関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

一流のチーム(ガンバ)とそうでないチーム(サンガ)

 この間のジェフ戦。勝てて何よりだったけれど、少し気になることが…。

 それは、あまりに少ない、観客数!!というのもあるけれど、それよりももっともっと、傘差し観戦者の多さ。マナー違反なのに、平気な顔をして、傘を差したまま観戦する観客ってどうよ!!観客数が少ないから、少々傘差してても邪魔にならないとでも思ったのか、スタッフがその傘差し観戦者を全く注意しないってどういう訳?

 4月、加地クンファンの友と、一緒に万博でガンバの試合を観戦した。私とこの友が一緒に万博で試合観戦をすると、絶対に雨が降る!という変なジンクスがあり(他の競技場なら、雨予報でも、自分たちが競技場にいる間は雨が降らないという逆ジンクスもあるのに<この間の広島も雨予報だったのに、見事クリア!!)、何故か万博だけは絶対雨が降る。しかも、大抵土砂降り系^_^;。>、この日も見事ジンクス通り、雨が降りだした。もちろん、ガンバサイドにいたので、周りはガンバサポ、ガンバファンの人たちばかり。最初から、GOODSのレインポンチョや、市販のレインコートを着込んで、会場に入ってくる人もたくさんいたし、傘を差して入ってきた人も、席を確保して、すぐに傘差しをやめて、『雨の日の観戦仕様』にチェンジ。選手のアップが始まる頃には、傘差しの人なんて、ほんの一握りで、しかもその人には、スタッフが必ず声をかけ、傘を閉じさせていた。試合中は、傘をさして観戦するなんてことは、一切しなかったし、しようものなら、すぐにスタッフが飛んでくるという状態だった。

 以前、これも西京極だったのだが、雨の日に、通路側に座っていた女性(30代半ば?)が、傘差し観戦をしていて、可愛いレインポンチョを着て、階段を登ってきたちびっこの顔に、傘の先がぶち当った場面に遭遇したことがある。思わず目の辺りを押えてしゃがみこんだので、目の中に傘の先でも入ったかと、そばにいた私は、びっくりして、その子に声をかけたら、幸いにも、ほっぺのところにぶち当たったみたいで、ホッとしたのだが、女性は、傘差しが悪いんじゃなくてちびっこがぶつかってきたんだとでも言いたげに、しばらくその子の様子をにらみつけてはいたけれど、その後は何事もなかったように、普通に傘をさして観戦を続けようとした。ちびっこは普通に階段を登っていただけ。もちろん、「前方不注意」と言われたらそれまでかもしれないけど、傘差し観戦さえしてなかったら、何事も起こらなかった訳だし、おばちゃん根性丸出しで、わざとちょっと大きめの声で 「傘差し観戦はマナー違反で、周りにとっても迷惑です。やめて下さい。」と声をかけたのだが、一切無視!! スタッフに言いに行こうとしたところ、気づいてくれたスタッフが、呼びに行く前に近づいて、ようやく声をかけ、傘差し観戦を止めさせた。でも、その後、女性は「あんたのせいで傘差しとめられたやん!」とでも言いたげに、にらんでくるし!

 常勝チームは、こういう面でも一流! ガンバとサンガ、2つを比較して、強~く実感してしまった。ガンバのサポさん、ファンの人たちは、雨の日でも傘をささずにサッカー観戦をするというのが、当り前のマナーとして、たぶん、普通にやってはるだけなんやろうけれど、どっちのチームも、雨の日観戦を経験してる私としては、あまりにひどい、西京極の雨の日観戦のマナーに、京都はまだまだのチームやな、とすごく残念に思えた、3ポイントゲット~!のジェフ戦だった。他チームのサポさんやファンの人たちが、この間みたいな西京極のスタンドの様子をテレビ中継なんかで見て、「サンガってマナーの悪いサポやファンが多いなぁ!」とか、思うかと思うと、それって、なんか自分的に悔しいんやけどなぁ。



 「ジェフ」と「サポのマナー」で思い出したこと一つ!

 ちょいと前に、熱心に応援しなかった子どもに腹を立てて、大人サポ(♂)がその子どもの背中に蹴りを入れたということが新聞に話題になっていたジェフ。もちろん、そんな人は特殊であり、多くのサポの人は、自身のブログなどで、痛烈にその件に関して批判されていたのだが、たまたま、たどりついた、あるジェフサポさんのブログに、子どもを蹴ったことは、他の人たちと同じように批判してはいたけれど、一生懸命応援してる横で、適当に応援したりされると、蹴りたいくらい腹が立つというようなことが書いてあって、さらに、「蹴っていいのは相手サポだけだ!」と、堂々と書いてあったのにはびっくりした!! 思わず、「誰でも蹴ったらあかんやろ!!」と突っ込んでしまったのは、言うまでもない。ジェフとの試合の試合会場で、相手サポってわかったら、蹴られるかもよ^_^;。お~、こわ(笑)。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2009-05-19 21:55 | ガンバ/サンガ