関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 『サカマガ』のマッスーの記事を読みたくて、本屋へ。その後、隣りに並んでいた『サカダイ3月30日号』を見たら、勇人のインタビューが載っていた。

 読み終えて、思ったこと。千葉から京都に移籍した時に、一緒に自分もユニを『黄色から紫』に変えたけど、今回は、『紫から黄色』に変えずに『紫』のままでいて本当に良かった!ってこと。

 インタビューの答えには、賛同できるところも確かにあったけれど、京都へ移籍する時のいきさつ、そして、千葉へ戻るまでのいきさつの中で、共に、そんな考えでいたんか…と、がっかりするところの方が賛同できるところと同じくらいあったし、キャプテンという立場でそんなことを考えて試合に向かってたのかと思うと、本当に残念な気がした。

 今年の京都が始動してから、ずっと見てると、勇人が“批判(とあえて言っておく)”しているところが、確実に変化しようとしているのを実感できるし、勇人が移籍前にがえがいていた方向に近づこうとしているのがわかるので、私自身、千葉へ“戻らなくて”よかったと実感した。

 今回も最初、知らなくてもいいことは、自ら進んで知らなくてもいいんじゃないかという、持論が一瞬頭をよぎり、読むことをためらったけれど、思いきって読むことにしてよかった。キャプテンでありながら、チームを去る時の、【最後のけじめ】もしっかりつけずに去っていって、このインタビュー内容。もし万が一、今年1年でJ1にあがれなかったら、今度はどんな言い訳するのかな~。そんなことまで読み終えて考えてしまった(^_^;)。…思い切って読んで良かった。これです~っきり決別!!

 でも、や、孝太米ちゃん達の頑張りの様子は気になるので、千葉の試合には、これからも、目を向けていくと思う。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-03-18 10:04 | その他Jのチーム・選手

サンガのサッカー

 ちょっとずつ、去年との違いが見えてきて、ちょっとずつ面白さが増してきた。

 1点取られてから、ボロボロになった神戸戦を経て、今回は、鹿島相手に1点取られても、踏ん張れた。ボールも、練習の時ほど、まだ、思い通りにはいかなかない時もあるけど、それでもだいぶ、つながるようになり、ゴールに向かう姿勢も積極的に思えた。そして、同点に。

 選手サポの私だって、その応援してる選手の名前が登録メンバーになくても、面白いサッカー見せてもらえれば、満足して帰ってこれる。(もちろん、応援してる選手が活躍したうえで、そうなれば、さらに嬉しいけど、それはとりあえずおいておいて。) ついでに、そこに、【勝ち点3】がついてくれば、言うことなし。

 また、明日から、連勝中のベガルタ戦に向けて、ベガルタの連勝を止めるべく、練習に精を出してほしいと思うのだった。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-03-15 22:28 | 京都サンガF.C.

ホーム開幕前日

 リーグ初戦のアウェーの反省が活かされたサッカーになることを、ひたすら、ただひたすら祈る!! 結果ももちろん、ついてきてほしいけど、見てて、「面白い~!!」って言えるサッカーが見たいんさぁ~(^^)v
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-03-13 19:52 | 京都サンガF.C.

ホムスタ〜

c0084024_17514928.jpg

 【収穫】のあった負けか単なる負けか、よくわからない試合…。なんとも『微妙』な0―2だった。左サイドの守りが今後大きく不安だ(>_<)
[PR]
# by tarikahd | 2010-03-07 17:51

万博~

c0084024_18395929.jpg

[PR]
# by tarikahd | 2010-03-06 18:39 | ガンバ大阪
c0084024_20542996.jpg 加地クンファンの友達と一緒に去年に続いて今年も観戦。

 まさか、PK戦になるとは思ってなかったし、まさかまさかで、1発目でヤットが、“大外し”をするとは思ってなかったけど(その分、友と“貴重なものを見たかも…。”なんて、帰り、話してたくらいだった。)、試合そのものは、見てて面白かったため、あっという間に時間が過ぎたという感じだった。主審のホイッスル聞いて、「えっ!もう前半終わるの??」と思ったくらい。

 コーナーキックでの、ゴール前での選手の駆け引きに関しては、かなり厳しく今シーズンはファールが取られる気配。マルキが蹴った1点目のPKも、偏った判定でなく、ゴール前での押し合いや引っ張り合いといった、選手の競り合いに対しては、厳しい判定をすることが申し合わせてあるそうで、まさに目の前でそれが起こった訳だった。

 あと1週間でリーグ開幕。ゴール前の競り合いでの判定が、試合を左右することもあるかも、と思わせてくれた菅沼クンに対するの判定だった。…ちなみに菅沼クンは、よくやっていたと思う。マルキ慎三クンも思うように前線で動けてなかったし。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-02-28 21:01 | ガンバ大阪

今日のサンガタウン

c0084024_10474142.jpg
 キャンプ終了翌日、OFFになるかと思いきや、フルメニューの2時間コース。本当に本当に半月間お疲れ様。この頑張りが、来月からのリーグ戦に必ずや活かされるものと信じて…。
[PR]
# by tarikahd | 2010-02-21 20:10 | 京都サンガF.C.

J1最初のチケット

c0084024_18304058.jpg ようやく、今シーズンのリーグ戦第1戦のチケットを手に入れた。それが左の写真。…ガンバ戦かい!!←自分で一応、突っ込んどきました(笑)。

 サンガの開幕のアウェーのチケットは、お友達に無理をお願いしていて、自分で取っていないため、手元になく、現在自分の手元にある開幕戦のチケットがこれ!(27日のゼロックスのチケットもあるけどね。) 去年同様、サンガとガンバの開幕日がずれたので、ガンバもサッカーはもちろん大好きだから見たいし、またまた、お友達に声をかけてもらって「ご一緒どうぞ!」って言って頂いて(ありがとうございます!!)…、今年も昨年同様、開幕戦2連戦観戦の【暴挙】にでることに(笑)。

 もう明日は、ちばぎんカップだし、次の週の今日はゼロックス、そして、その一週間後は、いよいよリーグ戦開幕、と、1日1日過ぎていき、あっという間にリーグ戦開幕がやってくるんだなぁ。また、勝敗(というより私の場合は、まずは登録メンバーからか(^_^;)。)に一喜一憂、試合内容に一喜一『怒』する日がやってくる。

 一応、今年も、シーチケの申し込み、無事完了致しました(^^)v
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-02-20 18:38 | ガンバ/サンガ

キャプテン・ヤナギ

c0084024_202291.jpgc0084024_20223290.jpg 13日のFC東京との練習試合。キャプテンマークを巻き、先頭で出てくるヤナさんに、何故か微妙に感動を覚えた私…。試合前の円陣もこれからは、ヤナさんが中心で、声かけて、円陣がとけるんだなぁ~と思うとこれまた、微妙に感動。

 西京極での公式戦、毎試合、キャプテンマークを巻いて、選手の先頭を歩くヤナさんが、普通に想像できた! キャプテン、ヤナさん、頼んまっせ!! …でも、頼り過ぎはよくないからね。みんなでキャプテン盛り上げてよね。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-02-19 20:27 | 京都サンガF.C.

キャンプもあとわずか

c0084024_1582915.jpg ようやくテヒが合流。昨日の清水戦ではヤナさんがゴールを決め…。ドゥトラは、笑顔で、グランドでリハビリ。

 2週間のサンガのキャンプももうあと、今日を入れても4日。充実した2週間を終えて、まもなく選手たちが城陽へ帰ってくるなぁ。

 城陽でも、思ったけれど、やっぱり、フィジコのヨシさんの存在が大きく、キャンプも本当にいい雰囲気でやっていた。きつい練習も気持ちの面をすごく強調して、乗り越えられるように、そして、実際に乗り越えさせて…。リラックスすべきところは、「もっと力抜いて~!!」って絶叫。その後に、続いて「今、力むのは俺だけでええんや!!」って大きな声で指示をしてたのには、申し訳ないけど、受けてしまった。

 ソンヨンは、まだ代表に行ったままだし、テヒも合流したとこ。チエゴはだんだん本調子になってきたけど、一時、キャンプ直前別メの時があったし、ドゥトラは完全別メでまだ合流できないし…。本来の戦力が、全部完全に『機能』したことはまだない。すべての戦力が、ミックスされ、2010年のサンガがどんなチームになっていくか。楽しみにできるんじゃないかと、キャンプの様子を見てきて思っている。…片岡くんが、“ナイスキャラ”であることが分かってきた! 何としても絡んでいきたい(笑)。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-02-17 15:18 | 京都サンガF.C.

久しぶりに見た勇人さん

 『J's GOAL』の各チームのキャンプ情報のところでの動画で、久しぶりに動く(話す)勇人さんを見た。…サンガの『蹴り納め』以来だから、2ヶ月以上。しかも画像だし(^_^;)。多分、以前みたいにいろいろ“情報網”張ってりゃ、そこまで、あかなかったかもしれないけどね。今は…、だし。

 全部見たけど…、「ふ~ん」て感じでおしまい。何かついこの間まで近くにいたけど、あっという間に遠い存在になっちゃったなぁ、って、思いながら眺めていた。

 「アワードパティー」になぜ出席しなかったのか真実が確かめられない今、一瞬にして【嫌いな選手】にあげられるようにはならないし、かといって、『蹴り納め』以降の態度はいかばかりか…、と思うと、それこそ応援する気にもなりたくてもならない。

 今はとにかく、戦うステージが違ってよかった。見終わって、やっぱりそう思った。

 赤ちゃん、誕生おめでとう! サンガの練習場でも、ヤナギのとこのおめでたが話題になった時に、「勇人のとこの方が、先やで~!」「年明けくらいかなぁ~。」って話題になってたし、サンガの練習場で直接、『赤ちゃん誕生おめでとう』って言えるかと楽しみにしてたけど、結局、このザマでございます(^_^;)。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-02-16 23:13 | ジェフ千葉

キャンプ初日

c0084024_12271178.jpgc0084024_12272943.jpgc0084024_12275055.jpgc0084024_1228762.jpg 始動日からちょうど半月。フィジコのヨシさんが復帰してくれたこともあり、サンガタウンで、いいトレーニングをして、それに加えて、とことんの走り込みをして、それぞれ、いい感じで体力をアップさせて、サンガの選手たちは、今日から、鹿児島でのキャンプに突入。早いなぁ。

 予定見てると、『OFF』の文字がないし(多分、選手のコンディションに合わせて、1日くらいは、日程変更で、OFFもできるんじゃないかと思うけど。)、2部練も続くし、トレーニングマッチも数本計画されてるし。去年の淡路島キャンプよりも、日程も長いし、中身も濃そう。

 ケガや体調に気をつけて、しっかりと、今年1年の基礎を作って、またサンガタウンへ戻ってきてくれたらいいなと思う。2週間頑張れ~!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-02-07 12:33 | 京都サンガF.C.

キャンプに向けて

c0084024_22223374.jpgc0084024_22225745.jpgc0084024_22232427.jpgc0084024_22233881.jpg チームの始動が、先月18日。キャンプが7日から。現在、キャンプに向けて、相変わらず、とことん、体をいじめ抜いている選手たち。特に、2部練習の午後などは、半分以上、インターバル走やヨーヨーテストなど、走り抜くことに当てられている。

 この間は、いろいろな器具を使ってのサーキットトレーニングが計画されていた。白の大きいコーンを使って、その間を何度かターンランニングを繰り返して、その先にある赤の小さなコーンのところまでダッシュ。その赤のコーンは、コーンの間を前後そのままの向きで走って戻ってを繰り返し、またダッシュで、その先にある細い棒の間のところへ。その棒の間をすり抜け、ダッシュして、最後は白のコーンに付けられた、横棒をジャンプして飛び越えて終わり、というので1セット。10セットくらいやってたかなぁ。ゴール地点からスタート地点へ戻る時も、軽いジョギングレベルではあるけれど、走って戻らないといけない、というルールで、本当に最後の方はしんどそうだった。…休めるのは、次の順番が回ってくるのを待ってる時だけ(^_^;)。

c0084024_22301259.jpg これらのメニューを組み、選手たちに指示出していくのはこのお方、ヨシさん(^^)v。もちろん、しんどいばっかりでなくて、トータルで見ると、途中には、選手に自然と笑みがこぼれるような、メニューも入れつつ、それでも、とことん、走れるチームを作るぞ~!っていう、すごい意気込みが見てて感じられる。

 このサーキットトレーニングメニューをやる前のアップの時に、選手と一緒にランニングをしながら、ヨシさんが叫んでた言葉。「しんどくなったらポジティブな信号(=考え)を体に送ろう。そしたら、体もポジティブに動く!」 ・・・なるほどなぁ。

 あと、サーキットトレーニング中、最後の方に、どうしてもしんどくなって、スピードが落ち始めてきた選手たちには、「今こそ、アタック!」「ここでこそ、アタック!」 ・・・単純に「頑張れ!」じゃなくて、「アタック!」。これまた、なるほどなぁ。

 全体に向かって、声をあげる時だけでも、すごくいろいろこちらの心に響く言葉を発するヨシさん。練習の前や、練習後、など、練習の合間をぬって、選手が個人的に声をかけて、いろいろ話をしている時には、どんなアドバイスをしているのだろう。そちらにもすごく興味がわいている。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-02-01 22:40 | 京都サンガF.C.

今日のサンガタウン

c0084024_1104279.jpg
 2部練の時の午前練は、大抵、2グループ交代制。先にクラブハウス内で筋トレやるグループと先に外でのメニューをこなしてから、クラブハウス内筋トレグループと入れ替わりでクラブハウスへ入っていくグループと。

 この写真は、最初にクラブハウス内で筋トレやって、その後出てきたグループの外での練習風景。
[PR]
# by tarikahd | 2010-01-30 11:00 | 京都サンガF.C.

走ってます!

c0084024_19171562.jpgc0084024_191738100.jpgc0084024_19444859.jpg 始動日から5日間。日々、走ってます! 走ってます!! 何か嬉しくなるくらい走っている。

 ある日見た時は、インターバル走だった。グランドを大きく使って、決められたタイムで、決められた距離を走り切ることを数セット。ある日見た時は、シャトルラン(ヨーヨーテストとも言うんだねぇ。今年知った。ひとつ賢くなった(笑)。)。100本は、当然。150本目指して、ひたすら走る!! もちろん選手によって、持ってる力が違うから、100本がきつい選手もいる。でも、それならば、100本が無理でも、倒れこんでしまうくらいしんどくなるまであきらめずに走ることが目標。

 で、選手たち、インターバルもシャトルランも、どっちも、本当に、必死に、自分たちの限界に挑戦しながら、走ってた。いい雰囲気で、自分と戦ってるって感じ。去年、特に、夏以降、全然感じられなかった雰囲気。じかに感じられると、本当に嬉しくなる。

c0084024_19252123.jpg チームの雰囲気がそうなってきてるのには、この人の存在が本当に大きいと感じる。吉満樹フィジカルコーチ。通称・ヨシさんヨッさん

 去年、契約満了で、新潟に移られた時は、本当ショックで、逆に、今年また、戻って来られると分かった時は、手をたたいて喜んだ。始動日に練習を見に行った時に、姿を見つけた時には、自然と足が動いていて、思わず近づいて行って「ヨシさん、お帰りなさい! 待ってました!!」って声をかけていた。

 初日から、こういうストレッチはどういうとこを気にかけてやればいいのかとか、焦らずじっくりやる方がいいとか、声をかけっぱなしで、ストレッチ等のアップをやっていた。また、それ以外のメンタルな部分の声かけもヨシさんは多い。「自分たちで盛り上げていこうや!」「しんどい時こそ、みんなで声かけ合おう!!」 …去年までとは違った明るさがタウンに広がっている。

 シャトルランは、年末の練習の時にもやってて、その時も、アキさんたちが、頑張って声をかけてはいたけれど、やっぱりヨシさんにはかなわない。

「まだまだ、キミたちの持ってる力ってそんなもんじゃないぞ!」

「限界だと思った時こそ、まだ、後1歩は出せるんだから、出さないと!」

「頑張ってるんだから、だからこそ、もっと周りが盛り上げてやらないと!」

「自分たちのサッカーをやろうと思ったら、とにかく走れないといけないんだから!!」


 そんな数々のヨシさんから発せられる言葉を聞きながら、ふと、考えた。『オシム語録』ならぬ『吉満語録』ができるんじゃないかと…。これから、練習を見に行って、心に残ったヨシさんの言葉は、ちゃんと書き留めておこうと思った。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-01-24 19:37 | 京都サンガF.C.