関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:アルビレックス新潟( 24 )

疑問!

 なぜ、新潟は、【マルシオ】じゃなく【マルシオリシャルデス】になるのだろう?

 なぜ、新潟は、【ペドロ】じゃなく【ペドロジュニオール】になるのだろう?

 名前がしっかりコールされるのって、なんかええなぁと思っちゃた(笑)。ペドロジュニオール、ハットトリック!! お見事。
[PR]
by tarikahd | 2009-04-18 15:00 | アルビレックス新潟

吉さん

c0084024_102289.jpg
 お久しぶりの吉さん。只今、アップの準備中(^_^)。…新潟の好調さの一因に、フィジコの吉さんの存在をあげたらあかんか??
[PR]
by tarikahd | 2009-04-11 17:57 | アルビレックス新潟

アルビの携帯サイトでは

 アルビレックス新潟の携帯サイトでは、会員登録(有料)しなくても、ニュースのコーナーが無料で読め、その中では、『選手契約更改交渉情報』として、交渉が始まった選手の名前があげられる。そして、その後、契約がまとまった選手は、『契約更新選手のお知らせ』として、名前が発表される。こちらは、パソコンサイトでもやられているけど。

 で、その携帯サイトの『~交渉情報』によると、22日より、代理人を通じて、隊長、契約交渉開始! そのうち、『契約更新選手のお知らせ』の中に名前が挙がるかと…。

 ジェフではやれないのかなぁ。こういうの。っていうか、他のチームでこういうのやってるの見ると、心底羨ましいと思えるこの状況を何とかして欲しい!!というべきか。

 あと、いつもジェフのサイト(携帯でもパソコンでも)につなぐ時には、最新情報で『監督決定』とでてないかな、と、ちょっと期待しながらつなぐんだけれど…、今だその期待は現実のものとならず。どんなチームにしたいのか、ビジョンがないまま、日だけがどんどん過ぎていく状態がまだ続くか。

 各紙に掲載されたオシムの快復の様子、嬉しく読んだ。“移籍はサッカー人生につきものだから。” …正直、堪えます(笑)。
[PR]
by tarikahd | 2007-12-25 21:14 | アルビレックス新潟

新潟勝利後

c0084024_21385649.jpg 試合終了後、ゴール裏に駆け寄った隊長。スタンドのすぐ近くまで寄っていって、サポさんからフラッグを受け取った。(残念ながら、ボケボケです(涙)。)

c0084024_2124571.jpg 挨拶の間中、フラッグを振っていた。…あんなに嬉しそうにはじけた隊長いつ振りだろう。

c0084024_21255776.jpg ちょっと端っこになってるけど、最後はちゃんとサポさん達にフラッグ返却。(【裸族】のサポさんに返却してます。)

 オシムのこともあるからか、試合前は本当に厳しい顔をしてて、今までならメイン側の声援にも反応してくれたのに、今日はゴール裏には手をあげていつも通り応えていたのもの、メイン側の声はほぼ“無視”状態。試合中も結構ピリピリしてるように私には思えたが、試合後は、本当に嬉しそうな顔でベンチを飛び出してゴール裏へ駆けていった。

 去年までのオシムチルドレンの中では、唯一“勝ち星”をプレゼントできた隊長。本当に嬉しかったんだろうなぁ。新横浜駅までの帰り道、後ろを歩いていた新潟サポの女の子たちが、“坂本、本当に嬉しそうだったよねぇ。”“本当に嬉しそうだったね…。”と話しているのが聞こえて、なんだかこう、いい歳をして、胸がキュっとなった。

 隊長の嬉しそうな姿を見て、ふとビジョンに目をやったら、他会場の結果が。【2-3】の文字…。思わず、勇人はにゅ~さんの顔が頭に浮かんできた。帰宅後、そして、朝目覚めてから、携帯からスポーツサイトやらで、試合後の様子が報道されているのを見て(読んで)、違和感。オシムもアシマ夫人もアマルも頑張ってる中、結果が出せなくて、泣きたい気持ちは分かるが、結果が出せなかったからこそ、自分に強くあって欲しかった。今、泣く時じゃない。試合の結果以上に、個人的にあんな(!)状態だったからこそ、涙が出るのは分かるが、その涙と『戦う姿勢』を見せて欲しかった。そんなことを各新聞サイトで記事を見るごとに、何度も何度も思ってしまった。

 今、西部謙司さんのイビチャ・オシムのサッカー界を読み解く】を読んでいる。オシムが指揮したジェフの試合いくつかのレポートをまとめ、更に手を加えて、オシムがどんなサッカーを目指し、代表でどんなサッカーをやろうとしているのか、一冊の本にしてある。勝った試合はなぜ勝てたのか、負けた試合はなぜ負けたのか、分かりやすく書いてあるので、私みたいなミーハー野郎にもよくわかる。で、今のジェフがなかなか勝てない原因のいくつかが見えてくる。…なんとな~く分かってたりしたこともあるのだが、こうやって信頼のおける人の著書ではっきりと書いてあると、“やっぱりそうなんや!”と嬉しかったり。(負けの理由が当たって嬉しいもないけれど。)

 前線でボールキープして2列目だけでなく、その後ろからもどんどんFWを追い抜くくらいに飛び出していくのがジェフのサッカー。危険を冒してでも、人数をかけて、攻めて行く。そのためにも、前線でボールをキープする選手は相手に簡単にボールを渡してはならないし、ハースのように、キープしつつもボールを散らしたりできたら、更にジェフらしいサッカーができる。

 このようなことが分かると、確かに今年は、去年に比べて、前線でキープできてないもんなぁ、と納得をしてしまう。前線でキープするFWを追い越して、2列目3列目が飛び出してくる前に、FWがボール取られてしまうもの。…だから、本来裏を切ってゴール前に飛び出す側にまわるはずの選手が、ボールキープする側にまわることになって、本来の力が出せなかったりするし。

 まだ3分の1くらいしか読めてないけど、当時のジェフの勝ちパターンと共に、勝ててないジェフの姿もはっきりと見えてくる、そんな本だ。…他のチームのファンやサポさんが読んでも、面白いかどうかは【?】としておく。

 オシム夫妻、今日結婚記念日なんだねぇ…。アシマ夫人の心中を察すると…。でも、第1のヤマを越えたと、同時に報道されている。どっちにも涙が出てくる。でも、泣かない!アマルの姿を姉崎で、実際に見てから(私より1つ年下のアマル。そして私の父母より1つ年下のオシム。自分のことに置き換えたら…。アマルはやっぱりイビチャの子だ。やっぱりすごい精神力だ。)、泣くのはオシムの意識が戻ってから、オシムの容態が回復に向かっているってはっきり分かってから、と決めたから、絶対泣かない。とはいえ、もちろん涙は自然と出てくる。でも、それに必死に抵抗している。泣かないぞ!今は泣く時じゃない!!と自分に言い聞かせて。【涙】とめいっぱい戦って、自分が決めた涙が流せる時が早くくることを祈っている。
[PR]
by tarikahd | 2007-11-19 21:33 | アルビレックス新潟

日産到着

c0084024_1523342.jpg

 人少な(>_<)。横浜FCゴール裏より、アルビゴール裏の方が、5倍くらい人多いけど…、それでもこんな感じ。メインやバックスタンドに至っては見事ガラガラ。
[PR]
by tarikahd | 2007-11-18 15:02 | アルビレックス新潟

坂本隊長のインタビュー

 【こちら】からどうぞ! アルビレックスのサイトにアップされていたもの。

 「すべてにおいて新潟に来て良かったと思います。自分の選択は正しかったと思ってます。僕はここにきて非常に良かったなと考えています。」 そう言い切った、今の隊長の思いを是非、ジェフサポさんにも、そうでない方にも読んで欲しい!

 あと、以前もひょっとしたらアップしたかも知れないけれど、ついでなので…(笑)。同じサイトで、新潟移籍後初めて、インタビューに答えてるのは、こっちからどうぞ!
[PR]
by tarikahd | 2007-11-03 20:23 | アルビレックス新潟

土砂降り@埼スタ

c0084024_12395373.jpg
 こんな土砂降りの中の観戦ていつ以来、と考えないといけないくらいの、見事な雨(涙)。ビジター列の一角で、ひたすら開場を待ってます(T_T)。ずぶ濡れ~(>_<)。

【18:30追記】■新潟善戦! ていうか、新潟が押しまくってたといってもいいのでは。でも、1点が取れず、わずかな隙に1点取られて負け。惜しいなぁ。4連敗になってしまったけど、新潟のサポさん達はあったかかったよ。単なる【ぬるま湯】じゃなくて、ちゃんと『苦しい時だからこそ共に戦おう!』という叱咤激励で。ブーイングでしか負けた選手を迎えられないチームは淋しいと思うけどなぁ。それとも、ブーイングされるような試合をする選手が悪いのか?■やっぱり私は浦和のサッカーでは、ボールが浦和に渡っても、「何をやってくれるんやろう?」「どんな攻め方するんやろう?」なんていう、ワクワクは感じなかった。だからちっとも面白いと思わない。その分、新潟は今日は特にワクワク期待いっぱいで見れた。でも、負けは負け。勝ちは勝ち。魅せるサッカーじゃなくても勝ち続けることで魅せられた気にはなれるんだろうね。だから1試合でも負けたらブーイングなんだろう。私にとってはこの上なくつまらん(>_<)。…新潟のサッカー、やっぱり好きだぁ~(^_^)v
[PR]
by tarikahd | 2007-09-30 12:19 | アルビレックス新潟

今日はここ

c0084024_14544852.jpg

 今週の土日は出勤しなくてもよい日になっていたので、家で2日もぼぉ~っとしてるのはもったいない!ということで、まずはここ。そして明日はフクアリ!! に行きたいのだが、キックオフ時間が19:00故、その日のうちには帰宅できないので(月曜は休めない(>_<)。)あきらめ。代わりに埼玉スタジアムへ行ってきます(^_^)v …初・埼スタ。競技場に着くまで緊張しそう(笑)。競技場では初・アルビゴール裏へ。『なんちゃって★サポーター』状態ですが、アルビサポの皆さんの仲間に入れて頂きます。よろしくお願いします!!
[PR]
by tarikahd | 2007-09-29 14:54 | アルビレックス新潟

坂本は新潟の顔

 という断幕がホームゴール裏に貼り出された。そんな風に言うねんやったら、関西での試合でも、1枚でいいので、隊長の断幕、しっかり貼り出したってえやぁと思いましたねん(^^;)。【チームの顔】の断幕なし、ってどういうことぉぉ~? 頼みますわ! ホンマに!!
[PR]
by tarikahd | 2007-09-01 18:17 | アルビレックス新潟

ビッグスワンに到着

c0084024_1634939.jpg

 直行バスがあるので、便利!便利!!

 車内放送で選手のコメントが流れてきた。北野クン貴章に続いて、聞き慣れたハイトーンボイスが…。もちろん“MFの坂本將貴です。”でした(笑)。となりにいた高校生くらいの女の子が「高いねぇ。こんなに坂本って声高いんだぁ。」とつれに一言。“そうなんやでぇ。覚えたってやぁ。”と心の中で一言。

 その後、亜土夢がコメントして…、鈴木慎吾のコメントが流れて、おいおい! 締めは「おちゃらけ★野澤選手」でした。すごい壊れキャラやったことが判明。しらなんだわ(笑)。

 私みたいな「なんちゃって☆新潟サポ」にとったらば、結構美味しい企画でございました(^_^)v。とはいえ、12月最終戦のトリニータ戦までには、差し替え等、何らかの手段を考えて下さいね(笑)。

【16:59追記】スタメン、メールで到着。ジェフ側より、アルビレックス側にいっぱい反応。マルシオ がいないのはなんで? とか(笑)。
[PR]
by tarikahd | 2007-09-01 16:03 | アルビレックス新潟