人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ズムサタにて

 朝目が覚めて、テレビを付けたら、ズムサタでナビスコ杯の様子が。…朝から微妙に(笑)テンション上がりましたわ。

 その後で、解説の北澤クンが注目する選手ということで、いつ撮ったん?と突っ込めたけど(笑)、はにゅ~さんのインタビューが。ラッキー(^_^)v

 代表に入って変わったことを聞かれ、サインを求められる回数が増えたと返答。普段はオーラがないと言われてて、普通の大学生に間違われたりするのだそうで(^_^)。…だから今だに普通に、スーパー銭湯とかにも行けてしまえるんやなぁ(笑)。

 オシムサッカーについて聞かれた時には、ボールを持っていない時の動きを要求され、むしろそういう動きを誉められるとやっぱり(!)言っていた。これを聞いて、またまたメディアももういい加減、ちゃんとそういうところと向き合って、選手の評価をする姿勢を身につけてもよいんでないか?と思った。あとシュートまでのつなぎのプレーをした選手に対する評価も。

 監督が変わって、明らかに目指すサッカーが変わってきているのだから、評価のポイントだって変わっていいはず。もちろん、ビッグチャンスを何度も物にできない選手を非難するなとまで言うのじゃなく(他の選手が必死につないだドフリーのラストボールを決められないのは、やっぱりダメです。)、そこだけに終始するのはやめにしてほしいということ。シュートが決まらずとも、オシムが望む動きが出来ていれば、批判と同時にそういう点の評価の目はちゃんと持ってほしい。今日のズムサタの視点には拍手~!!です(えらそうにすみません(笑)。)。…とはいえ、若干本当はもう少し早くに流したかったんだけど、はにゅ~さんの代表での使われ方とかのせいで、今になっちゃったんだなぁ、って感じも否めないf^_^;。

 昨日の阿部ちゃんのゴールは、巻が右に流れてできたスペースに、阿部ちゃんがどんぴしゃで入ってきて生まれたゴールだと私は勝手に思っている。贔屓目だと言われようが、もう何でもいい(笑)。そうやねん! 巻は自分のマークを引き連れて、外に流れれば、そこに誰かが入ってくるだろうと思って動いたろうし、阿部ちゃんは、巻が前にいるのは見えていて、それでも飛び込んでいったし、CK蹴った晃樹クンはすべて考えて、蹴りこんだろうし。贔屓目だろうが何だろうが(笑…私もしつこいf^_^;)、ボールを持たない時の動き、ちゃんと頑張ってた。それがつながってのゴールだよ(^_^)v あと晃樹クンのゴール前の坂本クンのパスにももっと注目してくれてもいいのに~!と思う。…スタメン外れて、笑顔で選手を送り出した後、一人悔し涙を流したそうな。報告会での坂本クンの笑顔とサポーターへの心使いを思いだし、思わず泣けたよぉ。
by tarikahd | 2006-11-04 10:04 | ジェフ千葉