関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー

<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

c0084024_1156338.jpg
 アウェーだから、ゴール裏! ちょっと天気が心配だが、何とかもって~! 頼む!!

【追記17:47】雨はほんの一瞬やばかったけど、もった。でも…、あぁぁ~(T_T)。負けたぁ~! 果敢に攻めたといえばそうかも知れないけど、でも、シュート打てばいいタイミングなのに、打たずにボールバックに戻したり。(“朴ちゃ~ん!シュート打っていいんだよぉ~!”ていう男性サポの人の声に受けるやら、深くうなづくやら(^^;)。) 惜しいシュートもいっぱいあったしなぁ。でも、惜しいだけで、決めんかったら勝てんし、何より点取られたら、勝てん。…いつもと同じ点の取られ方。もう見飽きたなぁ(`□´)。そんな中、にちょっと復調の兆しが! ゴール裏への挨拶でも、今で見た試合後の中で1番しっかり顔をあげ、サポに向かってたくさん拍手して、1番最後に引き上げていった。勇人はもちろんいつも通り! イリアンがゴール裏のサポの人とトラブりかけた時も、毅然とした態度で割って入ったし。ホント立派なキャプテンだよ。…最後ちょっとだけ出場の新居は、ぶ然とした顔でとっとと引っ込んでゆきました(^^;)。めっちゃ速かったし、振り返りもせずスタスタとって感じで。多分起用のされ方に不満ありだったんだと思う。私も流れからみて、黒部をいれて、ポストタイプを2枚並べるよりは、を残すなら、タイプの違う新居だろうと思っていたので(もっというと、最初にアップ中の選手をコーチが呼びにいった時に、絶対新居だと思ってたのに、楽山だったし、“何で~~!”と言ってしまいました。ゴメンナサイ!)、申し訳ないけれど、黒部がアップから呼ばれた時には、“えぇ~! 黒部~!! 新居がええ!”と言えてしまいました(>_<)。実際短い時間だったけれど、調子良さそうだし、もっと新居を使ってくれてもいいのになぁ!!
[PR]
by tarikahd | 2007-03-31 11:56 | ジェフ千葉

汗かきFW

 例えば、対戦相手がボールを持って攻撃をしている時…。相手がゴール前までボールを運んでいく様子を当然ながら、テレビカメラが追う。ハーフラインを越えたその画面の中に、相手にプレッシャーをかけるため走り回ってるFWが映る。
 例えば、相手ゴール前。ゴール前にドカンと居座っているFWでなく、動き回っているFWなので、つなぎのためのパスが出て、自分が潰れてでも、シュートメイクをする。

 そんな様子を見てるのに、中継のアナウンサーは相変わらず『30試合以上ゴールなし』と言うし、今回の解説者は“FWはやっぱりゴールあるのみ”のノリの人ばっかで、1つもカレンのチームのために動き回ってる姿を評価しようとしないし…。TBSの中継では、ホント、“汗かきFW”は、報われないなぁ。この間の日テレ系のアメリカ戦の中継では、解説の武田クンが、ちゃんとその辺りはしっかり押さえてくれたけど、今日の2人はあきませんでした。…小倉は試合の解説者という立場で出てても、ノリが『スーパーサッカー』のまんま! 他人事ながら、ええんかなぁ~と心配になったりしますねん。

 カレン見ながら、解説者の言い様を聞いてたら、涙出てきた。平山も確かにすごいし、自身2点目、チームの3点目のシュートなんか、“やっぱさすがやわ!”と思ったけれど、それでも、ハーフラインより自ゴール寄りで、必死になってディフェンスする平山の姿なんか、ほとんど映ってないしぃ~。かわりに、途中出場のカレンは、相手に攻めあがられる度に必死にボール追いまわすから、ちゃんとテレビ枠にその姿が入っていた。(…必死になって走り回っても全然評価されずにいた、と重なってきて、最近特に、代表でのカレンへの思いいれは相当なものになって来ている^^;。)

 平山とおんなじようなプレースタイルで、ゴールがないのなら、どんどん批判してくれ!と思うけど、そんなにディフェンスに必死にならなくてよく、ゴール前でどっしり構えてられる人と、ピッチ内を駆けずり回ってる人とを同じFWだからって、一緒くたにされると、正直腹立つのねんなぁ。カレンカレンなりの良さを、今日の試合でもいっぱい見せてくれたと思うのに。ディフェンスも、アシストも。

 そして、FKからのヘッドでゴール。この間のA代表の試合でも同じようなパターンでゴールが決まった時があったけど、A代表の時は、蹴った人が絶賛され、今日は蹴った人じゃなくて、ヘッドの人がほめられて。結局、プレーがどうこうというより、『人』なんやなぁ、と。…今更、あの時のをもっと誉めてくれ!とは言わんけど、あの時俊輔を誉めまくったのなら、平山のヘッドを生んだ晃樹のボールももうちょい誉めてもええんちゃうん!とか思うねんなぁ。

 文句ばっかになってるけれど…、今日の試合のボールのつながりは、見てて何度も鳥肌たった。水本クン青山クンも前線に果敢に上がっていって、いいボールつないでたしねぇ。(それができるのも、ゴール前で踏ん張る伊野波クンと、ナイスカバーで入り込んできてくれる、法大の方の本田クンがいたからだろうなぁ。水本クンの“とってもとっても危ないプレー”に本田クンが猛ダッシュで、カバーに入ってくれた時には、思わず画面に映る本田クンの姿に向かって、“ありがとう!”とお礼が言えてしまったわ(笑)。) ワンタッチでつないでつないでゴールを狙う、そのパターンなんか、A代表の試合より、ずっと見てて面白かった(^^)v。(この間のA代表は、セットプレーでしか点取れませんでしたもんねぇ~。)…U-22の試合、関西でもやってくれ~~!それなら絶対見に行くのに~~!

 次はアウェー。中継して欲しいけど、多分無理やろうなぁ。入場者数が少な過ぎ!とか、指摘されてるけど、メディアの取り上げ方に偏りがあって、U-22のことが全然浸透してないことにも原因があると思う。W杯の時に異様と思えるノリで、“日本のサッカーを盛り上げよう!”と言っていた某テレビ局!! U-22だって、正真正銘の“日本のサッカー”をやってるチームだぞ!! 掌返すその姿に呆れてものが言えん!と何度思ったことか。…もう最近は諦めたけど(>_<)。そして、視聴率が低いと言って文句を言い、前売りが売れてないと言っては文句を言い、している協会トップさん! 協会として、視聴率や前売りが伸びるように努力できてる?? 相変わらず、あんたには、ものすごく不信感あるんですけど!!
[PR]
by tarikahd | 2007-03-28 22:22 | 日本代表

vsシリアキックオフ

 国歌斉唱中、ジェフの2人だけ、目瞑ってたねぇ。2人で打ち合わせた?…(笑)。

 “ピチピチ”サッカー、実践してもらいましょ(^_^)v …この見出し見た時、違う方の“ピチピチ”を思い、猛反省しました(^^;)。

 日産スタジアムで笑顔満開だった周作のスタメン復帰が嬉しいよぉ(^o^)

 A代表以上に、競技場で生で見たいと強く思えるU-22のお子達だぁ。あぁぁぁ~、国立に行きたいよぉ~!
[PR]
by tarikahd | 2007-03-28 19:16 | 日本代表

アルビのユニ到着

c0084024_22531766.jpg 今年のジェフのユニは、どうしても絞りきれずに、『13番』と『22番』の2枚を購入。その上、昨年末の決意通り、黄色でなくオレンジになり、『2番』でなく『14番』になってしまったけれど、坂本隊長のユニも購入。今月12日にネット注文したのが、到着! アルビさん、仕事速!!

 それにしても、自分が『亀田製菓』の文字のユニフォームを手にするとは、全く思ってもいなかったことだった。それが、こうやって、目の前に実際にそのユニがあると…、改めて、いろいろと考えてみたりして(^^ゞ。

 来月もまた、アルビの試合を見に行く予定がたててあるので、ユニがそれに間に合った! 「アルビユニでびゅ~」である(笑)。

c0084024_2063280.jpg ペルー戦交代後のベンチでの【頬被り】。2階席だったし、私の持っているデジカメではこれが精一杯(^_^;)。めっちゃボケボケ(涙)。

 両手を上に向けてその上にタオルを広げましょう! それで顔を洗う時のように、顔を拭きましょう! そして、そのままタオルを頭の方へ、ずらしましょう! あごの下にきた、タオルの両サイドをあごの下に収めます! はい!! 頬被りが仕上がりました(^^)v。って感じで、この状態が出来上がった。何度か、頬被りを取って、顔を拭いて、そしてまた、同じやり方で頬被りをして、ってやってただった。(拭いてたのは汗だけかい?) そんなことやってる途中に、ベンチ横でアップ中の寿人がちょこちょこってに近付いてきて、握手の手を先に出してくれたのだった。。…ちゃんと試合見いやぁ~!ですな(^_^;)。失礼しました!!

 さて! 明日は、北京五輪アジア2次予選『vsシリア』(サンスポより)。チケットが売れてない!と朝からスポーツ紙サイトで叩かれまくりのU-22だが…、多分、行きたくてもいけないっていうサポやファンも相当いるんじゃないかと思う。…私もその1人! 正直A代表以上にU-22の試合を一度生で見てみたい!ともうここしばらく、ずっとずっと思っている。が、何分平日の夜、東京やら吸収やらでのキックオフとなると、仕事の関係で、行きたくてもホント行けない(涙)。以前のキリンカップの時みたいに、長居とかでやってもらえたら、行けるのになぁ~と思いつつ、明日もテレビ観戦で我慢する。放送開始時間に間に合うように帰れますように!!と、思うのもいつもと同じ(^^ゞ。

c0084024_18504292.gif
[PR]
by tarikahd | 2007-03-27 23:13 | アルビレックス新潟

日産スタジアム

c0084024_8475152.jpg

c0084024_8475151.jpg

[PR]
by tarikahd | 2007-03-26 08:47 | 日本代表

日本代表☆勝利(^_^)v

 久々にゴールを見れた。交代でベンチに戻ってきてすぐ、何人もと握手し、頭を下げた。最後の方で、大熊コーチと握手した時、握手しながら下げたの頭を笑顔で大熊コーチが一発パコン。肩をポンポン。多分、…な姿の巻への大熊コーチからの“愛情”(^_^)v。ベンチに座っていたを見つけ、ベンチ横でアップを続けてた寿人が近寄っていき、握手。…その後は、汗を拭いたタオルを頭から頬被り状態でかぶって、試合を見ていた。

 いろんな思いがわいてきたんだろうなぁ。ベンチの一番左端に座り込んでくれたおかげで、私もしばらく頬被り状態のその巻の姿が眺められたので、じっと見ていたら、いろんなことが頭に蘇ってきた。ドイツW杯前から代表選出、予選敗退、そして、何よりオシムJapan発足から今まで、ホントいろんなことがあったものねぇ。うるうる。…テレビのスポーツコーナーで見た、試合後のコメントが嬉しかった。

 そして、祝☆佑二さん代表復活フル出場!&能活くん代表戦100試合出場!
[PR]
by tarikahd | 2007-03-25 01:11 | その他Jのチーム・選手

行ってきます!

 いざ、日産スタジアム!! 今日はジェフの開幕戦の名古屋戦で、ゴール裏に付き合ってくれた友たちと一緒(^_^)v。
[PR]
by tarikahd | 2007-03-24 11:33 | オシムJapan

勝ったぁぁぁ~!

 失点1は余計ですが(笑)、とにかく勝ちました(^_^)v

 勇人がゴールを決め、ゴール裏に来てくれた時は、その姿を見て、泣けてきたぁ~。相変わらずジェフに関しては、涙腺緩々(笑)。

 試合後は、勇人の指示で、まずバックスタンドに向かって整列! 控えや交代でベンチに戻った選手たちもみんな、バックスタンド前へ集合! …勇人のキャプテンとしての心遣いには、ホントいつも頭が下がる!! ゴール裏前では、でんぐり返りも見れました(^_^)v。やったぞ!!
[PR]
by tarikahd | 2007-03-21 18:31 | ジェフ千葉

ホムスタ到着

c0084024_14144558.jpg
 人少な…(^^;)。でもって、日陰で寒い~! 大声で叫んで、あったかくなりますわ(笑)。…こないだの瑞穂同様、日なたがうらやましい(;_;)。

【追記16:57】ただ今ハーフタイム。浩平の起用、大当たり(^_^)v …久しぶりにはじけまくりのジェフの試合観戦になっている。(周囲の方々うるさくてすみません!嬉しくって仕方ないんです、おばさんは(爆)。) さらに追加点と、是非無失点ゲームにしよう!!
[PR]
by tarikahd | 2007-03-21 14:14 | ジェフ千葉
c0084024_21145295.jpg  朝日新聞のスポーツ面のサッカーの紙面は、火曜は、普段の日に比べると、サッカーに割かれる紙面の面積も広いので(普段は、欧州リーグのスペースは取れても、国内リーグのスペースはあんまり取れないようです(恕)。)、どんな記事が載るか、楽しみだったりする。
 そして、ツインズコラム以降、サッカー選手のコラムを掲載してくれていて、現在はマリノス・佑二さんで、W杯のことも含め、結構語ってくれているので、さらに火曜は朝刊を開いて、真っ先にスポーツ面を探す。そんな火曜の今日、そのサッカー紙面に、私的(あくまでも個人的に!)に突っ込みいれたところがいくつか(笑)。もちろんあくまで勝手な思い込みからのツッコミなので、気に障ったり、何いうとんねん!と逆に突っ込まれることも分かってますが(^^ゞ、あえてちょっと書いてみます。

c0084024_2117276.jpg  まずは大見出しの『予想外』に関して。小見出しを読んでみたら、これは名古屋のサポさん達や選手・関係者に対しては失礼にならんのかね?とまず思い、そして、確かに『超攻撃』をスローガンにあげるガンバだけれど、守備はおいといてのスローガンでは当然なく、守備は今まで通り、堅くいった上で、なお一層の『攻撃』姿勢を目指すっていうことだったと思うんだけれどなぁ、と。3試合無失点ってのは、ガンバ的にいえば『予想外』でも何でもなく、当たり前のことちゃうん??
 あと、うっかり読み流すところだったけれど、ジェフの不調も『予想外』に一応しててくれる。 逆にこれはそう思ってくれてありがとう!って思うてしもうたわ(笑)。あとの記事にも「浦和とガンバを追う存在」と鹿島と共にあげててくれてて、へ~そうやったんやぁ、知らんかったわ!みたいな(^_^;)。…今年のジェフは、前評判完璧によくないと、すっかり信じ込んでたもので…。なのに、こんな扱いをしてくれた朝日に対して、こっちの方が予想外~!

c0084024_21185759.jpg  ただねぇ、「阿部が移籍して試合運びに余裕がない」とあるのを読んだ後、そしたら、逆に阿部ちゃんがいてたら、余裕ができて、2007年シーズン最初の2敗1分の結果は変わっていたのか?としばし考えてしまった。

 そして、昨年の出だしも相当もたついてたし、スタートダッシュがいっつも効かないのがジェフやしなぁ、とか、それに、阿部ちゃんがジェフというチームで大きな存在だったってことは、もちろん認めるけれど、5連敗を含む、最終戦7試合の1勝6敗を全部その場で見た私は、阿部ちゃんがいてても去年のジェフは最後の最後でどうしようもなく、グダグダで、つまらん試合してたでぇ~!!と、新聞に向かって突っ込めましたねん(笑)。…それを立て直すことなく、よそへ移っていった、と(^^ゞ。

 今までからバッチリスタートダッシュの効くチームで、去年の前半戦の好調をキープしたまま、去年のシーズンを終え、今年このザマなら、確かに阿部ちゃんの移籍はチームにとって相当なマイナスだったと実感し、この記事にもすごく納得するんだろうけれど、去年も出だしは悪かったし、後半は、阿部ちゃんがいたってボロボロやったし…、と、思うと、結局、チーム全体として、昨年からの悪い状況が続いてる上、例年通りのスタートダッシュがきかないジェフなだけやん!と思ってしまった。(これってネガティブ発言? ポジティブ発言? 自分でもようわからんようになってきた(>_<)。)

  阿部ちゃんの移籍を直結して、今のジェフの不調について語られてもなぁ~ってのが、実際2007年のジェフを見ての、正直な感想。まぁ、一般紙だし、紙面の都合上、そう広いスペースをジェフネタに割けるはずもなく、手短にまとめるには、こうするのが1番手っ取り早いんだろうけどね。
 ただ、思いっきり納得したのは、“泥沼にはまる可能性もある”の件(=くだりってこの字書くのか! 知らなんだ。恥ずかし~。)。負け癖がつくのが怖い!&フクアリでは勝てない!とか、変なジンクスが出来上がってしまい、選手もサポ&ファンもそれにしばられてしまうのが怖い!
 
 明日のナビスコ杯の神戸戦がチームの立ち直りのきっかけになるといいなぁ。鹿島戦で、とりあえず3連敗は逃れ、負けの流れは断ち切れた。(追いつかれての引き分けだし、負けに等しいと思うけど(^_^;)。やっぱり、勝ち点0と勝ち点1は違う!) この流れで、ナビスコ杯予選でかって、31日の第4節のジュビロ戦へつながっていって欲しい。明日はとりあえず、頑張って、声、出してきます!!
[PR]
by tarikahd | 2007-03-20 21:27 | その他Jのチーム・選手