関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日のサンガタウン

c0084024_1104279.jpg
 2部練の時の午前練は、大抵、2グループ交代制。先にクラブハウス内で筋トレやるグループと先に外でのメニューをこなしてから、クラブハウス内筋トレグループと入れ替わりでクラブハウスへ入っていくグループと。

 この写真は、最初にクラブハウス内で筋トレやって、その後出てきたグループの外での練習風景。
[PR]
by tarikahd | 2010-01-30 11:00 | 京都サンガF.C.

走ってます!

c0084024_19171562.jpgc0084024_191738100.jpgc0084024_19444859.jpg 始動日から5日間。日々、走ってます! 走ってます!! 何か嬉しくなるくらい走っている。

 ある日見た時は、インターバル走だった。グランドを大きく使って、決められたタイムで、決められた距離を走り切ることを数セット。ある日見た時は、シャトルラン(ヨーヨーテストとも言うんだねぇ。今年知った。ひとつ賢くなった(笑)。)。100本は、当然。150本目指して、ひたすら走る!! もちろん選手によって、持ってる力が違うから、100本がきつい選手もいる。でも、それならば、100本が無理でも、倒れこんでしまうくらいしんどくなるまであきらめずに走ることが目標。

 で、選手たち、インターバルもシャトルランも、どっちも、本当に、必死に、自分たちの限界に挑戦しながら、走ってた。いい雰囲気で、自分と戦ってるって感じ。去年、特に、夏以降、全然感じられなかった雰囲気。じかに感じられると、本当に嬉しくなる。

c0084024_19252123.jpg チームの雰囲気がそうなってきてるのには、この人の存在が本当に大きいと感じる。吉満樹フィジカルコーチ。通称・ヨシさんヨッさん

 去年、契約満了で、新潟に移られた時は、本当ショックで、逆に、今年また、戻って来られると分かった時は、手をたたいて喜んだ。始動日に練習を見に行った時に、姿を見つけた時には、自然と足が動いていて、思わず近づいて行って「ヨシさん、お帰りなさい! 待ってました!!」って声をかけていた。

 初日から、こういうストレッチはどういうとこを気にかけてやればいいのかとか、焦らずじっくりやる方がいいとか、声をかけっぱなしで、ストレッチ等のアップをやっていた。また、それ以外のメンタルな部分の声かけもヨシさんは多い。「自分たちで盛り上げていこうや!」「しんどい時こそ、みんなで声かけ合おう!!」 …去年までとは違った明るさがタウンに広がっている。

 シャトルランは、年末の練習の時にもやってて、その時も、アキさんたちが、頑張って声をかけてはいたけれど、やっぱりヨシさんにはかなわない。

「まだまだ、キミたちの持ってる力ってそんなもんじゃないぞ!」

「限界だと思った時こそ、まだ、後1歩は出せるんだから、出さないと!」

「頑張ってるんだから、だからこそ、もっと周りが盛り上げてやらないと!」

「自分たちのサッカーをやろうと思ったら、とにかく走れないといけないんだから!!」


 そんな数々のヨシさんから発せられる言葉を聞きながら、ふと、考えた。『オシム語録』ならぬ『吉満語録』ができるんじゃないかと…。これから、練習を見に行って、心に残ったヨシさんの言葉は、ちゃんと書き留めておこうと思った。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2010-01-24 19:37 | 京都サンガF.C.

サンガ始動

c0084024_19455425.jpg
 初日から午前午後の2部練習。韓国人選手は午前中から合流。前日来日したばかりという、ブラジル人選手も午後から合流。初日から、全員が合流。いいこと! いいこと!! 何とか、今年は、貫き通せるサンガスタイルというものを確立して、見てて楽しいサッカーをやってほしい。そう思いながら、練習を見学していた。
[PR]
by tarikahd | 2010-01-18 19:45 | 京都サンガF.C.

勇人ジェフ復帰

 勇人のジェフ復帰が発表になった。結局、2年間で、元の鞘に戻った訳だ。しかも、J1にこだわってたと思ってた勇人がJ1にこだわってたんじゃなくて、『ジェフ』にこだわっていた。

 勇人の復帰に関して、サポの人ってどんな気分なんやろ? まぁ、タケにしても、村井クンにしても茶野クンにしても、全般的に「ウェルカム」状態だし、勇人も「ウェルカム」なんだろうなぁ。中には、「最初から移籍しなければ、降格もなかったかもしれないのに」とか、「何のために京都に行ったの?」とか、反感的な思いを持つ人は、いない…、のだろうね(^_^;)。だから、また、出戻れるんだろう。

 私は、今度は勇人についてジェフには戻らない。何が理由かは分からないし、正当な理由があってのことかもしれないけれど、『蹴り納め(12/6)』以降、練習にも一度も姿を見せず、1年間お世話になった、後援会の人達やサポさんの前(アワードパーティー)にすら姿を現わさなかったという、彼の姿勢と、以前ジェフというチームが行った移籍に関してのイメージダウンとで、絶対ジェフは応援したくないし、京都に勇人が来た時みたいに、勇人にくっついて行って、改めて黄色いユニを着る気にはならない。それに、マリノスは全く気にしてないけど、佑二さんは好き!みたいなパターンで、勇人のことを応援できるかと思ってたけど、それも、『蹴り納め』以降、アワードパーティーまでのいきさつが引っかかってるので、個人的に応援するにもどうもすっきりいかないし…。とりあえずは、違うステージで戦ってくれるのがまずは、何よりの救いだな。

 だったら、今シーズンはどうするのか…。選手サポである私は、本当ならば、あたふたするはずだっただろう。でも、勇人が、わずか2年間だったけれど、京都というチームにいてくれたおかけで(その点は本当に勇人に深く感謝したい。)、京都というチームにたくさんの情が移り、応援したい選手が何人もできた。だから、今年も私は、その応援したい選手を中心に、京都というチームを見続け、西京極をホームとして、サンガタウンへ行くことに変わりはない。願わくば(可能性は薄いかもしれんけど(^_^;)←めちゃ弱気!)、勇人が見てて、悔しがるようなサッカーをやってくれて、シーズン終了近くには、悔しがるような結果を生むチームになってくれたらこれ以上嬉しいことはない。みんなで悔しがらそうぜ~~! みたいな(笑)。ホンマ、頑張ってほしいし、頑張って応援しよう(^^)v。

 それにしても、4人も一旦ジェフを出た選手が戻ってきた。出戻り4人かぁ~。まぁ、契約満了のタケや、村井クン茶野クンと、勇人とは、出戻りの【質】が違うけど(>_<)。とりあえず、せっかくガンバから移籍したんやから、、頑張るんやで~!! 負けんと、レギュラー取りに行きや~~!! とりあえず、今のジェフでは私の場合、ですから!(せっかく移籍したんやから!) 、プッシュ!! プッシュ!!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2010-01-17 16:40 | ジェフ千葉

まもなく始動

 もうすでに始動してるチームもあるけれど、サンガもまもなく始動。そんな中で気になってるのが、『元7番』さん。最初は、出戻りもありかな?と思ってたけど、すでに、もう3人も出戻りが決まったし、さすがにその上で、もし、『元7番』さんも出戻り決定!とかになったら、一体4人も出戻り受け入れるなんて、そのチームは何考えてんねん!とは思ってしまうわ(^_^;)。本人は、J2は嫌そうだし。

 となると、いったいどこへ? もう決まってそうなのに(某JリーガーOBのブログより)、なかなか発表にならない。さっさと発表してしまえばいいのに…。何か発表できない事情でも?

 サンガの始動日の練習時間が10時から9時半に繰り上げられていた(>_<)。たかが30分とはいえ、朝のこの30分は大きいぞ!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2010-01-15 23:32 | 京都サンガF.C.

追いつかない移籍話

 次から次と、あっちのチームや、こっちのチームで、移籍が発表されて、ブログに書きたいことがいくつのあるのに、追いつかず…、すぐに古いネタになってしまうのだが、これだけは書きたかったこと。充喜が、サッカーをやめず、まだ、頑張る決心をしてくれて嬉しかったこと!

 ジェフから契約満了で退団になって、どうするか本当に心配していたのだが、辞めることなく、移籍を決意。移籍先は、アルビレックス新潟シンガポール『海』を渡って、サッカーを続けることにしてくれた。1年前に、同じくジェフを解雇になった選手が移籍してこの1年頑張ったってのも大きかったかなぁ。

 移籍にかかわって、ジェフのサイトに残したコメントのように「きっとまた、日本のどこかで、サッカー選手として会いたい」、そう思った。

 おまけ! やっぱり、アキは、『G』へは戻りませんでしたな(^^;)。…よっぽど嫌なんやろうなぁ。←おいおい! 『C』で思う存分、播ちゃんと共に暴れてほしいなぁ。特に『G』との試合の時にはね(^^)v 万博での【GvsC】の大阪ダービーなら、サンガほっといて見に行ってしまうかも~(^^;)。サンガのチーム状況にもよるけど、絶対面白いもん、大阪ダービー。いろんな意味で!!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2010-01-09 21:29 | ジェフ千葉

移籍

 年が明けて、各チームの事務所も本格的に動き出して、次々移籍の話題が出てくる! 出てくる!! もちろん、年末ぎりぎりに発表になってた選手もいたし。

 まず、私は、J2に降格したジェフを契約満了になって、トライアウトを受けてた新居チャンがJ1にあがってくる湘南と契約したのが嬉しい! (同じくチームがホントに大変な中、キャプテンを務めてた東美クンの山形移籍も同様に嬉しい。)

 こうやって、次々と気になっている選手の移籍先が決っていくと、本当にホッとするのだけれど、未だ気になっているのが、サンガを満了退団になったシジタケ。トライアウト受けてたし、その後、どうなってるのか…。シジは特に、サンガで引退させてあげたかった、って思いがいまだに強いので、この後、どのチームで頑張るのか、本当に気になっている。いい報告が、サイトや紙面に早く出るといいな。…サンガの元『7番』は、どうにでもなって(^^;)。できたら、国外にでも。グルノーブルででもお世話してもらえないかな。国内なら、ステージの違うチームへ行ってほしい。

 あと、ガンバののジェフ移籍は、去年に1度話題にあがったのが、現実になった訳。しかし、この移籍は、にとって、他の選手とのポジションとの絡みを考えると、サッカー選手としてプラスになるのだろうか。移籍してもまた、ジェフでも控えに回るなら、ガンバで控えにいてた方が絶対学ぶことは多いはずだし。それでも、移籍を決めたんだから…、本人も覚悟を決めての上だろうなぁ。頑張っといでねぇ~、!!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2010-01-06 19:59 | その他Jのチーム・選手

祝!!

c0084024_20445558.jpg ガンバ、天皇杯連覇!! …これで広島がACLへ。思わず、昨日なんか、ゴール裏で、「広島サポもここで応援したらええのに…。」と、心の中で思っていた、性悪人間です(^^;)。

 何はともあれ、ガンバには、ガンバらしいところを、十分に魅せてもらい、楽しませてもらった。表彰式後挨拶にゴール裏に来てくれた時の、選手たちの嬉しそうな笑顔もすごい印象的。改めて、「勝つってええよなぁ~。」と、シミジミした。本当に優勝おめでとう!!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2010-01-02 22:44 | ガンバ大阪

決勝戦

c0084024_12535178.jpg

 米原から岐阜羽島辺りの雪が嘘のように、晴天!晴天!! 今日もあったかい。今日もありがたい。
[PR]
by tarikahd | 2010-01-01 12:53 | ガンバ大阪

新年のご挨拶

c0084024_20315376.jpg

[PR]
by tarikahd | 2010-01-01 00:18 | その他