人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日の朝日新聞スポーツ面

本日の朝日新聞スポーツ面_c0084024_21145295.jpg  朝日新聞のスポーツ面のサッカーの紙面は、火曜は、普段の日に比べると、サッカーに割かれる紙面の面積も広いので(普段は、欧州リーグのスペースは取れても、国内リーグのスペースはあんまり取れないようです(恕)。)、どんな記事が載るか、楽しみだったりする。
 そして、ツインズコラム以降、サッカー選手のコラムを掲載してくれていて、現在はマリノス・佑二さんで、W杯のことも含め、結構語ってくれているので、さらに火曜は朝刊を開いて、真っ先にスポーツ面を探す。そんな火曜の今日、そのサッカー紙面に、私的(あくまでも個人的に!)に突っ込みいれたところがいくつか(笑)。もちろんあくまで勝手な思い込みからのツッコミなので、気に障ったり、何いうとんねん!と逆に突っ込まれることも分かってますが(^^ゞ、あえてちょっと書いてみます。

本日の朝日新聞スポーツ面_c0084024_2117276.jpg  まずは大見出しの『予想外』に関して。小見出しを読んでみたら、これは名古屋のサポさん達や選手・関係者に対しては失礼にならんのかね?とまず思い、そして、確かに『超攻撃』をスローガンにあげるガンバだけれど、守備はおいといてのスローガンでは当然なく、守備は今まで通り、堅くいった上で、なお一層の『攻撃』姿勢を目指すっていうことだったと思うんだけれどなぁ、と。3試合無失点ってのは、ガンバ的にいえば『予想外』でも何でもなく、当たり前のことちゃうん??
 あと、うっかり読み流すところだったけれど、ジェフの不調も『予想外』に一応しててくれる。 逆にこれはそう思ってくれてありがとう!って思うてしもうたわ(笑)。あとの記事にも「浦和とガンバを追う存在」と鹿島と共にあげててくれてて、へ~そうやったんやぁ、知らんかったわ!みたいな(^_^;)。…今年のジェフは、前評判完璧によくないと、すっかり信じ込んでたもので…。なのに、こんな扱いをしてくれた朝日に対して、こっちの方が予想外~!

本日の朝日新聞スポーツ面_c0084024_21185759.jpg  ただねぇ、「阿部が移籍して試合運びに余裕がない」とあるのを読んだ後、そしたら、逆に阿部ちゃんがいてたら、余裕ができて、2007年シーズン最初の2敗1分の結果は変わっていたのか?としばし考えてしまった。

 そして、昨年の出だしも相当もたついてたし、スタートダッシュがいっつも効かないのがジェフやしなぁ、とか、それに、阿部ちゃんがジェフというチームで大きな存在だったってことは、もちろん認めるけれど、5連敗を含む、最終戦7試合の1勝6敗を全部その場で見た私は、阿部ちゃんがいてても去年のジェフは最後の最後でどうしようもなく、グダグダで、つまらん試合してたでぇ~!!と、新聞に向かって突っ込めましたねん(笑)。…それを立て直すことなく、よそへ移っていった、と(^^ゞ。

 今までからバッチリスタートダッシュの効くチームで、去年の前半戦の好調をキープしたまま、去年のシーズンを終え、今年このザマなら、確かに阿部ちゃんの移籍はチームにとって相当なマイナスだったと実感し、この記事にもすごく納得するんだろうけれど、去年も出だしは悪かったし、後半は、阿部ちゃんがいたってボロボロやったし…、と、思うと、結局、チーム全体として、昨年からの悪い状況が続いてる上、例年通りのスタートダッシュがきかないジェフなだけやん!と思ってしまった。(これってネガティブ発言? ポジティブ発言? 自分でもようわからんようになってきた(>_<)。)

  阿部ちゃんの移籍を直結して、今のジェフの不調について語られてもなぁ~ってのが、実際2007年のジェフを見ての、正直な感想。まぁ、一般紙だし、紙面の都合上、そう広いスペースをジェフネタに割けるはずもなく、手短にまとめるには、こうするのが1番手っ取り早いんだろうけどね。
 ただ、思いっきり納得したのは、“泥沼にはまる可能性もある”の件(=くだりってこの字書くのか! 知らなんだ。恥ずかし~。)。負け癖がつくのが怖い!&フクアリでは勝てない!とか、変なジンクスが出来上がってしまい、選手もサポ&ファンもそれにしばられてしまうのが怖い!
 
 明日のナビスコ杯の神戸戦がチームの立ち直りのきっかけになるといいなぁ。鹿島戦で、とりあえず3連敗は逃れ、負けの流れは断ち切れた。(追いつかれての引き分けだし、負けに等しいと思うけど(^_^;)。やっぱり、勝ち点0と勝ち点1は違う!) この流れで、ナビスコ杯予選でかって、31日の第4節のジュビロ戦へつながっていって欲しい。明日はとりあえず、頑張って、声、出してきます!!
by tarikahd | 2007-03-20 21:27 | その他Jのチーム・選手