由席アウェー最後尾】という立て札は、スタジアムの壁の端にたてかけてあるだけ。もちろんそれより列は長く、サポ同士が「ここ最後尾ですよね?」「やと思います。」の会話のもと、何とか列ができあがっている。

 今まで、どこのアウェーでも【最後尾】の立て札がほったらかしてあるとこなんか、なかったっちゅうねん! ありえへんわ、ヤマハ!!! 総合案内に言うたのに変化なし!!! それにもビックリや。
[PR]
by tarikahd | 2009-09-19 12:37 | その他

マナーは守ろう!

 勇人ファンらしいキミ、遅れてきて、雨の中並んでる人の前を平気に横入りできる、素晴らしい根性の持ち主ですね。小さい子どもも雨の中、開場時間まで頑張って待ってる前で、平然とやってしまえるとこもすごいです。…ええ年なんやから、マナー守れ! 社長と知り合いみたいなことを、デカい声でアピールしてたけど、社長が気の毒やわ。
[PR]
by tarikahd | 2009-04-25 16:39 | その他
 本日、ウェルネット株式会社から、『京都サンガ会員カード並びにシーズンシートに関する重要なお知らせ』という文書が届いた。業務全般を代行している、株式会社Jリーグエンタープライズとウェルネット株式会社の準備が遅れたので、開幕までに郵送では間に合わなくなってしまったことへのお詫びと、開幕戦当日に西京極で引き換える方法が書かれていた。引き換える時には、引き換え番号と交換とのことで、私の名前と共に、引き換え番号はこれ!と、書かれており、私のシーズンシートは、届いてないことになっているようだ。

 もちろん、私がシーズンシートの料金を2口分払ったとか、そういうことは絶対ない! ありえない(笑)。なのに、この状況^_^;。開幕戦当日、特設テントへ行って、この引き換え番号を伝えれば、私にシーズンシートが渡されるのだろうか? それなら得するけどさ! って、嘘! 嘘!! そんなことは絶対しません!! ちゃんと連絡をして、確認してもらう!!

 それにしても、このゴタゴタぶり…。笑えるほど、ええ加減! 届いてるのに届いてないだとか、届かないはずなのに届いてたりだとか…。真剣、今手元にある、シーズンシートとしてのICカードは使えるのだろうか?と心配になってきた。そして、この会社の見事なまでのええ加減ぶりに、一層のこと、あっぱれ!とでも言ってみようかと思えてきた。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へにほんブログ村 サッカーブログへ
[PR]
by tarikahd | 2009-03-04 22:51 | その他
 届かないと言われていたシーズンシートが、何故か今日届いた!! どういうこと?? サンガ側に問い合わせた時、代行会社に確認して、あとから連絡しますとのことで、あとから、「当日渡しになるということです。すみません。詳しいことは代行会社から、連絡があります。」と丁寧に対応して頂き、代行会社からも今日の朝、連絡があり、「当日競技場で引き渡しということになります。詳しいことは文書で発送してあります。」と言われたのに…。見事、夕方届いたし^_^;。またまた、何じゃこりゃ!!だ。

 開幕戦の会場で受け取ってほしいと言われたにもかかわらず、届いてしまったシーズンシート。届いたのは良かったが、当日で、無事使えるんやろうか…、と変に不安になってみたり^_^;。大丈夫やろうけど(笑)。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へにほんブログ村 サッカーブログへ
[PR]
by tarikahd | 2009-03-03 20:02 | その他