関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー

<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

FC東京って…

c0084024_11323656.jpg これで2度目のFC東京戦だったのだが、前回は、アルビレックスとの対戦だったため、今回初めて、FC側の席で観戦。(第6節のジェフ戦で見て、プレースタイルが気に入った近藤クンがいるし、偶然ながら淳宏クン復活~!の試合だったため、微妙に神戸の方にも反応しておりましたが(^^;;;。) 自分が今まで座っていたアウェーのゴール裏を改めて眺めて見て…、“FCのサポーターの数、多(おぉ)!”と思ってしまったのだった(笑)。

c0084024_1142416.jpg 今回初めて近いところで、試合前のアップ中のFCの面々を見た訳なんだが…。ピッチに出てきた時から、ほんわかしてるというか、いい意味で肩に力入ってないというか、何かすっごいいい雰囲気で、一瞬にして気に入った感じ(*^_^*)。

c0084024_11451633.jpg 選手たちに笑顔が多いからかなぁ。かといって、ヘラヘラしてる訳でも、チンタラしてる訳でももちろんないし。

c0084024_11483447.jpg アップ中も試合中も、私の席の周辺の話題をかっさらっていったのはこの人、【走らない自由人・福ちゃん】! …私が言うたんちゃいますからねぇ(笑)。 アップ中に、私の周辺のFCのファンの人達から飛び交った言葉を集約したら、こうなるねん! 携帯からも思わずアップしたけど、本当、みんな好き放題! 全力ダッシュしただけで、どよめきというか、“走ってる~!”と突っ込み入るサッカー選手は初めて見たかもしれない。

c0084024_11541287.jpg 例えば、左の写真のような位置まで猛ダッシュでディフェンスしにきたら、もうそれだけで思いっきり拍手が起こった(^^ゞ。ボール持って左サイドとかをダ~ッて駆け上がろうものなら、“走ってる!走ってる!”って…。そりゃ走りますがな!! 走ってナンボのお仕事ですし~!

 確かに、初めてジュビロの福ちゃんを見た時は、正直“移動範囲、狭!!”とビックリしたのを覚えているが、さすがにその場で口には出せなかったし、ここまでおっぴろに言う人達はその時は周りにはいなかったので、今回は受けるやら、同情するやら(^^ゞ。でも、そうやって言ってる人の中に、“この姿、今年もジュビロで見たかったよなぁ。”って言ってた人がいて、ちょっと神妙な気分に。

c0084024_1243877.jpg アウェーのユニで登場してきた選手を見て、“FCの選手ってみんな、胸板厚いねんなぁ~!”と、変なとこ(笑)に食いついてしまってたんだが…。よく見たら、首のところから脇の方へ、赤のラインが入っていることで、胸が強調されて見えることに気付く。このライン1本で、みんなマッチョっぽく見えるなんて!! と、何かすごい感心してしまった。←何見てるんだか(笑)。

c0084024_12101331.jpg 福ちゃん途中交代を見守る(?)原監督。最初の頃こそ、大人しく、ベンチに腰下ろしてたけど、時間が経つにつれ、立ち上がってピッチのそばへ。座ってる時間がほとんどなくなった。後半は、ずっと、ピッチの向こうサイドを指を指しながらの指示が続いていた。もっと逆サイドへ展開しろ!ってことだったのかな?

c0084024_12133354.jpg 途中、ついに淳宏クン登場!! 骨折で長いことかかったけど、ようやく復活~!J2に落ちた時、J1にあがってきた時などなど、何度も何度も“男気”を見せてくれたし、ジーコ時代の代表選手を支えた数々の逸話で、この人はどこの選手でも、応援したい!と思わせてくれる選手なので、ピッチサイドに交代のため姿を現した時は、周辺構わず拍手!拍手!! …気がついたら、私以外の人も、何人も拍手してた(^^)v。そして、“敵に回すと鬱陶しいなぁ~(笑)。”の声も。

c0084024_1218502.jpg 近藤クンは当然ながら、この日もシュートも狙うが、潰れ役にもなり、周りの選手のゴールを引き出していた。…結局私は、前線の潰れ役フェチか?(笑)。結構キープ力もあるし、守備でも体張れるし。これからも、注目したい選手!

c0084024_12261528.jpg で、試合前のホームのゴール裏には、こんな横断幕が! FC側としては、どうなんでしょ? やっぱり返して欲しいのかなぁ?

c0084024_12291531.jpg 試合終了後、すでに交代でベンチへ引っ込んでた【自由人・福ちゃん】だが、この辺りは律儀! ちゃんと、ベンチから出て行って、挨拶に!

c0084024_12311710.jpg ゴール裏への挨拶を終え、メインスタンドの前を通過する、この日1番近くで見た福ちゃんは…、やっぱりカッコ良かったです(笑)。…私は正面顔より横顔が好き!←おいおい!!

c0084024_12345420.jpg FCなら、石川(髪の毛が短くなっててビックリ! これも似合ってた(*^_^*)。)、伊野波梶山だぁ~!と思っていたのだが、この日を境に、石川伊野波梶山馬場~~!!になってしまった(^^ゞ。今まで気付かなくってごめん!て感じだ。

c0084024_18504292.gif
[PR]
by tarikahd | 2007-04-30 12:39 | FC東京

今日は家(涙)

 仕事の関係で今日は等々力に行けない。キックオフの時間くらいに仕事を終え、家に着く予定。

 スカパー!のない我が家は、オフィシャルの文字速報がこういう場合唯一の頼りになるのだが…。今まで文字速報を追った試合の勝率は最悪状態(T_T)。ゆえに文字速報を追う気にはならない。

 結果がメールで届くまで、じ~っと我慢!我慢!

【4/30・13:00追記】結局、キックオフ1時間前くらいから、全く落ち着かなくなって、家でじっと我慢してるのは、無理だ!と判断。髪を切りに行くことにして、家から脱出。試合終了後、携帯メールで結果を確認するのみに終わった。その後、22:15からのNHKのニュースのスポーツコーナーと【やべっちF.C.】で試合の様子を見た。思わず拍手した、晃樹クンのFK! …それにしても、ジョーレイリアン、ケガ大丈夫かなぁ? サポの人達のブログとか見てると、また、荒い試合をやってくれたようで(恕)、水本クンも被害者になった模様。やっぱりムカつくフロンターレ!! 「おたんちん」のカードコレクションもまた増えましたなぁ。…相変わらず!!
[PR]
by tarikahd | 2007-04-29 13:20 | ジェフ千葉

今日はここ!

c0084024_144431100.jpg
 今までは、写真に写ってる側に座ってたけど、今日はそこを眺められる位置にいる。モニやら梶山クンやら出てきて欲しいなぁ。←全くの個人的願望(^^;)。…最寄り駅はすべて、5/3の『関西ダービー(阪神ダービーともいわれる)』の準備万端(^_^)vって感じだった。一応今日は、FC東京が来てるんですよ!!って突っ込みたくなるくらいだった。

【追記15:44】気がつけば、ぐるり周囲は福ちゃんファンばかり。関西弁、標準語混じり合い、福ちゃん絶賛の言葉や、[愛ある突っ込み]やらが、いっぱい飛び交っている。アップ中、なぜか動かずじ~っとしてると“彼は自由人ですから!” ダッシュが始まると“福ちゃんが一番苦手な練習が始まっちゃったよ!”などなど。私は1人、笑いをこらえながら、梶山クン石川クンを見ておりました(^_^)v
[PR]
by tarikahd | 2007-04-28 14:44 | FC東京

マスコットも大変だ

c0084024_22345431.jpg マリノスのマスコット、マリノスくんとマリノスケは…、試合前、ジェフのマスコット同様、踊る! しかし、大きな違いは、ご覧のとおり、マスコットがメインである!ということ。お立ち台の上で、ゴール前に向かって、ダンス!ダンス!!

c0084024_22353052.jpg しかも、試合中、引っ込むことなく、ベンチ横にこのように、チームスタッフと並んで待機する。

c0084024_2237584.jpg そして、ゴールが決まると…、おもむろに立ち上がって待機していた周辺を駆け回るし、飛び回るし…。この日は、嬉しいけど…、正直またかよ!て感じだった(笑)。

c0084024_22384893.jpg もちろん、マリノスくんだけでなく、マリノスケも別のところでずっと待機。

c0084024_22402830.jpg そして彼は、ゴールが決まると、その場でなくて、フラッグをかついで、ゴール裏前へダッシュする。…マリノスケの方が大変そうだった(笑)。待機中は、キョロキョロするマリノスくんとは対照的に、マリノスケはどっかり座ったら、ほぼ動かず。

c0084024_2241359.jpg そんなマリノスケ、試合前にピッチに登場した時に、こんな姿を披露(*^_^*)。こっちの方からの声が多かったので、柵のところにガバっとよじ登って、しばしポ~ズ! なんかとってもおちゃめなマリノスケだった。

c0084024_224864.jpg 昨年シーズン最終のマリノス戦の試合前、バックスタンド前でノリノリだったところに、男性の声で、“ユニティ~、笑って~!” …しばし、固まった後に、このポーズを披露。着ぐるみの下の「困った顔」を思わず想像してしまった。

c0084024_22545115.jpg そんなジェフのマスコット、時折気付くと、自分があんまり注目されてないであろう時(この場合はメインでパフォーマンスが続いていた。)に、このように肩を落として歩てたりすることがよくある。なんかあったか? そんなにつらいか? とか、声をかけたくなるような姿に見えたりする(^^ゞ。

c0084024_2321248.jpg ついでに雨でも、マスコットは頑張る! ガンバのマスコット、ガンバボーイは、こんなレインコートを着せてもらって、雨の中でも頑張ってた! 一緒にこの姿を見てたガンバファンの友は、一般に売り出されているガンバのレインポンチョのデザインがあんまり好きでないそうで、ガンバボーイが着てるデザインのを一般でも売り出して欲しい!と切望しておりました(^^)。

c0084024_237147.jpg でもって、移動姿を見るたびに、“歩きにくいやろうなぁ…。”とついつい同情してしまうグランパスのマスコットたち。この格好でPK戦をやってしまうところが、またすごい!

 ちなみに上のマスコットの写真を撮った、マリノスの試合の前日のフクアリでは、勝った試合終了後、恒例のでんぐり返りに、選手たちから誘われて(笑)、ジェフィとユニティも参加。大丈夫かぁ~?と思わず心配になったら、案の定(笑)。頭取れそうになって、大慌てで頭抑えてたのだった!

 夢のない話になってしまうけれど、ふと、マスコットを眺めながら、“中に入ってるみなさん、本当にお疲れ様です!”と思ってしまう今日この頃…(笑)。今年は是非、生でエスパルスのパルちゃんのパフォーマンスが見てみたい!!
[PR]
by tarikahd | 2007-04-26 23:09 | その他Jのチーム・選手
c0084024_2235586.jpg いつも通り開場後30分過ぎくらいに、ジェフバス到着。特別用がない時は、バスが入ってくるのを上から眺めることが多い。この日もワンコインカードを買い終えて、特に何にもすることがなかったし、いつもの位置でバスが来るまで『待機』してみた。

c0084024_2237188.jpg 若干名誰かわかる選手がいるけれど、ガラスに反射している植物で、他の選手は全く判定不可能(笑)。…イリアンがいつもの場所にいつも通り座ってた。手を振り返してくれるのもいつも通り。


 『働き者』の井上コーチ。いつも1番最初にピッチに出てきて、いろいろと準備をする。渋い姿を撮ったどぉぉ~!…(笑)。でも、実はこの日はヤンコーチが一番乗り! メインスタンド側を歩いてたところ、声をかけたら笑顔で手を振ってくれて、ますますヤンコーチモードは上昇中(^^)v。

 みんなでストレッチ中。去年、が膝痛のため、前半のみの出場で自ら申し出て交代した11月19日のガンバ戦前に、アップ中のストレッチでほとんど動かなかった姿を目の当たりにした分、ストレッチの時は、気が付けばを凝視して(^^ゞ、“ちゃんと膝曲げてる! ちゃんと動いてる!”みたいに、一つ一つの動きをついつい確認。そして“今日もは大丈夫!”と安心してみたり。同じことを絶対繰り返すような子ではないというのは分かっているし、本当に体調は良さそうなんだから、そんな気にすることないとわかっているのに、気がついたら、今だ、こんなことをついついやってしまう。それぐらい、あの雨模様の寒い寒い万博記念競技場でのアップのストレッチ中、ほとんど動かなかったの姿は痛烈だった。

 この日は、の後ろに勇人が続くという形でのアップが何度も見られた。…その後ろは水本クン。この日のワンコインカードのユニフォームは彼で、渡した後のインタビューで泣かせるようなセリフをサラッと言ってくれて、実際私はスタンドで泣きました(笑)。

c0084024_2312282.jpg 目の前にやってきたので(笑)、思わず撮ってしまったこの足元。ちょっと前まですっごく心配だったこの「足」。…もちろん、誰かお分かりですね? 今シーズンに入って、体の厚みが増したなぁ~と見るたびに思うのだった。

 ハーフタイムのサブメンバー練習の時、他の選手より一足先に、引き上げていった新居クン。後半頭から出番かぁ~?? と、超期待したのに…。残念だった。…新居クンをもう少し長いこと使って欲しいと、相変わらず切望中(^^)v。
 
 最後にこの人、孝太クン!! オフ明けのプクプクまん丸(失礼!)が遠い過去に!! ずいぶん引き締まって精悍になっていた。出場チャンスもちょっとずつ増えてきて、出ればなんかやってくれる!魅せてくれる!って分かってる分、出てくるとワクワクさせてくれている。モバイルサイトで掲載中の『コータのひとりごと』もなかなかいい感じ。(ネットサイトでも、アップしてくれたらいいのになぁ。) これからますます孝太に期待いっぱい!! 同じ関西人の端くれとして(笑)、これからももっともっと応援するぞぉ~~!

 朝から『ギャルさん』たちは大騒ぎだったであろう、巻クン結婚の話題。出所が出所だっただけに、過剰に反応するのは止めなければ…、と思っていたのだが、彼自身が出してくれたコメント(ありがとね!)を見て、ただただ“めでたい!”と素直に喜んでいる。
 プロのトップの世界で勝負を続けるならば、いろんな面で、側に支えてくれる人がいてくれる方がいいとずっと思ってきたので(もうすでに支えてもらってるだろうしねぇ。)、素直に“おめでとう!”と思える。そして、子どもが生まれる前のトークバトルでの智クンに、守るべきものができた男の子(あえてそう言ってみる!)って、すごく強いなぁ~、かっこいいなぁ~、素敵だなぁ~と思わせてもらえたおばさんなので、余計です!

 ただ、ちょっとというか、だいぶというか、引っかかるのが、この情報をすっぱ抜いたのが、ジェフやオシムに関しての記事に、あまりいいことを書いてくれてない印象がかなり強い報知だということ。自身もこんな形でなく、一番に自分からちゃんと報告したかったっていう思いが、この記事を受けて出したコメントで伝わってくるしねぇ。何でこんな風になったんだろうなぁ。結婚はめでたいことなんだけど、こういう情報の出方ってのが、どうも気に食いませんねん!! やっぱり報知は大嫌い!!
 それにしても、スポーツ紙1面で結婚の話題を取り上げられる選手になったんだなぁ、とか考えてしまったよ(笑)。思わず『目覚ましテレビ』で軽部さんがこの記事を紹介した時は、“芸能ネタかよ!”と突っ込めたけど(^^ゞ。そして、やっぱりやっぱり予想通り、関西版の報知新聞には、の『ま』の字もありませんでしたわ。
[PR]
by tarikahd | 2007-04-24 23:38 | ジェフ千葉

日産スタジアム到着

c0084024_14185648.jpg

 入り口が見当たらず、ペルー戦の時の記憶を頼りにうろいてみたが、弱冠不安だったため、近くにいた係のお兄ちゃんにチケットを見せて、このチケットの入場ゲートはどこかと聞いたら、スタジアム挟んで逆方向だと言われた。移動を始めるも違う気がして、目に入った係のお兄ちゃんにまた聞くと、間違いないとのこと、安心し移動。しかし、実際にぐるっとまわってそこへ行ってみると、私のチケには表示されていない席種が告げられており、もう一度係のお兄ちゃんに聞くと、もう少し先にあるゲートだと言われ、そこへ行くよう言われた。で、行ってみたら、一番最初に訪ねた場所のすぐそばのゲートが入り口だった(^^;)。…やっぱり私の記憶は間違ってなかったのね(笑)。風が強いし、場内の案内板、出せなかったのかなぁ。場内案内板がないから、自信満々で間違ってくれた係のお兄ちゃん達を信じるしかなく^^;。おかげで、見事日産スタジアムを一周できましたわ(^_^)v。で、席を確保し、のんびり中。こうやってのんびりしながらのサッカー観戦も大好き(^^)。
[PR]
by tarikahd | 2007-04-22 14:18 | その他Jのチーム・選手

2勝目(^_^)v

 何はともあれ(笑)、勝てたぁ~! …神戸戦の時は、前半が終わって、正直勝てる気がしなかったけど、今日は全く逆で、負ける気はしなかった。裕貴晃樹コンビ、フル出場。頑張りました。でもって、今日は【でんぐり】2連発(^_^)v メインスタンド真ん中の前でもクルン! 勇人がゴール裏に“ここでもやるから声援よろしく~!”みたいな素振りを見せてくれて、声があがり、それに合わせて2度目を披露(^^)。いつも心配りをありがとね。

  久々スタメンの立さん、試合途中、相手選手と交錯。うずくまり、しばらく立ち上がらなかった時、『もしや中牧クンの出番?!』と正直ドキドキした(ごめんね!)のは私だけであるまい(^^;)。…立さんがボール蹴ろうとする時に、チョロチョロと鬱陶しい動きをする相手選手を、手で追い払う素振りを見せたり、前線へボールを出すためのタイミングを計り、間を十分に取ったりと、余裕の対応。ナイスセーブも何本か。やっぱりさすがだった(^_^)v
[PR]
by tarikahd | 2007-04-21 18:51 | ジェフ千葉

只今開場中

c0084024_13515570.jpg

 シーチケお持ちの皆様、入場中。一般人の私はもうしばらく待ち! …はよ着きすぎた(笑)。ワンコインカードにでも並ぼうっと(^_^)v
[PR]
by tarikahd | 2007-04-21 13:51 | ジェフ千葉

ケガと心痛で欠場

 ということがスポーツ紙サイトにあったが…。膝のケガが悪化していく中、協会の(私個人的に)超ムカつく大嫌いなトップに【下手くそ】と言われても試合に出続けた選手もいるのに。何が心痛や(笑)。その選手にむかって、ボロカス言うたんやろ? で、このザマか!

 って少なからず、思われるだけの理不尽ぶりを発揮してきたんだから、チームもわざわざ【心痛】なんて付け加えずに、【太股痛悪化】で止めといてやればいいのになぁ。選手を守るとか言ってるけど、これは反感買うと思うけどなぁ。わかってないわ、こちらも(^^;)。
[PR]
by tarikahd | 2007-04-21 13:07 | その他Jのチーム・選手

分かってないなぁ

c0084024_751457.jpg 今朝の朝日新聞。ヴィッセルの近藤クンが代表合宿メンバーに選ばれたことに関連しての記事の最後。

 4得点取ってるからって、結果を出してると言ってる限り、多分代表には呼ばれんよ(笑)。点さえ取ってれば、代表に呼ばれるという時代は終わってるのに。自分のいるチームから近藤クンが選ばれたことからも、そういうことに気づくかと思ったけど…、自分が一番の関西の理不尽大王は、相変わらずだ(^^;)。あんたが走らんとこで、近藤クンは走ってるやん! あんたが手ぇ抜いてるところで、近藤クンは体張り続けてるやん! …ポジションこそ違えど(FWとMF)、根本的なとこが全然違うことがこの間のホムスタの試合で、一目瞭然だったものなぁ。選ばれて納得。選ばれなくて納得。

 まずは、今みたいなプレースタイルで結果を出してると、メディアに言い放てる精神を変えん限り、代表入りは無理しょう。今の代表で必要とされてるものが、根本的に理解できてないと、私みたいなミーハーなファンでも、一応分かるのに(^^;)。相変わらずの奴は相変わらずだった。
[PR]
by tarikahd | 2007-04-21 07:51 | その他Jのチーム・選手