関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

始まった

 五輪予選『日本vs香港』! 余裕で帰ってこれた。FW3人が先発や。中盤両サイドの2人も健在! 頑張れ~! …寒そう。島谷ひとみは絶対鳥肌たってたで(笑)。もちろん水野様は今日も半袖。おっ!! 中盤両サイド2人とも半袖(^_^)v

【追記@携帯19:56】日テレのアナウンサー、いらんこと、タラタラ喋り過ぎやわ。選手に対する勝手に決めつけたような、批判的コメントも気に入らんなぁ! それに対して解説・武田がナイスフォロー。ちゃんと批判的コメントを批判してくれた。…なんか北澤武田もどんどんテンション低なってない? 絶対アナウンサーの責任やわぁ。
[PR]
by tarikahd | 2007-02-28 19:25 | 日本代表
 出勤途中の車の中は、最近は『音だけのTV』設定で、昨日の帰りの流れでエンジンを入れたら、フジ系になっていた。それをそのままに運転を始めたら、職場に着く前に、【小倉さんの番組】(ちゃんとタイトル書けってば! …うろ覚えなので調べるの面倒なもんで(^^ゞ。失礼します。)になって、最初の話題が、↓これに関することだった。

中村俊輔左手甲にひび、欧州CL暗雲⇒こちら(ニッカンより)

 それを聞きながら思わず、“骨折とひびってどっちが痛みがひどいんやろう?…確かに第4中手骨をぶつけて剥離骨折した時、数日間は、めちゃくちゃ痛かったけど。実際に完全骨折の経験はないからなぁ。”とか、“指と手の甲やったら、同じ折れても痛みは違うかな? …手首のぶつけて(ぶつけてばかり(笑)。)、有鈎骨をこれまた剥離骨折した時は、確かに痛みはあったものの、指の時ほど、痛くて困ったという記憶はないなぁ。”とか、考えていた。

 ひびの入った手をガードするギプスみたいなのをはめて試合に出場することは、認められているが、この状態だと試合に出場するのは難しいんじゃないか、みたいなことを小倉さんが言っていたので“骨折したら試合に出てはいけないのかい。”という言葉と“ケガ?手なので関係ないです。”という言葉(共にこちら参照・どっちも“名文句”やなぁ。ホンマ…(^^ゞ。)が発せられた、『situation』をちょっと思い出してしまいましたねん。ただそれだけですねん(笑)。…記事とか読んでると、手の甲の方が痛みひどそう!とか思えたりするけど、自分の経験上は絶対指の方が痛かったし(私が変か?)、ひびと骨折なら、ケガの度合いは骨折の方が確実にひどいけど、ポキッと、あっさり折れてしまった方が、案外痛みは軽いのか?とか思って見たり。でもなんにせよ、ケガしたら痛い! そして、痛くても試合に出たのはすごい!というのには違いはない。小倉さんは無理そうなこと言ってたけど、このままだと俊輔も出そうやなぁ。結局は、極論! やっぱりサッカー選手はすごい! また、そう思うことになりそうや。

 さてさて、明日はいよいよ北京オリンピック2次予選の初戦、『vs香港』だ。…ただ今(21:55)、NHKで練習の様子取り上げ中! 毎度NHK偉い!偉い!! …(笑)。この間のアメリカ戦に引き続き、日テレ系で中継あり。この間のアメリカ戦に引き続き、放送開始までに家に帰れる1日になりますように!と今から祈っている。

 あとおまけ! …(笑)。朝日放送のアナウンサーのページにこんなのが! 何度も何度もいろんなところで目にする、この話だが、何度見ても、何度聞いても、やっぱり淳宏クンの“男気”には、グッとくるものがあるなぁ。

【追記22:26】●われらがキャプテン(!)佐藤勇人が、とっても熱く語ってます!!他の選手や監督と比較してみて、その長さと内容に、改めて気合の入り様が伝わってくるなぁ。…佐藤兄弟ってどっちもやっぱりサッカーに対してホント一途だなぁって思える。 是非是非!!⇒こちら(J's GOALより) …ホント熱い!! ●ついでに(失礼!)、われらが監督(!)アマル・オシムも語ってます!with間瀬コーチ(^^)v⇒こちら(J's GOALより)

c0084024_18504292.gif
[PR]
by tarikahd | 2007-02-27 22:02 | その他

ガンバおめでとう

 ガンバがようやく、浦和に勝ちましたな! しかし、ここまで点差が開くとは思わなかったなぁ。ハットのマグノ、お見事! 浦和のディフェンス陣をかわして、ゴールを決めたフタちゃん、お見事!! サイドの伸二とトップのワシントンに仕事させなかったディフェンス陣、お見事! サイドで大活躍だった安田クン、お見事!(ガンバの試合を見に行くと、控え組で練習してる時に、金髪頭のその振る舞いを見て、“選手の中に、近所のガキンチョが混じってるで~!!”とか言いたくなったことも何度もあった(失礼!)安田クンだが、家長クンが帰ってきても、いいライバルになるなぁ!これは。 楽しみだ!!) そして、ヤットちゃん! ホントお見事でした!! マグノに出したパスの絶妙さには、あまりに凄すぎて声も出なかったわ(笑)。

 面白いくらいに、浦和がな~んにもできずに終わったなぁ~っていうのが正直な感想。その分、ホントガンバはしつこいまでに、ボールキープしながら、チャンスを作っていったなぁ。浦和は、確かにベストメンバーでなかったし、ここまでのスケジュール的にも疲れがあったりしたろうけど、ここまでとは…。ガンバの攻撃パターンは次から次と、見てて面白かった。スローガン通りの『超攻撃』。…ガンバファンの友は、“攻めるだけで守れなかったらどうしよう。”と微妙に心配してたりしたけれど、全然大丈夫だったよなぁ。シジ山口クンも、そして、加地クンもいい仕事してました(^^)v。

 ボールを奪って、浦和のゴール前へガンバが攻め込むたびに、ワクワクして、シュートが決まるたびに大喜びした。でも、そのついでに、“Jでこのガンバと対戦するの、厄介やなぁ。”というのがたえず頭をよぎっていた(>_<)。…ガンバの試合を見るたびに、どんどん面白くなってきている自分がいるので、今年は、ジェフの試合を優先しつつも、うまく折り合いつけて、できるだけ、ガンバの試合も見に行きたいと思っている。

c0084024_18504292.gif
[PR]
by tarikahd | 2007-02-24 22:03 | ガンバ大阪
 とにもかくにも…、ガンバ、頑張れ~!!!だ(^_^)v 西野監督の言葉通り、浦和の引き立て役から脱出してくれますように。テレビで観戦予定。
[PR]
by tarikahd | 2007-02-24 09:26 | ガンバ大阪

新キャプテン決定

■「泥臭く」佐藤勇人が千葉新主将に就任⇒こちら(スポニチより)

 ついに決まった! 勇人だ! しかし、こんな形で発表するとはなぁ。アマルならではか(笑)。開幕戦capマーク巻く勇人の姿が楽しみだ(^^)v。

c0084024_18504292.gif
[PR]
by tarikahd | 2007-02-23 06:39 | ジェフ千葉

残念だ

井原正巳コーチがベンチ入れず⇒こちら(報知より)

 昨日は無事、最初から最後まで、U-22のアメリカ戦は見ることができた。久しぶりに試合に臨む姿を見せてくれた、晃樹クン(ニッカンより)がすっごく鋭いいい顔してて、水本クンは見事な落ち着きっぷり(^^)v。ジェフの2人ともがスタメンていうのは、やっぱり嬉しかったなぁ。予選のため、チームからひっこ抜かれるのは辛いけど。

 そして、U-22の試合は、ひそかに、ベンチにいる反町井原コンビが見れるのも楽しみなのだが(笑)、昨日は…、井原クンがいない!! 反町さんの隣りは、江尻コーチだけ。何でなんやろう?と思いつつ、試合途中、アナウンサーが、“広島の青山が発熱で登録されてない”と言ったのを聞いて、“井原クンも熱かよ?”とか、勝手なことまで思っていた。が…、こんなルールがあったんやなぁ。知らなかった…(>_<)。

 反町Japan発足以降、ベンチの反町さんの隣りには井原コーチがいて、それが当たり前だと思ってたので、何か変な感じ~。これからもずっとこうなるのかなぁ。選手たちは結構井原コーチのこと頼りにしてるように思ったりするんやけどなぁ。代表コーチに入りたての江尻コーチより、絶対井原コーチの方が選手のこととかも、よくわかってるような気がするんやけどなぁ。何か残念やぁ。

 昨日の試合は…、気が付けば、FC東京の梶山クンに注目していた。彼にボールが渡ると次どうするかな?とワクワクしてしまった。ただ、圭佑がなかなか本領発揮!とまでいかなかったの淋しかった。

◆アジア男子2次予選(2/28vs香港@国立競技場)日本代表メンバー⇒こちら(JFAサイトより)

 反町さんの予告通り、熊本合宿メンバーから更に絞り込まれた20人になった。外れたのは、セレッソのコケデカモリシ、そして、鹿島の内田クン、新潟の千葉クンの4名。コケは特に残念やなぁ。忠成クンがきたし、はじき出されたって感じだ。昨日の試合を見てたら、平山カレン忠成の3トップは確かに、いい感じだったし…。サバイバル…。仕方ないか。また、Jで頑張って戻ってきて欲しいなぁ。

■サッカー2008年北京オリンピック⇒こちら(ニッカンより)

 こんなサイトができていた! いよいよ、始まるんやなぁ~という感じ。マジA代表より、気合入りそう(笑)。ガンバレ!U-22!!

c0084024_18504292.gif
[PR]
by tarikahd | 2007-02-22 19:54 | 日本代表

日立柏サッカー場にて

c0084024_20372457.jpg 今年もやっぱりまず注目は、試合前のマネージャーさん(時にはコーチ)の準備風景。…まだ今年もやるんかい!という嘲笑が聞こえてきそうだが、放っておいてください。今年もやります(笑)。 雨対策になぜか手間取り、若干アタフタ気味だったのと、何か久しぶりのサッカー観戦で、嬉しくて(^^ゞ、きょろきょろしてるうちに、気が付けば目の前にはすでに、ボールが並んでいた。今年もやっぱり向きはこだわりが!

c0084024_20423141.jpg そして、センターサークル方向へ目を向けると…、こちらの方の準備が始まっていた。(最初は、岸本コーチかと思ってたんだが…、何か違う気もするし…。誰だろう? 結局わからずじまい。全くもって失礼な奴です(>_<)。すみません!) 1つずつ、しっかり向きをそろえながら、ボールが置かれるのは、置く人が誰だろうと、年が変わろうと、今年も一緒。

c0084024_20454410.jpg ただし、2007年シーズン初めは、ご覧頂いたように、一個のみ、向きが変えてあるってことはなく、全部同じ向き。…そして、よく見ると微妙に、傾き加減のもあって、御愛嬌(笑)。マネージャーの本間クンの進退がとても気になる(!!)ところなのだが、また、フクアリで、1つ1つのボールに気合を込めて、並べていく彼の姿が見れると嬉しいと思うシーズン初めの試合前だった。

c0084024_2105025.jpg 選手入場時のアウェーゴール裏。雨が降りしきる中、画用紙使用は大変だったと思うけれど…。頑張ってくださいました! ゴール裏のサポの皆さん、ありがとうございました!!

c0084024_20523964.jpg
 先月の市原臨海でのファン感の時にアップした横長写真に続く第2弾の横長写真!←これも本人、今後、“毎回の恒例”にしていきたい模様(笑)。 試合終了後、ゴール裏に挨拶に来て、引き上げていく選手たち。イリアンが最後の最後まで、スタンドに向かって、拍手を送ってくれていたので、イリアン1人ちょっと離れ気味。おかげで、バックスタンド側に挨拶に行った、柏の選手たちの足元が中央後方に…。

c0084024_20505820.jpg 引き上げる前のゴール裏では、東美クンも、イリアン同様、写真のように、ちゃんとスタンドに向かって拍手しててくれた。負け試合であろうとなんであろうと、ゴール裏のサポの人たちの声援に対して、こうやって誠意を見せてくれる姿は嬉しい。(もちろん、負けが続くと、罵声なんかも飛び交うし、拍手以前にそれをしっかりと聞くことで、誠意を見せてくれたことも去年はあったねぇ。) …その分、負け試合では、岡本クンのうつむき加減の姿が気になるんだなぁ。“岡本! 顔上げんかい!”というよりは、“負けたのは自分のせいやと自分責めてへん?”と心配になる気になり方。昨年もそうだったけど、今年もか?って、ちょっと気がかり。ゴール裏へあいさつへ行く時から、戻っていくまで、アップした以外にもまだ、数枚写真があったのだが、偶然ながら、全部グッピーうつむき加減(>_<)。やっぱり気にしてるのかなぁ~って…。この日は、本当に大きな声が最初からずっと出ていたグッピーだったので、余計に負けが悔しいのかもなぁ、とか撮った写真を見ながら思ってしまった。J開幕後は、笑顔で引き上げる岡本クンがたくさん見れることを望む!!

 代表合宿最終日の様子を伝える各スポーツ紙。同じ様子を報道するにしても、報知はこれでスポニチはこれ。“自らが味方の~やりたい放題だった。”のところなんて、ちゃんと突っ込みどころを外さないニッカンは、偉いぞ!!と思う(笑)。ついでに、実際のニッカンの紙面では、“自分自身が味方と重なったが、それは知らん振り。自分のことは棚に上げる理不尽大王ぶりだった。”とか“周囲の冷たい視線?をよそに、ピッチで最後まで奮闘を続けた。”とか。読んで思わず“理不尽大王はこれから使える!”なんて思ってしまったくらい(笑)。
 面と向かって相手に言えるのは、いいことだし、互いにもっと言い合って、みんなでたくましく強くなれ~!!って思う。 ただ、我が身を振り返らず、自分のことは置いてといて、人のことばっかり言うてたら、痛い目に合うから気をつけてね。←経験者は語れる(笑)。そして、メディアに向かってわざわざ人を批判するようなことをを言う必要はないからね。ここんとこはわきまえた方がいいと思う。

 突然ですが! この晃樹クン (『J's GOAL』より)、めちゃ渋くないですか? 気合十分ていうか、引き締まったいい顔してる。明日のU-22のアメリカ戦、楽しみだ! 仕事が早く上がれて、キックオフまでに家にたどり着けますように!! …若干心配な最近の職場の状況(涙)。

c0084024_18504292.gif
[PR]
by tarikahd | 2007-02-20 21:20 | ジェフ千葉

今度は間違いなし

■オシムジャパン合宿打ち上げ FW勢全員得点⇒こちら(サンスポより)

 巻クン、ゴールゲット(^^)v。今日のは間違いなさそう(笑)。良かった!良かった!! ケガから復帰してすぐ代表候補合宿に連れていかれて(!)、“大丈夫。”の本人のコメントを読んでも、去年が去年だっただけに、正直ホント心配だったけど、とりあえず、無事終われてよかったなぁ、と思う。本音は、ゴールが取れた以上にこっちの方が嬉しいかも(^^ゞ。これで、後は目指すはJ開幕のみ! いいコンディションで開幕を迎えてくれますように!…そのためにも、今後、休む必要が出てきた時は、必ず自ら休んでおくれね。

 昨日の新居クンやら黒部クン、そして、途中から出てきた孝太の様子を見て以来、ここに巻クンが加わったら、と考えると、ワクワクしてしまう(^^)。そして、巻クン抜きの試合を実際に競技場で見るにつけ、巻クンの存在の大きさを実感するのだが(昨年巻クンが欠場した広島戦や甲府戦を見た時も、前線に1枚巻クンのような存在があるかないかって、ホント大きな違いだなぁ~って思った。)、昨日のちばぎんカップでも正直そうだった。1試合ずっと“目印”を続けるのって、ホント大変なことなんだなぁ~って、前半とは微妙に変わった、後半の黒部クンの動きを見て、思ってましてん。体を張り続け、潰れ役に徹することを役目とする長身FWは、それを試合中ずっと続けられるのが当たり前なんだと、巻クンを見てると思えてしまう訳なのだが、それが当たり前なんかじゃなくて、やれることがまずはすごいんだと思うべきだと、昨日の試合で改めて実感。今までよくやってたなぁ~って。そして、多分また、そんな姿を見せてくれるだろうな。彼のことだし…。

 昨日もフル出場で、capマークを巻いた大ちゃん立さんと共に、チーム最年長となる訳だけれど、その頑張る姿はホント見てて、嬉しくなる。『若手起用』云々が坂本クンの移籍に関わって、フロントからの意見として出ていたけれど、やっぱりこういうベテランとよばれる選手って必要だと、こちらも昨日の試合を見て実感。チームの若返りは確かに必要だけれど、若手とこういうベテランと呼ばれる選手が一緒にピッチに立つことで、チームの力も上がっていくだろうし、若手の力も伸びていくんだと思う。今年も、10代や20代前半の若手相手に走り負けない大ちゃんでいてくれるはず。楽しみ!

平山らで3トップ・U-22日本代表合宿⇒こちら(サンスポより)

 見出しは、平山忠成クンの2人だが、「ら」のところの(笑)、残る1人はカレンカレンも頑張ってるぞ! …代表と同様(それ以上?)、競争は相当激しいけれど、ジュビロでもレギュラー取れるくらい頑張れ~!と思っている。

【追記23:18】『J's GOAL』のサイトにアップされた、某選手のコメントに引っかかりを感じたりした。選手同士、よくないところを言い合える関係は大切で、言い合えないといけないし、言い合えて当然だと思うけど、そういう内容をメディアに向かって同じ選手という立場で言う必要があるのかどうか。そういう人を批判するコメントを、本人に向かってじゃなく、メディアに向かって平気で言える、そんな選手はどれだけサッカーがうまい選手でも、大嫌い! …やっぱりこういうところに人間性が出るのかも(-_-;)。イヤヤなぁ。
[PR]
by tarikahd | 2007-02-19 22:11 | ジェフ千葉

只今ハーフタイム

c0084024_1422435.jpg 雨のせいで、ピッチの状態悪過ぎの中、いろんなこともありますが(笑)、とりあえず1点先取で折り返し(^_^)v キャプテンマークの大ちゃんのヘッドによるゴール!!

 東美くんが顔面負傷で、顔にテープ貼って頑張り中。隊長の【巧】に続く【巧】になるかも?(笑)

 後半開始(^_^)v

【追記15:48】残念ながら、第2の『巧』とはなりませんでした(涙)。…でも、今シーズンの『ジェフの要』であるのに違いはなく。もう少し東美クンが攻め上がる場面もシーズン中、見たいなぁと思ったわ。負けは負けだし、しかも点の取られ方は昨年後半と何らかわらないあっけなさだし。でも、代表6人がいないこの試合を、どう評価するべきなのか、私には正直わからんなぁ(^_^;)。代表メンバーも戻る、来週の甲府戦で何とか弾みをつけて、開幕名古屋戦へと臨めるといいなと思う。
[PR]
by tarikahd | 2007-02-18 14:02 | ジェフ千葉

いざ出陣

 これから柏に向かいます! ええ年をして、昨日の夜から『遠足前のお子ちゃま』状態(笑)。

 あれこれ1人考えてたスタメンは…、いきなり立さんかな?岡本クンかな?で大悩み(^^;)。おまけにミーハー精神満載故、【願望】も入るし(^_^;)。

 別に予想なんてしなくていいんやけど、何かやってみたくて。その方が試合前から楽しいやん! 一応、次の予想でスタメン発表を待ちますわ。

 GK:岡本
 DF:結城、イリアン、斎藤
 MF:下村、中島、工藤、楽山、松本
 FW:黒部、新居

 ホンマは池田クンも入れたいねん。アマルは今年もやっぱり3バックかなぁ、と思うと、その思いを置いといて、やっぱり大ちゃんでいきたい!

 どうなりますやら(笑)。午後から回復の天気予報が当たりますように!!
[PR]
by tarikahd | 2007-02-18 07:26 | ジェフ千葉