関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンガ始動

c0084024_19455425.jpg
 初日から午前午後の2部練習。韓国人選手は午前中から合流。前日来日したばかりという、ブラジル人選手も午後から合流。初日から、全員が合流。いいこと! いいこと!! 何とか、今年は、貫き通せるサンガスタイルというものを確立して、見てて楽しいサッカーをやってほしい。そう思いながら、練習を見学していた。
[PR]
# by tarikahd | 2010-01-18 19:45 | 京都サンガF.C.

勇人ジェフ復帰

 勇人のジェフ復帰が発表になった。結局、2年間で、元の鞘に戻った訳だ。しかも、J1にこだわってたと思ってた勇人がJ1にこだわってたんじゃなくて、『ジェフ』にこだわっていた。

 勇人の復帰に関して、サポの人ってどんな気分なんやろ? まぁ、タケにしても、村井クンにしても茶野クンにしても、全般的に「ウェルカム」状態だし、勇人も「ウェルカム」なんだろうなぁ。中には、「最初から移籍しなければ、降格もなかったかもしれないのに」とか、「何のために京都に行ったの?」とか、反感的な思いを持つ人は、いない…、のだろうね(^_^;)。だから、また、出戻れるんだろう。

 私は、今度は勇人についてジェフには戻らない。何が理由かは分からないし、正当な理由があってのことかもしれないけれど、『蹴り納め(12/6)』以降、練習にも一度も姿を見せず、1年間お世話になった、後援会の人達やサポさんの前(アワードパーティー)にすら姿を現わさなかったという、彼の姿勢と、以前ジェフというチームが行った移籍に関してのイメージダウンとで、絶対ジェフは応援したくないし、京都に勇人が来た時みたいに、勇人にくっついて行って、改めて黄色いユニを着る気にはならない。それに、マリノスは全く気にしてないけど、佑二さんは好き!みたいなパターンで、勇人のことを応援できるかと思ってたけど、それも、『蹴り納め』以降、アワードパーティーまでのいきさつが引っかかってるので、個人的に応援するにもどうもすっきりいかないし…。とりあえずは、違うステージで戦ってくれるのがまずは、何よりの救いだな。

 だったら、今シーズンはどうするのか…。選手サポである私は、本当ならば、あたふたするはずだっただろう。でも、勇人が、わずか2年間だったけれど、京都というチームにいてくれたおかけで(その点は本当に勇人に深く感謝したい。)、京都というチームにたくさんの情が移り、応援したい選手が何人もできた。だから、今年も私は、その応援したい選手を中心に、京都というチームを見続け、西京極をホームとして、サンガタウンへ行くことに変わりはない。願わくば(可能性は薄いかもしれんけど(^_^;)←めちゃ弱気!)、勇人が見てて、悔しがるようなサッカーをやってくれて、シーズン終了近くには、悔しがるような結果を生むチームになってくれたらこれ以上嬉しいことはない。みんなで悔しがらそうぜ~~! みたいな(笑)。ホンマ、頑張ってほしいし、頑張って応援しよう(^^)v。

 それにしても、4人も一旦ジェフを出た選手が戻ってきた。出戻り4人かぁ~。まぁ、契約満了のタケや、村井クン茶野クンと、勇人とは、出戻りの【質】が違うけど(>_<)。とりあえず、せっかくガンバから移籍したんやから、、頑張るんやで~!! 負けんと、レギュラー取りに行きや~~!! とりあえず、今のジェフでは私の場合、ですから!(せっかく移籍したんやから!) 、プッシュ!! プッシュ!!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-01-17 16:40 | ジェフ千葉

まもなく始動

 もうすでに始動してるチームもあるけれど、サンガもまもなく始動。そんな中で気になってるのが、『元7番』さん。最初は、出戻りもありかな?と思ってたけど、すでに、もう3人も出戻りが決まったし、さすがにその上で、もし、『元7番』さんも出戻り決定!とかになったら、一体4人も出戻り受け入れるなんて、そのチームは何考えてんねん!とは思ってしまうわ(^_^;)。本人は、J2は嫌そうだし。

 となると、いったいどこへ? もう決まってそうなのに(某JリーガーOBのブログより)、なかなか発表にならない。さっさと発表してしまえばいいのに…。何か発表できない事情でも?

 サンガの始動日の練習時間が10時から9時半に繰り上げられていた(>_<)。たかが30分とはいえ、朝のこの30分は大きいぞ!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-01-15 23:32 | 京都サンガF.C.

追いつかない移籍話

 次から次と、あっちのチームや、こっちのチームで、移籍が発表されて、ブログに書きたいことがいくつのあるのに、追いつかず…、すぐに古いネタになってしまうのだが、これだけは書きたかったこと。充喜が、サッカーをやめず、まだ、頑張る決心をしてくれて嬉しかったこと!

 ジェフから契約満了で退団になって、どうするか本当に心配していたのだが、辞めることなく、移籍を決意。移籍先は、アルビレックス新潟シンガポール『海』を渡って、サッカーを続けることにしてくれた。1年前に、同じくジェフを解雇になった選手が移籍してこの1年頑張ったってのも大きかったかなぁ。

 移籍にかかわって、ジェフのサイトに残したコメントのように「きっとまた、日本のどこかで、サッカー選手として会いたい」、そう思った。

 おまけ! やっぱり、アキは、『G』へは戻りませんでしたな(^^;)。…よっぽど嫌なんやろうなぁ。←おいおい! 『C』で思う存分、播ちゃんと共に暴れてほしいなぁ。特に『G』との試合の時にはね(^^)v 万博での【GvsC】の大阪ダービーなら、サンガほっといて見に行ってしまうかも~(^^;)。サンガのチーム状況にもよるけど、絶対面白いもん、大阪ダービー。いろんな意味で!!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-01-09 21:29 | ジェフ千葉

移籍

 年が明けて、各チームの事務所も本格的に動き出して、次々移籍の話題が出てくる! 出てくる!! もちろん、年末ぎりぎりに発表になってた選手もいたし。

 まず、私は、J2に降格したジェフを契約満了になって、トライアウトを受けてた新居チャンがJ1にあがってくる湘南と契約したのが嬉しい! (同じくチームがホントに大変な中、キャプテンを務めてた東美クンの山形移籍も同様に嬉しい。)

 こうやって、次々と気になっている選手の移籍先が決っていくと、本当にホッとするのだけれど、未だ気になっているのが、サンガを満了退団になったシジタケ。トライアウト受けてたし、その後、どうなってるのか…。シジは特に、サンガで引退させてあげたかった、って思いがいまだに強いので、この後、どのチームで頑張るのか、本当に気になっている。いい報告が、サイトや紙面に早く出るといいな。…サンガの元『7番』は、どうにでもなって(^^;)。できたら、国外にでも。グルノーブルででもお世話してもらえないかな。国内なら、ステージの違うチームへ行ってほしい。

 あと、ガンバののジェフ移籍は、去年に1度話題にあがったのが、現実になった訳。しかし、この移籍は、にとって、他の選手とのポジションとの絡みを考えると、サッカー選手としてプラスになるのだろうか。移籍してもまた、ジェフでも控えに回るなら、ガンバで控えにいてた方が絶対学ぶことは多いはずだし。それでも、移籍を決めたんだから…、本人も覚悟を決めての上だろうなぁ。頑張っといでねぇ~、!!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-01-06 19:59 | その他Jのチーム・選手

祝!!

c0084024_20445558.jpg ガンバ、天皇杯連覇!! …これで広島がACLへ。思わず、昨日なんか、ゴール裏で、「広島サポもここで応援したらええのに…。」と、心の中で思っていた、性悪人間です(^^;)。

 何はともあれ、ガンバには、ガンバらしいところを、十分に魅せてもらい、楽しませてもらった。表彰式後挨拶にゴール裏に来てくれた時の、選手たちの嬉しそうな笑顔もすごい印象的。改めて、「勝つってええよなぁ~。」と、シミジミした。本当に優勝おめでとう!!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-01-02 22:44 | ガンバ大阪

決勝戦

c0084024_12535178.jpg

 米原から岐阜羽島辺りの雪が嘘のように、晴天!晴天!! 今日もあったかい。今日もありがたい。
[PR]
# by tarikahd | 2010-01-01 12:53 | ガンバ大阪

新年のご挨拶

c0084024_20315376.jpg

[PR]
# by tarikahd | 2010-01-01 00:18 | その他
 下にズラ~っと挙げたのは、私が、今年、実際に見た試合。練習は、2部練習を2回とも見てもは1回とカウントしてあるので、実際には、もう少し回数が多い。TMもよくぞここまで、と思うくらい、通ったなぁ~と。…公式戦翌日のTMはもちろん、夕方仕事を定時で上がりダッシュして、後半だけ見るとかもやった。サテも、アウェーの徳島以外は全部行った。

 このズラ~が、日々、私のパワーの源になった。休みの日「試合見に行く!」と思ったら6時でも起きれるのに、そうでないと、1日家でダラダラダラダラ。試合見に行った次の日でも、「サテリーグだ~!」と思ったら、車で数時間運転して出かけたって全然平気だったり…。

 来シーズンは、まだ、若干不透明なところもあるけれど、結局、また、プロとしてサッカーと向き合う若者を追うことで、パワーをもらうには違いない。

 でもって、一応、今日で、2009年が暦の上では終わるのだが、ガンバのサッカーが大好きで、武井クンや、聡太など、好きな選手もいる私には、天皇杯決勝が明日残っているので、ちっとも年越し、って感じがしない。まだ、今シーズンが続いているので、年が変わるという気が全くわかないのだ。…明日が終わって(もちろん勝って終わりたい!)、改めて、「2010年が明けました!」という感覚になることだろう。

 明日は勝って、2009年シーズンを締めくくるぞ~~~! 頑張ってね、選手のみなさん!!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2009-12-31 16:29 | その他

2009年・覚書

●プレシーズンマッチ/セレッソ大阪vsガンバ大阪(1-0)
●FUJI XEROX SUPER CUP/鹿島アントラーズvsガンバ大阪(3-0)
J1第1節/ジェフユナイテッド市原·千葉vsガンバ大阪(0-3)

●J1第1節/京都サンガF.C.vsヴィッセル神戸(1-0)
●J1第4節/ガンバ大阪vsサンフレッチェ広島(2-2)
●J1第5節/京都サンガF.C.vsアルビレックス新潟(1-0)
●J1第6節/浦和レッズvs京都サンガF.C.(0-1)
●J1第7節/京都サンガF.C.vsジュビロ磐田(2-3)
●J1第8節/川崎フロンターレvs京都サンガF.C.(4-1)
●J1第9節/京都サンガF.C.vs名古屋グランパス(0-1)
●J1第10節/京都サンガF.C.vs横浜F·マリノス(2-0)
●J1第11節/FC東京vs京都サンガF.C.(0-0)

●J1第11節/ガンバ大阪vs柏レイソル(4-0)
●J1第12節/サンフレッチェ広島vsモンテディオ山形(3-1)
●J1第12節/京都サンガF.C.vsジェフユナイテッド市原·千葉(2-1)
●Jナビスコ予選第3節/京都サンガF.C.vsヴィッセル神戸(0-1)
●J1第13節/モンテディオ山形vs京都サンガF.C.(0-0)
●Jナビスコ予選第4節/京都サンガF.C.vsFC東京(1-1)
●Jナビスコ予選第6節/ジェフユナイテッド市原·千葉vs京都サンガF.C.(2-1)
●Jナビスコ予選第7節/京都サンガF.C.vs柏レイソル(0-3)

●JサテE第3日/京都サンガF.C.vsヴィッセル神戸(2-1)
●J1第14節/大宮アルディージャvs京都サンガF.C.(2-1)
●JFL前期第16節/SagawaShigaFCvsジェフリザーブズ(2-0)
●J1第15節/京都サンガF.C.vsサンフレッチェ広島(2-0)
●J1第15節/横浜F·マリノスvsガンバ大阪(0-2)
●J1第16節/清水エスパルスvs京都サンガF.C.(3-3)
●J1第17節/京都サンガF.C.vs柏レイソル(1-2)
●J1第18節/名古屋グランパスvs京都サンガF.C.(1-1)

●JサテE第6日/ガンバ大阪vs京都サンガF.C.(0-1)
●J1第19節/京都サンガF.C.vs川崎フロンターレ(3-1)
●J1第20節/横浜F・マリノスvs京都サンガF.C.(3-0)

●JサテE第8日/京都サンガF.C.vs名古屋グランパス(3-3)
●J1第21節/京都サンガF.C.vsモンテディオ山形(1-0)
●J1第22節/京都サンガF.C.vs清水エスパルス(0-1)
●J1第23節/アルビレックス新潟vs京都サンガF.C.(1-2)
●J1第24節/柏レイソルvs京都サンガF.C.(0-0)
●J1第25節/京都サンガF.C.vsFC東京(2-1)
●J1第26節/ジュビロ磐田vs京都サンガF.C.(3-0)
●J1第27節/京都サンガF.C.vs大宮アルディージャ(1-3)

●JサテE第12日/京都サンガF.C.vsガンバ大阪(1-6)
●J1第28節/ヴィッセル神戸vs京都サンガF.C.(1-1)
●JサテE第13日/ヴィッセル神戸vs京都サンガF.C.(1-3)
●天皇杯2回戦/京都サンガF.C.vsヴェルフェたかはら那須(4-0)
●天皇杯2回戦/ガンバ大阪vs流通経済大学(5-2)

●J1第29節/ジェフユナイテッド市原・千葉vs京都サンガF.C.(1-1)
●J1第30節/京都サンガF.C.vs大分トリニータ(1-1)
●天皇杯3回戦/京都サンガF.C.vsヴァンフォーレ甲府(1-2)
●J1第31節/ガンバ大阪vs京都サンガF.C.(4-1)

●JサテE第16日/京都サンガF.C.vs徳島ヴォルティス(0-1)
●J1第32節/京都サンガF.C.vs鹿島アントラーズ(0-1)
●J1第33節/京都サンガF.C.vs浦和レッズ(1-0)

●JサテE第17日/京都サンガF.C.vs名古屋グランパス(1-2)
●J1第34節/サンフレッチェ広島vs京都サンガF.C.(4-1)
●天皇杯準決勝/ガンバ大阪vsベガルタ仙台(2-1)

西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場(22) 万博記念競技場(4) 京都サンガF.C.東城陽グラウンド(4) フクダ電子アリーナ(3) 日産スタジアム(2) 国立競技場(2) 広島ビッグアーチ(2) 鴨池陸上競技場(1) 長居スタジアム(1) 味の素スタジアム(1) NACK5スタジアム大宮(1) NDソフトスタジアム山形(1) 東北電力ビッグスワンスタジアム(1) アウトソーシングスタジアム日本平(1) 豊田スタジアム(1) 等々力陸上競技場(1) 埼玉スタジアム2002(1) 日立柏サッカー場(1) ヤマハスタジアム(1) ホームズスタジアム神戸(1) ガンバ万博練習場(1) 鈴鹿スポーツガーデンサッカー場(1) いぶきの森球技場(1)

京都サンガF.C.(37) ガンバ大阪(9) 柏レイソル(4) ジェフユナイテッド市原・千葉(4) サンフレッチェ広島(4) モンテディオ山形(3) 横浜F·マリノス(3) FC東京(3) ヴィッセル神戸(3) 清水エスパルス(2) 川崎フロンターレ(2) 名古屋グランパス(2) アルビレックス新潟(2) 鹿島アントラーズ(2) ジュビロ磐田(2) 大宮アルディージャ(2) 浦和レッズ(2) ヴァンフォーレ甲府(1) 大分トリニータ(1) ベガルタ仙台(1) セレッソ大阪(1) 流通経済大学(1) ヴェルフェたかはら那須(1) 京都サンガF.C.·サテ(7) ガンバ大阪・サテ(2) ヴィッセル神戸·サテ(2) 名古屋グランパス・サテ(2) 徳島ヴォルティス・サテ(1)

【サンガ戦】37試合:11勝17敗9分⇒勝率29%(サテライトリーグは含まず)
【ガンバ戦】8試合:5勝2敗1分⇒勝率62%  *ガンバvsサンガ·サンガvsガンバは【サンガ戦】でカウント

サンガ練習(54) サンガTM(16) ガンバ練習(2)

More
[PR]
# by tarikahd | 2009-12-30 17:11 | その他

国立〜

c0084024_1345649.jpg

 予想外に、あったかいホーム側(^_^)v
[PR]
# by tarikahd | 2009-12-29 13:45

選手として

  試合中、思いっきり相手のプレーを妨害するため、ユニフォームをしつこくしつこく、「そこまで引っ張ることないでしょうが!」って思わせるくらい、引っ張り続けたり(オレンジのユニ来てた時)、自分のチームのファールで、相手にFKが与えられた時、FK場所のすぐ側に、ボールがあったにもかかわらず、わざとでないふりして、わざとそのボール違う方向へ蹴っ飛ばして、時間稼いだり(グレーのユニ来てた時)…、私には、そんなことした印象が痛烈に残ってる選手の移籍が決定したチームを、選手サポとしての立場から、来シーズン、応援することになる可能性が高くなってきた。

 そういう、選手として失礼なプレーをするところを実際に自分の目で見た選手は、他の人からどれだけ、その選手の良さを語られても、私は絶対に、好きにはなれない。そんな選手が入ってくるチームを応援する立場になるのは、正直、ホント、複雑な心境。移籍してくることが嫌や~~~!!!!

 明日は、天皇杯準決勝を見に行ってきます! 何度目かの国立で、初のホーム側。元旦決勝も国立で過ごすために、ガンバには、勝ってもらいましょ(^^)v
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2009-12-28 19:46 | 京都サンガF.C.

違った…(T_T)

 スポニチの見出し『鳥栖がDF市原を獲得』を見て、思わず、拍手して、「よかったなぁ~。決まったんやぁ~!!」と喜んだものの、記事を読んで落胆…。【市原違い】やん(T_T)。

 同じ【市原】でも、私が気にしているのは、ジェフの方の市原充喜。同じように気にしていたジェフから栃木SCに移籍して、今季で、契約満了になり、引退したあっちゃん(こんなこともあったのにねぇ。)のこともあるので、ものすごく、充喜も心配してる。…現役続けて欲しいけれど、こればかりは、選手の人生。私がとやかく言えるものでないと、あっちゃんの引退の情報を見た時、しみじみ思った。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2009-12-27 21:24 | ジェフ千葉
 2009年の練習が昨日、終わった。今シーズンもいろいろあった。何とか、J1に残ってくれたけれど、私としては、せめて、最終順位は、1ケタ台に乗せてほしかったというのが本音。そして、シーズンが終わるにつれて、サンガのやってるサッカーそのものは、私が見てて面白い!と思うサッカーから、どんどんかけ離れていったのも事実。

 浦和戦が今シーズン最高の試合だと、某パーティーで、『お偉いさん』達がほめたらしいが、あんなに怖さのない浦和に勝ったのが、最高の試合だなんて、どこ見とんねん!て感じだ。J1残留が決まって、J1での100勝が決まっただけやなかい! ただそれだけの試合だったと私は思う。

 サッカーを見てる側にも好みがあるし、万人が『よかった!』って言える試合はないと思うけど、私は、勝てなかったけど、アウェーの『清水戦』やホームの『川崎戦』なんかの方がずっと試合としては、面白かった。いい試合をしてたと思う。

 と、一言二言ほざいてみたところで、とりあえず、来月の18日の始動予定日まで、おとなしくしておく…、はずもなく、ガンバのサッカーが好きな私は、まだ、天皇杯が残っている! 気持ち的には、準決勝、決勝と2試合連続で、国立に通う気満々だ!

 そして、きっと何か大きな原因があったからだと思うが、相当の覚悟で移籍を決めて移籍してきて2年間お世話になったチームやサポさんたちに『不義理』をしたまま、姿を見せない人の今後もまだ、見えてきていない。…チームがオフの時に、クラブハウスに来たそうだが、練習には結局1度も姿を見せず、後援会のパーティーにも姿がなく、契約満了の知らせにコメントすら載らない。私が応援してきた彼は、そんな選手だったのか…。この件に関しては、今後の動向がはっきりしない限り、まだ何も終わりにならない。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2009-12-21 21:49 | 京都サンガF.C.

今年もあと2日

c0084024_9563213.jpg

[PR]
# by tarikahd | 2009-12-19 09:56 | 京都サンガF.C.