関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー

<   2006年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 わ~すれてた! 忘れてた!! ドーハアジア大会・サッカーの2次リーグ、【vsパキスタン】の日だった(^^ゞ。チャンネル合わせたのは、前半36分過ぎ。おいおい! 思わず先発誰~?状態で、速攻パソコン立ち上げて、『J's GOAL』で確認したら…、水本クンの名前の横に【cap】の文字が!! 頑張ってるなぁ~。ホントこういうのって、嬉しくなる!! ジェフの試合を見るたびに、1対1の強さとか、トラップのうまさとか、偉そうで申し訳ないけど感心することがいっぱいで。ついでに今日はキャプテン!! 水本キャプテンを中心に、U-21、頑張れ!おっ!3トップやん! …青山、大丈夫かな?

 パソコンを使って仕事中、思いっきり煮詰まり現状逃避…。競技場に行った時に、デジカメで撮った写真がパソコンにためてあるので、眺めて癒されたり、逆に負け試合の時だと悔しさがぶり返したり(笑)。

c0084024_23565615.jpg そんな中、大宮戦の時に実際に目に入ってきて、気になっていた【膝】の写真を見て…、やっぱりこれって注射した後やったんやろうなぁ~と思うと、今になっていろんなことが頭を巡ってしまった。

c0084024_031198.jpg 同じようにナビスコ杯決勝の時も…。優勝が決まった後の笑顔と共に、こんな膝を抱えて走ってる写真も残っている。

 いろんなことがあって、外野もうるさくなって、ハラハラしたり、凹んだり、おろおろしたりもしたけど、結局、そんな時でも、そんな状態は私の方だけで、インタビューやらで本人の思いやら考えを読んだり、聞いたりすると、本人は「揺るがない強い意思」を持っていることを思い起こさせてくれて、やっぱり今までと変わってないな、とサッカーに向かうまっすぐな思いを確認できる。(友が、同じようにインタビューを読んだり聞いたりした後に、“変わったのは周りだけ!本人はずっとかわってないよ!”と、改めて言ってくれて、“そうなんよな。私がそれを忘れてただけやったんや!”とおもくそ反省(笑)。)
 たとえボロボロになろうとも、一切、そのことは口にせず、その時その時、自分はどうするのか、迷いナシでずっと頑張ってきたもんなぁ。…結果的に、その代償は、今までの中で一番大きなものになってしまったけど。でも、こういう結果になってしまったことは、本人後悔してないんだろうなぁ。と、あくまでも勝手な想像です(笑)。Jの試合に出れなかった悔しさは絶対あるはずだろうけど。ついでに最終戦も無理しなくてもいいのに…、とか、それこそ勝手に思ってる(^^ゞ。
 
 すごいいろんなことがあった2006年最後の姿、見届けてきたいと思う。…今度のJの最終戦が、『2006年のジェフ』の最後の試合だと考えると、Jの日程が終わってからも、試合するチームがいくつもあるのわけだし、正直淋しかったりするんだなぁ。そして…、阿部ちゃん、ジェフでは見納めかも~?とか、頭をよぎったり。もし、そういう話が流れ出すと、サポの人たちは、祖母井GMみたいに、引き止め作戦に出るのかなぁ…。GMの件にしてもそうなんやけど、もう十分、ジェフに対して貢献してきてくれたんやし、引き止めることしか考えないのはどうなんやろう…と思う。(蘇我駅前などでのサポの人たちの呼びかけにも一切応じていないのは、そういう思いから。) だから、阿部ちゃんにしても、もしそういう決断をしただったら、絶対みんなで笑顔で“頑張っといで!”と送り出してやるのが一番やと思ってるんやけど…。そりゃぁ淋しいけどさぁ。それでも、それ以上に阿部ちゃんのおかげでジェフのサポ(ファン)としてはいい思いをいっぱいさせてもらったんやし、今度は阿部ちゃんがやりたいようにやってくれる番やないかと思ってるん。もちろん、阿部ちゃんの「やりたいように」が、来年もジェフで頑張る!なら全然OKやし…。さて、どうなるかな?  おっ! 大ちゃんが次のマリノス戦、出場したら250試合出場達見たいや! 是非達成を!! あっ! 智クンち、予定日が11/23だったそうだが…、生まれたかな?

c0084024_18504292.gif
[PR]
by tarikahd | 2006-11-30 00:32 | 日本代表
c0084024_21331788.jpg 小瀬スポーツ公園陸上競技場 サッカーを見に行くようになって初めてのゴール裏。無事『ゴール裏デビュー』終了(^^)v。

 思いっきり叫べるし、みんなで大喜びできるし、ライブとかののりに近い感じで、すっかりはまってしまった。ただ、同点に追いつく阿部ちゃんが放ったジェフ1点目のゴールが遠いのと角度的に、ゴールの中にボールが転がったのは見えたので、大喜びしたのだが、誰が蹴ったかまったくわからず、周辺の人にそれとなぁ~く聞いてみたものの、みんな見てる角度が一緒な分、??状態。…結局、前半が終わって、ジェフから送信されたメール見て、“阿部ちゃんやん!”と分かった始末。同じような人を周辺で数名確認(笑)。

 後半は、ゴールはこっちだし、もう、孝太がガンガン上がりまくるし、見ててホント面白かったなぁ。…数回のチャンスを外した孝太に、“ナイス!”だの“いいよ!いいよ~!!次!次!”だの、掛かる声があったかいというか、全部前向き! これってゴール裏だからこそですかね? それとも孝太だからでしょうか?…(笑)。フクアリのメインとかに座ってた時なんか、●●クン(バレバレ?…(^^ゞ。)が同じような感じで外した時って、必ずといっていい程、“決めろよ~!”だの、“しっかりしろ!”だの、きっつい関東弁が飛び交ったので(関西弁はきついと言われるけど、ああいう場合の関東弁も相当キツイわぁ~、と、最初の頃はちょっとだけこわかった関西人です。もう慣れたけど(笑)。←それ程シュートが決まってないってことですな(爆)。)、思わず真剣、“どっちやろ?”と考えた。

 孝太要田クンと交代してからは、前線にボールをつなぐために、智クンが体はってましたねぇ。ボール落とす起点になり、それをはにゅ~さんやら浩平くんやらが、持ち上がって、ほぼ全部孝太につなぐと…。それだけいいとこ、走ってたってこと。そして、それをまた孝太が切り替えして、はにゅ~さんに戻って同点シュートが決まったし、その後は、そのはにゅ~さんからのパスを、落ち着いて孝太が決めて逆転(^^)v。…同点ゴールの時は、左隣のおっちゃんと、逆転ゴールの時は、右隣のおっちゃんと(この日、両サイドはおっちゃん(60前後)のオンバレードで(笑)、おっちゃんたちに囲まれての応援でした。)無意識のうちに手を取り合って、大喜びしてた自分(^^ゞ。

c0084024_2045954.jpg 試合終了後、水本クンがまず駆け足で、1人先に、ゴール裏に来てくれて、みんなに“頑張れよ!”の声援を受け、アジア大会へ向けて出発。
 その後、孝太がとにかくいい笑顔でゴール前へやってきた。そして、みんなが集まったところで、スタンドと選手と一緒に“万歳!”をやろうという雰囲気になってきて…、いきなり、孝太フライング!! で、隣りにいた晃樹クンに一発バシっ!もうスタンドもみんなで受けましたよ。そのあとがこの写真。写真撮ってる時には気付きませんでしたが、大ちゃん浩司クンも突っ込んでるし(笑)。…でも、こういうの見るとホント、みんないいよぉ~!ってまた、思えるわぁ(*^_^*)。

 この万歳のあと、坂本クン阿部ちゃんの間で(どっちがどっちかはご想像にお任せします(笑)。)“でんぐり返りは?”“えぇぇ~!ここで?…やめよう!(笑)。”みたいなやり取りが一瞬なされて、それこそ一瞬私は期待しそうになったけど、場所が場所だけにやめて正解…(^^)。

c0084024_209285.jpg 一通り挨拶を終えて、引っ込もうとする時に、阿部ちゃんがスタンドのある一方向を見上げて、手で“投げて!投げて!!”見たいなシジェスチャーをしていた。なんだ?と思っていたら、その、阿部ちゃんの視線の方向から白い丸いものが飛んできて…、それがうまい具合に阿部ちゃんの足元に。

c0084024_20113342.jpg 見えるかなぁ~。とっても可愛いキルトっぽい布地で作られた“200勝”って書かれたプレートだった。多分、スタンドのファンが、渡したそうにしてたんだと思うのね。それに気付いて阿部ちゃんが、届きそうにないし、でも、受け取りたいし…、で、“投げて!投げて!!”の合図になったんだと思う。阿部ちゃん、しっかりファンの思いを受け止め続けてくれている。もうずっとそうよなぁ。いっつもそういう姿見せられて、心の中で、“ホンマ、阿部ちゃん、いい子やぁ~!!!!!!”って叫んでる自分がいる(笑)。

c0084024_20132343.jpg 挨拶も終わりの方になり、順に選手が去っていく中、はにゅ~さん孝太が並んだ! この日の試合の立役者たち!! 写真撮る~!!と慌ててシャッター押したらば…、見事ピンボケ(T_T)。でも、偶然、陰の立役者の岡本クン(ナイスセーブ連発(^^)v。申し訳ないがDFラインのグダグダは、やっぱり続いてたので、その分、危ういところを本当によく防いでくれました!)も一緒に写ってた(^^)v。ボケてさえいなければ、いいショットだった(と思う)のになぁ(涙)。…陰の立役者といえば、大ちゃん! もう“笑顔がはじける32歳”は90分走り続けましたよ! そして、相手GKからのロングボール、ヘッドで競り勝ち、いいところに落とし続けてた。あれだけ飛んでた大ちゃん、ひょっとして初めてかも~、ってくらい(笑)。それにもちろんセットプレーの時は、ゴール前へ走って上がり、いつも通りヘッドであわせにいくし。この日も大ちゃんに拍手!だった。

 試合が始まって早々、腕を引っ掛けられたか何かで、思いっきり手が痛そうで、もうどうしようもないくらいもがいていた阿部ちゃん…。走る時も腕が触れない状態だったので、ものすごく心配したし、本人もしきりにベンチに視線を送っていたように見えたのに、コーチも監督も、だ~れも反応せず! 思わず“そんな扱いかいな!”と突っ込んでみたが、それでも動きは全くなく(…もちろん私がゴール裏で突っ込んだくらいでは聞こえません(爆)。)、そのうち痛みが徐々に引いたようで、大事には至らなかったので、よかったが…。手や腕の1本や2本、折れたってサッカーはできるわい!精神の王道を見たような気がした。c0084024_2024986.jpg…でも、われらがキャプテン! もうちょっと大切にしてあげてほしいよぉ~。(広島戦の時だって、腰が痛そうで、ずっと腰に手を当てて走ってたのに、最後まで出続けたしなぁ。挨拶から引き上げてくる時も、写真のようにずっと腰に手を当ててた。…実はこんな状態だったから、甲府戦、ひょっとしてヤバイ?ってずっと心配してたねん。)

 その阿部ちゃん、試合途中、なんだったか忘れたが(^^ゞ、審判の判定が微妙で、晃樹クンが思いっきり、文句をi言ってるところを割って入り、晃樹クンを制し、自ら審判に冷静な態度で“今のはおかしい。”みたいなことを訴えていた。が、おさまらない晃樹クンが、更にその横から文句を言おうとした時に、すっごい形相で“お前は下がっとけ!”というように、晃樹クンを一喝! あんな過激な阿部ちゃん、初めてかも!?ってくらい、思いっきり。(その瞬間、ゴール裏では“あっ!晃樹、怒られてる~。”だの“阿部晃樹怒った!”だの。) その前に晃樹クンは、イエローもらってたので、退場させたくないという、阿部ちゃんの気持ちがギュッと入ってた怒りだった。

 審判と書いて思い出した!! 途中、また、坂本クンが顔面接触で流血状態でピッチに撃沈。なのに、全然審判試合止めんし! それこそしばらくほったらかし状態。ピッチ外で治療を済ませ、ピッチに戻れるようになって、サイドで坂本クンが待機してた時も、相手チームのスローインがあったにもかかわらず、坂本クンをなかなか入れようとしてくれんし!! このあと、自ゴール前で大ピンチが! 岡本クンが何とかクリアしてくれたから、よかったものの、あれが入っていて、ジェフが負けてたら、私はあの審判一生怨む~~!と思った。ファールとかもあんまり取ってくれんかったし…。変な審判だったわ。…坂本クン、ナビスコの時と同じ右側だったけど、この日は目の下。さすがに包帯は巻けませんでした。ナビスコ決勝直後の『やべっちF.C.』で自ら言っていた【本日の巧】、また自ら実践(^^)v。ついでに阿部ちゃんが言ってた【巧】の【黄色い靴下】もバッチリでした(笑)。

c0084024_21251220.jpg あっ! 開場前、並んでたら、観光物産連盟の方々が、ほうとうを配って下さった。その時、配ろうとしてた方々が“地元が混じってたりはしないよな?”“アウェー側だし大丈夫だろ?”とブツブツブツ…。そして、結局は“千葉の方ですね?”とか言いながら、このほうとうと観光パンフレットが入ったビニル袋を一つ一つ丁寧に配って下さった。…後ろに並んでたお兄ちゃん達がもらってから“俺、東京都民なのにもらっちゃったよ!” “あっ!俺も!” “間違いました!都民です!って返してこようか?(笑)”“やっぱ、嘘ついちゃまずいよねぇ(笑)。” こんな会話をしていた。それを聞いて、“関西人の私もやっぱり返した方がええやろか?”と会話に加わってみようかと思ったけど(笑)、変なおばさんと思われると嫌なので、辞めといた(爆)。

◆練習前のマネージャーさんのお仕事シリーズin小瀬◆ …いちさんに命名頂きました(^^)v ありがとうございます!

c0084024_20565635.jpg この日も、いつも通り、練習のためのボールを準備が始まった。ガンバ戦の時みたいに、岸本コーチじゃない! でも…、本間クンでもなさそう(>_<)。別のマネージャーさんだわ。

c0084024_2113143.jpg 人は違えど、やっぱりやっぱり、ボールの向きにはこだわります(^^)v。いつも通り、向きをそろえ、綺麗に並べられていく。特別出演・井上コーチ!…(笑)。

c0084024_2152681.jpg この日も、順調に見事に綺麗にお仕事終了! いつもいつも、この様子を見るたびに、当然のこととはいえ、こういった裏方さんに支えられての選手たちだなぁ~と思う。そして、ゴール裏だったので、いつもとは違った角度から並べられたボールを見られた。何か、ちょっと新鮮な気分だった(笑)。
[PR]
by tarikahd | 2006-11-28 20:49 | ジェフ千葉

勝ったぁ~!!

 つないでつないで、ゴールを決めて、勝ったよぉ~~!! …孝太のJリーグ初得点で勝ち越し! 裏を切って、いいとこ走ります(^_^)v 孝太すごい! そして、その孝太をちゃんといかしたみんな、すごいよぉ~!

 あぁぁぁぁ~~~! やっと勝てたぁ(^_^)v

 水本クン、久しぶりの勝ちの余韻に浸る間もなく、1人駆け足で挨拶に来て、1人去って行きました。大変! ドーハでの活躍を祈る!

 1節遅くなったけど、200勝達成と孝太の初得点、同時に見れた(^_^)v 甲府まで来た甲斐があったわ(^_^)v 甲府だけに甲斐あり…!サブ(笑)。
[PR]
by tarikahd | 2006-11-26 16:15 | ジェフ千葉

開場待ち

 思いのほか、寒くない。空には雲がどんどんと。…この後、雨が降ったら寒くなるかなぁ。

 先発メンバーを大層気にしながら、時間の経つのを待ってます。…孝太先発(^_^)v あかんかなぁ!

 いい気分で水本クンをドーハへ行かせてやれたらいいなぁ。…ホンマは最終戦でも、彼の姿を見たいんやけどさぁ(>_<)。
[PR]
by tarikahd | 2006-11-26 11:30 | ジェフ千葉

『Good Job』にひそむ思い

c0084024_19375130.jpg J1第32節【ジェフユナイテッド市原・千葉vsサンフレッチェ広島】試合開始前。もう、最近は1つの儀式のように、その瞬間を待ってしまう。…この日もしっかり、マネージャーの本間クン、仕事開始。

c0084024_19395383.jpg いつもいつも、本当に丁寧に、一個ずつ綺麗に並べられていく。…実は、この向きにボールが置かれると、ついつい、バカボンに出てくる本官さんの【目】を思い出すのは私だけ??…(^^ゞ。

c0084024_1942413.jpg この日、ゴール前に並べられたボールはこんな感じ。毎回同じようで、その時々で、微妙にボールの配置やら個数は変わってくる。(ついでに、この綺麗に並べられたゴール前のボールを真っ先に崩していくのは、岸本コーチさ(^^)v。)

c0084024_19462133.jpg そして、更に、センターラインよりにも、3つのボールが…。最初、気付いた時は、その微妙なボールとボールの空間に、ただ単に置いてあるのかな?と思っていたのだが…。実は…。

c0084024_19492546.jpg この一見バラバラに置かれているように見えるボールでさえも、ちゃんと向きはそろえられているのだった。それなのに、ゴール前の2つずつセットになっているボールをよく見てみると…。

c0084024_19511895.jpg センターに置かれた2つのうちの1つだけが、向きが違えてあった。最初は、あれ?珍しいなぁ~。置き違えてあるぞぉ~!と思ったのだれど…。今までのマネージャーさん(ガンバ戦はコーチ)の仕事ぶりを見ていると、絶対、うっかり向きを違えたのでない!と確信が持ててきて。そうなると、この1つに連敗が続くチームへのマネージャーさんの思いが込められてるんじゃないかと思えてきた。きっと連敗が続くチームのことを思い、ちょっとだけ変えることで、チームの流れが変わるんじゃないかな?ちょっと変えてみれば、連敗が止まるんじゃないかな? …この1つのボールを置く時に、マネージャーさんの今のチーム、選手たちに対するそんな思いが、ギュッと込められた気がした。…勝手な想像かもしれないけれど、このたった1つのボールに気付き、試合開始前、スタンドで1人ウルウルしてたのだった。

 それ以外の11/23・フクアリでのあれこれ~。

c0084024_2042328.jpg ちびっ子の手を引き、ピッチに登場! 何かとっても可愛い後ろ姿! はにゅ~さん(ビブス7番)が手をつないでる女の子は3年生。そして、晃樹クン(ビブス8番)が手をつないでるのは1年生。この女の子、どの選手が好き?って聞かれて、水野選手!って答えて、水野選手のどんなところが好き?って聞かれて、【顔!】と答えた大物(笑)。試合後見かけた、ヒールに黒タイツ、ミニスカートに8番のユニTで、ジェフィ(ユニティか?(笑))の耳つけた、【水野様ギャル(←勝手に命名!)】達よりもずっと素晴らしい晃樹ファンだ(^^)v。

c0084024_2125591.jpg スタンドに向かってのボール投げ込みの時のこと。阿部ちゃんが、メインスタンドのアウェー側に向かって走り出し…。こんなところまできて、ボール投げました! そして、その後、猛ダッシュでピッチに戻って練習に加わった阿部ちゃん。彼の思いやり&心遣いはいっつも嬉しい。

c0084024_2171048.jpg 微妙に髪形が変わった人が2人。というか、はにゅ~さんは、微妙というより、思いっきり?…(笑)。何だかとっても可愛いんだけど。(ピンボケで悔しいぞ!と。) そして、坂本クンは、ガンバ戦で見た時と比べて、髪型と共に(もっとも、ガンバ戦は雨だったから、髪の毛選手み~んなぺしゃんこだったから、あんまり比較はできんかな?)、色が明るくなったように思うんだな。←違ってたりしてねぇ(^^ゞ。

c0084024_2113229.jpg 試合前。しっぽが好きなので(笑)、一緒に並んでる後ろ姿のジェフィに注目したら…。しっぽはもちろん、その上に足元が何とも可愛くて。ちゃんとつま先付いてるやん!て、これだけなんやけど(笑)。

c0084024_21161698.jpg ハーフタイムには、すぐそこにやってきたので、思いっきり“ジェフィ!!”と叫んでみたら(笑)、気付いてくれて、どんどん近づいてきて、ついにはカメラ目線!(…といってもいいかな(笑)。) で、左手はVサイン! その後も、いっぱい愛想を振りまきに歩いていたジェフィでした。

c0084024_21182310.jpg ついに登場、青木孝太~~~! サブ組、みんなアップ中の時に、ベンチからちょっとこっちを向いた間瀬さんの“孝太!!”っていう声が響いた瞬間、スタンドから大声援が起こった。そして、ピッチに入った瞬間、空気が変わった! 1本、ヘッドを合わせようと飛んだのを見て、思わず“高い!”と思ったさぁ。…結構飛びっまっせ!彼…(^^)v。何とかしようと必死なのが思いっきり伝わってきた。もう少し早い時期に、そしてこの日ももう少し早い時間に出してやってくれてもよかったのに~!と、今だに思えるけど、それでも、交代させてくれてありがとよぉ~!だなぁ。この日、フクアリにいた人たちが、このデビュー戦を見たことを後々自慢できるくらいでっかい選手になっておくれね。

c0084024_21244594.jpg 試合終了の笛がなってすぐ。思わずしゃがみこんだ岡本クンの肩に審判が手を…。たまたまカメラを向けたらこんなシーン。何だか3試合連続…。つらいなぁ。

 今回の試合を見てて思ったこと。前線に“目印”があるかないかって大きい。サンフレッチェのGKからのロングボールって、ほとんどジェフが押さえていたように思う。岡本クンも、今までに比べたら、ロングで思い切って蹴ったのは、クリアボールが中心で、それ以外って、パス出してることが多かったものなぁ。そういう存在が一枚、あるかないかって、やっぱり大きいと思うよ。…テレビで見てたのと同様、やっぱり生で見ても速い(当たり前!)18歳・柏木陽介に走り負けなかった“笑顔がはじける32歳!(選手紹介の時のコメントより)”大ちゃんに、拍手!拍手!!誕生日おめでとう!!

 【JEF PRESS】vol.28、帰りの新幹線の中で読んだ。1面のコメントにウルウルきて(もうどこまでも緩い涙腺(笑)。)、一枚ペらっとめくったら、いつも通り楽しみにしている『ちょびっとJEFPRESS』をまず読むのだが…。『やっぱり入らない!?』の勇人ネタにさっきまでウルウルきてたくせに、いきなり爆笑!! 受けましたわ、巻クン。…というか、スタッフさん、ナイス突っ込み~~!
[PR]
by tarikahd | 2006-11-24 20:04 | ジェフ千葉

曇り~

 富士山が真っ白なのを見たのは間違いない。が、次に意識が戻ったら、新横浜だった(笑)。爆睡。

 とりあえずまだ雨の気配はなし。でも当然曇り空。往生際の悪い私は、このまま何とかもってくれないかなぁ、とか、この期に及んでまだ思ってしまう(^_^;)。

 ゲガが完治してない選手も何人もいるし、少しでもいいコンディションでやらせてあげたいなぁ。…200勝と孝太の出場、叶いますように!
[PR]
by tarikahd | 2006-11-23 11:33 | ジェフ千葉

ショックだ×2

 中沢佑二は腰椎椎間板症で全治2週間⇒こちら(スポニチ)
 ■横浜DF中沢佑二は全治2週間の診断⇒こちら(ニッカン)
 ■横浜M・中沢佑二は全治2週間⇒こちら(報知)

 思わず、カレンダーで2週間を確認してしまった…。リーグ戦の最終節のジェフvsマリノスのチケットを取って以来、“初・生中沢~~!”と、ものすごく楽しみにしてたのに、診断通りなら…、最終節には間に合わん(T_T)。かといって、無理をしてほしくないし。来シーズンには“初・生中沢!”がかないますように!!

 中村北斗右ひざ負傷…福岡痛すぎる⇒こちら(スポニチ)
 ■福岡MF中村北斗じん帯損傷で今季絶望⇒こちら(ニッカン)


 最初に『北斗ありき』で、見始めた福岡なんだが(^^ゞ、いつの間にか、チームとしても、何とかJ1残留を!という思いが強くなってきていた。そんなところで、この北斗の負傷。テレビで見ていて、ひょっとしてやばいかも…、とは、思ってはいたけれど、やっぱりショック。代表の試合で途中交代して、足を引きずってピッチを後にする姿を見て、万一、これから試合にでれないとなると、福岡にとって相当痛いはず、と思ったのだが…。こっちの記事(ニッカン)のように、何とか、福岡にはJ1残留目指して、北斗の分まで頑張ってほしいなぁ!
 大分の周作クンのケガ(こちら・トリニータサイトより)も相当ショックだったんだが、2人揃って、2月の北京五輪アジア予選もムリ!ってことになったら、と思うと…。かといって、無理してほしくない(もうそればっか!)し。サッカーする姿が少しでも早く見れますように! そう思うだけ。

 ショック受けてばかりはいられない! 明日のリーグ戦、ジェフが勝てば、J1通算200勝達成やん!!(こちら・報知) …大宮戦で大台に乗せるはずが、次の名古屋戦でも、その次の新潟戦でも、そしてこの間のガンバ戦でも乗せられず。思わず忘れてしまうとこやったわ(-_-;)。明日こそは何とか、大台に乗せてほしいなぁ。
 ガンバの山口クンが負けが続いていた時に、朝日新聞のインタビューに“勝っている時は気にならないことも、負けが続くと自信がなくなり、気にしなくていいことも気になってしまう。”みたいなことを答えてたんやけど、それ読んで、ジェフもまさにそうやわ…、とすごく共感した。でも、この間のジェフ戦で、先にガンバは自信取り戻したやろう。ジェフもガンバに続けるやろうか…。続いてほしい!!

 通算200勝と孝太のJ初出場の2つに遭遇できたら、嬉しいのになぁ。…おろろ~ん(涙)。また雨模様。雨が降るわ、いい試合しながら負けるわ、は、相当答えるねん(>_<)。何とかして~!!
[PR]
by tarikahd | 2006-11-22 21:55 | 中澤佑二

巻欠場へ

 ようやく休む決心がついた様子。ここまで我慢する必要はなかったかも…、とも思うけれど。(ここまで無理せざるを得なかったチーム事情、何とかならなかったかなぁ。)

 新潟戦、ガンバ戦とアップ中の膝回しの回数が極端に少なくて、友によっぽどひどそうだ…、と話してたんで、とりあえず休みを決めてくれて正直、ほっ。

 最終戦には…、という思いがあるかもしれないけれど、もう十分過ぎるくらい頑張ったんだし、もうあんまり無理しないでほしいなぁ。

 孝太、出場チャンス!…かも?!
[PR]
by tarikahd | 2006-11-22 07:47 | その他Jのチーム・選手

U-21交流戦観戦中

 家長-水野ラインがいいねぇ(^_^)v …2人とも日曜に頑張って、今日も頑張る! 拍手!! 他に目立つところでは、 青山、梶山、コケ、北斗…、などなど。でも、もうみんな頑張ってるなぁ。カレンと伊野波も見たいよなぁ!!!

 痛い痛い、ロスタイムの失点を取り戻せるかどうか。U-21の力、見せて欲しいぞ!!
[PR]
by tarikahd | 2006-11-21 20:20 | 日本代表

雨の万博記念競技場

c0084024_19404041.jpg 今シーズン初の雨の中のサッカー観戦。(前節の新潟戦も雨だったけれど、私はバックスタンドの高いところの席だったので、雨は全く関係なかった。) 友と2人で観戦。

c0084024_19425137.jpg 何とか席も確保し、雨対策も終えて、2人で、雨に降られつつ、あぁでもないこうでもないと他愛もない話をしていたら、ふと、視界に入ってきた、コーチの姿。でも、今日は、ボールを持って…、あれ? いつもはマネージャーさんがやってるボール準備をしてるやん!

c0084024_1946363.jpg で、私が気付いた時には、もうすでに、ゴール前に、2つずつのセットが3つできあがっていた。そして、ゴール少しはなれた中央のところで、ボールを並べ始めていた。できあがっていた2つずつのボールを見てみると…、やはり3セットとも、ボールの向きは一緒!

c0084024_19504558.jpg そして、2個ずつボールに感心しながら、コーチの方に目を向けた正にその時、準備完了。そのボールの向きも、見事に同じ向き(^^)v。

c0084024_19472826.jpg 万博にはマネージャーさんは来なかったのか? それとも他の仕事で忙しかったのか、ピッチに登場しなかったが、マネージャーさん同様、コーチの岸本さんも、お見事!!【Good Job!!】 一緒に行った友が、豊田スタジアムの試合も一緒に見に行った友で、その時、マネージャーさんのこだわりについて、話したので、思わず、気付いて“見て見て!コーチまでちゃんと向き一緒!!”と嬉しそうに雨の中、指差してしまったのだった(笑)。ちなみにガンバ側は、向きなんぞにこだわらず、ガバっと固めておいてある感じ。もちろん前節新潟も、その前の名古屋も…。だから、私自身の認識としては、マネージャーさんのこだわりだと理解していたのだが…、ひょっとして、チームのスタッフさん、みんながこだわっているのかも(*^_^*)。…でもって、準備もやんないといけないコーチもやっぱり大変だぁ。お疲れ様です!!

 ということで、2試合続けて、練習準備のボールの向きネタに走って何とか、現状逃避を試みるぢぶん(T_T)。

 そのガンバ戦…。BSで放送もあったし、結果もあんなんだし…、なのだが。結論としては、土曜の浦和にしても、昨日のジェフにしても、今節は、本当にゴールに嫌われっぱなしだった感じがする。ゴールポスト1本分、こっちに味方してもらえず、浦和といい、ジェフといい、どっちもよく攻めたのに、結局、数少ないチャンスで1本決めた相手にやられた、そんな感じ。
 マグノのシュートについては、たまたま私たちが座っていたところは、シュートを打つマグノのちょうど後ろの辺りになり、マグノが蹴った瞬間からその後、ゴール内にボールが落ちるまで、ボールの軌道がすべて完璧に見えたため、思わずこういえた!“あんなのどんなGKでも絶対取れません!” そして、あの位置で打たせた守りがまずいのと、あそこで思い切ったマグノがやっぱりすごい! と思った。綺麗にカーブがかかってホント見事にゴールに入ったもの。思わずあまりの綺麗さに2人で感動。

c0084024_2001463.jpg 後半、ゴール前、ちょっと無理かも?と思えたボールに頭から突っ込み、ゴール内に滑り込む形になった阿部ちゃんの“気持ち”に涙が出た。試合終了の笛がなった時に、ペタンと正座でピッチに座り込んだはにゅ~さんの姿と、いつもどおりしゃがみこんだ阿部ちゃんの姿に、また涙が出た。ゴール裏整列の時、昨日は阿部ちゃんが、後ろに下がり気味の選手たちに、前へ出るように促していた。また、ブーイングがあったかもしれないけれど、期待がないところには…、言い換えたら、もうあかんわ!という諦めの気持ちが勝っているところにはブーイングは生まれないと思う。選手たちは、本当に精神的にもキツイだろうけど、せめて、気持ちだけは、引っ込んでほしくないと思う。めげるなよ!…水本クン、昨日痛そうだったからなぁ。アンダー辞退、残念!!あと、大分の周作クンも!ビックリでした。

c0084024_202063.jpg そんなガンバのバックスタンドホーム側に結構広い範囲で掲げられていた横断幕。1つでも2つでも、別にいいんやろうけど、4連発の『勝て』。それと最後の『やぞ!!』に、関西人サポーターの思いがギュッと詰まっている。同じ関西人やし、この辺り、微妙に反応してしまい、見つけた瞬間、結構雨ひどかったんやけど、デジカメ出して撮ってしもうた(笑)。ブログネタにし~よおっと!と思って(笑)。…でも、ホンマ、勝ちたい気持ちは強かったよなぁ。サポの人もピッチの選手も。試合後、ガンバサポの人が“こんな試合(内容)で勝たせてもろうて、なんか悪いなぁ。”と言うてたのを聞いて、“いえいえ何言うてはるんです。結局これが実力ですねん(涙)。”と返答しそうになったわ。

 試合前、ビジョンを使っての選手の紹介の時、名前の紹介前に、キャッチフレーズみたいのをつけて、結構たいそうに(笑…失礼!)、選手を紹介するガンバ。友の好きな加地クンは…

 “蒼きディープインパクト! 加地亮~~!”

 思わず“ディープかよ!”と突っ込めたのだけれど、横で友が瞬間凹んだのに申し訳ないけど大受け(笑)。ようは、速い!てことのたとえをディープでしたかったんだと思うのだが、今は、ディープが“微妙な立場”だけに、それこそ微妙で(^^ゞ。友も“薬物使用とでも?”とか、食いついていて、これまたおかしくて!!
 が、試合が進んでいくうちに、いつの間にやら、“ディープはどこ?”だの“ディープ、頑張れ!”だの、“あっ!ディープがクリアした!”だの…。友自ら言い出して、結局2人の中で、加地クンは“ディープ!”の愛称ですっかり定着する運びとなってしまった。…今までは“加地カジ”とか可愛く呼んでたのになぁ(笑)。
 ただ、たった今、友からの連絡で、昨日の試合のことをアップしてあるサイトやブログで、このことに反応しているところは皆無らしく、“万博では当たり前だったのかしら?(笑)”とのこと。【万博名物・ディープインパクト加地!!】なのかも…。でも、初・万博だった我々2人には、ディープインパクトだけに、かなり“インパクト”がありました! …サブ過ぎる(^^ゞ。c0084024_20502116.jpg

 あっ! 孝太(正面顔が撮れて、やった!って思ったらおもくそピンボケ(涙)。結局後ろ姿で失礼します(>_<)。)が登録メンバーで、笑顔で練習してました! Jデビューさせるには、U-19で結果出して帰ってきたし、会場は地元関西だし、ホントいいタイミングだと思って、登録メンバー見た瞬間からすっごく期待してたのに…。残念すぎる!! せっかくいい結果残して帰ってきて、大阪まで連れてきたんだから、出してほしかったよぉ~~!一年前に比べたら、ものすごくたくましくなってたのが、嬉しかったっす。だから、余計連れて行ったんだったら、出してやってほしかったんだけど…。ブツブツ、ブツブツ…。

c0084024_18504292.gif
[PR]
by tarikahd | 2006-11-20 20:11 | ジェフ千葉