関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー

<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

野放しディエゴ

 エルゴラの携帯サイトの『採点&寸評』を見るのは、負け試合でも勝ち試合でも結構楽しみ。サンガ以外のチームのも。もちろん、見方は、人それぞれなので、悪く評価されてて、そうでもないのに!と思うこともあれば、よく評価されてて、そこまでようなかったで!と思ってみたりする時もある。が、以前の柏戦のカクちゃんオウンゴールにかかわる寸評のように、「おっしゃる通りです!!」と、拍手を送りたくなるような時も時折ある。

 それが、今回の大宮戦のディエゴの寸評。【野放しにした結果、低い位置に下がり過ぎて怖さなし】。攻撃の時に、バックラインにいてたディエゴ見て、「そんなとこで何してるん!」て思った記憶がある私としては、今回もまさにおっしゃる通りです!ですわ。…今まで、勇人がどれだけディエゴの「操縦」にも気を使ってたかがわかるわぁ。攻守に走りまわり、ディエゴの手綱の締め役までやって。勇人、やっぱりやっぱりやっぱり×∞、凄過ぎ! &【野放し】の表現を使ったエルゴラ、お見事!!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2009-09-28 21:42 | 京都サンガF.C.

準備中

c0084024_116365.jpg
 昨日の出場組のクールダウンの時間でもあるけれど、午後からのサテリーグに向けて、グランドキーパーさん達は準備中。私も午後からのサテリーグのために(!)、すでに今、サンガタウンにいる。私も準備中^^;。
[PR]
by tarikahd | 2009-09-27 11:06 | 京都サンガF.C.

またしても

 ズタボロ試合。

 2試合連続で「何でこんな簡単に点取られるかなぁ~(`□´)」的な失点の仕方で、3失点ずつの合計6失点。ここまでやられたら、ある意味、見事やわ…。キャプテンの存在の大きさは、もちろん分かり切ってはいるものの、こうなると、本当にその大きさを改めて痛感する。

 2週続けて競技場へ足を運び、実際にその様子を生で見たサポやファンの皆様方、お互い、ホント、お疲れさまっす!!
[PR]
by tarikahd | 2009-09-26 21:47 | 京都サンガF.C.

西京極のバックスタンド

c0084024_16455093.jpg

西日、モロ直撃^^;。ピッチを撮ったら、モロ逆光^^;。100勝なるかなぁ~。
[PR]
by tarikahd | 2009-09-26 16:45 | 京都サンガF.C.
c0084024_20411491.jpg 明日は大宮戦。超久しぶりのホーム・西京極での試合で、J1での100勝目がかかった試合。

 8月のビッグスワンで98勝目を達成したので、ホンマはもうちょい早くに100勝達成~!って喜びたかったのが本音。でも、まぁ、営業的には、ホームで達成の方がいろいろとええんかもしれんけどね(^_^;)。ただ、キャプテン不在は完璧に想定外やったやろう。でも、そのキャプテンのためにも、絶対勝とうねぇ~!!

c0084024_20483843.jpg おまけ! シルバーウイーク最終日、サンガタウンへ行った時の、恒例の(!!)、ヤナさん+若手達の、練習開始前のリフティングゲーム(とあえて勝手に呼んでみたりして(笑)。)の様子。この日はこのメンバーで、本当に楽しそうにやっていた。練習前に、その様子を見ると、こっちが真っ先に癒されます、はい。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2009-09-25 20:50 | 京都サンガF.C.

今年のACL

 BSで、イングランド・プレミアリーグの中継を見ている。「トーレス~!」「ジェラード~!」…完璧ミーハーやな^^;。

 途中、今日がACLの準々決勝の日であることを思い出し(言い換えれば、すっかり忘れてたってことですわ^^;)、新聞のテレビ欄見たら、録画中継をやっていたので、チャンネル合わせてみた。しばらく見てたけど…、この2チームの対戦ならば、やっぱり私はプレミアリーグの方がいい!

 ということで、チャンネルを元に戻した。去年のACLは、マジ楽しかったなぁ~、と、ちょっと【遠い目】になりながら、個人技でゴイゴイこじ開けながら、ボールを運ぶプレーに歓声を上げつつ、プレミアリーグの『ウエストハムvsリバプール』を観戦中。
[PR]
by tarikahd | 2009-09-23 20:49 | その他
c0084024_22214761.jpg 競り合いの中で、勇人は頭で、相手の村井くんは足で…。この時は、ケガにはならなかったし、もちろん、このプレーに関しては、全く悪質感はなかったけれど、それでも、写真の整理をしてて、思わず手が止まってしまった1枚。一歩間違ったらこの時に、すでに大きなケガになってたかもしれないなぁと。それでも怯まず、当たっていくとこが人だけれど。

 この日の磐田は(『も』の方がいいのかなぁ…。)荒くて、引っ張りまくるし、平気で突っかかっていって倒しにかかるし(ジョンスに対するイ·グノ)、足元狙ってスパイクあげてスライディングに行くし、と、見てて、怖い部分が多くて、早いうちから「ちゃんとイエロー出して、ある程度の判断基準を示さんと、このままやと、大ケガさせられるで!!」と、心配になってたところで、ついには肘鉄ですもん。それでも、イエローにはならんかったし(T_T)。審判の判断基準にやっぱり疑問が残る土曜の試合。改めて記録を見て、1枚もイエローが出てないことに、改めてびっくりした。

 救急車で運ばれたのち、他の選手と同じ新幹線で一緒に帰京できた勇人ですが(情報ありがとうございました!)、結局、その後、再度診断を受け、手術した模様。しばらくはじっくり養生してくださいね。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2009-09-21 22:50 | 京都サンガF.C.

ケガとケガからの回復と

 朝から、携帯で某スポーツ紙サイトを見ていたら、【川口右すね骨折か?…磐田】とあり、ヤマハで接触の様子を見た後、そこまでひどいと思ってなくて、単なる遅延行為だと思ったことを謝りたくなった。ただ、まだ、この段階で、勇人も骨折だなんてこれっぽっちも思ってなかった訳で(T_T)。

 ピッチ外に出て座り込んでた時に、だいぶ、口から血を吐きだしていたので、口の中が切れて、救急車で運ばれたって聞いて焦ったけど、それを縫った程度かと思っていたらば、『下顎骨骨折』とオフィシャルで発表が…。今日の練習にも姿がなかったけど、昨日の今日だし、あんまり気にしてなかったので、オフィシャル見て、本当びっくりした。ついでに能活クンも日刊に【磐田川口右足脛骨骨折で今季絶望】とあるし。

 一瞬、顎も鼻骨みたいにガードつけたら、プレーできるんやったっけ?と思ったんやけれど、オフィシャルにそうも書いてないので、しばらく試合で勇人の姿が見れなくなるということで理解OKですよね。そうなると、勇人の代わりができる選手はいない(断言!!)。でも、勇人の抜けたところを埋めようと努力してくれる選手がサンガには何人もいてくれるし、その選手に勇人以上に声援を送り、勇人の1日も早い回復を祈るのみ。…ちゃんとしゃべれるんかな? ご飯どうやって食べるんやろ? くしゃみしたら、絶対痛いって! そんなことも心配してる私は変ですか?(^^;

c0084024_2075862.jpgc0084024_2082691.jpgc0084024_2085225.jpgc0084024_2091035.jpg そんな勇人の重症なケガ報告で、気分がものすごく重くなる中、着々と回復に向かってる選手たちの様子を…。

 まずは、直接携帯からもアップしてある大剛クン。当然ながら、手術した方の足首にはガッチリ装具がはまってたけど、シューズ履いて、歩いた後、少しだけれど、スクワットのような動きもゆっくりゆっくりやっていた。「きゅうさんに比べたら、数倍回復早いんちゃうか!若いってええなぁ。」「ホンマやな。」と近くにいてた“きゅうさん世代”とお見受けできるおじちゃん達がポツリ。一人、深く納得。

 大剛のあとから、トノも登場。最初、ランニングをしてたけど、膝のテーピングがなくなっていた。クールダウンを終えたマッスー達と一緒にTMを見て、途中、リフティングをしてたソンヨン太亮コンビに合流。一緒になってしばらくリフティング。こちらも順調、順調。トノは、もうそろそろ練習にも部分的に合流できるんじゃなかろうか。大剛は、来年、年明けのキャンプに間に合えばいいのだから、焦らずしっかりリハビリ&トレーニングを続けてねぇ~! 待ってるよ~! そんなことをそれぞれ思いながら、2人のトレーニングの様子を見ていた。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2009-09-20 20:20 | 京都サンガF.C.
c0084024_9573957.jpg
 ええ加減疲れます(^_^;)。

 だったら来るのやめたらええのに、TM好きとしては、やっぱり来てしまうのだった。自爆!

【10:12追記】大剛が、トレーニングとして、グランドを歩いてます(^_^)v 「順調です」とのこと。
[PR]
by tarikahd | 2009-09-20 09:57 | 京都サンガF.C.

よく3点でしのいださ

 負傷で一旦ピッチから出て、ベンチ前に倒れこむように、座り込んだ勇人。その時、すでにタケの交代の用意が進んでいて。ただ、どう見ても勇人はヤバそうやなぁ~、と思ってたら、サンガの交代。

 はい? タケヤナギと交代ですかい? 勇人は大丈夫なん?

 タケをピッチに送り出した瞬間、きゅうさんに向かって、勇人の様子を見てたメディカルスタッフさんがばってんの合図…。それ見たきゅうさんは、自分の手で自分の太ももを思いっきり一発たたいて天を仰いだ。勇人があかんかったら、別の交代の仕方にしたのに~!ということでしょう。

 そんな連携のまずさでは、逆転なんか望めませんがな。交代に関しては、ポジション的に、私の周りでは、「久しぶりに博貴くるんちゃうん?」との声が上がり始めたのに、ピッチサイドに立ったのは、最近もTMでは、ずっと左のSBをやってた太亮で、どうしたいの~?状態で。攻守ともにポジションぐちゃぐちゃで、よくあのメンバー構成で3点でしのぎ切ったよなぁ~と、つい、思ってしまった。

 今日の試合は、バックラインでの水もっちゃんの存在の大きさと、急なこととはいえ、スタッフの連携の悪さ、そして、やっぱり主審・山西は最悪~!が実感できた試合だった。
[PR]
by tarikahd | 2009-09-19 17:38 | 京都サンガF.C.