関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先には必ず

 連敗が止まらない。選手も監督を含むスタッフ陣も、もちろん、投げ出してる訳ではないし、あきらめてる訳でもない。逆に、以前よりもっともっと厳しくハードに練習している。

 でも、勝てない。

 だからと言って、あきらめたり、投げ出したりするサポにはなりたくないし、なってるつもりもない。次こそは勝ってくれる、次こそは3ポイント取れる、と信じながら、精一杯、声を出し、精一杯応援している。

 そして、これからも、選手や監督を信じて、現地で応援し続ける。同じ想いのお仲間さんがいて下さって、そういう思いを語り合いながら、一緒になって必死に応援できるのが心からありがたいと思える。先には必ず、喜べる時が来るから…。そう話しながら、昨日も別れた。多謝。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-08-08 23:47 | 京都サンガF.C.
 サンガの身内の恥をさらすようで、心苦しい部分もあるのだけれど…、あえて公表。

 サンガは、最下位に落ちた翌日、そのことには一切触れることなく、ファンクラブ限定の『食事会とバーベキューパーティー参加募集のお知らせ』を、公式サイトにアップした。今年のフロントの目標が選手とファンの『密着』らしく、ファンクラブ会員募集の時も、昨年よりファンクラブ会員増を目指して、こんな企画をフロント側としては、目玉にして、ファンを呼び込もうという魂胆だったようだ。

 それ自体、私には、お門違いに思え、もちろん、どちらにも参加するつもりはないし、そんなフロントの実績アップのためだけに、利用され、会に駆り出される選手は気の毒だとさえ思っている。

 おまけに、その開催日が、ステップアップリーグが実施される日で、ステップアップリーグの会場が、サンガタウンで17:00キックオフ。バーベキュー大会も会場が、サンガタウンで17:00開始。

 一体、サンガのフロントはどう考えているのだろうか。私は不思議で仕方ない。バーベキューのいい匂いがしているそばで、参加してるファンが選手と楽しんでるそばで、サテの選手たちは試合をしろと言わんばかりの計画。

 今年、社長が変わったサンガ。今年社長になった人は、京セラからの出向社長。そのせいかどうかはもちろん定かではないが、今年は、ここにはあげていないけれど、フロントのミスや、運営上の問題点が、去年や一昨年に比べて、増えている。

 フロントの目標の『密着』。そんなことで『密着』の目標を達成してるとフロントは満足してるんだろうなぁ。…ファンをなめるよ! 真のファンは、勝ち試合を見せてくれたらそれでいいはず。他のチームの話を聞いたら、ファンサだって、他のチームよりも、選手達は頑張ってくれていそう。ファン感だってやってくれてるんだし、もうそれで『密着』は十分。

 それにしても、選手を無視したような、フロントの動きに選手が可哀そうで仕方ない。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-07-22 15:51 | 京都サンガF.C.
 「代表からは引退する」という言葉。自ら言わなくても、これからは、若い力の台頭が望まれる中、必要とされない可能性の方が高いのになぁ。

 あっ! そうか!! “選ばれないんじゃなくて、自分から身を引いたんだよ!”という、既成事実を作って、自分自身を庇護しておきたかったんだな。そうだ! そうだ!!

 佑二さんやら、加地くんが、“代表に選ばれても遠慮したい”と言ったのとは、現状が全然違うもの。結局自分が可愛いのだね、Nくん
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-07-03 17:51 | 日本代表

プレシーズンマッチ

 結果は1-2で負け。“キャンプで何やってきたんだ!!”とか、お怒りのツイッターやらブログやらを目にするが、この試合に勝つためにキャンプをやったのか?

 そして、現地で見ていた私としては、相手の2点は、キーパーのクリアミスが原因で、しっかりとクリアできていれば、取られていなかった点数(だと思える)。平井ちゃんや、水谷さんなら、失点0で押さえられたかもしれない。キック力があるし、パンチ力もあると、結構買ってたけれど、現実は…。やはり、経験不足。
 
 パンチ力があるばかりに、キャッチすれば良かったところを、パンチして、跳ね返しきれず、つめてた相手(つめてたのは偉いけど)に、点取られたり、目の前転がるボールが手に付かず、押し込まれたり…。 

 それより、交代早々、右サイドをボールを持って、相手守備陣を引き付けながら、ゴールに向かい、それによって、フリーになったディエゴに、ナイスパスを出したドゥトラ、お見事!

 大きなケガ、手術から、超☆久しぶりに試合に出た、中谷さん、良かった!

 また、3バックのセンターですでになくてはならない存在になってるマッスーが、腰の調子が悪いようで、ベンチスタートだったので、最初からいてたらまた、結果は変わっただろう。

 単に点数だけを見て負けた批判をするのならば、そういうところに目を向けてもいいんじゃないかと思う1週間みっちり練習した後のプレシーズンマッチ。

 ドゥトラディエゴヤナさんのコンビネーション、以前より良くなってきてるけど、まだ、ガンバ戦まで時間があるし、さらにそれが高まると思うと、こっちのワクワク感も高まるのだった。…遠征中の宮クンも帰ってきたら、順応力高いし、そこへ食い込んでくるでは? これまたワクワク。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-06-28 00:35 | 京都サンガF.C.

W杯が始まって

 結局、昨日は、開幕試合の【南アメリカvsメキシコ】、全部見た。で、今、もちろん、【韓国vsギリシャ】を見ている。

 そして、改めて、思った。私は、南アフリカW杯に興味がないのではなく、ただ単に、【岡田Japan】に全く興味がわあないだけんだと…。

 本当は、この後の【イングランドvsアメリカ】も見たい!! でも、さすがに、【韓国vsギリシャ】も最後まで見たいし、これ見たうえで、夜中3時起きは無理(>_<)。リアルタイムでないけれど、明日の再放送で我慢しよう。

 それにしても、“鹿島アントラーズ(もしくはアントラーズ)のイ・ジョンス!”と、“鹿島アントラーズ(もしくはアントラーズ)“を付けて連呼し過ぎのアナウンサー(笑)。去年なら“京都サンガのイ・ジョンス”だったのかと思うと、ちょっと悔しいというか、残念というか、複雑な気持ちになってもみた。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-06-12 21:27 | その他

W杯

 毎度のことながら、パソコン触りながらで、選手たちには非常に申し訳ないのだが、【コートジボワールvs日本】の中継ながら見。…一層のこと、つりおさんはFW登録にしてみたらどうでしょう(^_^;)。

 何が残念て、ドログバは早々に負傷でピッチを退いたこと。ゴリゴリ、日本の守備陣、“破壊”してくれるだろうと楽しみにしてたのに…。とはいえ、今ちゃんの膝が非常に非常に心配だ。

 ドイツから4年。今年も、南アフリカから、選手たちは、間違いなく早く帰国してくることでしょう。こんなサッカーファンですみません。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-06-04 22:16 | 日本代表
c0084024_16432664.jpg この間の名古屋戦で、ナビスコ杯3連勝を成し遂げたサンガ。

 練習の様子も、メリハリが効いていて、“1つ勝てば、絶対にチームは変わる”と呪文のように、お仲間さん達と言い続けてきたことが、本当になってきて、嬉し限り。…とはいえ、選手たちがあれだけ、しっかりと練習をしているのだから、サポやファンが気を緩めててはいけないのは、言うまでもなく…。

 ここ数試合、ずっと決着がつかず、引き分け試合ばかりのFC東京戦。かっちり決着をつけてもらって、ナビスコ杯予選突破といきたいな。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-06-03 16:49 | 京都サンガF.C.

3バック機能中

 サンガの3バックが機能している。久しぶりにCBに入ったマッスーが、見事に、バックラインを統制し(でも、そのマッスーが、新潟戦の1失点後、若干凹んでるのが分かるや否や、今度は水もっちゃんが声を出しまくり。さすがに、アンダーから一緒にプレーしてるだけあって、いいコンビバランスだ。)、いざという時には、5バック状態になったり、マッスーがあがったら、ボランチの2人のどちらかが、しっかりと下がって、底をすくう。

 すべて、ナビスコは現地で見ているけれど、3連勝は、本当に気持ちいい。新潟戦の4点ゲットも、その後の1失点が、逆に、3連勝目の名古屋戦の完封勝利につながったのだと思うし。

 ナビスコもあと1試合。いつも引き分けで終わる、味スタでのFC東京戦。今度こそ、【勝ち】をゲットするためにも、明日から、さらに精進あるのみだな。…もちろん、現地で観戦予定。4連勝、見届けたい!!

 日本代表は…、つりおさんが目立ってる限り、いい結果は期待できないと、確信している次第。韓国戦も韓国に、イングランド戦もイングランドに、それぞれ、魅かれていた私でございます(^_^;)。…だって、何度も言うけど、おもしろないねんもん。日本代表(>_<)。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-06-01 21:27 | 京都サンガF.C.

W杯出場メンバー決定

 4年前とは打って変わって、発表日すら忘れてた(^_^;)。昨日、知り合いの人に、“いよいよ明日、ワールドカップの代表発表ですねぇ。”って、言われて、思い出した次第。

 選ばれたメンバーを見て…、特にいうことなし!

 選ばれてほしい選手は、ほとんど岡田監督の眼中にはない人ばっかりだったので、元々、期待してなかったというか、4年前みたいに、代表に入るかどうか、瀬戸際の選手を応援いてる訳でなかったから…。しいて言うなら、寿人石川な~お~辺りが外れたのが、淋しいな、くらい。

 多分、世間はまた、ワールドカップで盛り上がるのでしょうが、私は、試合は見るだろうけれど、4年前とは180度違う見方をするでしょう。オシムが代表監督に就任した時は、4年後を考えてただけで、もうそりゃぁ、ワクワクしたもんだけれど。それが監督が変わり、その監督が選ぶ選手の顔ぶれを見続けてるうちに、こうも変わるのか、と思うくらい、全く気持ちは、盛り上がらず。…それより、サンガとかガンバの練習を見てる方が楽しいわ!! ←一緒にすんな!て怒られそう(笑)。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-05-10 22:14 | 日本代表

佐藤主審殿

 訳のわからない判定で、ゴールデンウイーク最後の試合を台無しにしてくれてありがとう!

 どこがPKなのか、納得いかないPKを取ってくれて、私のここずっとの希望である、“勝てなくてもいい。でも、無失点試合を見たい!”という望みを見事打ち砕いてくれましたね。一体、何がどう見えて、あのシーンがPKなのか、何度思っても、納得いきません。

 その上、イエロー2枚の退場者を各チーム、1人ずつ出してくれたけど、これまた、どっちもなぜそうなるのか、不思議でしょうがありません。

 ヨンセンテヒのガチンコで、テヒにイエローを出しましたが、私のカメラには、先に思いっきりテヒを引っ張るヨンセンの様子が残っていて、それでバランスを崩してテヒヨンセンによりかかったのです。それでも、テヒはイエローなんですね。

 最後のマッスーが豪快なオフサイドをやってくれたけど、選手はあれだけの気持ちを持って、プレーしています。それを適当な審判で、ぶっ潰すのだけは本当にもうやめてほしいです。審判だって、もっともっと本気で走りまわって必死で見てほしい。本当にそう思います。…線審ももっと走らんかい!! 誰が見ても、岡崎のオフサイド、何で取らんねん!

 今日の、博貴の、左サイドバックは、ドンピシャの名采配でしたね、きゅうさん!!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-05-05 22:07 | 京都サンガF.C.

何故に…

 何故にサンガは、こういう回りになるのだろう。…監督が交代した直後のチームとか、全然勝ててないチームとのか、そんな、何かあるチームと良く対戦することになる。今度の大宮もそう。以前は、ジェフとの試合がそうだったし…。

 偶然なんだから仕方ないけれど、ついつい、それこそ“何だかなぁ~!!”って言いたくなる。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-04-29 19:43 | 京都サンガF.C.

山形戦

c0084024_2238217.jpg 『得点』42分角田(京都) 82分バンドンウォン(山形) 92分田代(山形)

 得点者の名前だけ見てると、最後の最後に、“田代クンにやられた~~~!”ってなるのかもしれないけれど、私としては、ゴールちょっと前の左サイドにいた、田代クンに、右サイドセンターサークル付近から、いいボールを送った、東美クンにやられた感が、ものすご~~~く強い。

 クロスボールというより、ロングボールに近い距離のボールを田代クンに渡して、その田代クンがゴールを決めた瞬間、思いっきり、ガッツポーズをした姿も忘れません(T_T)。

 ジェフの大変な時にキャプテンを務めてたにもかかわらず、ジェフが東美クンを切った、って知った時は、またジェフが嫌になったけど、J1の山形に決まったって分かった時は、“良かったねぇ~!”と、性悪な私は、“J2でなくってJ1のチームってのもいいやん。”って思った。

 が…、何ともまぁ、見事に、やられてしまったよ(>_<)。あんなに攻撃的な選手やったんやなぁ~って、改めて思う。そんな力、サンガ戦で出さんでよかったんのにさ!

 今日の負けは、ブーイングするとかそういうレベルでない、とにもかくにも、ひたすら悔しい負けでだった。…マスが交代してから、ばたついたよね。トノの調子がよかったのに、なぜドゥトラ? 右のサイドバックはやっぱりマスでないとってことと、ドゥトラはまだ、チームにフィットしていないってことがわかったことは、収穫でしたな(*_*;。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-04-24 22:52 | 京都サンガF.C.

超☆さぼり

 最近、全然更新してない(>_<)。思いっきりさぼっている。

 でも、サッカーというか、サンガの方は、さぼるどころか、“どこまで行くねん!”状態で、ナビスコも含めて、今のところ、【休憩】した試合は1試合もなく、すべて、競技場で見ている。

 で、思うこと。…去年より、ずっと見てて面白い試合をしている!!

 もちろん、負け試合もあるし、しょうもないミスもあって、「しっかりしいや~~!」と叫ぶこともある(すみません! 結構試合中うるさい奴なんです(^_^;)。)けれど、トータル的に見て、やっぱり、去年よりずっと面白い。(特に去年の後半に比べたら雲泥の差。)

 練習も相変わらず、時間が合えば、見に行ってしまうのだけれど、これまた、いい雰囲気で、いい練習をしている。去年の特に後半くらいと比べれば、選手同士も楽しそうだったり、ガチで思いっきり勝負に行ったりと、メリハリがしっかりついていて、見てる方も本当にチーム内にいい雰囲気が流れてることが伝わってくる。

 去年の後半…、一体何がそうさせたのか…。選手もしんどかったんやろうなぁ。原因は…、やっぱり…? それがなくなった今シーズン、ええんちゃいます(^_-)-☆

 結果がついてくれば、ホント言うことないのだけどなぁ。もうちょっとの我慢かな? 絶対結果が付いてくる時が来ると思うし、楽しみながら、まだまだついて回ります(^^)v
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-04-19 09:36 | 京都サンガF.C.

セレッソ戦

 ヤナさんの100ゴールが目の前。ディエゴの5試合連続ゴールの記録なるか。久しぶりの長居でのJリーグの試合は、見どころがいろいろと。

 そして、また、明日は、弘堅クンの誕生日。『選手の誕生日の試合は勝つ』のジンクスが継続されるかも、もうひとつの見どころ。

 明日の、私の一番の理想は、まず『マッスーのアシストで、ヤナさんがゴールを決める!』。そして、その後、『ディエゴが弾丸ミドルを決める!』。これがまず最低ライン。後は何点取ってくれてもかまわないので、最後は『3ポインッ、ゲ~ット!』 これだ(^_-)-☆
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-04-02 20:13 | 京都サンガF.C.
c0084024_1128582.jpg 今年からサテライトリーグがなくなり、試合に出る機会の少ない選手のアピールの場がなくなる~~!と、大騒ぎをしようかと思っていたら(笑)、関西では、大学選抜チーム(2チーム)を加え、『関西ステップアップリーグ2010』をやり始めてくれた。

 今日は、サンガのその第1戦目。サンガの練習場で、大学選抜Bチームと対戦して、3-0でサンガが勝ったのだけれど、ゴールを決めた選手は、ほんのわずかなところで、登録メンバーになかなか割り込めない選手。そう言う選手がこういう場でゴールを決めて、アピールできるのは、やっぱりいいことだと思うし、必要なことだと思う。

 サンガの1点目は、ファールで得たFKを弘堅が見事に巻き込む形で、左隅上へ蹴り込んだもの。相手キーパー動けず!! 太亮といつも通り、話しながら、2人でボールセットしてたし、太亮が蹴るのかな?と思ったら、弘堅でしかも見事なゴール。(2点目の上里クンのゴールも、ちゃんと逆サイドでゴール前を詰めてて、こぼれ球をしっかり押し込んだ形。)

 時折、全体練習後の自主練で何人かと一緒に、FKの練習したりしてるし、そういうのを活かせる場所があってよかった。本当に『関西ステップアップリーグ2010』を計画して実行に移してくれてよかったなぁ~と思った。

 正直言います! 昨日のディエゴの勝ち越しゴールもマジ嬉しかったけど、今日の弘堅のゴールと90分間を通してのプレーは、昨日の勝ち越しゴールよりも嬉しかったです(^^)v。すみません(笑)。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
# by tarikahd | 2010-03-21 23:59 | 京都サンガF.C.