関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー

<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今の代表について

 エルゴラの携帯サイトの月曜更新分の代表に関する記事が興味深い。

 なるほど! どんどん興味が薄れていく理由が分かった。今まで何でこうも、オシムの頃と違ってしまったのか、うまく説明ができなかったのだが、これでバッチリ! 中継見てても、ちっともワクワクしない理由がはっきり分かった。すっきり~! …マジ、この記事のおっしゃる通り、『攻めの姿勢』が見られない指揮官がベスト4て言うても、有り得なさ過ぎて、一緒に盛り上がろうとする気持ちすらわかん(>_<)。
[PR]
by tarikahd | 2009-03-30 23:23 | 日本代表

ビックリしたこと

 日曜のナビスコ杯予選の清水戦の時、スタメンとサブ組のメンバーを見てビックリしたこと、その1! 当然この日もスタメン出場だと思っていたソメくんの名前がどこにもなかったこと。リーグ戦の大分戦の時に、勇人がサブ組に回った時みたいに、「何があったん?どうしたん??」とはならなかったけど、さすがにガンバ戦、大分戦と、頑張ってたルーキーがいきなり外れて、ビックリした。そして、「きゅうさん、何考えてんねんやろう…。」と思ってしまった。悪い意味でなく何か【策】があってのことだとは思ったので、その【策】が知りたかった。結局、体調不良て…(T_T)。調子維持することもプロとして大事! 頑張れ! 染谷~~!!

c0084024_21134528.jpg 日曜のナビスコ杯予選の清水戦の時、スタメンとサブ組のメンバーを見てビックリしたこと、その2! がMF登録で、どう考えても、バックラインでなく、それより一つ前のサイドでの出場になるスタメンの顔ぶれだったこと。木曜のU-18とのトレーニングマッチで、山形帰りだったけれど、弘堅同様、35分×2にフル出場。4バックのCBに入って、アンダーの子とコンビを組んで、バックラインを統制していたのを見とく分(めちゃめちゃ声もよう出てたしね。)、サイドのMFで出場とは、本当にビックリだった。あとから、いろいろと戦評とかを読むと、やっぱり若干厳しい起用法だったようだが、今から思うと、勇介みたいなプレーヤーにしたいのかな?と思えなくもないけれど。それでも、本業でないところでよく頑張ったんやなぁ~と、あとから改めてに拍手した。

 清水戦は、山形戦に引き続いて、結局、戦術云々の前に、試合に向けてのコンディションが整えられてなかったのが、とにかくダメダメ。山形が寒いのは予想がついたろう?? 日曜に試合があるのはわかってたろう?? なのに、こんなにもコンディションが整わないのはなんで~~?? …この程度の連戦、去年、そして今年も、蒼黒のチームの連戦に比べたら「屁」でもないわい! まだまだメンタル的に強いチームには程遠いってことを思い知らされた感じ(涙)。まだまだや…。

 と、言いながら、実は、このメンツなら強いチームの一員に加われるんじゃないかという期待も持たせてくれるチームやねんなぁ。だからこそ、諦めきれないくて、文句の1つや2つ、3つや4つ、が出てくる。期待してるんやからねぇ~! 頑張れって! そして、もっともっと自信もっていいと思うねん!! 強いチームになるための厳しい道のりは続くけど、応援し甲斐があるってもんだい!←強がりに聞こえるかもしれないけど、これは強がりなんかじゃなくて、サンガを見始めて2年目にして、マジ思ってること(^^)v。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2009-03-30 21:39 | 京都サンガF.C.

ナビスコ予選第2節

 明日はナビスコ杯予選第2戦目。日本平スタジアム、いやいや、今年からアウスタね。アウスタ、好きな競技場なので、行く気満々だったのだが、見事、先週に続いて、仕事でボツ。こればっかりは仕方無い。とりあえず、先週のJ1のガンバ戦に続いて、仕事後、携帯で試合結果チェックだな(T_T)。

c0084024_22202372.jpg ジョンスがいないバックライン…。何とか、明日は持ちこたえてほしいなぁ。ソメのスタメン出場は、続くだろうな(^^)v ガンバレ~~! 弘堅、ベンチ入りするかなぁ~。ベンチ入りしたら、出してやってほしいなぁ。そして、チームとしては、絶対連敗は阻止!!

 明日で、サッカー観戦ができない週末が終わる!! 7日·8日と連チャンでJの試合を見て以来、結局1本も見れない3月だった。長かったぁ~(T_T)。4月に入ったら、また、ほとんど毎週末ごとに、西へ東へ…。とはいえ、第一週目、去年、カシマ行ったし、まぁええか!と、鹿島戦パスして、近場の万博選んだので、次にサンガの試合を見れるのは、新潟戦。その頃は、こんなに仕事の都合で、サッカーが見れない3月になるとは思ってもいなかったから…。自爆^_^;。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へにほんブログ村 サッカーブログへ
[PR]
by tarikahd | 2009-03-28 22:08 | 京都サンガF.C.

山形帰り

c0084024_21503917.jpg 早速TM(35分×2)フル出場。CBに入ったとともに、その一つ前に入って、SBに入っていた年上の博貴よりずっと声を出してチームを引っ張る気持ちを前面に出して戦っていた。時折、ミスがあって、「あちゃ~!」と思ったりもしたけれど、必死にプレーを続ける姿に、その思いが充満してて、直に見られてよかったと思った。お疲れ様!

 TM観戦者は、U-18の選手たちの親御さんたちが中心。私は両サイド、ご夫婦で来られた親御さんに挟まれてしまい、見事な【完全アウェー】状態で応援してました^_^;。

・・・・・・
[PR]
by tarikahd | 2009-03-27 00:04 | 京都サンガF.C.

雨のTM

c0084024_21173517.jpg
 昨日の登録メンバーで出場のなかった弘堅松謙もいる(^_^)v もちろん、きゅうさんをはじめとするコーチ陣も。サンガタウンに着いてすぐ、帰宅する安チャンタケとすれ違った。お疲れ様でした。

 あっ! 私が着いた時には、パウリもいて、隆三さんとボールを使ってトレーニング中。その後、軽くランニングをして、さっき引き上げていきました。当然ながら、まだ、肩をかばった感じ。早く良くなるといいね。
[PR]
by tarikahd | 2009-03-26 15:54 | 京都サンガF.C.

あ~あ、あ~

 なんで3点もとられるかねぇ…。中継がないので、見てない分、何とも言いようがないのだが、それにしてもなんで3点も…(T_T)。せっかくガンバに勝ったのに、台無し~~! 暑さには強い京都は、やっぱり寒さに弱かった?? って、そんな言い訳通用するわけないってね(>_<)。マジ、なんでこうなるんやろうなぁ。あ~あ、あ、腹立ってきた(`^´) ・・・勇人のシュートシーンが見たかった~~~!!!!

 佐藤兄弟、本日ゴール、揃い踏み(^^)~v 弟は勝ちで兄ちゃんは負けやけど(T_T)。

 競技場の公式気温は1.4℃! 寒すぎ!! でもって、山形のスタジアムのシャワーがちょろっとしか出ない(中日スポーツより)のがまだ続いてるのならば、もうそれこそ最悪。秋春制なんてありえへんし。鬼武チェアマン、頑張って阻止しておくれ! 犬飼は、こういう試合に公共機関をちゃんと使って出かけていって(ビップ待遇一切なしで)、一般客とおんなじように1試合まるまるスタンドで観戦してみろって! 選手にとっても、客にとっても、こんな状態では、サッカー楽しめるいい環境とは言い難いと思うぞ。

 応援に行かれた京都サポのみなさん、本当に寒い中、応援ありがとうございました!! とりあえず、少しでも早く、あったまって下さいね。&気をつけてお帰り下さい!! 仕事の都合がついたら、山形へ行来たかったのですが、年度末、どうにもこうにも都合がつかず、諦めてしまったのでした。Jでは山形、参上します!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へにほんブログ村 サッカーブログへ
[PR]
by tarikahd | 2009-03-25 21:15 | 京都サンガF.C.

ガンバ戦

 みたいテレビ番組がなかったので、スカパーの再放送で、大宮vs神戸をながら見。その後、風呂に入って寝ようと思ったのに、続いて、サンガvsガンバの再放送…。結局見てますわ^_^;。試合当日の放送分が録画してあるので、それ見たらええのに、今、変な「リアルタイム」で見てしもうてます^_^;。

 新聞で、審判が悪かったからガンバが負けた!みたいなことばっか、書かれてたけど…、サンガが頑張ってて、ガンバらしい試合、させてませんやん(^^)v。ガンバにばっかりイエローが出た!みたいなことも書かれてたけど…、サンガの選手を止めきれないと、足元ガッツリ行ってくれてるんやから、イエローでしょう!! ドンヒョク、etc. その人たちに比べたら、サンガは、ちゃんとプレーしてますから!!

 新聞報道だけ見てたら、審判のおかげで勝ったサンガ!みたいにとれたけど、そればっかじゃないやん!! …前半まだ37分やけど、こんな荒い、ばたばたしてるガンバ、久しぶりやわ。多くのイエローや微妙な判定については、サンガの動きがそれを引き出したと考えたら、そんな微妙な判定される前に、普段のガンバらしく止めたらよかったのに、それができなかったってことでしょ。そこへ行くまでに止めれたら、問題ない訳で。それをさせなかったサンガをもうちょっとほめたってくれ!! と思うのは、やっぱりサンガ贔屓だからでしょう(笑)。すみません!! …サンガは個人技だけでなくて、チームとして組織で、攻撃も守備もちゃんと戦ってる!!

 大剛ソメの左サイドコンビ、いいね~~!。右サイドのミチをガッツリはさみこんで仕事させてない。開始直前、円陣がとかれた後、大剛ソメにわざわざ近づいて、握手した姿に、初スタメンのソメに対する大剛の思いがこもってるように思えてジ~ン。

 明日のナビスコ杯予選第一戦目も楽しみだ! でも、寒の戻りで結構関西でも寒いのに、東北地方で19:00キックオフは相当寒かろう。選手も応援に行って下さってるサポさんたちも、体調管理だけはくれぐれも気をつけて、「笑顔」で京都に帰ってきてください!!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へにほんブログ村 サッカーブログへ
[PR]
by tarikahd | 2009-03-25 01:30 | 京都サンガF.C.
 仕事帰り、一人ニヤニヤしながら車を運転して帰宅。このsituation、以前どっかで経験しとくなぁ…、と感じて、しばし考え、去年の日産スタジアムでのマリノス戦後の新幹線の中での自分と同じだったことに気づく。
 勝ちたい試合に勝てた後、どんどんどんどん喜びが増してきて、人目をあんまり気にしないでいられる空間になると(マリノス戦後の新幹線では、2人掛けに座っていて、隣り不在で、通路はさんでも3人掛けの奥に1人という状況だった。)、その喜びがこらえ切れずに顔に出る! ついでに車だと本当に誰に迷惑もかけないので、声にも出る!! という訳で、今日はその典型だった。

c0084024_21275798.jpg ガンバに勝てたことがもちろん嬉しいのだが、前節残念ながらベンチには入ったものの、足首のケガで出場しなかった勇人が無事スタメンに復帰してくれて、90分フル出場したことも嬉しかった。昨日の練習を見に行った時に、足元に、テーピングが見えていたので、まだ完全でないのかな?と気になっていたので(「足大丈夫ですか?」って聞いたら「大丈夫です。」って答えてくれたけど、だめでも「だめです!」って答える選手じゃないからね。)、スタメンに名前があり(今日は、フルネームで名前があがるエルゴラサイトで、サンガメールより先に、スタメンをチェックしたので、見落とすこともなく、ちゃんと名前を確認。)、ひとまずは安心をした。そして、途中交代もなく最後までプレーしたことが嬉しくて、そして、西京極で直接勇人のプレーを見た人たちから「勇人、頑張ってたよ!」と知らせてもらって、さらに嬉しかった。

c0084024_21164073.jpgc0084024_2117147.jpg そのうえ、ルーキー·ソメくん、初スタメンで、90分フル出場がとにかく嬉しくて!!

 淡路島でのキャンプで、彼のプレーを初めて、ちゃんと見て、ちょっとばかし上から目戦で誠に申し訳ないのだが、「なかなかええんちゃう??」と思い、あっという間に、ファンになりました(^^)v。さらに、昨日、サインを頂いた時に、ちょろっとだけ話をさせてもらったらば…、まぁ、何とも好青年!!(その分、北京世代の兄ちゃん達3名の愛想の悪さが目立ちましたわよ!! そんなに面倒くさいんかい!!みたいな(笑)。キミたちも初々しかった新人の頃を思い出してね!!って感じ(笑×2)。) 今年は、去年に引き続いての弘堅(この人も相当好青年だわね。スカパーの「素顔のJリーガー」での受け答えも見事だったし。)とともに、ソメくんをプッシュ!プッシュ!だな、と思ったとこだったのだ。それが、早速というか、いきなりというか、ガンバ戦でスタメンでフル出場を成し遂げたってのが、もう、プッシュ!プッシュ!の身としては、この上なく嬉しい訳で(^^)v。

 トリプルの嬉しさを抱え、仕事を無事終え、車に乗り込んだら…、そりゃぁ、顔もにやけますわな! そして、「めっちゃ嬉しい~~~!」って絶叫したくもなりますわな!(こういう時、車の密閉さ&夕暮れの薄暗さがありがたい!!) 思いっきりにやけて、時折、「やった~!」だの「嬉しいぞ~~!!」だの絶叫しながら、30分余り車で走ったのだった。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へにほんブログ村 サッカーブログへ
[PR]
by tarikahd | 2009-03-22 21:52 | 京都サンガF.C.

やったー!!

 ガンバに勝った~! マジ嬉しい~! 今日は何としても勝ちたかったし、選手たちの頑張り見てたら、勝たせてやりたかったから…。競技場へ足を運べず、結局何にもできなかったけど、この勝利は本当に嬉しい!!

 たまたま!とか、まぐれ!とか言われないためにも、実力で勝ったと認めてもらうためにも、次の試合が大事やね(^_^)v 今年の彼らならやってくれるでしょう!! 楽しみにしてよう。

 それにしても嬉しすぎる(*^_^*)。録画した中継、じっくり見ようっと。ソメのスタメンフル出場も嬉しい(^_^)v
[PR]
by tarikahd | 2009-03-22 16:33 | 京都サンガF.C.

ソメ、スタメン!

 本日、休日出勤の私は、只今、昼の休憩中。ご飯前に届いていたサンガからの、スタメン発表のメールをチェックをして大騒ぎ! ソメがスタメンだ~! 昨日の練習で登録メンバーの方でプレーしてたし、ひょっとして途中出場ある?とは、思っていたけど、いきなりスタメンとは!! きゅうさん、なかなかやってくれますな(^^)v。これで、ソメが最終ラインに入るから、大剛が1列前に上がる訳で、さらに攻撃的! 狙い目である左サイド、崩しましょうや(^_^)v
[PR]
by tarikahd | 2009-03-22 12:34 | 京都サンガF.C.