関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 サンガタウンで、おっちゃん達の近くで見学すると、微妙に面白い。おばちゃんの域に十分達している私がおっちゃんと呼ぶくらいなので、年齢にすれば、うちの親世代くらい。もしくはもっと上。松井やら遠藤やらがサンガに入ってきた時はもうすでにサンガを応援してたっちゅうねん!藤吉ラモスもゴール裏で応援したったねん! GKコーチの森下も現役でやっとったの見とくしな!くらいの、年季の入ったチームサポのおっちゃん達。愛情がある分、関西のノリで結構きつ~い突っ込みやらも聞こえてきて、一人受けてしまうこともよくあるし、なるほど!と深~く納得することもある。

 今日もたまたま、私が座ってた近くに、あとからおっちゃん2人ほどが来られて、練習試合見ながら、昨日のジェフ戦のことをあれこれ話していたのだが…。一番痛烈だったのが、「今まで世話になったチームには、もれなくちゃんとお礼する律儀なやっちゃな、水本は!!」「ホンマによ! ガンバだけやったら不公平やし、ちゃんとジェフにもお礼しよったし。」 …もちろん、関西ならでは!のノリでの発言ではあるけれど、正直笑えんおっちゃん達の会話だった(>_<)。

 こういうおっちゃん達の厳しい目での「見守り」も含め、サンガタウンは、今まで私が行ったことのあるチームの練習場(サンガを含めて3つ)では、一番、見学者の中に、年配者と子どもの数が多いと思う。もちろん、マスギャル(勝手に呼んでます(^_^;。すみません。)とか、ギャル系のお嬢さんたちもよく見るけれど…。 あったかさ1番! 練習中の雰囲気も1番!! だから、選手たちは、もっともっと自信持って頑張ってくれ~! いいチームなんだから!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へにほんブログ村 サッカーブログへ
[PR]
by tarikahd | 2008-09-28 20:39 | 京都サンガF.C.

練習試合

c0084024_1351519.jpg
 ただ今、前半終了。結構面白くって、真剣に見入っている。やっぱり徳さん、よろしおす!
[PR]
by tarikahd | 2008-09-28 13:51

ブーイング

 さすがのゴール裏の京都サポさんも、試合後挨拶に来た選手に向かって、今日はブーイング。それを聞いて、メインにいた私の周りでは「何でブーイングなん?」の声が…。それこそ「何でブーイングちゃうん?」だ。

 どっかのサポーターみたいに(!!)、何でもかんでも「ブーブー」いうのは嫌い。けど、消極的なサッカー(FWがみんなして、ゴール前でパスつないでどうすんねん! 0-0で折り返した後半にDFが集中切らしてどうすんねん!「相手が強かった。完敗です。」なんて試合じゃなかったもんなぁ。完璧に【自爆】やん。)で、負けたのなら、ブーイングするのは、「何で?」じゃないと私は思う。

 強いチーム、強い選手になって欲しいならば、時にはブーイングは必要。そのブーイングが必要な時かそうでないか、見極める目を持ちたい。改めて、そう思わせてくれた今日の京都のゴール裏だった。ありがとう。
[PR]
by tarikahd | 2008-09-27 22:14 | 京都サンガF.C.

隆三さん、お疲れ様!!

 隆三さんが、先生に! 京都新聞を取ってない我が家なので、今頃反応(^_^;)。こちらから。感想をぜひ、ブログにアップして欲しいなぁ。

 「欲しい」つながりで一言。西京極でゴールが決まるたびに思うこと。勇人もコメントしてたけど、せめてリプレイが見れるビジョンが欲しいなぁ。もちろん1番は、サッカー専用の競技場だけれど、それが無理なら、せめてビジョン。西京極へ行った後、別の競技場でビジョン見るたびにさらに強くそう思う…。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へにほんブログ村 サッカーブログへ
[PR]
by tarikahd | 2008-09-25 22:02 | 京都サンガF.C.

FC快勝(^_^)v

 後半4点目が入ってしばらくして、プレーが止まった時に、FCゴール裏から『よ~しかつ~!』のコールがあがった^^;。最初、まさかと思ったけど、やっぱりそう。能活クンも、振り返りはしなかったけど、ゴール裏に向かって、ペッて手だけあげた。

 監督を変えても、やってる選手はそれこそ変わらないんだから、目に見えた戦術変更でもない限り、そう簡単には勝たせてはもらえませんわな。それでも、試合後もめげずに、罵倒ではなく、エールを送り続けてたジュビロのサポさん達。(さすがに【西京極の二の舞】はできませんものね…。) お疲れ様でした!

 …ちょっと接近したサンガとFCとの勝ち点差が、また開いてしまった(>_<)。そう、喜んでもいられない! サンガも頑張れ~!!
[PR]
by tarikahd | 2008-09-23 18:21 | FC東京

アウェーゴール裏

c0084024_15544628.jpg
 逆光で見にくいけど…。すごい人数のサポさんが入ってますわ。関西流(阪神流?)に言うたら、「必死のパッチ」やもんね。

【17:08追記】隣りのおっちゃん、審判の発表を聞いて「岡田はいい審判。ワールドカップとか吹いてるしね。」と一緒に来た職場かなんかの後輩っぽい若者男子に一言。その男子があんまりサッカー知らない子みたいで、「へ~、そうなんですか!!」それでスイッチ入っちゃったのか、駒野がバックラインにいないことに対して「何で駒野はディフェンスに入らないんだよ!」と言い出し、男子が「いつもは入ってるんですか?」と聞いたからさぁ大変!…(笑) 「駒野はDFだよ。バックラインで守らずあがりっぱなしでどうするんだよ!」 ジュビロはどう見ても3バック(田中・加賀・茶野)。それで駒野に下がられてもなぁ^^;。
[PR]
by tarikahd | 2008-09-23 15:54 | FC東京

久しぶりのENEOS

 祝日の今日、サンガは試合がないので、久しぶりに味スタへ。羽生クンは前々節に痛めた足が間に合わないということで、欠場らしい(T_T)。♪ゴールゴールゴールゴール、あ、あ、赤嶺~♪も、前節のクラシコでやられて(!)、打撲で済んだようだけど今節欠場。今ちゃんは前節一発退場で(悪質なプレーする子じゃないので、ビックリした!)、今節は『お休み』。

 期待のメンツが見れないのは、正直残念だけど、それでも、長友がいる! 大竹がいる! ナオもいる! カジがいる! そして何より、城福サッカーが見られる!ということで、久しぶりの味スタ、行ってきます(^_^)v

 3人が見れないと分かった瞬間、「それなら国立に行きたい!!」と思ったぢぶん^^;。すみません! 冷静に判断した結果(笑)、チームとして見たいのは、やっぱりFC東京でした!
[PR]
by tarikahd | 2008-09-23 12:28 | FC東京

疑問

 サンガは何故、前半、右サイドを使って攻撃を仕掛け続けなかったんだろう…。3バックでくるかなとも思ったけど、4バックだったし、その中で、今まで見てきた数々のガンバの負け試合で、結構抜かれまくってたとガチンコするのが大剛だったので、絶対右サイド狙いやと思ってたのになぁ。左は加地やし、明らかに右サイドが狙えると思ったのに…。後半は大剛は左にまわってるし。

 右サイド起点に、攻撃作ったら、もっともっと楽にガンバを崩せたと、ガンバを見続けてる私は思うのだった。…が抜かれて、CBの智クンがカバーに行くとゴール前がチャンスに。が抜かれて聡太がカバーに入ったら、そこがチャンスに。今日の京都のスタメンならば、とことん右サイド狙いでいったら面白かったのに。

c0084024_155279.jpg そんな簡単なもん違うんかな? でも、サンガは自分たちで難しくしていたには違いない。シリア帰りのガンバの選手たちに、それ程疲れがみられず、逆にサンガの選手たちが終了のホイッスルと共に座り込んでたのがいい証拠。出だしのバックラインのぐだぐださ加減といい。一体、この一週間何やってたんや!って気分です。…リスペクトすべきチームだとは思うけれど、あそこまでビビってどうする! 特にCBの若者2人!! まだまだってことっすね。今年を土台に、来年は、対等に勝負できるチームに成長してくれることに期待。もっともっと自信持っていいのになぁ。
[PR]
by tarikahd | 2008-09-22 00:33 | 京都サンガF.C.

隆三さん、偉い!

 若手が練習に必要なものを運んでいる中、よく見たら、太亮と並んで隆三さんも手伝っていた。偉いよねぇ~! こういうベテランがいるチームって、いいよねぇ~! 隆三さん、さすがだねぇ~!

 さっ! 選手も監督も出てきたし、まもなく午後練、開始です。

【16:26追記】練習見学メモ
[PR]
by tarikahd | 2008-09-16 15:55 | 京都サンガF.C.

久々のサンガタウン

c0084024_12261362.jpg
 平日にもかかわらず、仕事が休みになった今日、運良く2部練習が入ったので、久しぶりに練習見学に。午前はこってり走り込み。フィジカルメニューも満載。相変わらずの雰囲気の中、2時間余りの午前の部、終了。
[PR]
by tarikahd | 2008-09-16 12:26 | 京都サンガF.C.