関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

センス

 センスという言葉の意味を【Yahoo!辞書】で調べてみると『1:物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き。感覚。また、それが具体的に表現されたもの。2:判断力。思慮。良識。』とあった。と、いきなりですが…。昨日、サンガの練習を見に行った後、U-18が練習試合やってたので、後半だけだったのだが、ずっと見学してた時に、浮かんだのがこの3文字。

 相手がここにパスを出すだろうと予測して動けるか、自分のチームの選手がここに走るだろうとパスを出せるか、あたってくる相手をどうかわすか、などなど、判断力や感覚がすごくものをいう。今見てるトップチームの選手たちは、その感覚や判断力により優れている上に、経験というものがすごく加わっているれど、下の世代になると、経験値が低い分、試合を見てて、よりセンスという部分が光る感じがした。

 私みたいなド素人が見てても、「わ! うま!!」って思える選手もいたし、私みたいなど素人では気づけないセンスを持った選手もいただろう。トップで頑張ってる選手たちは、そういう『基本となるセンス』に努力や経験値などが加わり、今があるんやなぁ~と、ユースの子たちのプレーしてる姿を見て、改めて実感。センスだけではやっていけないけれど、センスがなければ絶対やっていけないプロの世界。サンガの練習を終えて、ユースの練習試合を見に行ったきゅうさんアキさんは、そんなセンスの見極めていたのだろう。

 いつも、2人とも、選手が残ってる間は、大抵グランドにいるのに、今日は、先にあがってきて、さっさとクラブハウス内へ。変なの~!と思ってたら、きゅうさんはまた出てきて、サインを求めるファンの人に、笑顔でサインし、写真撮影に応じながらも、「これからユースの試合見に行くんで~!」と大慌てで去って行った。そして、そんな様子を見届けた後、「私もユースの試合、見てみよう!」と思い、のんきに歩いている横を、ダッシュして追い越してグランドへ走り込んでいったアキさん。2人とも御苦労さまでした!
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2009-10-26 19:37 | その他