関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー

<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

待ってたよ~!

 相手ボールを奪った瞬間、まるで一斉にスイッチが入ったように、前線の選手が、駆け上がる。前線で瞬時の判断で、タイミングを計りながら、行ける時には一気にシュートまで、そして、前線の選手がダメでも、後方から、ディエゴがいるさ! それでもだめなら、勇人もいるよ!みたいな、「わらわら感(一般的には通じるのかな? 友たちと普通に使ってる言葉で、前線だけでなく、後方からも次々とわいてくるように選手が攻撃を仕掛ける様子を、一応表している^_^;。)」もばっちり!! …ちなみに、3点目の時は、ディエゴはダメにならんかったけど(笑)、ちゃんと勇人はゴール前に詰めてたしね。そのあとでは、名古屋の時みたいに、前線にプレーッシャーかけに走り回る勇人が健在した(^^)v。

 バックスタンドの、サンガ側にいたもんで、繰り返される、『一斉スイッチ状態』の前線の選手が、丸っといっぺんに視界に入ってきた。それを何度も何度も見られて、そのたびに、鳥肌立った。私が好きなサッカーはこれや!って実感できた。もう、これを待ってたんさ!! …こういうダイナミックな攻撃の方が、やっぱり好きな自分であることを再確認。そやから、昔のジェフにはまったんやけど^_^;。

 この、『一斉スイッチ』の『わらわら状態』の攻撃の時って、勇介大剛の存在感が際立つのね。勇介がわき目もふらずに、ボールキープしてるヤナギだったり、大剛だったりする横を、フルスピードで駆け上がっていく姿なんて、やべっちちゃうけど、ホンマさぶいぼ出ます(^^)v。次のマリノス戦でも、みんなで、さぶいぼ出るような攻撃を見せてくれたら、わざわざ横浜まで応援に行く甲斐があるっていうもの。「一斉スイッチ」の「わらわら感」、次節もしっかり頼みます!!

 安ちゃんゴールに清き1票を!!⇒こちら

右サイドバックについて思うこと
[PR]
by tarikahd | 2009-07-28 01:30 | 京都サンガF.C.

西京極に行く途中

 まだ西京極に向かってる^^;。ソメと武闘派のマッチアップが恐ろしい!! …マッスーがいいなぁ~! &うちの武闘派は(とはいえ、随分とファールも減ったし、と一緒にしたらあかんなぁ。ごめんなさい。)、ベンチかい!

【18:09追記】森は右サイドに入っていて、ソメとのマッチアップはありません!(正直ホッ!) 失礼しましたm(_ _)m 代わりに勇介が、武闘派の勇介を、ガッツリ押さえてくれることでしょう(^^)v。こっちは、安心して見れそうや。頑張れ~~!
[PR]
by tarikahd | 2009-07-26 16:41 | 京都サンガF.C.

お団子2つ

 20日のトップチームの練習より。

c0084024_2202037.jpgc0084024_2203231.jpgc0084024_2204389.jpg 介のお団子ヘアは、もうすっかり見慣れたねぇ。初めて見た時は、結構「おぉぉ~~!」って感じやったけど、すっきりお顔が見えて、ええ感じ~!で、20日は、カクちゃんが、こんな頭で登場。なんか可愛かった(^^)。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2009-07-23 02:24 | 京都サンガF.C.

中澤聡太という選手

 昨日、サテライトリーグのガンバvsサンガを見てた時、高木の姿を見ながら、聡太のことをあれこれ考えた。

 1年間のレンタル移籍ののち、完全移籍をしたその年に、一応^_^;、鳴り物入りで水本がジェフから完全移籍。西野の対応も、水本ありきの守備陣形だったりして、明らかに、逆風だったにもかかわらず、代表入りなどで、ガンバスタイルに、なかなか水本が馴染めなかったこともあったといえばあったが、結果的には、その水本を追いやり、しっかりスタメンゲット!(おかげでサンガの水本が誕生したといえる訳だけど…^_^;。)

 その1年が終わった今年、それでも、また、ガンバは、同じセンターバックの高木パクドンヒョクを補強。高木もまた、今年初めの頃は、代表入りしてて、水本とよく似たパターンでシーズンが始まり、ドンヒョクにスタメン奪われた時もあったけど…、巡ってきたチャンスで、しっかりと形を残し、スタメンに復帰。ドンヒョクは、出場機会を求め、柏にレンタル移籍したし、高木はサブに甘んじている。

 どんだけ、逆風が吹いても、強い気持ちがあるんやろうなぁ。(補強の様子をブログで、こんな風に書いて、有言実行中(^^)v。) 日本代表2人と韓国代表1人との真っ向勝負に、見事勝ちをゲット!! 本当にすごい選手やなぁ~。高木を見ながら、改めて、聡太のすごさ(強さ)を実感していた。

 ただ、ガンバでの代表3人との勝負に勝っても、岡田さんには呼ばれない^_^;。それも聡太だ(笑)。サンガ戦以外(これ重要(笑)。)は、これからも、中澤聡太、応援し続けます(^^)v
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2009-07-22 00:42 | ガンバ大阪

続いてこちら

c0084024_14232827.jpg

 楽しみにしてたサテ・リーグo(^-^)o 雨降んなぁ~と思いながら、ガンバのスタッフさん達が、コート準備してるの眺めてます。
[PR]
by tarikahd | 2009-07-20 14:23 | 京都サンガF.C.

現在のサンガタウン

c0084024_10463182.jpg
 グランドでは、ワラさん水谷クンが2人で練習。+マネさん1人。

 他の選手は、室内トレーニング中なので、ふれあいロードには、トレーニングルームを眺めるファンがちらほらと。

 私ゃ、ワラさん水谷クンの濃ゆい練習ぶりを見学中。ワラさんの絶妙なボールコントロールに見惚れている次第。…指1本で触れるか触れないかってとこへ蹴り込むんやもんなぁ。お見事!
[PR]
by tarikahd | 2009-07-20 10:46 | 京都サンガF.C.

続・我らがキャプテン

c0084024_0445691.jpg 豊田スタジアムの照明は、西京極より暗い! カメラの設定、西京極のナイターの時にそこそこうまく撮れたので、そのままでシャッター切ってたら、暗過ぎで、見事にピントが合わんかった(T_T)。・・・フクアリとかナックファイブ、アウスタなんかは、ナイターでも、私の未熟な腕でも、自分の設定でシャッター速度と絞りのバランスが、いい感じに合わせられるだけの明るさがある。豊田もそうかと思ってたらば、とんでもない!! なんか、ビックリだった。

 試合開始10分も経たないうちに、我らがキャプテンのユニフォームはこの状態に! いつも通り、マジで、体張ってました! …熱いものがプレーを通して、確実に、こっちまで届いてくる、そういう選手は、本当に応援したい!と思える。逆に、そう思っていた選手でも、熱いものが伝わらなくなってきたり、一瞬に冷めてしまうようなことをやったりすると、手のひら返したように、応援しなくなるのも私なんだな^_^;。ごめんね。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2009-07-20 00:50 | 京都サンガF.C.

我らがキャプテン!

 グランパスだけでなく、サンガの選手たちの足も止まりだし、試合時間も残り数分となった時…。自陣ゴール前でタラタラボールを保持するグランパスの選手に向かって、バックライン辺りにいたはずの勇人が、猛ダッシュで、そのボールにプレッシャーをかけにあがってきた。走れ(ら)ない周りに対して、自分の思いを身をもって示した勇人の姿に、久々、涙、涙…。

 周りが走れない時ほど、自分もしんどいはずなのに、全力で駆け回る勇人には、ジェフのキャプテン時代からも何度となく、感動させられてるんだが、今日もフルスピードで【こっち】に向かってくる姿には、もう、ひたすら感動。

 勇人がキャプテンたる理由はそこ。あの時間帯に、あれだけの距離をあれだけのスピードで走り上がってくるのだから…。キャプテンだから、そうするんじゃなくて、そういうことができちゃう人だから、キャプテン!

 そして、試合後は、相手選手と審判と挨拶をおえてから、ゴール裏に移動する途中、ベンチに控えてた選手たちを待って(迎えに行って)、1人1人と握手(勝った時にはハイタッチだったりする)してから、改めて、ゴール裏に向かってくる。もちろん、今日も。クルッと向きを変えて、近づいてくる選手たちに、自分から手を出し、1人1人と握手してから、改めてこっちに向かってきた。(時と場合によっては、『駆け足』で移動してくる時もあるのさ。) この姿を見る度に、勇人のキャプテンとしての、チームへの、そして、他の選手への思いが実感できて、やっぱり感動。

 我らがキャプテン! やっぱり、好きやぁ~~!!!
[PR]
by tarikahd | 2009-07-18 22:57 | 京都サンガF.C.

右サイド

 ソメより、マッスーがいい! …やっぱりケネディは高い! ケネディのゴールはしゃあないと思う!その前のドフリーてどうよ! そこが問題。水本ケネディ任すのはきつい。しのぎ切れる器なら、今も代表におる!と近くのサポのおじちゃんが一言。非常に納得。
[PR]
by tarikahd | 2009-07-18 19:57 | 京都サンガF.C.

屋根があるのは

c0084024_17102116.jpg
 ありがたいっちゃ~、ありがたいけど、風が通らんから、暑い! 暑い!!

 ケネディ、きたよ! 韓国代表のプライドにかけて、ジョンス水もっちゃんがどう彼に対応してくるか、メッチャ楽しみ~(^_^)v

 今日も弘堅は、メンバー外。今の【状況】から考えると、仕方ないなぁと思う。けど、今が彼の【実力】じゃないのは明らかだし。本来の調子取り戻して、試合の流れが左右できる選手に戻っておくれね。まだ先は長い。焦る必要はないからね、弘堅!!
[PR]
by tarikahd | 2009-07-18 17:10 | 京都サンガF.C.