関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー

<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

誕生日

 今日はジェフの充喜の誕生日。「おめでとう!!」 今シーズンは是非とも、スタメンで活躍して欲しい!と願っている選手の1人。頑張れ!! 充喜!!
[PR]
by tarikahd | 2008-01-31 19:56 | ジェフ千葉

ついに

 楢崎がスタメンで、キャプマークつけてないし、W杯以来の、佑二さんが代表キャプ? とテンションあがったのに…、違った^^;。 啓太やん!!

 やっぱりテレビ枠は邪魔だけど、やっぱり見れないよりはマシだと思いテレビ観戦中。オシムだよぉ~。その傍らには、アシマ夫人。泣ける。
[PR]
by tarikahd | 2008-01-30 19:23 | 日本代表
 公開記者会見は、中央左に社長、右に監督のきゅ~さん。社長の隣りに、やな~ぎさ~わで、その隣りに柏から移籍の水谷勇人きゅ~さんの隣り。そして、勇人の隣りにマッスー。一段高い後ろに、右から高卒ルーキー達とコーチ陣2人。うち1人は秋田!…シジアタリバはまだきてなかった(^^ゞ。

 社長がまず挨拶。終わったら、サポさんから大きな拍手が起こる。「柳沢やら佐藤やらをつれてくるための金をよく用意した~!社長、よくやった~~!!」って感じの拍手にも思えるのは、私だけか?…(笑)。何にせよ、サポさんが社長を拍手で迎えられる関係っていいよなぁ~と思いながら、その姿を眺めた。その次、きゅ~さん。久々きゅ~さん(^^)v。ベルディのミドリのユニ着て走ってる姿、好きだったなぁ~とか、思いながら挨拶を聞いていた。

 その後、新加入選手の自己紹介。後ろの席の若者たちから。一応司会さんがいるので、その人が順に振っていく。そして、その若者たちが終わって、次に指名されたのが、前の向かって右端に座っているマッスー。よっぽど若者たちの方が、しゃっきりと話してるで~!と突っ込みたくなるくらいのボソボソ加減。ほとんど何を言っているか、聞き取れず。一応、並び順で言ったら次はマッスーの隣りの勇人なので、勇人もその気になってたら、いきなり「水谷選手。」の振りで、勇人見事肩透かしを食らった(笑)。思いっきり苦笑いで、マッスーと見合わせて何やらこそこそ。でも、そのおかげで、それまで堅かった表情がずいぶんと和らいだ。その水谷クンの後に、指名されて挨拶。しめは当然、やな~ぎさ~わ

 その後、記者さんからの質問を受けたのだが、最初は、全選手に自分のアピールポイントを聞く質問が出て、その次、別の記者さんが、勇人名指し質問。詳しいことは『J's GOAL』のこちらから。公開会見最後は、ユニフォーム姿で、監督と社長を囲んでの、記者さん用の撮影会。ファン及びサポは撮影禁止につき、取れず。(って、撮ってる人、バンバンいたけど(>_<)。私は根性なしなのでカメラ出せませんでした(笑)。) これも『J's GOAL』のこちらから。黄色じゃない勇人、紫の勇人、何かあんまり違和感なかった(^^ゞ。

c0084024_22434488.jpg その後のお披露目会は、撮影OKだったのだが、だだっ広い展示会場に、ステージが組まれて、ファン及びサポはライブハウス状態の立見状態。真ん中くらいにいたんだけれど、頭やら腕やらカメラやら、当然ながら、自分の前は障害物だらけで、その隙間から、勇人の姿を見てた感じ。

c0084024_2247678.jpg 代表の選手がステージ上で、餅つきをして、勇人やなぎの次に杵を持ってついたのに、見えたのは杵だけ(>_<)。惜しかった(笑)。

c0084024_22495675.jpg とりあえず、やなぎの隣りにずっといたので、勇人を見ると、もれなくやなぎがついてくる状態(笑)。やなぎって、こんな柔らかい表情するの?と思うくらい、今までのイメージとは違った。

c0084024_22521185.jpg 公開会見からお披露目会まで、幾度となく咳する姿が見られた勇人。風邪ひいてるんじゃないだろうか?と、ちょこっと心配しつつも、時折見せてくれる笑顔が、やっぱり嬉しかったなぁ。一応、地元紙によると、紅白戦とかでは、存在感抜群の動きを見せているようで、シーズン開幕が本当に楽しみになっている。…京都は千葉に比べたら、断然寒いので、体調にはくれぐれも注意して、頑張ってほしい。早く京都での住居が決まるといいねぇ。

 時間的なことがあって、お披露目会途中で会場から脱出(17:20終了予定のところ、17:00ちょい前に会場を出た。)。昨日の夜は、行こうかどうしようか、迷っていたのだが、途中抜けでも行ってよかった。行ったおかげで、紫のユニで戦う気持ちを前面に出し、自分らしく自分の持ち味を思いっきり発揮する勇人が早く見たいという気持ちが、さらに強くなった。
[PR]
by tarikahd | 2008-01-27 23:01 | 京都サンガF.C.

京都に寄り道

c0084024_14591128.jpg 東京からの帰宅途中、京都で寄り道。パルスプラザにおります。サンガの新体制発表会及び新チーム御披露目会に参加するため。

【16:47追記】紫ユニ姿の勇人、案外違和感なかったなぁ。新体制発表会では、どっかの記者が、勇人名指しで移籍に関する鋭い質問をしたけど(名指し質問は選手では勇人だけだった。)、しっかり答えていた。やっぱり今回の移籍は自らも「きゅーさん」と呼ぶ、監督の存在が大きかったことがはっきりしたな。「戦う気持ちを見てほしい。」「自分らしくやりたい。」そんな言葉が出てきたよ。あと最初の新加入選手自己紹介の時には、まず、移籍決断まで長くかかったことを謝罪。勇人らしかった。その後の御披露目会では、餅つきまでやっちゃったよ(^_^)v。時々咳してたけど、大丈夫かな。京都の冬は冷え込むからねぇ。(今日もチラチラ雪が舞ってましたよ^^;) まだホテル暮らしみたいだし、くれぐれも気をつけて。今のところ、いい感じで調整できてそうだし、開幕期待できそうです(^_^)v。…柏から移籍の水谷選手がいいキャラだった。&あと去年のキャプテン(今年もか?)の斉藤選手もね。マッスー、ぼそぼそぼそぼそ(笑)。何言うてるか聞き取れんかったわ^^;。そのうち関西人に“はっきりしゃべらんかい!”って突っ込まれるで(笑)。
[PR]
by tarikahd | 2008-01-27 14:59 | 京都サンガF.C.

大久保が光ったのは

 もちろん、彼の力が大きい。(悔しいけど、ええとこ走るねんなぁ、やっぱり。とはいえ、守りに関しては、相変わらず全く印象に残らんけど(^^;)。) でも、それを光らせるには、それに気付いて、そこへパス出す選手がいないといけない訳で。大久保の動きに合わせて、いいパスを出した中盤の選手たちにも、もっと注目してもよかろうに!! と思う。…目立つ選手のみを取り上げる新聞と、その選手を目立たせる役割を担う選手に目がいく自分。がんばろっと!!

 いい動き出しをして、チャンス作ってたって、周りが気付かなきゃ、何にもならない。気付いたって、そこへパス出さなきゃ、チャンスにはならない。去年、ジェフの新居ちゃんのそんな悔しい場面をいっぱい見てきたからか、そんなことを強く思った。…羽生クンとか憲剛が、ゴール前へ走り込む大久保に出したパスとか、メインにいた私の周辺の人たちは、「うまいなぁ!」って口々に“唸ってた”ものなぁ。ナイス(^_^)v。

 を残してFW交代なら、私は播ちゃんがよかったなぁ。播ちゃんのツートップが見たかった。
[PR]
by tarikahd | 2008-01-27 10:48 | 日本代表

国立

c0084024_17553053.jpg

c0084024_17553198.jpg


【21:43追記】あんなに軽く全力疾走する智ちゃん見たの、久しぶり~(^_^)v 体調良さそう。能活がとにかくひたすら声出してた。後ろの兄ちゃんたちがそれ聞いて「おぉ~。能活の生声だよ。」って変な感動をしていた(笑)。羽生クンは、いいパス出してましたねぇ。「生声」の兄ちゃん達、羽生クンからいいパスが前線に出る度に「ナイスパス~!」だの「うまい!」だの連発。それ聞きながら、ニヤニヤしてたのは私(^_^)v。水もっちゃんは、前半終わりの頃から黙々とアップしてた。

 何はともあれ、ゴールが決まるとこ、見たかったなぁ。特に後半はゴールが目の前やったし。あのフリーは外したらあかんで。やっぱり。
[PR]
by tarikahd | 2008-01-26 17:55 | 日本代表
 京都越えたら、見事真っ白^^;。ついでに軽~く、吹雪いてくるし。

 そんな景色を窓から眺めながら、2008年最初の上京、【いざ出陣】です。…国立も寒いやろうなぁ(涙)。

 誰が招集されようとも、岡田監督の初戦は、見れるものなら生で見たいと思っていたので、土曜開催はありがたかった。(ひょっとしたら、ヤバいかも?と思っていた仕事もクリアできたし(^_^)v。) その上、代表候補合宿メンバーを見て、ぜひ代表に選ばれてほしいと強く願っていた選手が無事選ばれたし、寒い中だが、気合い入れて【出陣】!!

 完璧に迷いまくっていでどこで見るのか、全く決心がつかないJの開幕戦観戦。とりあえず、今日と明日とで見る、選手の姿で、何とか決心がつくだろうと思っている。というか、その姿で決心をつけようと思う。…現在、【豊田】がわずかにリードか(笑)。

 あっ!! 足の裏に貼るカイロ買うたのに、カバンに入れるの忘れたぁ~(T_T)。買い直しや。家に忘れてきたのは、どうしよう(笑)。…来月また、サッカー見る予定があるので、その時、寒かったらば、使えばええか。普段、サンダル履きで仕事してるもんで、必要ないんですわ。
[PR]
by tarikahd | 2008-01-26 13:39 | 日本代表

2008年開幕戦

 今シーズンの日程が発表になり、第1節の3月8日、万博に行こうか、味スタに行こうか、豊田にするか、思いっきり思案中(>_<)。…どれか1試合、9日に回してくれたらよかったのに~!! あぁ~、決まらん(涙)。

 その前に土曜の代表戦。楽しみなんだが、どうやってこの寒さの中で過ごすか、これまた思案中。
[PR]
by tarikahd | 2008-01-25 00:37 | その他

サンガ始動

 サンガの地元の地方紙に、移籍に至った経緯が今までのスポーツ紙などの報道に比べると、少し詳しく掲載されていたのに気付いた。

 まだ、監督も決まらず、先が全く見えてこない状態の時に、きゅうさんからあんなに熱く語られたら、そりゃあ、気持ちも揺らいだろう。そして、きゅうさんがサンガでこれからやろうとしているサッカーは、今まで彼が、やってきたことが十二分にいかせ、さらに力を積み上げていけることは、記事を読んで私から見ても明らかだった。信頼できる監督のもと、やりたいことが迷わずやれるのは、迷わず自分らしさが出せるのは、どう考えてもサンガだと思えたはずだと思えた。

 サンガの一員として、他の選手と一緒に笑顔で練習後のクールダウンをしている様子を見て、本当に嬉しかった。「背番号14」が、また、後方からガンガン飛び出して、ゴールを決めるシーンがいっぱい見れるんじゃないか。そう思うとワクワクしてくる。
[PR]
by tarikahd | 2008-01-23 00:19 | 京都サンガF.C.

ガンバからの移籍

 ジェフからガンバへ移籍しちゃった人もいれば、ガンバからジェフへ移籍を決めた人もいた! ポジション的には同じDFってところになぜか微妙に反応してしまった。

 この青木クン加地クンファンの友に教えてもらったんだが、ついこの間、「パンパシフィック選手権」に出場するために必要な手続きを、他のガンバの選手たちと一緒にやっていた(ガンバ大阪/スタッフblogより)。だから、よほど、急に移籍が決まった模様。(背負う背番号も結構大きそうだしねぇ。) 一応、【サカダイ】のガンバの2008年の予想布陣では、右サイドバックの2番手(1番手は当然加地クン)にあがってたし、上にあげたようにパンパシの手続きまでしてたから、ガンバサポさん達も正直ビックリだったろうなぁ。

 ただ、この状況に、申し訳ないが、何で今、ジェフなんだ? と思ってしまった。主力流出に、ガンバよりは、レギュラーが取れやすいんじゃないかとの判断か? とか…。

 もし、本当にそういう思いであるならば、そうは甘くはないことを、是非、今年もジェフでプレーするDF陣の頑張りによって示してほしいなぁ~と思う。 特に、充喜ショーヘーには、大いに期待したいと思っている。ジェフだってそんな甘かぁないんだ!ってこと、バシバシ証明してやっておくれ。頑張れ! 充喜!! ショーヘー!! 絶対新加入者にレギュラー取られるな!! と思うのだった。

 サンガ本日より始動。早速勇人練習に参加(サンスポより)。 何か勇人が、試合じゃなくて練習で関西にいるってことがすごいことに思えて、この記事見た途端、“おぉ~~!! 勇人が京都にいる~!!”と思わず絶叫(^^ゞ。これからはこれが当たり前なんや。はよ慣れな(笑)。
[PR]
by tarikahd | 2008-01-22 00:34 | ジェフ千葉