関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

雨の万博記念競技場

c0084024_19404041.jpg 今シーズン初の雨の中のサッカー観戦。(前節の新潟戦も雨だったけれど、私はバックスタンドの高いところの席だったので、雨は全く関係なかった。) 友と2人で観戦。

c0084024_19425137.jpg 何とか席も確保し、雨対策も終えて、2人で、雨に降られつつ、あぁでもないこうでもないと他愛もない話をしていたら、ふと、視界に入ってきた、コーチの姿。でも、今日は、ボールを持って…、あれ? いつもはマネージャーさんがやってるボール準備をしてるやん!

c0084024_1946363.jpg で、私が気付いた時には、もうすでに、ゴール前に、2つずつのセットが3つできあがっていた。そして、ゴール少しはなれた中央のところで、ボールを並べ始めていた。できあがっていた2つずつのボールを見てみると…、やはり3セットとも、ボールの向きは一緒!

c0084024_19504558.jpg そして、2個ずつボールに感心しながら、コーチの方に目を向けた正にその時、準備完了。そのボールの向きも、見事に同じ向き(^^)v。

c0084024_19472826.jpg 万博にはマネージャーさんは来なかったのか? それとも他の仕事で忙しかったのか、ピッチに登場しなかったが、マネージャーさん同様、コーチの岸本さんも、お見事!!【Good Job!!】 一緒に行った友が、豊田スタジアムの試合も一緒に見に行った友で、その時、マネージャーさんのこだわりについて、話したので、思わず、気付いて“見て見て!コーチまでちゃんと向き一緒!!”と嬉しそうに雨の中、指差してしまったのだった(笑)。ちなみにガンバ側は、向きなんぞにこだわらず、ガバっと固めておいてある感じ。もちろん前節新潟も、その前の名古屋も…。だから、私自身の認識としては、マネージャーさんのこだわりだと理解していたのだが…、ひょっとして、チームのスタッフさん、みんながこだわっているのかも(*^_^*)。…でもって、準備もやんないといけないコーチもやっぱり大変だぁ。お疲れ様です!!

 ということで、2試合続けて、練習準備のボールの向きネタに走って何とか、現状逃避を試みるぢぶん(T_T)。

 そのガンバ戦…。BSで放送もあったし、結果もあんなんだし…、なのだが。結論としては、土曜の浦和にしても、昨日のジェフにしても、今節は、本当にゴールに嫌われっぱなしだった感じがする。ゴールポスト1本分、こっちに味方してもらえず、浦和といい、ジェフといい、どっちもよく攻めたのに、結局、数少ないチャンスで1本決めた相手にやられた、そんな感じ。
 マグノのシュートについては、たまたま私たちが座っていたところは、シュートを打つマグノのちょうど後ろの辺りになり、マグノが蹴った瞬間からその後、ゴール内にボールが落ちるまで、ボールの軌道がすべて完璧に見えたため、思わずこういえた!“あんなのどんなGKでも絶対取れません!” そして、あの位置で打たせた守りがまずいのと、あそこで思い切ったマグノがやっぱりすごい! と思った。綺麗にカーブがかかってホント見事にゴールに入ったもの。思わずあまりの綺麗さに2人で感動。

c0084024_2001463.jpg 後半、ゴール前、ちょっと無理かも?と思えたボールに頭から突っ込み、ゴール内に滑り込む形になった阿部ちゃんの“気持ち”に涙が出た。試合終了の笛がなった時に、ペタンと正座でピッチに座り込んだはにゅ~さんの姿と、いつもどおりしゃがみこんだ阿部ちゃんの姿に、また涙が出た。ゴール裏整列の時、昨日は阿部ちゃんが、後ろに下がり気味の選手たちに、前へ出るように促していた。また、ブーイングがあったかもしれないけれど、期待がないところには…、言い換えたら、もうあかんわ!という諦めの気持ちが勝っているところにはブーイングは生まれないと思う。選手たちは、本当に精神的にもキツイだろうけど、せめて、気持ちだけは、引っ込んでほしくないと思う。めげるなよ!…水本クン、昨日痛そうだったからなぁ。アンダー辞退、残念!!あと、大分の周作クンも!ビックリでした。

c0084024_202063.jpg そんなガンバのバックスタンドホーム側に結構広い範囲で掲げられていた横断幕。1つでも2つでも、別にいいんやろうけど、4連発の『勝て』。それと最後の『やぞ!!』に、関西人サポーターの思いがギュッと詰まっている。同じ関西人やし、この辺り、微妙に反応してしまい、見つけた瞬間、結構雨ひどかったんやけど、デジカメ出して撮ってしもうた(笑)。ブログネタにし~よおっと!と思って(笑)。…でも、ホンマ、勝ちたい気持ちは強かったよなぁ。サポの人もピッチの選手も。試合後、ガンバサポの人が“こんな試合(内容)で勝たせてもろうて、なんか悪いなぁ。”と言うてたのを聞いて、“いえいえ何言うてはるんです。結局これが実力ですねん(涙)。”と返答しそうになったわ。

 試合前、ビジョンを使っての選手の紹介の時、名前の紹介前に、キャッチフレーズみたいのをつけて、結構たいそうに(笑…失礼!)、選手を紹介するガンバ。友の好きな加地クンは…

 “蒼きディープインパクト! 加地亮~~!”

 思わず“ディープかよ!”と突っ込めたのだけれど、横で友が瞬間凹んだのに申し訳ないけど大受け(笑)。ようは、速い!てことのたとえをディープでしたかったんだと思うのだが、今は、ディープが“微妙な立場”だけに、それこそ微妙で(^^ゞ。友も“薬物使用とでも?”とか、食いついていて、これまたおかしくて!!
 が、試合が進んでいくうちに、いつの間にやら、“ディープはどこ?”だの“ディープ、頑張れ!”だの、“あっ!ディープがクリアした!”だの…。友自ら言い出して、結局2人の中で、加地クンは“ディープ!”の愛称ですっかり定着する運びとなってしまった。…今までは“加地カジ”とか可愛く呼んでたのになぁ(笑)。
 ただ、たった今、友からの連絡で、昨日の試合のことをアップしてあるサイトやブログで、このことに反応しているところは皆無らしく、“万博では当たり前だったのかしら?(笑)”とのこと。【万博名物・ディープインパクト加地!!】なのかも…。でも、初・万博だった我々2人には、ディープインパクトだけに、かなり“インパクト”がありました! …サブ過ぎる(^^ゞ。c0084024_20502116.jpg

 あっ! 孝太(正面顔が撮れて、やった!って思ったらおもくそピンボケ(涙)。結局後ろ姿で失礼します(>_<)。)が登録メンバーで、笑顔で練習してました! Jデビューさせるには、U-19で結果出して帰ってきたし、会場は地元関西だし、ホントいいタイミングだと思って、登録メンバー見た瞬間からすっごく期待してたのに…。残念すぎる!! せっかくいい結果残して帰ってきて、大阪まで連れてきたんだから、出してほしかったよぉ~~!一年前に比べたら、ものすごくたくましくなってたのが、嬉しかったっす。だから、余計連れて行ったんだったら、出してやってほしかったんだけど…。ブツブツ、ブツブツ…。

c0084024_18504292.gif
[PR]
by tarikahd | 2006-11-20 20:11 | ジェフ千葉