関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふと思った

 風呂に入りながらふと思った。

 中澤には代表引退の撤回を切に希望。
 ヒデには引退撤回をしないことを切に希望。

 あくまでも個人的思いです。が、あまりの違いに自分のことながら笑えてきた。
[PR]
# by tarikahd | 2006-07-28 23:58 | 中澤佑二

オシムの言葉

 本のタイトルではありません(笑)。こちらのこの言葉!(ニッカンスポーツより) 26日の【サンガvsジェフ】戦で、FW巻が2得点を挙げたことについて聞かれて一言。

 「(19日の)G大阪戦や(22日の)広島戦はどうだったかな?」…ちなみに全然動けてなかったし、1本もシュートは決まらなかった(>_<)。

 巻ぃぃぃ~~~! オシムはちゃんと見てるよ~~! そして、いつも通り、ちゃんといいことだけでなく、厳しいことも言ってくれてるよ~~~~! ありがたいことだよねぇ。チームを離れても、ちゃんと気にかけて、ハッパもかけてくれてるんだから。

 オシムに恩返しするためにも、やっぱりちゃんとコンディションを整えて、いつでもフル稼働できる体制を作るべきだと再度思う。相変わらず休む気はなく、強気でいってるけど…。30日のグランパス戦次第かな? また、今までの試合のように動けなかったら、今までとは違う!ってちゃんと自覚しておくれ!! 応援してる身には見てて辛いさぁ(T_T)。とりあえずグランパス戦!!
[PR]
# by tarikahd | 2006-07-28 21:24 | その他Jのチーム・選手

気になる記事・その3

 リーグ再開一試合目『ジェフvsガンバ』、そして昨日の『サンガvsジェフ』の試合中継を見て、本当に本当に全然動けてなくって、“交代させよう!”“スタメンから外そう!”とまで思わせてくれた巻。ようやくゴールが決まったし、全然動けてなかったその理由がはっきりしたので、いいといえばいいんだが…。(チームとしては、絶対広島戦みたいに3バックにすれば、阿部ちゃんがもっと機能するからいいと思うんだが…。アマルは何故か2バックにこだわる! …ガンバ戦サンガ戦も2バック。)

 ■巻誠一郎同点!逆転!オシムの教え弾…J1第15節⇒こちら(スポーツ報知より)
 ■巻誠一郎が同点&逆転弾でアマル千葉連勝/J1⇒こちら(ニッカンスポーツより)
 ■巻誠一郎2発で日本人トップに並んだ⇒こちら(スポーツニッポンより)
 ■千葉・巻誠一郎が2発で代表入りアピール!⇒こちら(サンケイスポーツより)


 その上、こんなのもあるんだぁ。『右足首ねんざの巻、名古屋戦も大丈夫(ニッカンスポーツより)』。…無理してんじゃないかなぁ。一度しっかり休もうよぉぉぉ~~! チームの先のこと、代表のこと(このままじゃ選ばれても満足に動けないんじゃないかなぁ。もっともこんな状態だったら選ばれないかもしれないし。)、考えるとこっちが心配になるさ(T_T)。
[PR]
# by tarikahd | 2006-07-27 23:57 | その他Jのチーム・選手

気になる記事・その2

  U-21には、ジェフ&ガンバ勢がA3優先のため選ばれてないのが残念。鹿島の内田くん、千葉の孝太、順調に代表入り(^^)v

 ■ U-21日本代表候補トレーニングキャンプメンバー⇒こちら(『J's GOAL』より)
 ■U-19日本代表サウジアラビア遠征メンバー⇒こちら(『J's GOAL』より)

[PR]
# by tarikahd | 2006-07-27 23:36 | 日本代表

気になる記事・その1

 昨日は暑かったぁ。あまりの寝苦しさに本日、完全にヨレヨレ(笑)。気になる記事がいくつかあったのだが、それに関してコメント書く気力、なし(^_^;)。とりあえず記事だけリンク。それについては、久しぶりに完全OFF2連休の土日にでも…。

 ■中澤佑二が代表辞退へ…⇒こちら(ニッカンスポーツより)
 ■中澤佑二28歳代表引退へ…⇒こちら(スポーツ報知より)
 ■横浜・中澤佑二代表引退を示唆⇒こちら(デイリースポーツより)
 ■中澤佑二代表引退認めた 来月にも会見へ⇒こちら(スポーツニッポンより)
 ■中澤佑二代表引退8月には結論⇒こちら(スポーツ報知より)


 これらの件に関しては、26日昼過ぎ、携帯へ友からの第一報が…。職場で見事気が動転(^^ゞ。今は落ち着いてますが(笑)。
[PR]
# by tarikahd | 2006-07-27 23:17 | 中澤佑二

発見!!

 この期に及んで(笑)、検索サイトで『中澤佑二』と打ち込んで、あっちヘフラフラ、こっちへフラフラと彷徨い続けていたら、こんなところにぶち当たった!

 下に並ぶ牛乳瓶のうちの『インタビュー』のところをクリックして下さい。そして、出てきた画面で、ちょっと下へ移動したらば…、ほら!出てきたでしょう(^^)v。ものすごく穏やかな顔で、いっぱいいっぱい語ってる!!

 最後のお子ちゃまたちへのメッセージのカメラ目線が特にイケてました(^^)v …なんてね(笑)。
[PR]
# by tarikahd | 2006-07-25 23:13 | 中澤佑二

『情熱大陸』

 前回は宮本選手、昨日はイビチャ・オシム。(『情熱大陸』リンクはこちら)

 “追いつこうと思うから離されるのだ。…独自のスタイルを作ればいい。” “サッカーには常に解決策がある。そこが面白いのだ。” 番組の最後にこう語ったオシム氏…。頭の中は、日本代表をどんな風に高めていくかで、いっぱいな様子。

 彼の言葉を知れば知るほど、彼の偉大さ(という言葉で片付けてしまうのも悔しいのだが、今の私にはこんな言葉しか使えない。う~~ん!未熟者(涙)。)が伝わってくる。『亀の甲より年の功』という部分も確かにあると思う。しかし、やはり、今までの生き様が、言葉の端々に〔出現〕してくるんだと思う。

 ジェフでは容赦なく、選手を叱る姿が見られた(番組の中で飛騨合宿の様子が映し出されて、巻がいきなり突っ込まれていたのに、思わず拍手したのは私です(^^)v。)が、代表ではどうだろう? 叱ってほしいけど…、やっぱりクラブと代表では違うかな? ジェフでは容赦なく、会見中、記者さんに鋭い切り返しの質問をして黙らせたりしたけれど、代表ではどうだろう? これはますます冴え渡るかな? …(笑)。そして何より、各チームから集まってくる選手たちを、どんな風にまとめ上げ、戦っていくのかな?

 こう思うと、申し訳ないけれど、ジーコJapanの時より、数十倍、ドキドキワクワクしてしまうオシムJapanだ。多分、試合が進めば進むほど、このドキドキワクワク感が増していくんだろうと思う。誰が代表に選ばれるのだろう? 先発は誰だろう? 交代はいつ? 誰と誰を? どんな時も、きっとオシム氏は、楽しませてくれるだろう。

 正直に言います! ジーコJapanは選ばれた選手によって、かなり(!!)テンションに変化があった私ですが、オシムJapanは、オシムが監督!ってだけで、いつもテンションアップでいられそう(^^)v やっぱりオシム好きだよ~~~!

 オシム語録に関して一つ! 正式契約の発表会見の時だったかに、オシム氏は『古井戸に水が残っていたら、使いながら新しい井戸を掘るべき』という喩えで、代表選手選びについて語った。それを受けて、学生のころからず~~っとお付き合いがあって、いろんなことでお世話になり、ここしばらくは一緒になってサッカーでも盛り上がってる加地選手ファンの友より携帯に届いたメールの中に、こんなコメントが!!

 『“古い井戸の水”ってどの辺まで有効かしら? 残っていてもよどんでいたら、おなか壊しちゃうしねぇ。』

  読んだ瞬間、ものすご~~く納得できた。そして、私の中では、オシム語録に匹敵するくらいのすごい“言葉”になった。だから、ここでお披露目。私だけで止めとくのは、絶対に絶対にもったいない!と思ったので(^^)v

 この間の土曜のガンバの試合の様子をニュースで見て以来、家長くんもお気に入りに(*^_^*)。この写真より断然かっこいいです!って、どんどん若い子に眼が向いていくぞ~~! いいのかよ~~~! 四十路突入まで2ヶ月を切ったというのに…(笑)。
[PR]
# by tarikahd | 2006-07-24 20:37 | オシムJapan

祝★アマル監督初勝利

 監督交代から2戦目にして、ジェフユナイテッド市原・千葉が『勝ち点3』をゲット(^^)v この試合は、我が家では観戦できなかったので、ここの『LIVE ONLINE』でずっとチェックしていた。

 最初に点を取られた時は、“またか勝てんか…(-_-;)”と思ったが、その後、何とか持ち直して勝った!

 TBSの【スパーサッカープラス】で、どんな試合だったか、チェックしてみたら…、山岸くん自身2点目のシュートが気持ちいいくらいきれいに決まっていた。ああいうの、もっともっと見たいぞ~~!と思った。…広島の寿人のシュートで1本惜しいのがあって、思わず“あぁぁぁ~~!”と叫んでしまった(^_^;)。

 再開されたJ1は、連戦続きで大変そうだが、ここを乗り切ったチームがきっと、いい結果を残せるはず。また、結果を残していく選手が、代表入りをするだろう。オシム監督、反町監督共に、精力的にJ視察に出かけているし(前監督とは大違い!!)、視察に来ていない試合でも、選手たちには常に“見られている”という緊張感があるような気がして、Jの試合が本当に面白く感じられる。こうやって、日本代表の底上げが続いていくんだろうなぁ。楽しみだ。
[PR]
# by tarikahd | 2006-07-23 01:16 | ジェフ千葉

正式契約

 昨日、正式にオシムJapan誕生。今朝、新聞で会見中のオシムのアップの写真を眺めながら、思わず “Jリーグもナビスコカップもジェフの若者たちと一緒に戦ってやって欲しかったよ~~!”と最後の悪あがきをしてみました(涙)。…川淵キャプテンのバカ野郎!!←これでもう本当に最後の悪あがきにします(>_<)。ジェフもアマルの元で再スタートを切ったし、オシム監督も代表監督を望んだんだから。オシムJapanに期待!!
[PR]
# by tarikahd | 2006-07-22 10:23 | オシムJapan

うそ~!

 昨日夜、ネットをつないでいた時、『中沢 23日“御前試合”欠場も』の記事を見つけて大慌て。友にメールをしたり、その他サイトを検索したり…。ただ、まだ、詳細がアップされる状態ではなかったので、この記事以上の情報は見つからなかった。

 そして、今日。午後から少し公用ができたものの、朝はの~んびり状態で、新聞を見ていたら、『中沢全治3週間』の見出し。ネットの方が絶対詳しい!と思い、ネットをつないでスポーツ紙サイトへ…。そしたら『中沢右でん部肉離れ…完治まで3週間』とあった。
 ショック~~~! 昨日の情報でそこそこ覚悟はしていたものの、日本代表のDFとして、2010年までは頑張ってもらうつもりでいるし(勝手なことですんまそん!)、オシムJapanのスタートだって、当然中澤がいるもんだ!と思っていたので(これまた勝手なことで…。)。キリンカップはともかく、アジア予選も欠場になるのは、本当に残念だぁ~~!

 でも、本人のコメントにもあるように、無理をして、ケガを長引かせるくらいなら、思い切ってしっかり休んで、しっかり治すってことも大切だと思う。Jでも日本代表でも、彼の姿がしばらく見れないのは残念だけれど、しっかり治して戻ってきてね! …奥さんとゆっくりお過ごしくださいませ(笑)。

c0084024_9473038.jpg ワールドカップボン合宿中の記事の中で、こんな写真を発見!! サッカー好きの友たちに、“こんな写真があったよ~~!”と知らせていくうちに、いつの間にか、私たちの中で、『中澤=姉さん』になってしまい、昨日もメールで“姉さん、ケガでやばい!”とか、携帯メールでやり取りしたり(^_^;)。誠に失礼な奴達です。姉さん、ごめんね!←全然反省してない!! …何故『姉さん』なのかは、写真をじっくりご覧下さい(笑)。
[PR]
# by tarikahd | 2006-07-22 09:45 | 中澤佑二

なんで今頃!!

 TBS『緊急生放送! 久米宏が明かすジーコジャパン敗退の新事実! あの密室で何が?』の文字を朝起きてテレビ欄で見た瞬間から、ずっとこう思っている。…なんで今頃!! 一体TBSや久米宏には何の目論見があるんだ!! ようやくJリーグが始まり、オシムが正式に代表監督に決定した今日なんだ!! 超疑問!!!
[PR]
# by tarikahd | 2006-07-21 19:03 | その他

FWというのは

 昨日の『ジェフvsガンバ』のテレビニュースや新聞記事にて、決定的チャンスが2回ほどあったのに、巻がシュートを決められなかったことが結構取り上げられていた。要するに、あのチャンスに確実に決めていたら、ジェフは絶対に勝てた試合だった。あれが決められないようではダメだ。ということ。

 以前、巻がFWはシュートが決まると気持ちいいし、目立てるじゃないですか? みたいなことを笑顔で話していたことがあった。“なるほどねぇ。”と思っていた。決めれば本当に目立てるし(ブラジル戦のグランパスの玉ちゃんを見てご覧!…(笑)。)、いわゆるそれが勝ちにつながるシュートなら、アシストのボールがどれだけよくても、やっぱりシュートを打って、決めた方がメディアでは大きく取り上げられる。(JOMOオールスターの時の巻のヘッドを見てご覧! いいクロスをあげた大悟よりやっぱりメディアは『巻』だったものね(笑)。) 逆に決定的チャンスで決められなかったら、批判の的になる(クロアチア戦のヤナギを見てご覧!)。とにかく、決められず、チームが勝てなければ、メディアやサポーターの批判を一手に引き受けなければならなくなることが多い、と、今更ながらのことを改めて痛感。

 そんな思いを持ちつつ、ネット上をふらふらとうろついていたら、こんな記事が。ちゃんと自分の立場をわきまえ、非難を一手に引き受けようとしている巻がいる。今回の何度もあったチャンスを活かし切れなかった責任をしっかり背負って、次の広島戦は、頑張ってほしい! とにかく1本!! あんたが決めればチームは勝つよ! ガンバレ~~! スライディングでシュートをしたのに、あと数センチってところで入らなくって、悔しさ紛れでピッチをバシ!ってしばきながら、起き上がらなくってもいいようにね(笑)。 …普段のインタビューでは、ほとんど感情を出さず、淡々と受け答えをする子なので、こういう感情丸出しってシーンも嫌いじゃないぞ!と思ったりする(^_^;)。ファンとしては甘いかなぁ~。
[PR]
# by tarikahd | 2006-07-20 21:17 | その他Jのチーム・選手

分けてみました。

 最近、ここでの『サッカーネタ』があまりにも多いので、一層のこと分けてみようかと思いつき、早速実行。明日にもオシム監督が正式に代表監督に就任することもあり、4年後に向けて、もっともっと、ミーハーな視点で、代表のことやらJリーグのことを語ってみようかなと。

 とにかく『ミーハー』です! そして、と~~っても偏った見解の持ち主です。そのあたり、ご理解くださいませ(^_^;)。

 現在、アマル新体制になった、ジェフユナイテッド市原・千葉が気がかりなのと、8月6日のキリンチャレンジカップと8月16日のアジアカップ予選の日本代表メンバーに誰が選ばれるかドキドキ、というような状態です(笑)。…キリンカップは是非、寿人大悟を! そして、16日はジェフの面々も入るといいな。あと18歳・内田くんあたりも如何でしょうか!?←ミーハー的願望(笑)。
[PR]
# by tarikahd | 2006-07-20 20:51 | その他