関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー

<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

何でこうなる?

 どうして新聞では、オファーを受けたチームの話を聞いて、「しっかり考えたいと思う」とコメントしたら、『移籍することが確実』みたいな記事になるんだろうなぁ。このコメントでは、確かに移籍の可能性がないことはないけれど、【確実(サンスポより)ってどうよ!!

 昨日だって、【移籍へ(ニッカンより)の見出しの記事が出て、大慌てしたけど、内容読んだら、あくまでも憶測の域での記事であり、実際【結論は年越し(スポニチより)になった訳だし。

 今年1年は、今まで以上に、スポーツ紙に振り回された1年だったなぁ、と改めて実感。W杯前からずっとそうだったけれど、新聞て事実をしっかり伝えてくれるもんだと思い込んでいたら、えらいことになるぞ!と警戒心を更に強めることになった1年だった。

オシム監督が高校サッカーを観戦⇒こちら(スポーツ報知より)

 おぉぉ~! オシム~!! 高校サッカーまで見に行ってるとは!! 元気だなぁ。明日の天皇杯決勝も見に行くって言ってたんだっけか? とっとと母国に帰った人とはえらい違い。

 高校サッカー、関西は今日は【桐光学園vs大阪朝鮮】の録画中継が放送されたので、それを見てたんだが、今、結果を見て、ビックリ! 国見が負けてるし(はにゅ~さんの母校の八千代!お見事!!)、U-19の伊藤クンの中京大中京も負けてるし…。
 なんやかんやで、高校サッカーも見始めると面白い。昨日(実際は今日)も夜中2:20から【暁星vs滝川二】の試合が録画中継されて、結局最初から最後まで見てしまったし(^^ゞ。…おかげで地方予選の時とかに見逃した巻クンのプーマのCM、昨日と今日で、嫌という程見れました(笑)。おんなじプーマの松井クンの方もよかったっす(^^)v。アクエリアスのCMの高校時代の闘莉王は、今と全然変わらんやん!て突っ込めた。ついでに、中継に入る前のテロップに、若かりし頃のプロ選手たちがいっぱい映し出されて、それ見るだけでも楽しかったりする。
[PR]
by tarikahd | 2006-12-31 18:45 | その他

背番号2

c0084024_1365430.jpg たった今、雪が降る中、業者さんが届けてくれた荷物。ナビスコ杯優勝後、ちょっと経ってから注文した『連覇ストラップチャーム』が届いた。…一緒に写真のユニフォームキーホルダーも頼んでおいたんだった(涙)。

 2枚買った、来年のポスターカレンダーも、1枚は勇人クン巻クンの試合中のツーショット、もう1枚はナビスコ杯表彰後、表彰台を降りてくるキャプテン選手会長のツーショット。オフィシャルカレンダーの1月の写真に選んだのも同じキャプテン選手会長のツーショット写真…(涙)。

 どんな気持ちで、これからカレンダーを眺めることになるのかなぁ。

 今シーズンのJ最終戦の試合後、フクアリ1周してくれた時に、目の前で頭を深々と下げてくれた坂本クンに「来年は頼むよ~!」って叫んだら、口をキュッと横に結び、客席をしっかり見据えて力強くうなづいてくれた姿が、頭の中をくるくる回っている毎日。

 一時は残留を明言してくれたんだから、フロントとの間に、何かがなければ、こんなことにはなってないと思っている。何かがあったから、こんなことになってるんだと。それも坂本クン個人的なことに加えて、チームやらサポやらのためにも、フロントの姿勢を正したいと思えるようなことがあったのではないかと、考えている。

 納得した上で、来シーズンも『ジェフの坂本』でいてほしい。背番号2のユニを着て、2番のタオマフ巻いて、来シーズンもジェフを応援したい。笑顔で2007年のカレンダーを眺め続けたい。そして何より、前にも書いたけど、来シーズンの最後に一緒に笑顔になりたい。
[PR]
by tarikahd | 2006-12-29 13:06 | ジェフ千葉

隊長も??

阿部勇樹に続き選手会長の坂本將貴も移籍へ⇒こちら(スポニチより)

 プロの選手なんだから、単純に比較して、必要とされてないチームと必要とされているチームとなら、必要とされているチームでプレーがしたいと思うのは当然だし、そこへの移籍を考えることも当然だと思う。…ただ、ラジオの生番組での残留を公言したという情報と、ジェフサイトの『06シーズンを振り返る』で一番にアップされた坂本クンのコメントから、全く予想してなかったこの話題に、この記事を見て、実は相当へこんでいる。全然立ち直れない。

 でも、何度も何度もこの記事を読んでみて、結局は阿部ちゃんの移籍に関する考えと同じ考えに落ち着いてしまう自分がいる。本人が残留すると決意してたとしても、ジェフ側にそういう思いに答えるだけの誠意がなければ…、その決意が覆されることだってある訳だ。

 フロント!! 阿部ちゃん坂本クンに、共にこんな話題が出るなんて、一体何やってんねん! “ジェフの顔”をそう簡単に手放してええんかぁ~~! 今年、悲惨な結果に終わった分、来年坂本クンの存在は絶対チームに必要なんと違う?? 坂本クン抜きで今年のこの状態を立て直すのは、無理やん!て思うのは私だけで、そんな思いはフロント側にはないんかぁ~~?? 今年満足な結果を出せなかったジェフが来シーズン巻き返すために、絶対坂本クンの存在がチームには必要なはず。ホンマ、ちょぉ~、頼むわぁ~!! しっかりしてぇ~やぁ~!フロント!! こんな結果になってしまった今シーズンを最後に、“ジェフの坂本”がいなくなるのは辛過ぎる! 私は来年も“ジェフの坂本”を応援したいねん! シーズン終了後、今年のような辛い表情でなくて、笑顔の坂本クンが見たいねん! 一緒に笑顔になりたいねん!!

 やっぱり阿部ちゃんと同じように、坂本クンの件も、結果が出るまで、待つしかないんだなぁ。この時期、本当に待つだけ。辛いけど。頼むし、年内決着で。年越しだけは、やめてくれ!!
[PR]
by tarikahd | 2006-12-28 07:02 | ジェフ千葉

阪神に続け!!

■火の玉昇給!球児1億8000万円でサイン「球団の愛情感じた」⇒こちら(サンスポより)

c0084024_2202183.jpg 関西では、朝のローカル番組などのスポーツコーナーでは、藤川球児の契約更新の話題で持ちきりだった。当然スポーツ紙の1面は、パターンは違えど、大抵どの新聞も、満面の笑顔の球児のアップ。(ちなみに裏一面はノリでした。)
 もちろん、年俸の金額も目を引くのだが、それ以上に、今朝からテレビで会見の様子を見てて、c0084024_2272222.jpgひかれたのが、新聞の紙面にも大きく上がっているけれど、“球団の愛情を感じました。”のコメント。阪神という球団が球児をどれだけ必要としているか、交渉の場で、言葉でちゃんとそれを表し、その言葉を年俸の金額でちゃんと示してくれて、球団の愛情を感じたということらしい。

 思わず、それを聞いて、ジェフも阿部ちゃんに“ジェフの愛情を感じました!”って言わせるくらいの誠意を見せてくれよ~~!って思ってしまった(^^ゞ。「他の話を聞いてジェフがいいとなるかもしれない(サンスポより)」なんてレベルじゃなくて、“ジェフがいいと言わせてみせます!”くらいの意気込みがあってもよいんではなかろうか?? 何だかどんどん不安になっていくなぁ(>_<)。しっかりしてくれよ~!! …そういいつつも、淀川社長が直接交渉の場に出ると聞くと、不安の度合いが“超増量”になるのは、私だけであるまい! 今年1年、あんたが出ていっていい結果が出たためしないやん!変に出ていかんでええ!と思えてしまう。

■グラ、千葉・阿部勇樹と極秘交渉 2年越しの片思い実るか⇒こちら(中日スポーツより)

 早速始まった。他のチームの評価をしっかり聞いて、最終的には、これから自分がサッカー選手として更にスキルアップしていくために、一番いいと思う結論を出してください!我らがキャプテン!!

■京都「J1返り咲きへ」元日本代表DF・秋田の獲得へ⇒こちら(スポニチより)

 初のJ1への昇格を目指し頑張っていたその昔、必死に応援していたサンガ。代表選手として、ひたすら走りまくってた頃、応援していた秋田。来シーズン、サンガの試合を見に、西京極へ行きたくなった。
[PR]
by tarikahd | 2006-12-26 22:30 | ジェフ千葉

同志

c0084024_1852188.jpg 昨日の天皇杯準々決勝『ガンバ大阪vs横浜F・マリノス』にて。試合前のアップ中のこと。センターライン近くでアップしていた2人が、どちらからともなく近づいていって、…、ガッチリ握手した。

c0084024_1895973.jpg 握手したまま、一言二言、言葉を交わし、自分のチームの練習へそれぞれ戻っていったのだが…。ちょっとボケボケで、残念だけれど、ツネさんがとってもいい笑顔で佑二さんの元からチームの方へ戻っていった。

 あの(!!)、ドイツワールドカップを共に戦った同志。海外への完全移籍が決まり、同志へ今までの感謝を伝えている、でもって、念願の海外移籍が決まった同志に、祝福の気持ちを伝えている…、そんな感じなんだろうなぁと、2人の様子を眺めていた。

 佑二さんは、試合前のピッチに整列したあと、選手同士が順に握手していく時にも、ヤットちゃんのところでは、握手しながらもう一方の手で肩をポンポンと叩いて、一言何か言っていた。(ヤットちゃんも一瞬顔がほころんでた。) ジェフとの最終戦の時の試合後の整列後、にも声をかけてくれてたし、代表はなれてからも、多分、一緒にドイツで代表として戦った選手たちのことを気にかけててくれたんだろうなぁ。

 『今年1年をふりかえる』とかの特集がボツボツテレビとかでもやりだされているけれど、スポーツの今年1年をふりかえる番組って、何かどうしても見られない自分がいる。サッカーonlyではないけれど、そのうちの何分間かがサッカーに割かれるのは目に見えているし、ドイツワールドカップを含め、それに絡む諸々の話題が出てきてたら、ちゃんと見られる自信がない。代表選手が以後、みんななんやかんや背負って、もがいてたってこともわかってきたし、帰国直後の佑二さんとか、ツネさんとかも…、何か見てて辛かったから。だから、その分、昨日の佑二さんツネさん佑二さんヤットちゃん(加えて、J最終戦の時の佑二さん)の様子に改めて、【同志】って言葉が浮かんできた。
[PR]
by tarikahd | 2006-12-24 18:45 | 中澤佑二

久々晴れたぁ!

c0084024_13134463.jpg 晴れた(^_^)v 降水確率0%! しかも暖かい!!マフラー、手袋必要ないくらい。嬉しいなぁ。
 天皇杯準々決勝、神戸ユニバー。マリノス側のメインの中段で、佑二さん隼磨山瀬クンやら眺めてきます(^_^)v っていいながら、播ちゃんがピッチに出てくると、体中からにじみ出る、『サッカー好き!サッカー楽しい!』オーラにひかれて、気が付いたら播ちゃんじ~っと見てたりするねん(笑)。ホンマ楽しそうやねもんv(^-^)v
[PR]
by tarikahd | 2006-12-23 13:13 | ガンバ大阪

今になって…

 後半戦、ジェフの負けが続いた時に、たとえごくごく一部の思いだったとしても、『ジェフのキャプテン・阿部勇樹』に向けられた言葉が結構私の中では重いんだなぁ…。阿部ちゃんにオファーの話が来てると知って以来、実は、ずっとそのことが頭の隅に存在してて…。そして、そのことを思うと、サポの思いを伝えることはとっても大事なことだと思うけれど、阿部ちゃんの思いはどうなるのかなぁ、とか、ふと思ってみたり。

 スルーだの見守るだの偉そうに言っても、ふと考え始めると…、結局ネガティブな思いがどんどんわいてきて、いろんなことが頭をグルグル回りだす。そして、ついつい、頭の中に、回りだしたことを、どこかで吐き出したい!(でないと苦しい。)という思いがわいてくる。わいてきたものを受け止めるだけの〈広くて大きい受け皿〉を自分の中に持っていないので…、結局思いの通り、実行するに至る訳だ(>_<)。
[PR]
by tarikahd | 2006-12-21 21:24 | ジェフ千葉

ガンバネタ

c0084024_2249435.jpg ガンバのツネさんの海外(オーストリアリーグ)完全移籍が正式に発表になり、うちに届く朝日新聞の今日の朝刊にも載っていた。念願の海外移籍がもめることなく、気分よく決まって、よかったねぇ!おめでとう!だ。
 ただ、レギュラー張れるんだろうか?と大いに心配。いまだ、W杯直前のドイツ戦で、ゴール前で、相手選手に引っ張られて、ころんと転がされたツネちゃんのイメージがついて回るもんで(^^ゞ。そこしっかり狙われたし…。正直なところ、主将としての彼は、代表チームに絶対必要な存在だけれど、外国選手と対戦する代表のDFとしては…、と思っていた。もちろん、ガンバの試合を生で見るようになって、やっぱりDFとしての彼の存在の大きさが、目に見えてわかったけれど、それでもやっぱり海外では、大丈夫か?と思ってしまう(ほとんどトラウマ(^^ゞ。) 申し訳ない!!“大きなお世話!”になればよいけれど…。

c0084024_2304058.jpg 今回の移籍に関して、何が一番驚きだったかというと、記事がスポーツ欄のみならず、社会面にも載っていたこと。『カンナバロ』や『日大三高のアメフト部』と同じ紙面に載るのは分かる。もちろん当たり前。しかし、それと同時に別の紙面では、『ノロウイルス』『生牡蠣の出荷自粛』『ジーンズにサソリがついてた』とかと一緒に『宮本』が並んでいる…。やっぱりすごい知名度なんだなぁ~と改めて痛感。社会面だものなぁ。ビックリでした!

c0084024_2354144.jpg ガンバの日本代表選出記念G-SHOCK、無事予定通り到着。あけてみたら…、当然といえば、当然なんだけれど、箱までちゃんとガンバ仕様(G-SHOCKは限定版以外でも箱には凝りますから(笑)。)。シリアルナンバーは、400番代の後半だった。ベルトに代表入りした3人(宮本加地遠藤)の名前がアルファベットで書かれているんだが、それさえ見えなかったら、他はガンバの関連商品だとは分からない(^^)v。←Vサインしてみたりして…(>_<)。

c0084024_18504292.gif
[PR]
by tarikahd | 2006-12-20 23:14 | ガンバ大阪

やっぱり買ってしまった

 いくつか気になる記事と、『スーパーさぶっ!劇場』にクスッと笑い、もとの位置に戻す予定が、オシムと祖母井さんの記事と阿部ちゃんのインタビュー記事にひかれて、結局買ってしまった『サッカーダイジェスト』…。一体今、我が部屋には何冊サカダイがあるだろう(^_^;)。そこに、サカマガ、ナンバーがはいると…。考えない!考えない!

 皆さんは、買ったサッカー雑誌は、その後、どうされてますか? 私は…、本棚に入りきらない分が、部屋の片隅に…、積んであります(泣)。
[PR]
by tarikahd | 2006-12-19 17:53 | その他

勢いのみ

 メールチェックをしていたら、送信者『ガンバ大阪 online shop』、件名『商品発送のご案内』というメールが届いていた。『ジェフユナイテッド・オンラインショップ』からのメールは見慣れているのだが(笑…“少しでも選手の年俸に還元されれば…。”という都合のいい口実を発しながら、フクアリで、そしてオンラインショップで今年もあれこれGOODSを購入してしまった(>_<)。オフィシャルの『フクアリ総黄色化計画推進』と並行して『我が部屋も総黄色化』進行中!)、ガンバからって何?何??状態でメールを開いてみた。

 はははぁ~~~! メール開けて笑えること!笑えること!! 自分でやったこと、すっかり忘れてましたぁ~~!!

 ドイツW杯直後、その時の代表モード全開の(笑)、勢いのみで、こんなものを注文していたんだった…。しかも、注文した時の確認メール見たら日付が、その勢いを如実に表す【7月13日】ときたもんだ(^^ゞ。

 G-SHOCKは好きで(Baby-Gでない辺り、“あんたらしい!”と身近な人たちからのもっぱらの評判です(笑)。Baby-Gでなく、G-SHOCKなんです!!)、ボーナスが出た時とか、地道に買い集めているため、これも見た瞬間、限定だし、ガンバの代表選手だし…、で、“欲しい~!”と思ったんだった…、と、メールをみて、記憶が蘇ってきた。

 趣味の世界は勢いのみ!の性格丸出し(笑)。もうまもなく、その勢いで注文したG-SHOCKが届く予定。…それはそれで嬉しいのだった(^^ゞ。

 週末は2週間ぶりのサッカー観戦。神戸ユニバーへまた行く。天皇杯準々決勝『ガンバ大阪vs横浜F・マリノス』…多分アウェー側に座ると思う。9日のガンバvsサンフレッチェの反省を活かし(笑)。週間予報は晴れ! 関西ローカルのニュース番組の天気予報のコーナーで、天気予報士さんが“大掃除日和でしょう。”と予報していた。そんな中、また、競技場へいく(^^)v。ガンバとは微妙に相性悪いのか、今までガンバの試合を見に行く日は、必ず雨の心配をしなくてはならなかった。ここ2試合は、土砂降りだし(-_-;)。今度こそ、雨の心配せずに済みますように!

■Jリーグ・アウォーズの受賞者⇒こちら(サンスポより)

 ベストイレブンに阿部ちゃん入った~!! よかったよぉ~。今年はポジション的にバックラインでずっと守ってたりすることも多くて、本来の阿部ちゃんのよさが消されてしまってた時も多々あった(と思う)ので、こうやってちゃんと11人の中に阿部ちゃんの名前があってよかったよぉ~! そして、フェアプレー賞の智クンも、おめでとう!!(こちらも是非!(J's GOALより) 最初の笑顔がめちゃくちゃ可愛いんですけど(*^_^*)。 …相変わらず使えない奴だよ。川淵!!) やったぁ~(^^)v。

c0084024_18504292.gif
[PR]
by tarikahd | 2006-12-18 21:11 | ガンバ大阪