関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2回戦以上に

c0084024_12495338.jpg
 人少な(´へ`)。いい天気で、サッカー観戦にはもってこいなのになぁ…。
[PR]
by tarikahd | 2009-10-31 12:49 | 京都サンガF.C.

寒いぞ!

 人間40も半ばにさしかかって、見事にいくつかの疾患を抱えることになり、かといって、今急にどうなる訳でもないので、『経過観察中』で、定期的に、検査と診察のため、病院通いをすることになっている。たまたま、今月は、診療科をまたいでの、複数の疾患の検査や診察の時期が重なってしまって、いっぺんに同じ日に見てもらえないという状況なので、職場には、誠に申し訳ないのだが、いつも以上に、病院通いのために、休暇を頂いている。

c0084024_15194439.jpg 思いのほか、検査に時間がかかったり、疲れたりする時があるもんで、前もって1日休みを頂くこともあるのだが、案外そういう時に限って、あっさり終わっちゃって、一体何だったんだ~?ってことにもなったりして。…そういう時に時間が合えば、結局、向かうはサンガタウン~! 今日も、しっかり採血されて、結果待ちをして、大きな変化もなくあっさり帰されたので、行っちゃいましたよ。トップの練習も見れたし、その後のTMも。
 
 日が沈むと、一挙に冷え込む!! 太陽が出てた時は、ホコホコだったのに、日が傾きだした途端、見事なまでの、気温ダウン。あまりの急激な変わり様で、最後の方は、ホント寒かった。

 こんな中、11月入ってからのガンバ戦のキックオフが夕方18:30とは、マジ、つらい…。これで雨でも降ろうものなら…。せめて雨だけはやめにしようねぇ~。そして、ちゃんと防寒対策を考えた方がいいと思った、今日のTMだった。ゴール裏で大声張り上げて応援するのが一番の防寒対策かな? 上位との対戦はとっても楽しみ。頑張ってもらいましょう! …あっ! その前に天皇杯だった!こっちも、何としても勝ちあがってもらわんとね。こっちも応援*^^)v。

c0084024_1520341.jpg 本日のTMは、前半だけだったけど、キャプテン、相手チームに特別許可を得て(隆さんが説明に行っていた。)、プロテクターつけて、試合に復帰。トノもスタメンで、途中交代したけど、実戦復帰。ええ感じだった。…嬉しいよねぇ、ケガ人が、こうやって復帰してくれるのは。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2009-10-28 23:31 | 京都サンガF.C.

センス

 センスという言葉の意味を【Yahoo!辞書】で調べてみると『1:物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き。感覚。また、それが具体的に表現されたもの。2:判断力。思慮。良識。』とあった。と、いきなりですが…。昨日、サンガの練習を見に行った後、U-18が練習試合やってたので、後半だけだったのだが、ずっと見学してた時に、浮かんだのがこの3文字。

 相手がここにパスを出すだろうと予測して動けるか、自分のチームの選手がここに走るだろうとパスを出せるか、あたってくる相手をどうかわすか、などなど、判断力や感覚がすごくものをいう。今見てるトップチームの選手たちは、その感覚や判断力により優れている上に、経験というものがすごく加わっているれど、下の世代になると、経験値が低い分、試合を見てて、よりセンスという部分が光る感じがした。

 私みたいなド素人が見てても、「わ! うま!!」って思える選手もいたし、私みたいなど素人では気づけないセンスを持った選手もいただろう。トップで頑張ってる選手たちは、そういう『基本となるセンス』に努力や経験値などが加わり、今があるんやなぁ~と、ユースの子たちのプレーしてる姿を見て、改めて実感。センスだけではやっていけないけれど、センスがなければ絶対やっていけないプロの世界。サンガの練習を終えて、ユースの練習試合を見に行ったきゅうさんアキさんは、そんなセンスの見極めていたのだろう。

 いつも、2人とも、選手が残ってる間は、大抵グランドにいるのに、今日は、先にあがってきて、さっさとクラブハウス内へ。変なの~!と思ってたら、きゅうさんはまた出てきて、サインを求めるファンの人に、笑顔でサインし、写真撮影に応じながらも、「これからユースの試合見に行くんで~!」と大慌てで去って行った。そして、そんな様子を見届けた後、「私もユースの試合、見てみよう!」と思い、のんきに歩いている横を、ダッシュして追い越してグランドへ走り込んでいったアキさん。2人とも御苦労さまでした!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2009-10-26 19:37 | その他

夜の西京極

c0084024_18305466.jpg
【22:03追記】『ばらまきチケット』のおかげで大盛況(^_^;)。立ち見してる人が邪魔だの(立って見るべきとこじゃないとこで立ち見してるんだから当然の主張!)、座るとこがない(来るのが遅いのに、端で見るのはイヤや! 真ん中で見たいて言うな!)だの…。キックオフ直後からしばらく周辺が殺気立ち始め、大騒動になりかけな時に、トリニータのゴールが決まって唖然呆然。まさに訳の分からんうちに点取られてましたわ。
[PR]
by tarikahd | 2009-10-24 18:30 | 京都サンガF.C.
 最近、某チームの某選手のブログに家族の話題が一切登場しなくなって等しい。以前は、子どものことも含めて、いろいろ書かれてたのに…。だから、それこそ、大きなお世話なんだが、正味、「彼ら夫婦は、うまくいってるのだろうか。大丈夫だろうか…。」と、微妙に日々、気にかかっている。私が気にしたってどうなる訳でもないのだが。今までの書き込みと比べるとあまりにも極端で…。こういうよそ様の、自分には全然関係ないとこがきになるなんて、やっぱ、私は『関西のおばちゃんやなぁ~。』と改めて自覚する。

 そんなことは、おいといて!

 明日こそ、サンガの選手たちよ、J1での100勝達成、期待してます~(^^)v。日が暮れたら、ホント急激に冷え込む京都の地で、この時季、19:00キックオフの試合で、負けなんて、身も心も冷え切ってしまう。せめて心はほっこりして、冷え込む中を帰りたい! ケガ人や出場停止などが、今節もあるけれど、みんなの力に期待してます! そして、応援も頑張るよ(^^)v。選手もサポも、スタッフさんも、みんなの力で、100勝達成! それが明日の大分戦での大きな目標。頑張ろうねぇ~。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2009-10-23 23:47 | ガンバ/サンガ

やっぱり

c0084024_14423030.jpg
 ええスタジアムやなぁ~、と来る度に思うフクアリ。でもって、もちろん相変わらずまっ黄っ黄(笑)。そんな中でひときわ目立つ『一部死守』。嫌でも目に入ってくるこの4文字。たえず視界に入ってくる。実際にこうやってスタジアムで見ると、「めっちゃプレッシャーかかるわ、これ。」というのが正直な感想。
[PR]
by tarikahd | 2009-10-18 14:42 | その他

テレビ中継観戦中

 ただ今、テレビ中継の『マリノスvsグランパス』を見ながらネットサーフィン中。中継の解説が、小島さんなのが嬉しかったり(平塚の頃から好きな選手の一人で、フランスW杯で出場はなかったけど、その存在感は忘れられず…。その後も、草津の昇格に向けて頑張ったり。今に比べたら、情報を得る手段が少ない中で、引退まで気にし続けた選手だった。選手思いの優しい、でも、厳しさもある解説も好き!)、佑二さんがしっかりゴール前を押えれば、拍手したり…。

 グランパスは、嫌いだし、マリノスも、佑二さんは好きだけれども、チームとしてはどうってことないので、このカードは、どっちかが勝つ方がいいのか、引き分けがいいのか、勝ち点的もに、こっちとしては微妙なため、佑二さんが見たいのと、解説が小島さんだから、見てるって感じ。直に考えたら、マリノスが負けてくれた方がええのだろうが、グランパスが3点勝ち点上乗せするのも、嫌やし…、と、順位表を確認して、ついつい勝ち点を算段し、順位を考え…。あっ! また、マギヌン、いらんことしてるで!

【22:51追記】ロスタイムの1発でマリノスの勝ち~! めっちゃ複雑(^_^;)。とはいえ、明日勝てばええんです! それだけ!! 頑張って応援してくるぞ。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2009-10-17 19:51 | その他Jのチーム・選手

ガンバ湯のみ

c0084024_2231050.jpg ジェフを応援してた頃から、お世話になってた方のブログで、紹介されてて、「私も欲しい~~!」と思った、ガンバが発売してるグッズの湯のみ。4日のリーグ戦の【ガンバvsアルディージャ】を見に行ったら買えるわ!と思ってたけど、こっちへ行ったもんだから、あきらめた方がいいかと思ってたらば…。昨日の天皇杯の時に、競技場外にショップが出てて(リーグ戦の時に出てる競技場内のショップはなかった。)、しっかりゲットできて上機嫌(笑)。

c0084024_228481.jpgc0084024_2281880.jpgc0084024_2283499.jpg 稲妻みたいなマークの横に、それぞれ漢字が並べられてて、それぞれ読み方が下にひらがなで書いてある。マークの横に【転】と書いてある下に『ころころぴいけい』って書いてあるのが何とも可愛くて。とはいえ、それだけでなく、他のも、うまいこと言うてあるわ!って感じで、本当、よく考えられてある。“これでお茶が飲みたい!”とかっていうような、使うためではなくって、置いておくというか、飾っとくために買いましてん(笑)。どこか、こう、目につくところに置いておいて、時々手に取って眺めては、ニヤっとする、今後、そんな扱いになるだろうと思う。

 天皇杯2回戦2試合目は、本当お気楽に観戦してしまった。(1試合目のサンガ戦も、普段に比べたら、気楽には見れたけど、やっぱり最初、思うように点が取れなかった時間帯が続いた時は、そんなにお気楽には見てられなかったし^^;。) 加地くんファンの友と久しぶりに一緒に観戦したのだが、こっちはお気楽な分、横でど~たらこ~たらあ~たら、いろんなことを話しかけ…、かなり、ご迷惑をおかけした感ありあり。ごめんなさい!

 試合開始直前、目いっぱい肩に力入りまくりの、母校相手にスタメン出場の武井クンを見て、ふと、去年のサンガの開幕戦の勇人のことを思い出した。…その武井クン、90分間フル出場。もうちょい、相手がボールもった時に、詰めんとあかんのちゃう? 相手の中盤、めっちゃフリーになってるで~! 今のは、バックラインに任せるんちごて、自分が止めたらんと~!とか、もの足りんところもあったけれど、とりあえず、プロに入って初めて公式戦で90分間頑張ったってことで(^^)v。私も無事、同じ背番号を着て応援できたて嬉しかった。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2009-10-12 22:24 | ガンバ大阪

天皇杯2回戦part2

c0084024_12282242.jpg

[PR]
by tarikahd | 2009-10-11 12:28 | ガンバ大阪

本日の代表戦

 19時になってからしばらく、8ch見てたけど、たまたまチャンネル変えたら、石川な~お~イナハッシーが出てるし、そのまま見てる(^_^)v。テレ朝が中継っていうのはウザいけどさ。

 おぉ~、キャプテンは、イナか!
[PR]
by tarikahd | 2009-10-10 19:26 | 日本代表