関西在住の超★ミーハーなサッカーファンです。【ミーハーが気に食わない】という方は、スルーされることを強くオススメします!!! 〔HN:たりか〕


by tarikahd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オシムのおっしゃる通りです!

 精神的にも体力的にも疲れきって、ホテルに戻った浦和戦後。全く知らなかったのに、たまたま、チャンネルを合わせたら、日テレの『スポーツうるぐす』の【特集】が始まるところだった。

 オシムだよ~~~~(涙)。

 ホント知らなくて、風呂から上がって、最初に見た番組が面白くなかったので、チャンネルを変えようと、一番最初に変えたチャンネルが日テレで、オシムアシマ夫人とのツーショットでどど~んと画面に。…全くの偶然で、思わず嬉しすぎて、画面に向かって「オシム~~~!!!」と叫びながら、思いっきり手を振ったくらい^_^;。

 岡田Japanに対する『提言』の第一夜目だったのだが、代表が、世界で戦い、結果を残すために必要なことを上げていたのだが、必要なものとして「動きながらの技術」「素早いサッカーをするための素早く判断する力」というのを挙げた時に、思わずついさっき目の前で見てきたこともあり、「サンガにもこれめっちゃ必要!!」と、思わず【我がこと】のように思い始めた。また、「決定力不足はトレーニングの結果」とオシムが言い切った時、それこそ思わずサンガのことを思い出し、グサっときた(>_<)。おまけに「ゴール前で何をすべきか分かっていない。パスをするのかシュートを打つのか。」と言われた時に、シュートチャンスにパスするサンガの選手の姿が走馬灯のようによみがえり、「もうおっしゃる通りです!!」とうなだれるしかなく。
 ただ単にシュート練習するだけでは、シュートの成功率は上がらないというのは、オシムがずっと言ってたことで、試合を想定した練習をいかに積み重ねていけるか、という、今迄から何度も聞いたことを、改めて言っているのを聞いて、もう、何もかも、サンガに当てはまるやん…、と試合に負けて凹んだ上に、ダメ押しされた感じで^_^;。決定力不足解消についての「小回りのきく選手が、斜めに細かく動くことで、決定力不足は解消される。」 というコメントに関しては、サンガに当てはまるのかどうか、今の私のサッカーに対する理解力では、はっきり言えないのだが、やっぱりスピードのある選手がかき回すことで、チャンスがたくさん生まれるのは明らか。

 このオシムの特集、勇人とかきゅうさんとか、見てなかったかなぁ。私のレベルですら、いろいろと思うことがわいてきたのだがら、見ててくれたら、今のチーム事情からも、いろいろと考えられることがあったと思うんだけどなぁ。どうやろう…。

 いずれにしろ、オシムアシマ夫人も元気そうでよかった。特集第2弾の日曜の分は、ビデオに撮ってあるけど、まだ見れてない。また、見ないといけない。

 浦和戦の弘堅のことをこちらにて、ちょろっとだけ、アップ中(*^_^*)。
c0084024_18504292.gif

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
[PR]
by tarikahd | 2009-04-20 22:56 | その他