関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

c0084024_16342979.jpg 今シーズン、ゴール前で、案外あっさりと抜かれてしまい、ピンチを招く場面を何度となく、すぐ目の前で、見ておく私としては、新聞サイト(ニッカン大阪版より)の記事を読み、納得できた。

c0084024_16362712.jpg が、代わりを必要として、また去年みたいに、ガンバが『ジェフ·水本獲得へ』とか言い出さないか、若干気掛かり(>_<)。…今シーズン、柏からレンタル移籍中のこの人を是非、完全移籍させて、シジの後釜に! 「今シーズンから」っていうのをすっかり忘れさせる馴染み様。おまけにレンタルにもかかわらず、地域のイベントやら関西のローカル番組への出演やらもこなし、よっぽど他のユースからの生え抜きの選手より【ガンバの子】になっている(笑)。それに何より、練習中、大きな声を出して1番頑張っていると思えた。一生懸命だった。だからこそ、よそのチームに目を向けるんじゃなく、彼を!と思うのだが…。

 とにもかくにも、去年もそう思ったけど、これからももちろん、【ガンバの水本】なんて絶対あかんから。水もっちゃんは、絶対来シーズンも『ジェフの子』やから!! …去年、この話題が一瞬(!!)上がった時、ある人から「ガンバに入った方が、あなたは関西人だし、正直嬉しいんじゃないの?」って言われたことがあった。「はぁ~!? 何それ? そんなこと、絶対あり得へんし!!」で、結構頭にきたのを、ついでに思い出した(-_-;)。

 アルビレックス新潟の鈴木監督続投決定も載っていた。…マリノスが一時期、早野の後釜に狙っているとか、報道されて、それこそ「はぁ~?」状態だったのだが(`o´メ)。隊長を高くかってくれた監督の続投決定。やっぱり嬉しい。
[PR]
by tarikahd | 2007-11-29 22:15 | ガンバ大阪

11月23日の姉崎で…

c0084024_2252432.jpg クールダウン後、勇人とこんな状態で、話を聞いてもらったり、話に耳傾けたり。

c0084024_2304219.jpg ひとしきり話し込んだあと、立ち上がって、今度は東美クンのところへ移動。ここでも笑顔だったり、真剣な表情だったりしながら、しばらく話し込んでいた。

c0084024_0503850.jpg そして、そんなことがあった次の日の清水戦。足がつるまで必死でゴール前を守り、交代。試合終了後、ベンチから出て、ゴール裏に挨拶するために他の選手たちと合流した時、他の選手たちが自分から手を出して、その頑張りを讃える握手! +笑顔!!

 今までなかなか出場チャンスに恵まれなかった1人の選手が、スタメンで出場することになり、1試合ごとに自分の持っている力をどんどんと発揮していくようになった(頼もしささえ感じるようになりました!)、一連の様子を見られたことが嬉しく思える。そして、たまたま、練習が見に行けたおかげで、こんな様子も見れた。厳しいプロの世界で、生き抜いていこうとする「若者たち」を、こんな歳になっても応援したくなる理由がこんなところにもある。

ボソッと一言二言
[PR]
by tarikahd | 2007-11-27 23:08 | ジェフ千葉

パルちゃんを見るたびに

 パルちゃんを見るたびに(生であろうと、テレビであろうと)、夢のない話になってしまって恐縮なんだが、彼の『中身』は『関西人』なんじゃないかという思いが強まる。昨日も、試合前、スタンドに挨拶して回る姿を見て、突っ込みいれたり、頭下げたりするタイミングが、関西人としては、『同じ臭い』を感じたのだ。もし、『関西人』でなかったとしても、関西のお笑いにかなり詳しい『中身』と見た。なんかガンバボーイの『中身』以上にノリが関西っぽいねん(笑)。ガンバボーイに比べたら、断然パルちゃんの方が大阪ノリ!!…あっ! ガンバボーイは『中身』はなかったんでしたっけね。ガンバ関係者の皆さん、失礼しました(^^ゞ。

 今回、スポンサー紹介で思いっきり、ツボをつかれた。毎回、清水のホームゲームでは、パルちゃんが、スポンサー紹介をやってるんでしょうか? ←何分、昨日が初★清水ホームゲームだったもので分かってない(>_<)。

c0084024_21264764.jpg 手を大きく広げて、走り回る。一応飛行機の意味。『JAL』

c0084024_21284051.jpg 着ぐるみであんまりよくわからんけど(笑)、一応、お金数えてる。『清水銀行』

c0084024_21292914.jpg これは見たまんま! 『PUMA』 …支えてる側のスタッフさんは、一緒に振りやったり、次の準備したり。この方なしでは、このスポンサー紹介は成り立たない。

 『グリコ』は両手広げて、片足上げて、お決まりのポーズ。『すんぷ夢ひろば』は、黄色の風呂桶にタオルもって、暖簾をくぐる。『SAPPORO』は、ジョッキ片手に持った振りをして、スタッフさんと“乾杯~!”(これらは、他のネタに受けていて、シャッター切るの忘れました(笑)。)

 実は、私は、Jリーグ開幕直後から、しばらく清水エスパルスを応援していた。今みたいに、実際に競技場へ足を運ぶことはなかったが。現監督の健太さん堀池大榎の『清水の三羽烏』が好きだったのと、泰さんも好きで、シジマールが来てからは、シジマール大好き!になり、当時発売されてたチョコレートのおまけのチームロゴステッカーだとか、玩具屋で買えたパルちゃんのジグソーパズルとか、今だに大事に残してある(^^ゞ。まさかそのパルちゃんを、黄色いユニ着て見るとは、思ってもなかった(笑)。…というより、その後、冷めたJリーグ熱が30代後半になって、復活するとは思ってもみなかった!!

 パルちゃん同様、お気に入りのヴァンくんが、来シーズン、J1で見れなくなる。ヴァンくんも小瀬の競技場も、どっちも好きだったし、やってるサッカーも嫌いじゃないので(人もボールもよう動きますから。)、柏vs甲府は、「甲府が勝ちますように!」って念じてたんやけどなぁ(T_T)。残念!!

 今スカパーつけて、【横浜Fマリノスvsアルビレックス新潟】を流している。マリノス戦で姿を見るたびに思っていたのだが…、やっぱり佑二さん、他の選手に比べたら黒過ぎる!
[PR]
by tarikahd | 2007-11-25 21:37 | その他Jのチーム・選手

しんどかったぁ…

 残り10分が長いこと!! 長いこと!! 何度時計を見たことだろう。しんどかったぁ…。そのくせ、「ロス4分」は、場内提示を見た時は、“えぇぇ~!まだ4分もあるんかよぉ~!!”と叫びたかったのに、実際には早く感じたんだから、変な感じ(笑)。

 どう見ても【一発退場】はなかろう、と思える大ちゃんの退場(私のとこからは清水の選手が勝手にこけたように見えたんやけどなぁ(-_-;)。)直後、逆転されたが、それ以後、本当に選手たちはよく走った。高いとこから見てたから、例えばはにゅ~さんがボールに詰めてるのを見てても、別のとこで必死に相手マークして、裏を切らさないようにしてる浩平が目に入るし…。見てるだけで涙が出てきて。

 相手のふかしまくりのシュートにも助けられつつ、生まれたジョーレのゴール! メインで周りは、清水サポばっかだったけど、ゴールの時はやらなかったけど(^_^;)、このゴールは立ち上がってガッツポーズして、「やった~!!」って叫んでた(^_^)v

 ジョーレ、やりました! で、そのジョーレと共に讃えたいのが、淳嗣!! 足をつらせながらも、ゴール前、よく走った(^_^)v 試合後の挨拶のためにベンチからゴール裏に行った時、みんなに握手されたり、ハグされたり。前日姉崎で、練習後、グランドに残り、何やら淳嗣と話し込んでた、勇人キャプテンが超笑顔で、淳嗣を握手で迎えたのが印象的だった。

 ご一緒していただいた皆さんと(ありがとうございました! また来週、お世話になります(^_^)。)別れ、新幹線に乗った途端、どばぁ~っと疲れが(>_<)。『寄る年波』に撃沈です(笑)。
[PR]
by tarikahd | 2007-11-24 20:38 | ジェフ千葉

初☆日本平スタジアム

c0084024_12471620.jpg

 真正面向いたら、こんな感じ。今日はメインの後ろの席。久々高いところで観戦。これもまたいい感じ(^^)v。
[PR]
by tarikahd | 2007-11-24 12:47 | ジェフ千葉

姉崎

c0084024_10563357.jpg


【15:07追記】■レギュラー組は11:45くらいにダウンしてあがるよう指示が出た。残りの選手はゴール前で練習継続。12:20くらいまで。彼ら全員があがるのを見届けて、クラブハウス側へ移動。ちょうど選手の中では最初に出てきたであろう(他には誰もいなかったし。)大ちゃんがファンに捕まってサイン中の横を、すり抜けるようにして(笑)、姉ヶ崎駅に向かった。マジ練習見に行っただけ(^_^;)。■東美、完全別で少し遅れてグランドに出てきて、スタッフさんと長いことランニングしてた。、先週に続いて歩いていた。その様子をあがってもいいのにあがらず、グランドに残って見ていた勇人が自分の近くに来た時にがぁ~って自分から寄っていって…、ヘッドロック!! 勇人流のキャプテンとしての心遣い。先週見た時も今日も、練習の選手たちから離れたところを歩いてる時、みんなの練習ぶりをちら見しながら、やっぱり何か淋しそうで、勇人もそんな風に思ったのかも。2人共、笑顔だった。勇人、ヘッドロックかけた後、そのままクラブハウスへ。■先週見た時よりは、全体的に声が出てた気がする。先週に比べたら昼間で暖かかったしかなぁ(笑)。寒いと口開けたくなくなるんかなぁ(笑×∞)。アマルも途中、どでかい声で雷を落とした。淳嗣のそばだったので、淳嗣に対してか?と思ったけど、それにしては聞いてる淳嗣の態度はメチャでかいし、「ヨネ」「ジョーレ」なんていう名前を発していることだけは分かり、一体、誰の何に対する雷なのか、分からずキョロキョロキョトキョトしてたら、選手の中にも同じような人発見!! 見かねてか、ちょっと離れたとこにいたラクが、「さっきのプレーの…」と説明。「あぁ!!」なるほど!!といわんばかりの声をあげ、キョトキョト感を払拭し、真剣話を聞き出した、淳嗣の次にアマルに近い場所にいたヨネっちでした(笑)。
[PR]
by tarikahd | 2007-11-23 10:56 | ジェフ千葉

祝☆北京五輪出場決定

 おめでとう!! みんなよく頑張りましたよ!! めでたい~~~~~!!!! …それにしても、やっぱり【この瞬間】を、国立で見届けたかったなぁ。行きたかった!

 それまで、本当に緊張して、テレビ観戦を続けていたので、試合終了の合図と共に、ホッとして、やった~!と思ったら、泣けてきて。そんな状態で画面にキャプテン水本の姿。あの姿、あの涙が、これまでの彼の大変さを物語っていた気がして。(それでも、表には微塵もそれを見せずに、頑張ってきた。すごい精神力だよな。やっぱり代表のキャプテンだ。) もらい泣きもいいとこで、おいおい泣いてしまったよ(^^ゞ。

 試合終了後、サポさん達に挨拶して回る時の、みんなのはじけっぷりを見て(気が付けば、そんな中で、“水もっちゃんはどうしてる?”と、彼の姿を探し続けていたぢぶん。)、やっぱりキミたちには笑顔が似合うよ!と、何度も何度も思ったことを思いながら、また泣けてきた。…こういう嬉し涙は何度流してもいいもんだ(^^)v。

 おめでとう。本番目指してまたみんなで頑張れ!
 オリンピックでの活躍を目指し、反さんの言葉通り、これからまたしっかり“訓練”して下さい(^^)v。期待してます!!

 横浜フリューゲルスでの現役の頃に、とある事情で「縁」のあった反町監督だが、新潟の監督になって以降、応援するようになった。代表監督就任後は、試合をするたびに、いろんな批判が上がり、更迭を訴えるファンも多かったし、応援してると言いつつも、平山を使い続ける姿勢に、さすがに私も「何でやねん!」と思い、U-20世代の合流のタイミングに「何でやねん!」と思ったけれど、やっぱり応援したい気持ちはずっと変わらなかった(…普通はこれだけ「何でやねん!」と思ったら、応援するのやめるやろうなぁ~と自分でも思うのだが、やっぱりやめられなかった(^^ゞ。)ので、今日はとにかく、今までいろいろと叩いてきたメディアを見返す意味でも、オリンピック出場を決めてほしかった。とはいえ、今になって、反さんに関して、こんな風(産経ニュースより)に報道されて、何か今更感ありありやなぁ。(-_-;)。しかも、同時にまたも批判記事も掲載。持ち上げんのか、落とすんか、どっちやねん!!て感じやなぁ。メディアなんて、しょせん、こんなもんか(爆)。
[PR]
by tarikahd | 2007-11-21 22:03 | 日本代表

新潟勝利後

c0084024_21385649.jpg 試合終了後、ゴール裏に駆け寄った隊長。スタンドのすぐ近くまで寄っていって、サポさんからフラッグを受け取った。(残念ながら、ボケボケです(涙)。)

c0084024_2124571.jpg 挨拶の間中、フラッグを振っていた。…あんなに嬉しそうにはじけた隊長いつ振りだろう。

c0084024_21255776.jpg ちょっと端っこになってるけど、最後はちゃんとサポさん達にフラッグ返却。(【裸族】のサポさんに返却してます。)

 オシムのこともあるからか、試合前は本当に厳しい顔をしてて、今までならメイン側の声援にも反応してくれたのに、今日はゴール裏には手をあげていつも通り応えていたのもの、メイン側の声はほぼ“無視”状態。試合中も結構ピリピリしてるように私には思えたが、試合後は、本当に嬉しそうな顔でベンチを飛び出してゴール裏へ駆けていった。

 去年までのオシムチルドレンの中では、唯一“勝ち星”をプレゼントできた隊長。本当に嬉しかったんだろうなぁ。新横浜駅までの帰り道、後ろを歩いていた新潟サポの女の子たちが、“坂本、本当に嬉しそうだったよねぇ。”“本当に嬉しそうだったね…。”と話しているのが聞こえて、なんだかこう、いい歳をして、胸がキュっとなった。

 隊長の嬉しそうな姿を見て、ふとビジョンに目をやったら、他会場の結果が。【2-3】の文字…。思わず、勇人はにゅ~さんの顔が頭に浮かんできた。帰宅後、そして、朝目覚めてから、携帯からスポーツサイトやらで、試合後の様子が報道されているのを見て(読んで)、違和感。オシムもアシマ夫人もアマルも頑張ってる中、結果が出せなくて、泣きたい気持ちは分かるが、結果が出せなかったからこそ、自分に強くあって欲しかった。今、泣く時じゃない。試合の結果以上に、個人的にあんな(!)状態だったからこそ、涙が出るのは分かるが、その涙と『戦う姿勢』を見せて欲しかった。そんなことを各新聞サイトで記事を見るごとに、何度も何度も思ってしまった。

 今、西部謙司さんのイビチャ・オシムのサッカー界を読み解く】を読んでいる。オシムが指揮したジェフの試合いくつかのレポートをまとめ、更に手を加えて、オシムがどんなサッカーを目指し、代表でどんなサッカーをやろうとしているのか、一冊の本にしてある。勝った試合はなぜ勝てたのか、負けた試合はなぜ負けたのか、分かりやすく書いてあるので、私みたいなミーハー野郎にもよくわかる。で、今のジェフがなかなか勝てない原因のいくつかが見えてくる。…なんとな~く分かってたりしたこともあるのだが、こうやって信頼のおける人の著書ではっきりと書いてあると、“やっぱりそうなんや!”と嬉しかったり。(負けの理由が当たって嬉しいもないけれど。)

 前線でボールキープして2列目だけでなく、その後ろからもどんどんFWを追い抜くくらいに飛び出していくのがジェフのサッカー。危険を冒してでも、人数をかけて、攻めて行く。そのためにも、前線でボールをキープする選手は相手に簡単にボールを渡してはならないし、ハースのように、キープしつつもボールを散らしたりできたら、更にジェフらしいサッカーができる。

 このようなことが分かると、確かに今年は、去年に比べて、前線でキープできてないもんなぁ、と納得をしてしまう。前線でキープするFWを追い越して、2列目3列目が飛び出してくる前に、FWがボール取られてしまうもの。…だから、本来裏を切ってゴール前に飛び出す側にまわるはずの選手が、ボールキープする側にまわることになって、本来の力が出せなかったりするし。

 まだ3分の1くらいしか読めてないけど、当時のジェフの勝ちパターンと共に、勝ててないジェフの姿もはっきりと見えてくる、そんな本だ。…他のチームのファンやサポさんが読んでも、面白いかどうかは【?】としておく。

 オシム夫妻、今日結婚記念日なんだねぇ…。アシマ夫人の心中を察すると…。でも、第1のヤマを越えたと、同時に報道されている。どっちにも涙が出てくる。でも、泣かない!アマルの姿を姉崎で、実際に見てから(私より1つ年下のアマル。そして私の父母より1つ年下のオシム。自分のことに置き換えたら…。アマルはやっぱりイビチャの子だ。やっぱりすごい精神力だ。)、泣くのはオシムの意識が戻ってから、オシムの容態が回復に向かっているってはっきり分かってから、と決めたから、絶対泣かない。とはいえ、もちろん涙は自然と出てくる。でも、それに必死に抵抗している。泣かないぞ!今は泣く時じゃない!!と自分に言い聞かせて。【涙】とめいっぱい戦って、自分が決めた涙が流せる時が早くくることを祈っている。
[PR]
by tarikahd | 2007-11-19 21:33 | アルビレックス新潟

日産到着

c0084024_1523342.jpg

 人少な(>_<)。横浜FCゴール裏より、アルビゴール裏の方が、5倍くらい人多いけど…、それでもこんな感じ。メインやバックスタンドに至っては見事ガラガラ。
[PR]
by tarikahd | 2007-11-18 15:02 | アルビレックス新潟

再び姉崎

c0084024_11392927.jpg

 サテの練習が11時からということで、昨日に続いて、姉崎に来てみた。今日はリザーブズが試合のため、くろべぇ充喜霜田コーチ達とトレーニング中。2人とも今年はケガがあって、思うように練習ができなかったこともあったし、その分、明るく元気に走り回ってるって感じ。まじ元気!! トップの試合でも活躍してくれるといいなぁ。

 そんな2人を横に、がゆっくりグランド3周くらい歩いて引っ込んだ。遠くになると2人の姿をチラチラ見ながら…。早くよくなってくれますように。
[PR]
by tarikahd | 2007-11-18 11:39 | ジェフ千葉