関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

練習見学in万博

c0084024_23565586.jpg 敵視察に行ってきた!…ウソウソ!! 元々休みが取ってあったのと、1人暇してるのもつまらんしなぁ~、ということで、ガンバの練習時間帯がちょうど良かったし、初めてガンバの練習を見てきた。…本当に練習見ただけ。姉崎ではクラブハウスから出てくる選手を待ってサインを頂いたのだが(ありがとうでした!)、万博では、その欲もなく(^^ゞ。最後にピッチを離れたゴンの助クン實好クンがクラブハウスの方へ移動するのを見届けて、私も駅に向かって移動、帰宅した。実は、ピッチのすぐ脇に砂場があって、両足テーピングぐるぐるのアキが裸足で、ランニングをしてたのだが、最後まで見届けることなく帰宅(^^ゞ。失礼しました!
 
 西野監督こんな風(ニッカンより)に語っているだけあって、聡太の声がよく響いてたように思う。DF組は、向こうサイドでの練習が続き、「誰かよう声が響いてる選手がいるなぁ~。」と思ってたのが、最後の紅白戦の後半で、ようやくこっちサイドで守るようになって、今まで聞こえていた声の主が、どうやら聡太らしいと分かった。
c0084024_0143157.jpg そして、聡太以外に目を引いた若手が、岡本クン! 紅白戦まで、MF&FW組は、何人かが連携して、サイドからセンターに上げて、シュートを打つという、動きの練習を繰り返し、繰り返しやっていたのだが、その中で、結構切れのいいシュートを打ってたのが彼だった。…この練習、いくつかのパターンが試されていたのだが、「試合中、これやられたら嫌やわ!」と強く思ったパターンがあって(^^ゞ。FWのマークしっかりついとかないと、あっという間にやれれるぞ!って感じ。

 若者たちが、練習前、若干見学サイドよりで、ボールで遊んでくれた。その中でも特に、倉田クンが、結構癒し系であることに気付く!! 彼のいろんな動きと笑顔を見てると、何かほのぼのしてきた(*^_^*)。彼を含めて、若いっていいわね!と、やっぱり思わせてくれる若手たちだった。そして、こうやって、若手が先に出て遊んで待ってる間に、いわゆる“よわい上の方たち”が続々登場。播ちゃんは、“コンビの加地クン”が、アジアカップ休暇のため、アキと並んでピッチに入ってきた。多分、加地クンがいたら、加地クンと並んで登場!だったはず(笑)。

c0084024_0251030.jpg あと、おもしろかったのが、紅白戦のための準備で、ゴールを動かした時。見学サイド側には、GKおよびスタッフがいただけだったので、こんな人数で運び出したのだが…。

c0084024_0284521.jpg 向こうサイドでほとんどの選手が休憩中で、このゴールの移動を見た瞬間、若手の選手たちが、さっと立ち上がり、急いで向こうサイドのゴールを運ぼうとしたため、こんな状態に(笑)。人多すぎ!
 おっさんらはやっぱりといえばやっぱりだが、一切動かんのねぇ~!と思っていたら、さっと腰をあげて若手と一緒に、運び出したシジに拍手(^^)v。バレー、見習え~!とカメラのぞきながら、思ったのだった。…バレーはやっぱりでっかかった! あれ? マグノは何でおらんかったんやろ?? って今頃気付いてるしぃ~(^^ゞ。ついでに、明神クン入江クンは完全別メニューだった。

 本来なら、このメンバーにヤットちゃん加地クンハッシー理大が加わっての練習なんだなぁ~と思うと、フルメンバーでの練習も見てみたいなぁ~と思った。

c0084024_18504292.gif
[PR]
by tarikahd | 2007-07-31 23:50 | ガンバ大阪

今見えるもの

c0084024_1429736.jpg


【15:05追記】15時練習開始なのに、グランドに選手の姿はなし(^^;)。

【18:13追記】15:25くらいから1時間半の練習。今日は2部練習(午前9:00~と午後15:00~)だったためか、ダルそうな選手もチラホラと(^^;)。攻撃練習をひたすら繰り返していたFW&MF組。最後のミニゲームでは、聡太の声がよく響いてた(^_^)v
[PR]
by tarikahd | 2007-07-31 14:29 | ガンバ大阪

発足1年でアジアBest4

 トルシエも、ジーコも優勝したけど、その時のアジアカップは、監督就任2年目に行われた。オシムは、まだ1年。日テレ系の【うるぐす】で、武田クンがこのことをしっかりと押さえ、オシムは辞める必要はないと、力説していた。この辺り、しっかりと分かった上で、メディアやファンは、発言をして欲しいと思う。

 って、ジェフ贔屓な奴がどれだけ言っても、結局は単なる贔屓目だと思われてしまうんだろうなぁ(T_T)。説得力なし。でも、この1年の差って、大きいと思う。しかも、ジーコのサッカーの後を受けての発足だし、尚更!!

  トルシエやジーコが就任1年目で、優勝してたのなら、話は別だが、監督に就任してからの期間に大きく違いがあるのだから、メディアや、それこそファンでブログなんかでオシムに対して批判的コメントを書いている人は、そこ(期間に差があること)をしっかりと書いた上で、今回のオシムJapanの敗戦をどう見るのか、見解(コメント)を書いて欲しいと思う。「アジア4位=オシムがダメ」 こんな現状だから、それこそ、こんな発想なら説得力ないと思う。

 ただ、さすがに、韓国戦のスタメンを見た時は、正直ビックリ(-_-;)。今まで出てない選手をもっと起用すると思っていたので。(ジュビロの太田の速さがA代表の試合でどこまで通じるのか、見てみたかったなぁ~。) でも、ほぼ固定メンバーでいくことで、絶対にこの試合に勝つ!という思いを伝えたかったのかも、とか、半分無理矢理っぽいけど思い直してみたり(^^ゞ。でも、それなら、高原の1トップはなしやって!(貴章との2トップが良かった!!) しかも、との入れ替えで、が入るというのは、本来の彼のよさが出せずに終わる確率高いって!とか思ったり。←こんなことだけは大当たり(涙)。でもって、最後はにゅの面倒見の晃樹(&寿人)と、横を素通りこの差は一体(^^ゞ。

 はにゅ晃樹! 長い期間、チームから離れての代表戦、本当にお疲れ様でした! ようやく、青じゃなくて黄色のユニで走り回り、チーム一丸となってゴールを狙う、そんなキミたちが見れることが、嬉しい。(こうなると、J再開の11日、“フクアリへ行きたい!”と思ってしまうんだなぁ(^^;;。思いっきりはにゅ~コールしたいやん!!) しっかり顔あげて帰っておいで! 今回、青いユニを着ていた間、いろんなことがあったけど(!)、それらを無駄にすることなく、馴染みの黄色のユニを着て、Jでしっかりと結果を積み上げていってくれることを楽しみに、また、ジェフを応援しに競技場へ足を運ぶ(^^)v。…まずは一旦、休息! 休息!! いきなり宮城に行ってしまったりしませんように! 晃樹は出れなかった鬱憤晴らしに行きたいかもしれんね。

 今回、アジアカップの中継を見ていて思ったこと。民放(テレビ朝日)の解説者に比べ、NHKの解説者は、やっぱりしっかりと選手のこと、チームの状態を見た上でコメントをしているということ。どうも主観や自分の好みだけで、コメントをしているように思える民放解説者とNHKの解説者との評価(もちろん私の中で、の話だが。)の差は開くばかり。もちろん、誉めてばっかりいる訳でなし、ダメなところと頑張っているところ、どっちも良く見てしっかりコメントしてくれる、そんなNHKの解説者が、やっぱり好きだ! …山本さん小島さん、ありがとう!!

c0084024_18504292.gif
[PR]
by tarikahd | 2007-07-29 01:02 | オシムJapan

vsサウジで

 見たかったもの。それは、ツボ中澤のバックライン…。
[PR]
by tarikahd | 2007-07-26 12:49 | オシムJapan

隊長出場決定(^_^)v

 JOMOオールスターの出場選手が発表になった。新潟のサポさんのすごいパワーに混じり、ネットから日々投票し続けて出場を願っていた我らが坂本隊長、サポーター投票第3位で出場決定!! やったぁ~o(^-^)o アルビからは、他にFW部門で堂々第1位の貴章と、最後まで能活クンと競っていて、推薦で選ばれたGKの北野クンの2名も出場。

 私ゃこの日は、ガンバファンの友と、J-WEST側の応援に精を出す予定で、チケットを取っているので、嬉しさ倍増!! 楽しみだぁ~。
[PR]
by tarikahd | 2007-07-23 16:44 | アルビレックス新潟

隊長のタオルマフラー

c0084024_20544812.jpg ユニに続いて、タオルマフラー本日無事到着。ネットで購入しちゃったんだなぁ(^^ゞ。中断期明け、J再開の万博で、ユニに続いて、タオマフもでびゅ~の予定。

 それにしても、黄色に加え、オレンジのGOODSも増殖さす気か? ぢぶん!!…(>_<)。

c0084024_18504292.gif
[PR]
by tarikahd | 2007-07-22 21:01 | アルビレックス新潟

みんなの勝利

 アジアカップ【日本vsオーストラリア】後の巻クンのコメント⇒こちら(『J's GOAL』より)
 
 彼のコメントを読んで思うのは、何でこんなに、周りに対しての思いが素直に語れるんだろうということ。何でこんなに、周りのことを思いやれるんだろうということ。自分が活躍して、自分が!自分が!!ってなる選手も多い中、ホント、普通にこういう思いが、言葉としてすっと出てくる子なんだなと、いつもながら、感心する。思わず、どうやったらこんな子が育てられるのか、昇治さんと麗子さんに、中学生の保護者さん達に向かって、語ってもらいたいよ!なんて思う今日この頃(笑)。…ジェフの子達って、巻クン以外でも、他のチームの選手より断然こういう傾向強いよなぁ。普段、そういうコメントに慣れてるもんで、他の選手たちのコメントが何か自己中に思えたりするくらい(^^ゞ。

 【今日の勝利は後から出る人も仕事をしてくれるという安心感があって得られたもの。チームみんなの勝利だと思う。】

 きっと、今回の代表メンバーは、そういう思いを互いに持ちながら、プレーできてるんだろうと思う。そういうことを思えるメンバー同士なんだと思う。もちろん、代表の座を狙い、レギュラーの座を狙うライバル同士でもある訳だけれど、今はそれ以上に、1つの同じ目標に向かう、【同志】。…ラスト佑二さんのPKが決まった後の、「みんなでぐっちゃぐちゃ」になって喜び合ってる選手の姿を見てたら、ホントいいなぁ~って思えた。巻クンのいう通り、「チームみんなの勝利」、そう画面から伝わってきた気がした(^^)v。

 で、今回の「vsオーストラリア」。1年前のW杯の時と比べると、比べ物にならないくらい、ものすごく落ち着いて、楽しんで見られた。「vsベトナム」の時に、いきなり泣けてきた自分がウソのように、“絶対、何かやってくれる!”っていう、自信というか、それこそ信頼みたいなのもあって、スタメン見た時は、“よっしゃ!”と、思わず口から出たし(笑)。1点取られたけれど、正直、このまま終わる気はしなかった。…さすがに同点で延長に入った時は、PK戦にならないように、ドキドキして応援することになったけれど。ついでにPK戦もひたすら顔の前で手を合わせて、祈るように見ていた。
 能活クンの好セーブに飛び上がって喜び、順にPK決めていく日本の選手たちに拍手をし、最後、佑二さんのゴールが決まった瞬間、もう本当に嬉しくて嬉しくて。佑二さん能活クンがガッチリ抱き合った姿を見て、号泣×∞(笑。…実は、延長戦に入って、足が止まりだした日本代表メンバーの中で、1人バックラインから前線へ走り、裏を切ってゴール前まで走りきる、佑二さんの姿に早くも涙していたのでした。)。どんな形でも、【勝ち】という結果がまず大事!! 勝ててよかった!! ホントよかった。だからこそ、次!! 引き続き、「チームみんな」で頑張ってほしい。

 オシムが、満足だけでなく、課題もしっかりと口にしていた。監督が満足したらそれで終わる。監督が満足したら、監督としての仕事はそこで終わる。相変わらず、それをしっかり地でいくオシム。準決勝までの、オシムの動き、コメントも更に期待である(^^)v。

c0084024_18504292.gif
[PR]
by tarikahd | 2007-07-22 10:10 | その他Jのチーム・選手

ちょっと複雑

■千葉救う!新FWレイナウドが来日⇒こちら(スポニチより)

 ジェフを応援している身としては、歓迎すべきなのかもしれないが…、私は、新居のFWコンビでの試合がもっと見たいし、孝太にもすごく期待しているので、何かこの新加入は、やった!と思えないというのが正直な気持ち。

 新居がもっとピッチで走り回るジェフ。孝太がボール持ってガンガン上がるジェフ。そんなジェフが見たい! その気持ちが、すごく強いので、本当、この新加入はなんとも言いがたいものがある。…新居~!孝太~! 負けるなぁ~~! 絶賛応援中!!

 中断期明けの、J1第19節は、ジェフをほっといて(^^ゞ、万博へ、アルビの隊長(&貴章亜土夢千葉クン)を応援に行く予定。その時に、坂本、オ~、將貴~、さぁ~、一緒につかもう! 坂本、オ~、將貴~、俺達と未来を!♪♪俺達と共に、戦おう!矢野貴章(パンパン)、矢野貴章(パンパン)、おめ、決めれ! 貴章~♪と共に、大声で歌えるのを思いっきり楽しみにしてた、慎吾、Go! Go! 慎吾、Go! Go! 慎吾、Go! Go! Go~!♪ …歌えなくなってしまった。残念!! 理由はこちら(ニッカンより)。

c0084024_18504292.gif
[PR]
by tarikahd | 2007-07-19 22:14 | ジェフ千葉

北斗~(T_T)

■福岡MF中村がベンチ入り⇒こちら(ニッカンより)
■福岡MF中村228日ぶりピッチ/J2⇒こちら(ニッカンより)


 チームそのものとしても好きだし、監督も好きだし(笑)、そして、好きな選手もたくさんいるU-22。その中の1人の中村北斗。J1の中断期に入って、代表の試合に注目する中、実は上の報道に、本当に心から、「よかったねぇ。」「頑張ったねぇ。」と思ったものだった。

 昨年、U-21の試合で、ケガで途中交代。ひどいケガで(ニッカンより・診断名:右膝前十字靭帯損傷/全治:約6ヶ月)、ようやく復帰がかなった!って喜んでいたところだったのに…。

■福岡MF中村先発も途中交代⇒こちら(ニッカンより)
■福岡中村復帰も9分で交代/J2⇒こちら(ニッカンより)
■福岡MF中村負傷に井原コーチ心配/J2⇒こちら(ニッカンより)


 結局、今日、次のような診断が降りていた。…あぁぁ~、北斗~~!!

■福岡・中村は全治2か月⇒こちら(報知より)

 ケガとの長い戦いを経て、ようやくピッチに帰って来てくれて、また、U-22のチームで、めいっぱい走り回る北斗が見れるといいなぁ~と、これから、に期待してたし、絶対、本人もそのつもりだったと思う。だから余計、可哀想過ぎで…。確かに、どこでケガしてもおかしくないくらい、サッカーはハードなスポーツだけれど、こう立て続けに重傷となると、本人も相当凹んでるだろうなぁ、とか、考えてしまう。

 1日も早く、ピッチで北斗の姿が見れますように! そう祈るだけ。

 8月22日に行われる、北京オリンピックの最終予選【U-22日本代表 対 U-22ベトナム代表@国立競技場】が見に行きたくって見に行きたくって仕方ない。午後から休みとって、夜行バスで帰ってきて、次の日出勤すればいけるかも…、とか、ホントいろいろと「策略」を練っていたのだが、夏休み中の予定がどんどんはっきりしてくる中、結局休みを取れない状況であることがはっきりしてきて、泣く泣く断念。大分でのA代表の試合をほっといてでも(笑)、U-22の試合が見たかったのになぁ。…このまま、私には、オリンピック世代の試合を見れずに終わってしまうのでしょうか! 悲し~(T_T)。

 はにゅ~さん、ハノイから【talk】の更新、ありがとね。キミの言葉を読んで、いろいろと私なりに、思い巡らしてる状態…。

c0084024_18504292.gif
[PR]
by tarikahd | 2007-07-17 23:05 | その他Jのチーム・選手

UAEの巻

 【スポニチワールドサッカープラス】の『ニッポン原論』の加茂さんのコラムを読む。「見てる人は見ている。」を再確認!

 テレビ枠内の動きだけで、彼をプレーを正当に評価することは絶対無理! と分かってるのに、そういう枠内しか見てない人のウダウダ批判に怒ってみたり、凹んでみたり。まだまだ未熟モンだ(T_T)。

 瞬間的にキレないこと。そして、瞬間的に凹まないこと。そして、やっぱりいつも以上に、しっかりと応援すること。どんな状況になっても、今まで通り、本当に変わらずに、頑張ってるんだから…、ぢぶんも頑張ること。

c0084024_18504292.gif
[PR]
by tarikahd | 2007-07-15 22:46 | その他Jのチーム・選手